あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
通知を受け取る

夏だけ家族?






先日の日記のクモの写真を見て下さった方から、各地のクモ情報が集まりました(笑)




信州の東にお住まいのpinochikoさんちではベランダにご夫婦(?)が!



京都にお住まいの「しましまとジュニ」のjuniさんちでは玄関に団体さんが!





でも〜〜


まだまだですねえ!皆さん!!




うちは、この季節になると居間の蛍光灯に巣を作りますよ(笑)


b0300759_08110188.jpg


どうです?!参りましたか?




蜘蛛の巣が張る家って。。。アハハハ





もう何年も前からなので、夏だけ帰省する家族みたいなものです


娘は毎晩、声をかけて励ましていますよ(爆笑)


b0300759_08105661.png


昔の蛍光灯なので、ヒモの先っぽにブラブラするものが下がっていたのですけど

先代猫のあずきが、エアコンの風でブラブラするのを見て

ケケケと激しく鳴くので切ってしまいました(笑)



掃除が行き届いてないだけの話ですけどね♪へへへ





056.gif
初めはヒモの形が「J」だったのですけど段々「U」になってきました(笑)





Commented by pinochiko at 2014-08-17 09:07
爆笑した!うちも家の中に蜘蛛の巣を見つけることありますよ!
でも大抵天井の隅ですねぇ。電灯にこんな大胆に巣を張る蜘蛛はいないわー。
目指せO型!そしてQ型!娘さんの応援にかかっているかもしれません!
Commented by canomama at 2014-08-17 09:12
クモは益虫なので、なるべく殺さないよう心がけてはいますが・・・
よくあの方が弄んでいらっしゃいます。。。
クモの巣は芸術作品なので保存しましょう(^-^)//""
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 09:17
★pinochikoさん、こんにちは。
勝手にリンクしちゃいました。すまぬ!

大胆でしょう!(笑)
ヒモがカーブを描き始めたら「ああ、夏だなぁ!」って思いますよ(爆笑)
pinochikoさんのご主人が夫婦のクモを退治したくない気持ちがとっても良く分かるんですよ(笑)
目指せ!アルファベット完全制覇!!アハハハ
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 09:21
★canomamaさん、こんにちは。
アハハハ!!カノンちゃんの恰好の遊び相手ですね(笑)
それがね、丁度エアコンの吹き出し口の前なので、芸術作品には程遠い、いびつな形になってしまうんですよ。
Commented by akarisan5 at 2014-08-17 10:34
うちなんか、家の至る所が蜘蛛の巣だらけですよ(笑)
年中窓を開けっぱなしだし(夜は閉めますが)、気候が気候だから、窓の枠とか電器もすぐ糸を張ってしまいます(笑)
そうか、蜘蛛の巣は芸術作品なのか。じゃ、私も探してみよ~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 11:20
★まやさん、こんにちは。
アハハハ、うちと一緒だね♪(笑)
うちは網戸があるのに、どこからくるのか?
タンスの後ろとかに潜んでいて、夏になったら活動するのかなあ?
まやさんの腕前ならすごくきれいな芸術作品が撮れると思うよ♪
是非インドネシアの蜘蛛の巣を見せて!!(笑)
Commented by juni38 at 2014-08-17 13:25
なるほど、スイッチですね!
あ、ウチ 紐ないからセーフです(笑)
ばぁばさんちは みんな大らかで優しいですね!
娘さん 応援してあげるんだなぁ・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 15:11
★juniさん、こんにちは。
無断でリンクしちゃいました。ごめんなさい。

今の蛍光灯って、リモコンがあるんだね!
次男の引っ越しの時、リモコンが紛失して大騒動したのを覚えています。
おおらかなら良いけど、ただのぐうたらだと思うけどね(笑)
蜘蛛の巣の成長が楽しみです♪(爆)
Commented by space-mocomoco at 2014-08-17 16:32
紐をたぐり寄せて巣を作ってるんですね(゚ロ゚屮)屮!!
でも何故わざわざそこに・・・(笑)
ツバメが安全のために人の出入りの多い場所に巣を作るのは分かりますけど
まさか蜘蛛まで!!ママさんちはよほど住み心地がいいのでしょうね(笑)
よく見ると雪の結晶のような感じでキレイですよね(蜘蛛がいなければ!)
Commented by p-bluepaper at 2014-08-17 16:37
すごい!紐~!!
クモは苦手ですが、益虫という事で逃がすようにしています。
その前に、猫が悪戯しますけどね。
昔のようにデカい派手なヤツが現れないのでそれが出来るのだと思います。
家主を下に見てせっせと巣を作ってるのでしょうね・・・。
「今日もひとりと1匹が体操してる」ってね。
Commented by kawasei1008 at 2014-08-17 18:16
クモはいろんな虫を食べてくれるので
簡単には退治できないですよね!!
Commented by toritai2012 at 2014-08-17 18:25
蜘蛛が家の中や雨風あたらない場所に巣を作る年は風水害が多いと
聞きますが、正に今年は水害が多い年になってますね。
台風、また来るかな?・・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
Commented by CarolineIngalls at 2014-08-17 19:29
ひぇーー!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
参りました(笑)
虫嫌いなローラが見たら、家出しちゃうかもしれません~(笑)
蜘蛛は益虫ですから、私は平気なんですけどね。
家の中に、ほんっとに小さなか弱い蜘蛛がいるだけで
ローラのヘルプの声が・・(^_^;)
その度にそっとつかまえて、外の緑の中に放してやる私です(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 19:44
★mocomocoさん、こんばんは。
掃除が行き届いてないので、外と勘違いしてんのかなあ?(笑)
クモに住み心地が良いと思われてもねえ(笑)
クモの巣って光に当たるとキラキラしてきれいだよねえ♪
って、そんな話じゃないね(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 19:52
★おかきさん、こんばんは。
クモ達も良くしたもので、昼間は姿を見せずに夜にせっせと作業を進めますよ(笑)
家の中のクモは小さいですよね。
小さいから入って来れるのかな?
きっと「このばあさんと猫、毎朝息を切らして何やってんだ?」と思ってるでしょうね。(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 19:55
★kawaseiさん、こんばんは。
外に逃がしてやろうと思うのですけど、建築中の家が出来上がってからと思ってですね。
そんな事言ってられないか!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 19:59
★toritaiさん、こんばんは。
もう十年以上も前から、毎年こうして巣を作るので今年に限った事ではないのですよ。
ご安心下さい!
と言ってる先から、そちら方面は大雨で大変そうですね。
毎週どこかで水害が起こってる気がします。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 20:07
★キャロラインさん、こんばんは。
あちゃー!こんなものを見せたらローラさんに嫌われちゃうかなぁ・・・
ローラさんは想像力が豊かだから、クモの手足の動きを見るだけでぞっとしちゃうんでしょうね。
私もにょろにょろは見るだけでも飛び上がるほど嫌いなので良く分かります。
そうそう!私も外に逃がしてやります。
でも、この蛍光灯蜘蛛(笑)はいつの間にかなので、タイミングが・・・
そろそろ掃除してきれいにしなくちゃね(爆笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-17 21:33
ニャーコはスズメを見るとケケケと鳴きますw
あれってスズメの鳴き声のまねでおびき寄せているつもりなのかw

ニャーコはゴキブリでもバッタでもいいかげんじゃれて最後はパクッ(苦笑)
かみさんがめっちゃ嫌がっていましたw(^_-)-☆
Commented by tokidokitasu at 2014-08-17 22:16
あはは、クモも家族の一員ですね!!
昔、我が家でも蛍光灯の紐のところに巣を作っていました。
芸術できな作業ですよね~
掃除するなんてとんでもない!しっかり鑑賞しなくっちゃ~
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 22:23
★jiroemonさん、こんばんは。
ケケケは、獲物を捕獲する時の気合いみたいなものでしょうか?(笑)
ニャーコちゃんにとってはゴキちゃんもバッタでも江戸川時代には貴重なタンパク源だったでしょうからね。
かわ猫かあさんが、よく教えてくれてたんでしょうね。
母親の鏡ですよ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-17 22:29
★tokidokitasuさん、こんばんは。
毎日見てると、妙にかわいくなってきて・・・・アハハハ
蜘蛛の巣が張ってる家って、主婦としてどうかと思いますけど?!(笑)
でも、お言葉に甘えてもう少し鑑賞しましょうかね(爆)
Commented by mamikorifure at 2014-08-17 23:02
蛍光灯つけたり消したりどうするんですか?
(芸術品を傷つけないように)
ちなみに獲物はかかってますか?
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-18 05:54
★mamikorifureさん、おはようございます。
ふふふ、皆さんそこが気になるんでしょうね(笑)
壁にスイッチがあるので、このヒモは殆ど必要ないんですよ。
獲物はかかってないなぁ!
と言うか、クモの獲物まで家の中に居るのか?(笑)
Commented by dadadidito at 2014-08-18 09:53
おお〜!!!
これはクモさんも頑張って作りましたね〜。

蜘蛛って、1カ所で糸を垂らしながら、風が吹いて移動できるのをじっと待って
巣を作るんですって。
それを知ってから、安易に壊せなくなっちゃった。
でも、畑の通り道に作るのは勘弁してほしいな。。。収穫できないし。
蜘蛛の巣ができるお家は、いいお家なんですって!!
居心地がいいのでしょうね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-18 17:51
★dadadiditoさん、こんにちは。
小さい体で頑張ってますよ♪
お互い、クモに振り回されるねえ(笑)
朝の散歩道で、昨日までなかった蜘蛛の巣がきれいに張ってあったら、思わず見とれるね!
畑はダメだ(笑)
蜘蛛の居心地を良くしてどうするんだよ(爆笑)
Commented by kyokocat at 2014-08-19 02:29
うはは、すごい場所に作ったものだね!
かく言ううちも、クモ&クモの巣はいろんなところにありますよ。古い家だから隙間から入ってくるんでしょうねー。
キッチンシンクの前で頑張っている子もいて、洗い物をしながら思わず眺めてしまいます。時々、獲物がかかっていると、よかったねーなんて思ったりしてますよ(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-19 05:29
★kyokocatさん、おはようございます。
やっぱり家が古いと隙間だらけだから入って来るんですね。
ふふふ、キッチンでkyokocatさんの仕事ぶりを監視してるクモも居るの?(笑)
何も悪さをしないから相棒には良いかもですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-08-17 08:54 | Comments(28)