あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
通知を受け取る

草遊び♪







お盆と言ってもうちは相変わらず、じじばばの二人とにゃんズ、ワンずで変化無し




お子さんやお孫さんが帰省されているお宅では

いつもの顔ぶれで

必ず出るいつもと同じ想い出話で

笑ったり泣いたりしてる事でしょうね





私は子供の頃、ままごとと言うものはあまりやった記憶がありません

お手玉も出来ないし、あやとりも出来ません



世間では、ばあちゃんは必ず出来るものと思われてるので恥ずかしい思いをします(笑)





そんな私でもちらほら子供らしい遊びの想い出はあります



この実は何と言うのか知りませんけど、ちぎってよく遊びました


b0300759_12302280.jpg

「インキ」と言っていました

「インク」じゃなくて「インキ」・・・昭和ど真ん中生まれです(笑)







これは「屁屎葛(へくそかずら)」と言うらしいです

葉や茎が臭いニオイがするので、その名がついたと言う事です


b0300759_12304745.jpg


花の部分を自分の鼻の頭にくっつけて「天狗だぞ」と言って遊びました


やってみたけど、どうしてもくっつきません

肌がカサカサだから???






これも名前は分からないけどよく遊びました


b0300759_12300756.jpg


先っぽを全部中心に集めて「傘」を作りました

カワイイ発想ですね♪





皆さん、楽しい想い出作りされてますか?





056.gif
昔の事を思い出すのもボケ防止には効果があるそうです(笑)



Commented by canomama at 2014-08-14 10:18
写真の三つ・・遊んだな~遠い遠い昔(^▽^;)
「傘」も懐かしい!!
パラサイトが入れ違いで居る我が家はこの休暇は落ち着きません(w_-;
普通の日がいいです(・・*)ゞ
猫草、安くていいでしょ?
Commented by ニャンえもん at 2014-08-14 11:02 x
ヘクソカズラ!小さい頃、良く摘んで遊んでましたよ~♪実の皮を剥くと、半透明で乳白色のきれいな種(?)が出てくるんですよね~♪懐かしいなあ( ´∀`)
でもこんな可哀想な名前だなんて(笑)
調べてみたら、早乙女葛って可愛い別名があるみたいです。こっちの方が良いなぁ♪
って、女子っぽい事を書いておきながら、実はワタクシもお手玉やあやとりなんかは苦手でしたねぇ(^^;)
でもタンポポの茎から出る白い液体とタンポポの花粉を顔に擦り付けて、ほっぺたに○模様を作って遊んだり♪後はサルビアの蜜を吸ったり、笹の葉で舟作って浮かべたり草笛作ったりとかして遊んでましたYo!
どっちかと言うと男の子っぽい?(笑)
Commented by kyokocat at 2014-08-14 11:06
ヘクソカズラ、初めて見ました。でも、他の雑草ではよく遊んだから、地域的なものなのかな?
ニャンえもんさんのコメントを読んでそういえば私もツツジのみつを吸ってたなー(そしてアリも口の中に入ってたなー)と思い出しましたよ。でも、基本的に走り回っていたので両肘と両膝にたくさんの傷が・・・男の子っぽいですよねぇ(笑)。
Commented by space-mocomoco at 2014-08-14 11:30
このブドウみたいなやつ、ヘクソカズラっていうんですね~ヘクソって(笑)
ちぎってポケット一杯に入れて怒られたなぁ なかなか落ちないから(*´Д`)=3
四葉のクローバー探したり、シロツメクサで冠作ったりして遊んでました♪
最後のこの草! 白いポツポツが犬の体について大変~UTェTU
黒い種?みたいになるとベッタベタになっちゃって、シャンプーするハメにヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
Commented at 2014-08-14 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juni38 at 2014-08-14 12:55
ばぁばさんが 「傘」を作ったって草、私のとこでは 「かんざし」
を作りましたよ~。
先の穂を ちぎれないように 引っ張って垂らすんです。
ぶどうみたいなのは、服につくと 取れなくて 怒られる(笑)
私も 猿みたいな子供だったな・・・
Commented by pinochiko at 2014-08-14 13:32
みなさん思い出が結構ありますね。ちゃんと「田舎」で育ったからかな。
私も「傘」、作ってました!サルビアの蜜も吸ったよー。麦の穂を引っこ抜いて、先をかじるとスイカの味がするの。これは農家の方にこっぴどく怒られたなぁ。曼珠沙華でネックレスとか、レンゲで王冠とかね・・・。
都会のマンションに住んでる子どもたちってこういう思い出、無いんだなぁ・・・。
そういえば、最近の若い子はよく手を洗うな。いいことだけど・・・汚いものに触れないのがどうも軟弱に見えてしまいます・・・。
Commented by mugichokochan at 2014-08-14 13:45
家も結婚して何年かは良い嫁を演じて帰省してたけど、
良い嫁を演じきれなくなってやめた~(笑)
だからお盆ものんびりゴロゴロいつも通り♪
↑ サルビアの蜜吸った! これは上等なオヤツで・・・
普段はスカンポかじってた(笑)
ハハハ! どんだけ昔で、どんだけ田舎なんだ~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 14:26
★canomamaさん
   こんにちは

ふふふ、canomamaさんも昭和ど真ん中ですもんね(笑)
アハハハ!!!「普通の日がいいです」・・・その通り(爆)
うちはツレ一人を持て余しています(笑)
後2〜3年で、毎日この生活かと思うと・・・・あはは・・・はぁ〜〜
ねこ草情報、ありがとうございました。
信じてなかった私は悪い子です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 14:36
★ニャンえもんさん
   こんにちは

実の皮を剥く・・・・そこまで探究心のある子供じゃなかった(笑)
早乙女葛!断然こっちの方が良いじゃないですか!
でも何でこれほど両極端の名前が!?(笑)
笹舟、笹笛、やってましたねえ♪
私はお気に入りの木があってそこに秘密基地を作って遊んでたんですけど、4年生の夏休みに体中がパンパンに腫れ上がった事がありました。
何と秘密基地は漆の木だったんです(爆笑)
毎年の事だったのに、体調が変化をする時期だったのでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 14:42
★kyokocatさん
   こんにちは

私も名前はつい最近知ったばかりです(笑)
雑草でも地域によって全く違いますね。
そう!私もツツジの蜜を吸ってた!!
アリは記憶に無いけど花びらは食べてた(爆笑)
今考えたらゲッと思うけど道端の物よく食べてたなあ(笑)
それで犬や猫に親近感があるのかしら?(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 14:50
★mocomocoさん
   こんにちは

いえいえ、へくそかずらはまん中の写真だよ。
屁屎だもんね!可哀想なネーミングだよねえ(笑)
そうそう!なかなか色が落ちなくて昔の木綿のブルマーパンツ(笑)なんかについたら、もう大変だったよ。
mocomocoさんはやっぱり女の子らしい遊びをしてたんだね♪
そう!うちのタロも愛ちゃんと一緒でなぜかこのポツポツがくっつくので困る。
ハナはそうでもないのに・・・
Commented by p-bluepaper at 2014-08-14 14:55
私も思い出してみましたよ。
大デブでね。足が非常に遅いの。
重たいから高い塀の上が歩けないから
みんなから取り残されちゃうの・・・。
残酷のようで、これで鍛えられたかも。
塀に登る自主練習や、外階段10段跳びも自主練習しました。
怖いと思ったけど、危ないとは思わなかったです。
今振り返るとかなり危ない。(汗)
子どもの頃を思い出すと本当にセピア色ですね。
ほっこりしましたー。
きっかけありがとう。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 14:58
★鍵コメさん
   こんにちは

アハハハ!!一挙に童心に帰れましたか?(笑)
どんなものでも工夫してオモチャにしてた子供の頃の柔らかい脳がよみがえればなぁ!(むりむり)
そうして考えたら今の子供達はもったいない事をしてますね。
四葉探しがお得意なんですか!
そんなハッピーな特技、腐らしとくのはもったいないです。
さあ!原っぱへGO♪(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 15:04
★juniさん
   こんにちは

さすが京都!
遊びも雅だねえ(笑)
言われてみたらかんざしとかもやってたかも?(負けず嫌い)笑
私は何も猿みたいとまでは言ってないけどね(爆笑)
でもまさに猿みたいだったなあ!ウッキー
Commented by space-mocomoco at 2014-08-14 15:11
やだ~おっちょこちょい m(。_。;))m
ちょっと嗅いでみたいかも。
臭いって分かってて嗅いじゃうんですよね~靴とか(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 15:15
★pinochikoさん
   こんにちは

アハハハ!!農家の方に叱られたで突然昔の武勇伝を思い出した!
まだ低学年の頃、炭坑が簡易で引いてたむき出しの水道パイプがあったんだけど、それにぶら下がって遊んでたら継ぎ目が外れてその下の大根畑が水浸しになった事があったなあ(爆笑)
親がどうにか話はつけたのだろうけど、叱られたのは覚えてる(笑)
都会の子供にはこんな冒険(?)絶対出来ないね。
世間ではハンドウオッシュは当たり前にどこでも置いてるものね。
道端の草をチューチューやってたなんて、変人扱いされるかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 15:23
★mugichokochanさん
   こんにちは

アハハハ!!私なんか一年目で化けの皮が剥がれたよ!(爆笑)
大体、いい嫁なんてホントにいるのか?(笑)
無理しても絶対本性はバレるんだから、無理しないで素のままが一番だよねえ♪
スカンポ!!そうだそうだ!!あったねえ
私達はギシギシって言ってた(笑)
道端は放課後のおやつでいっぱいだったねえ(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 15:30
★おかきさん
   こんにちは

アハハハ!!!自主練習!おかきさんらしいや♪
でも、そもそも高い塀に上る練習って必要だったの?(爆笑)
出来ない事をそのままにしたくない今のおかきさんの原点ですね!
毎日がその日遊ぶ事で精一杯だった頃の純粋な気持ちを思い出すと知らず知らずに笑顔になりますね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 15:35
★mocomocoさん
   改め、おっちょこちょいさん(笑)

私も嗅いでみたけどそんなニオイはしなかったんだけどな?
別の方がコメントで教えてくれたんだけど、早乙女葛とも言うらしいよ。
極端だよねえ(笑)
日本に草花の名前って本当に面白いよね。ちっとも知らないけどね(笑)
Commented by saku130408 at 2014-08-14 20:55
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

一枚目の植物さんは、ヤマゴボウだと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

葉っぱを見ればはっきりわかるのですが、おそらく!

三枚目の植物さんは、うちにもたくさん茂り困っちゃう子ですが、
名前は分からず。

うちでは、もっぱら雑草扱いですm(_ _)m

引っこ抜いてもまたまた生えてくるんで困っとります。・゜・(ノД`)・゜・。

またお天気が不安定ですね、お盆はお孫さんたちも一緒でしょうか。

皆さんで楽しい週末をお過ごし下さい( ´ ▽ ` )ノ
Commented by akarisan5 at 2014-08-14 21:28
お盆の真っ最中なんですね。会社もみんな休みなのかな。お盆を過ぎると、ぐんと涼しくなるんですよね~♪

へくそかずらって、すごい名前ですけど、くそが糞じゃなくて、良かった(笑)
こっちの子供たちも、今の遊びはゲームが主流ですけど、まだまだ凧揚げとか、昔風の遊びも残ってます。あずきのばあばさんの昔遊びを、お孫さんたちに伝えるっていいな。うちは、そういうジジババいないし(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-08-14 22:24
昔のことを思い出すのもボケ防止、
最近、皆さんのブログで、懐かしいお話を読んだりして
それから昔のことを思い出して、ローラに話したり。
これって頭には、良かったんですねぇ(笑)

物の名前を思い出すのも、やっぱりボケ防止?(^_^;)
ブドウみたいな植物、ヨウシュヤマゴボウ・・だと思います。
たぶん・・おそらく・・?(^_-)
こんなブドウみたいな形ですので、昔は口に入れたりしてたのでは・・。
これって毒があるんだそうですね。
私、小学生のローラに聞いて、初めて知りました。
ローラ、小学生のころは、植物図鑑が大好きな子でしたので(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-14 22:31
ボケ防止にはニャンと戯れるのが一番w
特に我がニャーコ嬢はペロペロしながら油断するとガブッ~!

とにかく不意に噛みつくニャーコ嬢・・・遊びながら緊張の連続(笑)
この緊張が呆けない秘訣だと自負している治郎右衛門だすw

小生、子供の頃は暗くなるまで帰らないガキでよくお袋が探しにきましたw
懐かしい思い出をありがとうございましたw(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 22:39
★sakuさん
   こんばんは

ヤマゴボウ!!
その名前は書物やテレビで良く見聞きしますねえ!
その正体がこれだったとは、アハハハ
ちょっと調べれば良いのに興味の焦点が遊びの方にばかり向いて(笑)
そうそう!三枚目のは大人に取ったらただの雑草でしかないですね(笑)
今年は極端に日照時間が少ないそうですよ。
野菜の生育に影響が出てるそうです。
また値上がりでしょうね。困った困った!
孫たちは、長男次男どちらも両親が仕事なので保育園やお留守番です。
お盆の喧噪がおさまる頃に遊びます♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 22:47
★まやさん
   こんばんは

普通の会社関係の人はお休みが多いみたいだけど、うちの三人の子供達は三人とも仕事です。
なので孫たちもお休み無し!

アハハハ!!まず、この名前に食いつくよねえ(笑)
でも字は違うけど「糞」と同じ様な意味だと思うよ(笑)
どの孫も近くにいないからねえ・・・・
合うたびに大きくなってるのでどんどん置いて行かれそう(笑)
インドネシアの外遊びはダイナミックそうだなあ!
何と言っても猫がトランポリンをする国だもの(爆笑)
あの記事、大好き♪何度見ても笑えるもん。
Commented by tokidokitasu at 2014-08-14 22:52
なつかしいですね~
「おおばこ」で草相撲もしました。
ふりかえると、昭和の子どもはイロイロな経験ができましたね・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 23:01
★キャロラインさん
   こんばんは

そうそう!!
昔の事ばかり言ってるとボケてしまうのかと思ったけど、逆にいろんな作用をして脳を活性化するんだそうですよ。
今日の私も皆さんがどんどん忘れてた引き出しを開けてくださるので、水の湧き出る泉のように次々と思い出されてとっても楽しくなりました♪
ヨウシュヤマゴボウ!!
キャロラインさんの博識に恐れ入りました!
草花の事ならキャロラインさんに聞け!!(笑)
え〜〜ぇ!毒があるんですか!やばいやばい!!
口の中がむらさきになるくらい入れてましたよ(笑)
ローラさんはいかにも図鑑が好きそうです。
じゃないと、あれほどの観察眼が鍛えられるはずがありませんものね!!
栴檀は双葉より芳し!!と言いますから♪
自慢の東京の孫です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 23:08
★jiroemonさん
   こんばんは

アハハハ!!そうですよ!緊張感を無くしたらボケてしまいます(笑)
嫁ちゃまとニャーコちゃんの女性陣に囲まれてにやけてばかりいたら駄目ですよ(笑)
ガブッとするのも甘えの表現だそうですよ♪
もう人間の女性にガブッとされる事は無いでしょうから存分にお楽しみ下さい(爆笑)
子供時代のjiroemonさんは、遊びの大将だったでしょうね。
今でも一人遊びがお上手ですから!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-14 23:15
★tokidokitasuさん
   こんばんは

やりました、やりました!!草相撲!
他の子より少しでも太くて強そうなオオバコが欲しくて、目をさらにして探しましたね(笑)
昭和の子供は想像力のかたまりでしたね。
今の子供を見てると、与えられたものを大人の思惑通りにやってるだけに見えます。
昭和ど真ん中は、まだまだ頑張らねば!(笑)
Commented by sippohapu-rinrin at 2014-08-15 00:29
懐かしの草花オンパレード♪が嬉しかったです(*^^*)ありがとうございます!
傘!作りました~♪
ゲームなんかなかった頃は自然と戯れて遊んだものですよネ(^_^;)懐かし~♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 11:57
★りんりんさん
   こんにちは

こちらこそ、ありがとうございます♪
当時、ゲームとかあったらそっちで遊んだでしょうかね(笑)
今でも草や花の匂いを嗅いだだけで子供時代に戻れます(無理?)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-08-14 09:15 | Comments(32)