あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

陶磁器フェアに行ってきました♪




週末は孫たちの本物の母親とバトンタッチしてひとまず、ばあばに戻ります
ほっと一息




自宅に帰る途中、毎年行きたいなぁと思うばかりだった「陶磁器フェア」に立ち寄りました

陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15434622.jpg

今年行ってみようと思うきっかけになったのが
のんびり、おっとりの黒猫さくちゃんの、穏やかで優しい日々を綴ったブログ
「さくの一日」(←こちら)で、さくちゃんのおとうさんとおかあさんが、作品を出品されるのを知って
これは行かねばとコメントをしたら何と、無料招待券をちゃっかりゲット!
へへへ!うまい事やったぜい!



開場が十時なのに、十時半にはこの通り満車

陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15440413.jpg
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15441118.jpg
会場のマリンメッセは、数年前に
ユーミンの大スペクタクルなライブを見に来て以来です

陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15441985.jpg

こんなにたくさんのクリエーターさんのブースがあるんですよ
大盛況です

陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15442415.jpg
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15443472.jpg
じっくり見てたら夜になってしまいそう
ろくろ体験コーナーや陶磁器カフェもありました
私は「味の明太子 ふくや」の一日限定50食の明太子茶漬けを食べたかったけど
長蛇の列であえなく断念!
美濃焼の器でいただく贅沢なお茶漬け・・・だそうです(笑)




お目当ての、『器工房 つなぎ』さんのブース(工房のブログはこちら


隠し撮りぃ〜〜ふふふ

陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15444629.jpg
ベレー帽のキュートな方がさくちゃんのおかあさん
背中が見えるのがおとうさん
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15445224.jpg
おかあさんは小柄で華奢な感じですけど、とっても明るい元気な方でした
鳥山明先生の「あられちゃん」を思い出しました(笑)
あっ!これは、私的には最大限の褒め言葉ですよ!!
おとうさんは、うちのツレと一緒で、シャイで接客は苦手そうでした(爆)
クリエーターさんは、基本、作品と対話ですものね

寝癖ヘアーに孫のよだれや鼻水がついたジーパン姿のヨレヨレばあばとしては今後のブログ運営のためにも(?)
名乗らずに失礼するつもりでしたが、「お名前は?」と聞かれて思わず名乗ってしまいました(シマッタ)
お二人の脳裏から恐ろしいばあばの姿が消える事を祈っています(笑)




二階では、キルトフェアが同時開催されていました

陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15463069.jpg

針仕事はぞうきんが縫える程度の最低主婦なので、さっぱりわかりませんが
チクチク好きな方はご存知かもしれない方達の大作がずらり!
中でも蜷川宏子さんと関田陽子さんと言う方のブースが賑わっていました



みつけましたよ!!
大阪の作家の方の作品
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15455876.jpg

kyoko catさんとこのWhitneyちゃん!
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15462109.jpg


pinochikoさんとこのフクちゃん
もしくは、みぶちょさんとこのよし子くん
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15461453.jpg


そして無理やり、うちのまめ?!
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15460791.jpg

肉球、たまらんでしょ♪




「つなぎ」さんのシンボルは、『象』だそうです
象をモチーフにした、器も色々ありました
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15453367.jpg
写真がヘタクソで・・・ごめんなさい



色合いと言い、手にした感じと言いひとめで気に入ったお茶碗

陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15451641.jpg
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15452254.jpg
もちろん、ツレのも!
ちゃんと私より大きいのを(笑)
陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15452861.jpg
器の写真て、むずかしいわぁ!・・へたくそで伝わりません。ごめんなさい


そしてやっぱり、さくちゃんでしょ♪

陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15451117.jpg
ラッピングのシールにもさくちゃんが(笑)

陶磁器フェアに行ってきました♪_b0300759_15453739.jpg

さくちゃん、しっかりお手伝いしてるね♪♪
おとうさん、おかあさんは、がんばってるよ!


056.gif


ひさしぶりに、のんびり、ゆったり出来ました
さあ!皆さんの所にお邪魔するぞー!!






Commented by canomama at 2014-03-21 18:17
ウワア!行きたい!!
ようやくご自分の時間が出来たんですね((´∀`))
寒くはなかったですか?
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-21 18:28
こんばんは~♪
只今、愛車でかみさんのアッシー君(笑)の小生w
江戸川詣でのお供ですw

陶器市・・・
これのお供が辛い(笑)
かみさん、お気に入りを見つけたら動きませんw

梃子でも(苦笑)
結果、何時も買わされるはめになる治郎右衛門です!(^_-)-☆
Commented by chie_1952 at 2014-03-21 18:42
色々と素敵な作品を見てこられたのね。
陶磁器もキルトも人の手のぬくもり を感じます。
私もお裁縫はサッパリなので、このような作品を見ると、ひたすら   スゴイ~! と驚き感心しちゃいます。
この機会に何か手芸を始めてみようかしら?

Commented by pinochiko at 2014-03-21 19:31
いつものばあばに戻れましたね!お疲れ様でした。
このお茶碗はご褒美ですねー。
福岡ってこういう文化的なことが成立するから羨ましい。
長野だとここまで集客出来ないと思いますよ。

猫キルト、何てキュートなの!こんなの作れる人を尊敬します。
フクちゃーん、よしこくーん!そっくりだよー!
あずきのばあばさん、思い出してくれてありがとう!
Commented by haruichi_e at 2014-03-21 20:18
ばあばさん、お帰りなさい♪
優しい色合いのお茶碗素敵〜!
ご飯をよそおったら、すごく美味しく見えそうです。
たくさん食べちゃいそう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-21 21:19
☆canomamaさん
   こんばんは

やっと一休みです。
孫との毎日は楽しくてあっという間ですがなにせ体が・・・(笑)
会場ではポカポカしていましたが、グングン気温が下がって今は冬の寒さに逆戻りしています。
寒がりカノンちゃんは益々まん丸になっているのでは(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-21 21:25
☆jiroemonさん
   こんばんは

嫁ちゃまも陶器好きでしたか!
この陶磁器フェアは、どちらかと言うと若い作家さんの意欲あふれる新鮮な作品が中心だったみたいです。
嫁ちゃまのお料理にも合いそうなステキな器がたくさんありましたよ。
開催地が遠くて良かったですね(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-21 21:31
☆chieさん
   こんばんは

chieさんも、お近くですよね。
是非覗いてみられては・・・
色々、触発されるステキなフェアでしたよ。
私も、裁縫苦手な上に、老眼になってからは益々お針とは縁遠くなってしまいました。
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-21 21:41
☆pinochikoさん
   こんばんは

あと一週間でにわか母親のお役目ともお別れです。
寂しい様な嬉しい様な(笑)
九州は焼き物がとても盛んだから、集客が出来るのでしょうね。
このキルト良いでしょう!
題名が「うちのニャンコ」でした。
こうしてみると、フクちゃんやよし子くん柄が一番描きやすい柄かも知れませんね。
Commented by space-mocomoco at 2014-03-21 21:43
お帰りなさい♪ ご苦労様です。
キルト可愛いですねー♡ 肉球の色が違うところとかヤバイです(♥∀♥)
私はハワイアンキルトに関心があります。チクチク好きなんです♪
根暗なので、地味~な作業が好き(笑)
お茶碗。
『大きいのが ばぁばの!!』って言われなければいいですけど・・・
(*´pq`)クスッ
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-21 21:46
☆haruichiさん
   こんばんは

ただいまー♪
お茶碗、良いでしょう!
写真の腕前が残念だけど、とっても優しくやわらかいお茶碗なんですよ。
そうそう、ごはんをよそった時を想像したらのどがごっくんとなりそうでしょ!
大事にしなくては!
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-21 21:54
☆mocomocoさん
   こんばんは

ただいまあ!ありがとうございます。
そうなんですよ、思わずプニプにしたい肉球でしたよ。
ああ!ハワイアン・キルトもありましたよ。
いやいや、この作業はネクラじゃやれませんよ。
まっ、地味ですけどね(笑)
こういう特技があるひとはそれだけで尊敬してしまいます。
そうなんですよ、またこの前のマグカップの様にならない様にちゃんとツレのは大きいのにしましたよ(爆)
Commented by じろはは at 2014-03-21 22:19 x
楽しそうなイベントですね~o(≧▽≦)o
こんなにたくさんのお店があったら、絞って見ないと、ホントに
一日があっという間ですね~。
つなぎさんのお店、素敵ですね~♪象も猫ちゃんもかわいい!
お茶碗はご主人様とおそろいですね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
素敵な器を使うと、ご飯もよりおいしく感じそう~♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-21 22:42
☆じろははさん
   こんばんは

そうそう!雑貨や小物が大好きなじろははさんこそ行くべきイベントですよね♪
木工の小物のブースもあって、思わず自分ちのいろんな場所に置いてみると言う妄想の世界に浸っていました(笑)
つなぎさんの御夫婦のお人柄そのものの様な優しい器ばかりでした。
湯のみとお茶碗、どっちにしようかと迷いましたが、お茶碗の方がはっきりと大きさの違いが分かるので・・・(爆爆)
Commented by tokidokitasu at 2014-03-22 00:40
さくちゃんのおとうさん、おかあさんの作品、
とってもステキですね。かろやかな暖かさを感じます。
ゾウさんも、もちろんさくちゃんもかわいい!!
さく・ママさんのお姿もこっそり拝見できてなんだかうれしい~
すてきなレポートありがとうございます!!
Commented by saku130408 at 2014-03-22 01:10
本日は、本当にありがとうございました!
ブログの方でも、細やかにご紹介いただき、
感無量です。・゜・(ノД`)・゜・。

差し入れにいただいた、イチゴちゃんは、
主人や正面の作家さんと
合間を見ては、少しずつ一緒に堪能しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
小休憩のときに、とても手軽に食べれましたし疲れも和らぎました!!
お心遣いに感謝しますm(_ _)m

tarohanaazukiさんのブログとうちのブログをリンクさせていただけたら
嬉しいです(≧∇≦)

こんなふうに思っていただけていることを
皆さんに見ていただきたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
自慢したいです(≧∇≦)ふふふ♪───O(≧∇≦)O────♪

そして、今後はtarohanaazukiさんの日常を垣間見ることができるので、楽しみです(≧∇≦)
今回、陶磁器フェアについてのコメントいただけなかったら、
また、お名前を会場でお聞きできなかったらと思うと、
全然違ったと思うので、今日のことは、本当に
ありがたくて嬉しいご縁となりました!

残り二日、お利口にお留守番してくれている
さくちゃんのためにも頑張ります♪───O(≧∇≦)O────♪
Commented by kyokocat at 2014-03-22 03:59
うわぁぁ、こんな楽しそうなイベントがあったら、絶対、入り浸ってましたよ!素敵なお茶碗もゲットできてよかったですね~。

猫のキルトもすごくかわいい。なんとうちのWhitneyも!(嬉)。いつかこういうのを作れるようになりたいなぁ、と、図々しくも思ってみたり(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-22 06:51
☆tokidokitasuさん
   おはようございます

確か、さくちゃんのブログにお邪魔する様になったのは、タスちゃんの所からだったと思うんですよ。
そう言う事でタスちゃんには感謝しなければ!
さくちゃんのおかあさん!覗き見しちゃいました(笑)
セーラー服を着たらまだ高校生でもいけそうでしたよ!
若い人たちが頑張る姿は良いですね。
ますます、応援したいと思いました♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-22 07:03
☆sakuさん
   おはようございます

こんなに遅くまで!!
体が疲れていても神経が興奮してると寝付けませんよね。
それに普段が穏やかな生活だから、会場の喧噪はこたえるでしょう。
昨日はほんとうにありがとうございます。
ヘタクソな写真で作品を台無しにしたのでなければ良いのですが(笑)
いちご!!(爆爆爆)貧相な差し入れでお恥ずかしい。

リンクの件はもちろん喜んで・・・ってどうすれば アハハハ
「お気に入り」にはもうさせて頂いていますけど・・・

私もご縁がとても嬉しいです。
小倉と田川なので、通勤圏の近さ!
これからも仲良くして下さいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-22 07:14
☆kyokocatさん
   おはようございます

そうそう、手作りプロ(?)のkyokocatさんなら、一日中いても飽きないでしょうね。(笑)
比較的若い作家さん達の勢いのあるステキな展示の数々でした。
お茶碗は、是非手に取ってみてもらいたいなぁ。
日本とアメリカでは、少しだけ距離の問題が・・・(笑)
キルトのWhitneyちゃん、そっくりでしょう!
他にもすごい作品ばかりで、門外漢の私でもすごいなぁ!と思いました。
kyokocatさんも次の冬にはチクチク始めてたりして(笑)
Commented by kawasei1008 at 2014-03-22 08:49
ばあばに戻れてよかったですね!!
いやはや孫は疲れます。
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-22 09:56
☆kawaseiさん
   こんにちは

はい!やっぱり、ばあばが落ち着きます(笑)
孫は疲れるけどその何倍も癒しをくれるので、私の丸儲けです(爆)
Commented by yaoyamusume at 2014-03-22 15:16
お帰りなさーい!
楽しそうなイベントですねー!!
象のストラップ可愛いですね♪
そしてとっても色合いが素敵なお茶碗!!
そんなお茶碗でお茶漬け食べたら旨さ倍ゾウ!!
Commented by p-bluepaper at 2014-03-22 15:23
陶器にキルト、なんてたまらない組み合わせ・・・
女に振り回された旦那もたくさんいらっしゃるかと思います。
こちらにも来ないかな。
Commented by toritai2012 at 2014-03-22 17:03
こんにちは。(⌒▽⌒)
こちらでは初めまして!でした。
イイネ&コメント有難う御座いました。
こちらこそ!よろしくお願いいたします。m(_ _)m
陶磁器フェスタが御座いましたか。
私は雑貨を作る会社に勤務しているので陶磁器も扱っていてこう言うイベントとかも見に行くの好きです。
そちらまではちょっと遠いので行けませんが(^^;
楽しそうなイベントですよね。
猫ちゃんのキルト!とってもステキでしたね。
毎年招き猫祭りが9月にあるので探してみます♪^^
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-22 17:50
☆yaoyamusumeさん
   こんにちは

ただいまー!
うまい!うまさ倍ゾー!!(笑)
少々おやじが入ってますけど(爆爆)
いつもは買ってきてすぐ使うけどこの茶碗は大事に使いたいので煮沸してきちんと準備しました(エライ)
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-22 17:55
☆おかきさん
   こんにちは

そうそう!
両手に荷物を持たされた男性が、嬉々としてブース巡りをする女性のあとを付いて回る光景をたくさん見ましたよ(笑)
jiroemonさんの所もそうなんですって(笑)
おかきさんが見たらこれからの創作のヒントになる物もあるのかも知れませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-22 17:59
☆toritaiさん
   こんにちは

こちらこそ思わぬご縁をいただいて、とっても嬉しく思います。
そうなんですか!
雑貨を扱われるお仕事なんて女性にとっては憧れですね(笑)
招き猫祭り!なんて魅力的なんでしょう(爆)
その際はまた是非ステキなお写真を拝見したいです。
Commented by juni38 at 2014-03-22 21:57
ステキな催しですね~、しかも大規模!
まさしく 宝探しできますね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-22 22:09
☆juniさん
   こんばんは

大規模でしょう!
年々、盛況になってきてるみたいです。
ほんと、自分だけの宝物を探す気分で見て回ると、とっても楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-03-21 18:04 | Comments(30)