あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

隣人たち♪







亡くなったご先祖様を供養するお盆にも

いのちは色々な所で生き続けています




セミの抜け殻を良く見かけますが・・・


隣人たち♪_b0300759_12305892.jpg


まだ抜け殻になる瞬間は見た事ありませんでした



昨年十一月に虹の橋を渡ったスミレさんのおかあさんのブログ

「Lemon Slice」にその瞬間を克明に捉えた写真がupされています



な、な、なんと背中にチャックがありました(笑)


まるでゆるキャラが着ぐるみを脱ぐようです!!


是非ご覧になって頂きたいです♪






このクモはもう一週間ここにぶら下がっています


隣人たち♪_b0300759_12313574.jpg

頭に血がのぼりそうです!





ご近所のアンテナにカラスが三羽・・・


隣人たち♪_b0300759_11133318.jpg


世間話が大好きなおばちゃんカラスかな?!


隣人たち♪_b0300759_11132777.png


暑いの寒いの不平を言わない隣人たち♪

あんたはえらい!




056.gif
あずき地方、日照不足で野菜の生育が悪いそうです
値上がり必至?



Commented by pinochiko at 2014-08-15 13:36
うちのベランダにも蜘蛛の巣がエライことになっています。
とってほしいのに、オットは「いつも2匹でいる巣がおおいんだよねー。仲いいよねー。夫婦かなぁ。」とか言って、全然巣を取り除く意志は無いようです。やれやれです。
jyuri-womanさんのセミの脱皮の瞬間の写真すごかったですよね!
よく粘ったなぁ~。
Commented by mamikorifure at 2014-08-15 14:54
私、お盆とかあまり関心(信心がない)ないのですが、あずきのばあばさんの、お盆のお話素直に入ってきて、なんだか涙が出てきます。鬼の目にも涙?
お盆ってそういうものなんですね・・・
Commented by juni38 at 2014-08-15 15:44
うちは 玄関に 小さい蜘蛛が団体で 居候中です(笑)
玄関の電灯で 小さな虫さんがいっぱい寄ってくるらしく、
絶好のスポットみたいです・・・
Commented by p-bluepaper at 2014-08-15 16:59
隣人は見える人には見えるのですよ。
今の人間のことしが考えない再稼働推進のお偉いさんに見て頂きたい記事です。
今年蝉は大量発生です。
こちら朝から賑やかです。
7日間の地上の命、鳴けるだけ鳴いてください。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 19:28
★pinochikoさん
   こんばんは

ねえ!jyuri-womanさんの探究心に感心します!

何だかオットさんを好きになったpinochikoさんの気持が分かる気がする(笑)
ふふふ、今更こんな事言われても照れるか!(笑)
他の事はともかく、こう言う事に気がつく男の人って良いなぁ♪
小さな虫も退治してくれる事だし、しばらくクモの夫婦を見守ってあげて(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 19:33
★mamikorifureさん
   こんばんは

アハハハ、信心が無い者同士、気持が分かるのかなあ(笑)
形はどうでも、一年に一度、自分がここに居る事の意味とか考えてみるのも良いかもね。
鬼なんかじゃないよ!
ピースケくんとしろちゃんの目には、女神の様に映ってるかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 19:38
★juniさん
   こんばんは

うちなんか部屋の蛍光灯のヒモに巣を作るよ(笑)
毎年、この時期になるとどこからやって来るのか、小さなクモが蛍光灯のヒモを上手にあやつっています!
巣が育つのを楽しみに見てますよ(爆笑)
今ヒモがアルファベットの「J」になってるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 19:51
★おかきさん
   こんばんは

そのエラい人達にも子供や孫、小さな親戚がいるでしょうにね。
目先の事しか見えない小もの政治家もどきばかりですね。
夏休みを楽しむ人がいる海では、その海を守ろうと必死の抵抗を続ける人達がいるし!
本物のリーダーのいない国の国民は翻弄されっぱなしです。
こんなばあさんの言う事なんか、にぎやかな蝉の声で簡単にかき消されてしまいます(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-15 20:35
え~!
やっぱ日照不足ですか、九州はw
市川は連日のおてんとさんであぢぃあぢぃw
昨日一日だけ夏休みのおてんとさんでしたw(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 20:43
★jiroemonさん
   こんばんは

何だか去年の五分の一の日照時間だそうです。
代わりに雨量が例年の三倍とか・・・・
新品のエアコンの出番もあんまり無いです(笑)
日本ってやっぱり広いんですね!
Commented by sippohapu-rinrin at 2014-08-15 20:50
八本足の虫さんはダメダメなんですが~(T^T)
セミの脱け殻、最近見ないので懐かしかったです。
セミはホントに神秘的ですネ♪
地下で何年も過ごすのに、地上で僅かのいのち。
ガンバって良い伴侶を見つけて欲しいです♪
Commented by haruichi_e at 2014-08-15 21:07
セミの脱皮、見せていただきました!
背中が盛り上がって割れる所なんて、迫力ありますね。
蝉、どんな気分なんでしょうか。
服がパツパツで脱ぎたい!とか、
羽が生えちゃって、ムズムズ!とか。
すごい変化でしょうね(・ω・)ノ
Commented by canomama at 2014-08-15 22:32
セミの脱皮・・・初めて見ました!
生き物の営みにはいつも感心させられます。
クモもカラスも必死で生きてますね。
ところで、日照時間少なかったの?
こちらはそうでもなかった・・・と思う (・・*)ゞ
値上げは仕方ないけど、便乗値上げには腹が立ちます!
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 22:49
★りんりんさん
   こんばんは

命が短いからあれほどの大音量で鳴かれても人間はガマン出来るんですね。(笑)
八本足の虫は好きではないけど、見るくらいなら平気です(笑)
百本足(ムカデ)には何度も刺された事があります(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 22:57
★haruichiさん
   こんばんは

よく気長に撮ったものだと思うでしょ(笑)
拡大したら怪獣映画みたいですよね。
アハハハ!! パツパツもムズムズも、大いに有りでしょうね(笑)
私たちが外出から帰って急いで窮屈な服からベロンベロンの普段着に着替えたくなるのと同じかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 23:04
★canomamaさん
   こんばんは

一つ一つのいのちの営みには全て必然性があるんでしょうね♪
計算され尽くしてるなあと思います。
そうなんですよ!
お日様を滅多に拝めません。
春先の冷夏になると言う予報はこちらでは当ってしまいました。
暑さを期待してる商売の人とかもたくさんいるでしょうね。
最近は便乗値上げも、こっそりどさくさに紛れてやりますからねえ!
ただじゃおかんぞ!!(笑)
Commented by space-mocomoco at 2014-08-15 23:24
セミの脱皮、マッチョがTシャツをビリビリに破く時みたいでしたね(笑)
あんなに一生懸命生まれ変わった(?)のに、最近ポツポツとひっくり返ってますね・・・
ブログには書かなかったけどベランダ掃除した時も(/_<。)
実家のマンション、周りに畑があるので明かりに集まってきてカナブンやら何やらが・・・
家に入るまで飛んでこないかとハラハラします!
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-15 23:32
★mocomocoさん
   こんばんは

アハハハ、どんな場面を想像してるんだ?(笑)
そう!もう死んでしまうの?っておもっちゃうよねえ!
長い時間ヒクヒクしてるのを見たらたまらなくてトドメをさしてやろうかと思った事もあるよ。
畑や田んぼが側にあったら、絶対だね!
mocomocoさんも虫は駄目なの?(笑)
Commented by juju3291 at 2014-08-16 00:04
屋根の上の井戸端会議 にぎやか
     ★元気ばば★
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-16 09:12
★元気ばばさん
   おはようございます

屋根上のカラスを見てると、まるで私が井戸端会議をしてるのを真似してる様です(笑)
真似っこ上手なカラスの事、あり得ると思いませんか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-08-15 11:52 | Comments(20)