あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

ビンボー鍋・・?


今朝のNHKの「あさイチ」は、土鍋のあれこれ。

40年の我が家の歴史の中で四代目の土鍋です。

ビンボー鍋・・?_b0300759_09020976.jpg
手入れの悪いのは見なかった事に・・・・(笑)

昔まだ、三人の大飯ぐらいの子ども達が家にいた頃は

給料日前なんかに、冷蔵庫の棚卸しを兼ねて

「ビンボー鍋」と称して何でもかんでも入れたお鍋をやっていました。

子ども達が「今日、何?」って聞いて、私が「ビンボーなべ!」と答えると

「やったー!」と大喜びするのです。 011.gif

ただのくいしんぼうだったのか、

親の懐具合を思いやって喜んだ振りをしていたのか、

今度、帰って来た時聞いてみようかな。

おそらく、ただ 食い意地が張ってただけだと思いますが・・・(笑)

最初はこれと同じ位の大きさで

二代目、三代目は一番でかいのを、

そして、今はこれだけど、そろそろ一回り小さいのに買い替えようかと考えています。



Commented by ushigara26 at 2013-11-12 11:22
あずきのばあばさんの作られるビンボー鍋(笑)、食べて
みたいです~o(≧▽≦)o
味つけは?? 企業秘密かな?(笑)
鍋のお花柄も、レトロでかわいいですね~♪
Commented by jiroemon0310 at 2013-11-12 11:53
こんにちは~♪
ナイスなネーミング~♪(笑)
どのみち満腹になれば同じ事!

見なかったことの鍋が見事に見えますが?(爆)(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-12 12:49
☆ じろははさん、こんにちは。
   仕方ないなぁ! じろははさんだから、味付け教えてやるか(笑)
   市販の白だしだけですよ(えっ!)
   または、何も入れずに、材料から出る様々な味で・・・・・
   フフフ、聞かない方が良かったでしょ(笑)
   
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-12 12:56
☆ jiroemonさん、こんにちは。
   そうですよねぇ、おなかに入れば全部同じ・・・・って、奥様が聞いたら
   卒倒しそうですね(笑)
   子どもが育ち盛りの頃は、エンゲル係数高かったですよね。
   お鍋は、うす目を開けてみて下さい(笑)
Commented by nano-1122 at 2013-11-12 20:29
鍋、いいですね。
冬の風物詩です(^.^)
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-12 20:50
☆nanoさん、こんにちは。
   献立に困ったらとりあえずお鍋にすればカッコがつくものね。
   ちぃこちゃん、早く元気になれば良いね。
Commented by miharu0823m at 2013-11-12 21:49
良いネーミングです(*^^*)
家も、何にしよって悩んだ時は、鍋にします(^^)
そのネーミング使わせて下さい!!
早速明日やります(*^^*)♪
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-12 22:02
☆miharuさん、こんにちは。
   なかば、やけくそで言い出したんですけど、意外に家族には受けちゃったんですよね。
   この鍋の秘訣は、決して貧乏ったらしくやらない事(笑)
   つけだれを工夫したり、ポン酢に柚子胡椒など、中身に会わせて楽しく盛り上がる事!です。
Commented by p-bluepaper at 2013-11-14 12:57
うちも鍋は小さくなりました。
たらふくの加減が縮小してきています。
少なくても美味しい物を。
そんな年齢になってきましたなー。
Commented by tarohanaazuki at 2013-11-14 13:23
☆おかきさん、こんにちは。
   おなべも、お釜も、小さくなっていくので、寂しさを感じたりします。
   未だに、かなりなたらふく加減で、おデブに拍車がかかってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2013-11-12 09:35 | Comments(10)