あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

ガンバレ、ガンバレ♪







昨日の朝のスズメのお宿


ガンバレ、ガンバレ♪_b0300759_09440385.jpg


もうお宿はボロボロですけど、まだ二羽が見えていました

一羽が巣立った様でした



今朝のお宿には、まだ一羽が残っていたのに

ちょっと目を離した隙に、最後の一羽も巣立ってしまったようです


ガンバレ、ガンバレ♪_b0300759_09431785.jpg


瞬間を見たかったなあ!!残念!

また来年も、元気に里帰りするんだよ♪



巣の中の可愛いツバメの赤ちゃんの様子がハッキリ分かる写真を

おませな黒猫、カノンちゃんのブログ「黒猫瓦版」で見る事が出来ます

親が餌を与える所までハッキリ!


私の豆粒写真とは大違いです!是非ご覧になってみて下さい!!可愛いですよ♡

(最初にモスラの様に大きな青虫の写真があるので嫌いな方はご注意)笑





056.gif
ツバメは食事も、水を飲むのも、飛びながらやるのだそうです!!
器用だ♪



Commented by p-bluepaper at 2014-06-08 10:30
また、ばばさんのお家に戻って来てね・・・
元気でね~。

本当にガンバレ、ガンバレ!ですね。
秋の長旅に向けて、逞しくなってほしいな。
Commented by b.lab_BTR at 2014-06-08 11:04
お散歩の帰りに立ち寄るコンビニのお宿も空っぽでした。
また来年帰ってきてくれますように!

そちらは雨は止んでいるのですよね?
こちらは寒いくらいです(>_<)
Commented by yaoyamusume at 2014-06-08 11:06
巣立ちの季節ですね!
淋しいような
嬉しいような
ツバメたち頑張れーー!
私もがんばろー!
Commented by space-mocomoco at 2014-06-08 11:48
「ごはんー◇◇◇!!」ってグイグイ前に出るし、
体大きくなって巣が崩れてくるんでしょうね。
巣立った後もこのままにしておくんですか?
青虫、近くでみると意外と可愛かった♪
うちのベランダにいたら大騒ぎですけどね(笑)
Commented by canomama at 2014-06-08 13:24
あずき家のツバメは無事巣立ちましたか。
寂しいけど嬉しいですね♪
モスラはどうやらサナギになる場所を探しに旅だったようです。
去年はアゲハになって飛んでいく瞬間を見ました!
時間あれば2013/09/16をどうぞ!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 14:26
★おかきさん
   こんにちは

本当にあの小さな体で、習性とは言え大変な旅ですよね!
黙々と、永永と続く事の大切さを思い知らされます。
どうか来年も元気で顔を見せてと願わずにいられません!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 14:32
★ニコちゃん
   こんにちは

ああ!あのコンビニのツバメも巣立ちましたか!!
そちらも来年、元気に帰ってきて欲しいですね♪
今日のあずき地方は、うすぐもりですけど、雨が降る心配は無さそうです。
部屋の中だとひんやりとしてじっと座ってると寒いくらいです。
梅雨の中休みにしたら早すぎますね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 14:36
★yaoyamusumeさん
   こんにちは

そう! 寂しくなった!
朝、散歩に行くので玄関を出た時、フンがてんこ盛りになってたら嬉しかったのに(笑)
アハハハ、八百屋の娘もがんばれえ!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 14:40
★mocomocoさん
   こんにちは

完全に巣立ったと確認出来たら、台を取り付けてやろうと思います。
そうしたら、もう少し立派なお屋敷を作れるんじゃないかな。
カノンちゃんのブログを見てくれたんですね。
でっかい青虫でしょ(笑)
ツバメもあんなにそばで見れたら可愛くて仕方がないでしょうね。いいなあ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 14:51
★canomamaさん
   こんにちは

巣がボロボロでヒヤヒヤしてたので無事巣立ってくれてホッとしたけど、同時に寂しくなりました。
しばらく小さなツバメが家の周りを低空飛行してたので、今日巣立ったツバメだろうと勝手に思い込んでいます。
去年のアゲハの旅立つ瞬間を見させて頂きました。
canomamaさんの頑張りのおかげで感動的な場面を見る事が出来ました!
やっぱり、ここ一番を見逃してしまってましたけど・・・・アハハハ
Commented by kawasei1008 at 2014-06-08 18:38
無事旅立ちよかったですね!!
今度は私たちもいい旅立ちしたいですね。
Commented by haruichi_e at 2014-06-08 18:44
あーん、巣立ちが嬉しいような寂しいような(^o^)
ばあばさん、見守りおつかれさまでした!
ウチでもすずめがベランダに巣を作った時、
ピィピィとにぎやかな鳴き声に、毎日ワクワクしました!
来年もぜひすずめさん中継お願いします(≧∇≦)
Commented by juni38 at 2014-06-08 19:19
確かに、ちょっと寂しいですが、無事 巣立ててよかった!
また、来年 ばぁばさんの所に 帰ってきてね(笑)
ぼろんぼろんの家が 持ちこたえて良かったです!
Commented by pinochiko at 2014-06-08 19:42
無事に飛び立ったのですね~。嬉しいですね!
以前、巣立ち直前で巣から落ちてしまって死んでしまった雛を見つけて、
夫が埋葬したことがありますよ。
切なかったなー。
Commented by CarolineIngalls at 2014-06-08 19:44
無事巣立って、良かったですね~。
それにしても、飛びながら食事に水のみって、びっくりしました。
口にパンをくわえて飛び出していく子とか、よくドラマで見ますけど
ツバメ式だ!って思っちゃいました(^_^;)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 19:49
★kawaseiさん
   こんばんは

え〜〜??
それって、意味深ですけど?!(笑)
私の考え過ぎか!!アハハハ
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 19:54
★haruichiさん
   こんばんは

楽しませてくれる反面、心配も大変ですよね。
スズメはうるさかったでしょ?(笑)
うちの伸び放題のキンモクセイの木でスズメが集会をするんですけど、それはもううるさくて!!
来年も帰って来てくれると良いのですけど!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 19:59
★juniさん
   こんばんは

もう少し遅かったらお屋敷が崩壊してたでしょうね。
このボロンボロン(笑)の家は、もう4年くらいリフォーム無しで使ってると思います。
ものぐさなツバメの家系なのかも!(笑)
家主に似たのかな(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 20:05
★pinochikoさん
   こんばんは

皆さんの見守りのおかげで無事巣立ってくれました!
そうなんですよねえ、巣から落ちてしまう赤ちゃんが多いらしいです。
人間の手で育てるのは難しいそうなんです。
だから落ちてしまったらもうほとんど望みはないそうです。
ご主人の優しさが嬉しいです!
この巣も補修をしないと・・・・アハハハ
取りあえず台を付けてあげようかと思っています。
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-08 20:11
★キャロラインさん
   こんばんは

アハハハ、キャロラインさんの発想がユニークで面白〜い!!(笑)
サザエさんのカツオみたいにね!アハハハ
私もWikipediaの受け売りなので知らなかったんですよ。
なるべく危険から身を守るためか、少しでも距離を飛ぶためなんでしょうね。
あの小さな体でと思うと、いじらしくてたまりません。
Commented by ニャンえもん at 2014-06-09 22:35 x
どんな逆境でも、めげる事無く健気に子育てをするツバメさん達は本当に素晴らしいですね!
ワタクシもこうありたいのですが、怠け者精神は治りそうにありませ~ん(笑)
ってこのお屋敷、4年間もリフォーム無しなんですかっΣ( ̄□ ̄)!
忍耐強いのかものぐさなのか良く分かりませんな~ツバメさん(^^;)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-09 23:06
★ニャンえもんさん
   こんばんは

あの小さな体のどこに、こんな頑張りが潜んでいるのか、驚きです!
このツバメのお宿は、もう二十年以上ここにあるのですけど、毎年リフォームだけはきちんとやっていたのに、この数年やってないんです。
跡継ぎが怠け者なのか?!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-06-08 10:19 | Comments(22)