あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

タグ:自由猫 ( 47 ) タグの人気記事


誘惑




たまに この子が現れて


b0300759_08415944.jpg


こんなことや・・・


b0300759_08420543.jpg



こんなことをして・・・


b0300759_08421318.jpg



私を誘惑して苦しめます


b0300759_08422166.jpg



「禁断の恋」は経験したことないけど、こんな切なさでしょうか?





自分の歳を考えたら迂闊に手を出せません
中性ちゃんになってもらって見守るしかないですね





by tarohanaazuki | 2017-03-12 08:56 | シニア | Comments(32)

自由猫 近況 ②





一昨年に私が要らぬお世話をしたばかりに、自由猫の赤ちゃんの姿が見えなくなってしまいました




亡くなったのではないかとずっと後悔の日々ですけど、その間も他の自由猫たちは元気にやってきてくれます

でもあれ以来、ブログのネタにするのは不謹慎のような気がして控えてました。



自由猫のことを覚えていてくれた何人かの方から「どうしてる?」とお問い合わせがあったので、少しだけご紹介しますね



相変わらず大量のカリカリをストックしています
この大袋が一月に約4袋必要です


b0300759_22574005.jpg



ちなみに我が家のおばちゃんのカリカリはこれ!

明確な格差があります(笑)


b0300759_22575375.jpg



トイレから電源を引いて・・・


b0300759_22584948.jpg


電気カーペットを敷いたぬくぬく猫ハウスで猫団子になって居ます
本当はこんな感じで入ってるのですけど・・・
(赤パンツ画伯の絵ですけど、猫メインに描いて欲しかった!)


b0300759_22590192.jpg


今朝もいつもの様に台所の窓からのぞいたらてんこ盛りで寝てたのに・・・
(この時の画伯とは私のことです(笑))





勝手口を開けると散り散りに散らばってしまいます


b0300759_22584071.jpg

そっくりな二匹
親子では無いようです


b0300759_22581397.jpg

右の大きい子は私を見ると必ず「何かくれ〜」と鳴くので『飯くれニャーニャー』と呼んでます(笑)


b0300759_22580381.jpg


スペシャルフードをあげてその隙に写真を撮らせてもらいました


b0300759_22593147.jpg



この白い子と、もう一匹もふもふのグレーの毛皮をまとった子の合計4匹がほぼ毎日常駐して居ます
他にたまにやって来る子が2〜3匹


b0300759_22583160.jpg


そろそろ中性ちゃんになってもらわないといけませんね
捕まえるのが簡単そうなキジトラ2匹からですかね


去年、中性ちゃんになってもらった女の子と男の子は その後あまり姿を見せなくなってしまいました
たまにご飯を食べに来るけど、私の姿を見ると一目散に逃げてしまいます(笑)
すっかり憎まれ者になってしまいました(笑)


こんな感じで自由猫たちは元気に冬を越してます
まめの方がよっぽど痩せっぽっちで寒そうにしてますよ(笑)





いっそうちの子に!と誘惑に駆られそうになりますけど、ぐっと我慢しています







by tarohanaazuki | 2017-01-16 09:37 | シニア | Comments(32)

自由猫 近況 ①





先日、蒙古斑軍が来た時
絵本作家 長谷川義史の世界展「いいからいいから」と言う作品展に行きました


b0300759_08585011.jpg


彼の絵本に「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」と言う長いタイトルの絵本があります
「ひい、ひい、・・・」と「ひい」がたくさん続く、命の繋がりを表現した絵本です


その一文を見て「ハッ!」と気がつきました


おそらくいくつか「ひい」が付くであろう、はっぴぃのばあちゃんと思われる猫のことです
はっぴぃと血縁があるだろうと言うことをすっかり忘れてました
我が家の周りの自由猫たちは、ほとんどこの猫の子孫だと思われます(笑)


藪睨みがはっぴぃそっくりでしょ(笑)


b0300759_08360328.jpg


私は一目見た時に「コンビシューズみたい」と思ったので、以来「コンビ」と呼んでいました
若い時はもっと黒い部分が濃かったのですよ



そのコンビがちょうどはっぴぃの具合が悪くなった頃から姿を見せなくなりました

最近はめっきり動きがゆっくりしてきてたけど、絶対に触らせてはくれませんでした

逃げ足は速かったですよ〜!


b0300759_08372887.jpg



去年の梅雨ごろには「もうそろそろかなぁ」と思うほど弱っていました


b0300759_08461110.jpg



ところが9月ごろには目に力が戻って、元気を取り戻したようでした
食欲も若いもんには負けていませんでした
コンビ〜♪と呼びかけると「気安く呼ぶな!」と睨まれました(笑)


b0300759_08384823.jpg

朝と晩の御飯時にはハンを押したようにやって来てたのに、姿を見せなくなってもう2ヶ月になります

冬は必ず犬小屋猫ハウスで暖を取っていたのに、その気配がありません
猫山に行ったのでしょうか
もし虹の橋を渡っていたなら、はっぴぃのことをお願いしますよ!



あずきがうちの子になった時には、コンビはもう大人猫だったので去年の時点で17歳にはなってたと思います


決して人間に心を許さない頑な孤高の姿がカッコ良い女傑でした





思うところがあって、自由猫たちの事を全く書かなくなってましたけど、みんな元気で変わりありませんよ
明日は少しだけその様子をおしらせしますね






by tarohanaazuki | 2017-01-15 09:50 | シニア | Comments(14)

じゃまだってば!






この子
コワモテですけど女の子です


b0300759_22193577.jpg

2年ほど前にふらりとうちの周りにやってきて そのまま住みついています

新入りだったので名前も「新入り」今でも新入りのままです
ハナ・タロと散歩してると じゃれながら歩くので いつもハナ・タロに踏んづけられています





最近は私があんよの練習をしてると足にまとわりついてきます
踏んづけそうで危なっかしくてたまりません



私と新入りの華麗な?ダンスをどうぞご覧ください♪









エキサイトブログのお知らせに「みんなの投稿」のカテゴリから「あにまる」を外すと書いています
エキサイトは「あにまる」があるから価値があるのに(笑)
第一「あにまる」が一番盛り上がってるでしょ!
盛り上がりすぎて他のカテゴリの影が薄くなったとか?
納得いかんなぁ!




by tarohanaazuki | 2016-03-02 09:12 | シニア | Comments(23)

 夏合宿









自由猫達の合宿風景です




b0300759_08233098.jpg




ちびっ子達がアスレチックで狩りの特訓中〜♪




b0300759_08233850.jpg






「ねこあつめ」も 合宿の真っ最中です!



16匹も集合してくれました




b0300759_08301320.jpg





夏休みに入って 集まりが良くなった気がします(笑)


みんなヒマなんだね〜












夏の高校野球 始球式で75歳の王貞治さんが見事なストライク投球でした!
お風呂に入って身を清めて臨んだそうですよ
王さんらしいエピソードですね







by tarohanaazuki | 2015-08-07 08:51 | Comments(10)

呼ぶ声









昨日は、どんよりとした日記で、ごめんなさいね





b0300759_21285862.jpg






母猫『新入り』が、子供を探して鳴くので参りました


今朝はようやく鳴き声が止んでホッとしています




1歳になるかならないかの幼い母猫が、子供が冷たくなった意味さえわからずに、探し回る姿は見ていて辛いです




『新入り』にも私にも、もうちょっと時間が必要かな











ちょっと出かけるので、今日もコメント欄をお休みさせてくださいね
あ!! 私はバリバリ元気です!





by tarohanaazuki | 2015-06-27 07:01








日記に書こうかどうしようか迷ったけど、自分自身が少しでも楽になりたいので書きます


楽しい話じゃないので重い話がしんどく感じる方は、どうぞ今日はスルーして、また遊びに来てくださいね!















5月1日、自由猫の『新入り』が赤ちゃんを連れて来ました


4匹です!



b0300759_09102387.jpg



最近ほとんど使われないので、そろそろ捨てようと思っていた猫ベッドです


外からは完全に死角になる場所に置いてるので、ここを選んだのでしょう




b0300759_09104624.jpg




普段はここまで接近したら逃げ出すけど、身動きしないのは赤ちゃんがいるからでしょうか?



調子に乗って写真を撮りまくって、おまけに触ってしまいました



b0300759_09100962.jpg



危険と感じてしまったのでしょうか?


夜の間にどこかに連れて行ってしまいました








それから二週間ほど経った、5月中旬



b0300759_09114979.jpg



すぐ近くで日向ぼっこをする、白組二匹を発見!









その後また姿が見えず、ようやく先週、三毛ちゃん一匹を連れてきました



b0300759_09085279.jpg


いつも母親にべったりです


b0300759_09081768.jpg






そして、おとといの三毛ちゃん


そろそろ二ヶ月になろうと言うのに、ちっとも大きくなっていません



今度は触っても母親は呑気に毛づくろいをしています




b0300759_09072562.jpg



キトン用の缶詰をモリモリ食べてくれます



b0300759_09073585.jpg



完食!!



b0300759_09065985.jpg









大きくならないので今日は病院に連れて行ってみようと、思った矢先



今朝、犬小屋ハウスの中で、母親に添い寝されたまま冷たくなっていました


母親は事態が飲み込めてない様子でした









後悔ばかりで泣きたくなります




最初のあの時、余計なことをしなければ、母親も安心していられたのに。


せっかく、安心できる場所と思って連れてきてくれたのに。


あの時、母親もろとも保護すべきだった。





今更、悔やんでも仕方ないことが、頭の中を堂々巡りしています




今度こそ母猫『新入り』をとっ捕まえて、病院に連れて行きます!





今日は平常心でいられないので、コメント欄お休みさせてね


不死身なので一晩寝たら復活できると思います










番茶、さびちゃん、きじちゃん、いちばん、みんなそれぞれ、しれ〜っとよその子になったり自由を謳歌しています







by tarohanaazuki | 2015-06-26 10:19

貢ぎ物







おとといのスズメに続いて、裏口の話です




カラスの貢ぎ物?


小さな幼児用のサンダルが片方だけ



b0300759_21571506.jpg



この裏口に出入りするのは、猫、カラス、スズメだけです

とっても軽い物なので、多分、カラスのいたずらだと思います








貢ぎ物と言えば「ねこあつめ」のたからもの


b0300759_22075175.jpg




あと5個で満願(?)になります


b0300759_22080586.jpg








内と外を自由に出入りする子は、困った貢ぎ物をくれる事もあるのでしょうね


アメリカ・カンザスのBaileyくんは、たまにウサギ(コレ★)とかを、お持ち帰りしてくれるそうですよ(笑)





以前、裏口に来ていた自由猫が「つぶれたカエル」「ちぎれたにょろにょろ」「スズメの羽」を、三日連続で貢いでくれた時は、さすがに参りました




ホントに気持ちだけで充分ですから♪(笑)








先代猫のあずきは、娘のヘアピンを化粧引き出しから盗んでは自分の食器に入れて
いつも自慢そうにドヤ顔をしていました(笑)






by tarohanaazuki | 2015-05-16 06:35 | Comments(25)

フレンドリーな猫







この前、ハナの散歩を手伝ってくれた近所の猫さん(★)





b0300759_08501428.jpg



ハナは、いくらか慣れたみたいだけど、タロは全身で拒否しています



b0300759_08500204.jpg



この子も、2本のリードのどちらを選ぶかと言うと


b0300759_08512124.jpg


タロのリードには警戒感がむき出しです(笑)


b0300759_08511187.jpg



これはね


b0300759_08504954.jpg


ちょいちょい♪


b0300759_08500961.jpg


ツンツン♪



b0300759_08502258.jpg


こうして・・・


b0300759_08502938.jpg



くぐると良いんだよ♪


b0300759_08503423.jpg




世話焼きだから女の子だと思ったら男の子の様ですね(笑)


b0300759_08512872.jpg




突然、くつろいだと思うと


b0300759_08505901.jpg


一緒に歩いたり


b0300759_08510596.jpg



ハナのお尻をクンクンしたり


b0300759_08505464.jpg



カメラに興味を持ったり


b0300759_08511541.jpg





自由気ままな猫さんです♪








タロがこの猫さんの事を、自分の視界に入らない様に逃げ回るのが愉快です(笑)






by tarohanaazuki | 2015-04-30 09:25 | Comments(26)

ビタミンカラー







今日は日曜日なので、元気が出る黄色と緑のビタミンカラーで♪



b0300759_08594906.jpg



小さくてもちゃんと黄色です


b0300759_08595555.jpg




タンポポの黄色は少し大人びています


b0300759_09001843.jpg




あわてん坊の綿毛が「しまった!」と首をすくめています



b0300759_09000620.jpg





帰ったら自由猫のさびちゃんが「ビタミンをちょうだい♪」と待っていました

アハハハ そんなはず無いか!(笑)



b0300759_09003239.jpg




しつこく撮ってたら、大きなため息をついてどこかに行ってしまいました(笑)









朝刊の投稿川柳に『棺桶に花を入れるな花粉症』の一句がありました
花粉症でお辛い皆さん、あともう少しの辛抱ですね!




by tarohanaazuki | 2015-03-29 09:22 | Comments(20)