あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
通知を受け取る

インスタント仏壇??







あずきときなこのお骨をずっと棚の上においているので気になっていました



物置部屋にお骨を納めるのにちょうど良いくらいの箱を見つけました



昔、昔、子供達の絵本入れにしていた箱です




はっぴぃがさっそく、入ってみます



b0300759_07533760.jpg


当然、はみ出ました(笑)





ようく見ると、ヘタクソな落書きがいっぱい。。。


b0300759_07515362.jpg
b0300759_07514735.jpg



100均の壁紙を貼って綺麗にしようとしましたが


何となくまだそのままにしていたくなりました





納めてみましたけど。。。。


b0300759_07515958.jpg



アハハハ!!窮屈そう(笑)



また別の方法考えなくちゃ






056.gif

それより自分の事を心配しろって?? まったくです!!(笑)



Commented by dadadidito at 2014-09-04 09:07
ばあばさん、おはようございます♪
あはは、可愛い落書きがいっぱいだ〜。
パーマン?ドラえもん・・・?
ドラえもん、ちょっと怖い感じに仕上がってるぅぅ〜(笑)

我が家は先代だだちゃんのお骨、袋?に入れてもらわなかったんですよ。
白い骨壺のまま、もって帰ってきました。
お気に入りの風呂敷で包んで、そのまま置いています。
割とコンパクトですよ〜。
Commented by mugichokochan at 2014-09-04 09:25
落書きそのままにしておきたい気持ちわかる(*^^)v
保育園、小学校の作文や絵は全部ファイルしてあるよ~♪
窮屈でも思い出の箱の中でいいと思うよ~!
それにニャンコはみっちり感好きだし(笑)
うちは・・・ワンコの墓を庭に作った。。。

あ、自分の事と言えば「終活、ゼロ死」っていうのをテレビで
見たよ。お墓は作らず、海に散骨したり、宇宙へ飛ばしたり…
私も散骨がいいなぁ。。。
Commented at 2014-09-04 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2014-09-04 11:50
私もパーマンとドラえもんに一票!(笑)
ラクガキも思い出のひとつですね。
私に子供がいて壁にでもラクガキされたら・・・考えたくないな(笑)
まだお別れを経験していないのですが、私もそばに置いておきたいな・・・
いつかお骨でアクセサリーを作ろうと思ってます。
そうすればいつも一緒にいられるし~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪
ずっとずっとまだ先のことだと思いたいですけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 12:46
★dadadiditoさん、こんにちは♪
にこっちと違って、三人共絵心が全く無い子供達だったからなあ(笑)
でも自分の落書きは何となく覚えてるらしいのが笑えるよね。
お骨は、庭の木の根元に埋めてやろうと思ってるけど、なかなか踏ん切りがつかなくてね。
ぢぢこちゃんみたいに、お供えのカリカリを食べてあげたりすると良いんだけどうちの後輩達はそれはやらないんだよね、食いしん坊のくせに!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 12:58
★mugichokochanさん、こんにちは♪
えらいなあ!!
私はズボラのくせに捨てるの大好きだから片っ端から捨てちゃって!(笑)
でも、隠してしまうのは何だか・・・・ねえ!(笑)
そうかぁ!こっちの世界であんまりスキンシップを取る子達じゃなかったから向こうでいやでもくっついていてもらおうか♪(笑)
以前、庭の写真でワンちゃんのお墓が見えたね。
うちは庭と言える様なスペースが無いからなぁ。
ゼロ死って、自分を「無」にする事かな?
私もそう言うのが理想だなぁ。
巣立ってしまえば子供達はもう自分たちの事で精一杯だから負担もかけたくないしね。
海に散骨してって、書いておこう♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 13:00
★鍵コメさん、こんにちは♪
うっそー!!こんな繋がり方があるんですねぇ!
後でそちらに伺いま〜す♪
Commented by pinochiko at 2014-09-04 13:05
完全にパーマンとドラえもんだね!

私なんて子供がいないので、自分の死後はどうしようかと悩みます。
まだ40歳台ですけど~。
家の中で倒れて、ご飯が無くておなかが空いた猫に二の腕とか食べられて死んでいきたい・・・。
あ、でも人間を食べた猫ってなったら殺処分されちゃう?それは困るわー。
私の母も散骨して、っていいますね。お墓参りから足が遠のくって分かってるからねぇ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 13:06
★mocomocoさん、こんにちは♪
パーマンにもドラえもんにもなってないけどね(笑)
これは絵本の箱だから落書きしても良いよって言ってたんだろうね。
私だって優しい時もあったんだ!(笑)
mocomocoさんは、まだ若いからMOCOちゃんを見送るのは間違いないだろうけど、私の歳になると明日が分からないからねえ。
だから、子供のためにとかは思った事は無いけど、ワン・ニャンのために長生きしなくちゃとは心から思うよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 13:19
★pinochikoさん、こんにちは♪
パーマんとドラえもんに見える?
私に似て絵心が全く無い子供達だったけど、お絵描き大好きでした。

子供がいた方がややこしくなる事が多いそうだよ。
うちもご先祖様の守りをしてるけど、子供達は地元にいないからこの先どうしようかと真剣に悩んでます。
最近は「墓じまい」と言うのが流行らしい。
完全にお墓を撤去して中のお骨を散骨するんだって。
私もそうしたいなぁと考えてます。
もっとも、うちは「お墓」じゃなくて「お箱(納骨堂)」だけどね(笑)
お金がなかったからお墓が建てられなかったの(苦笑)
それに子供を見た事も無い先祖のお骨でしばりたくないもの!
それに私は海が大好きだしね(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-04 13:57
あずきのばあばさんへ
こんにちは!嫁です♪
お星さまになった子達をちゃんと弔ってあげるあずきのばあばさんの優しさがとても胸キュンものです
私達に出来るかな?
私の方が先かも(-_-;)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 14:08
★嫁ちゃま、こんにちは♪
ちゃんとかどうかは怪しいですけど、子供みたいなものでしたからねえ!
嫁ちゃまはきちんとしてらっしゃるから、立派にご供養出来ますよ!
って、いつの話をしてるのやら(爆笑)
お互い、かわいい我が子(?)のためにも、健康第一で長生きしましょう(笑)
Commented by b.lab_BTR at 2014-09-04 14:40
箱はそのままの方がいいですよー!
たからもの♪
ネコさんは可愛らしい大きさだけれど我が家の子どもたちのは大きくて
ずっしりしています。
ピアノの上で私たちを見守ってくれているんですよ。
ふたりのお家の衣替えもしています(笑)

あずきちゃんときなこちゃんも笑って見守ってくれているでしょうね。
Commented by p-bluepaper at 2014-09-04 15:32
ちょっと小さかったみたいですね。
気の利いた箱は無いかしら?
そういえばカントリー木工の方にオーダーした友人がいました。
観音開きの戸を締めれば、違和感なく居間に置けましたが・・・
編み物練習しました。1時間で3玉をメリアス編みできて早い事!
あとはお気に入りの毛糸の調達です。
安いの買ったら、固くて首の皮がチクチクします。
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 16:21
★ニコちゃん、こんにちは♪
このままでも良いかなぁと思えてきました♪(笑)
そうですよねえ!文ちゃん、てちくんだと、存在感があるものねえ!!
ピアノの上がニコちゃんちでは一番の特等席ですね。
あずきときなこは「ずいぶん窮屈な所に押し込まれたなあ」って苦笑いしてそうですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 16:26
★おかきさん、こんにちは♪
本職の方にお願いしたら気に入ったものが出来るでしょうね。
もう少しこのちっこい箱でガマンしてもらいましょう(笑)
アハハハ!!首の皮がチクチクすると言う事はセーター?
3玉をもう編んじゃったの?!
しばらく、ハマりそうですね♪
Commented by mamikorifure at 2014-09-04 19:38
ピースケ、もう15歳だからいろいろ考えちゃいます。
悲しくなってきます、ばあばさんは、ペットロスになりませんでしたか?
わ~んなけてくる~
Commented by juni38 at 2014-09-04 20:51
なんで、あの絵で(失礼) パーマンって分かるのか、自分でも不思議です(笑)
でも、パーマンとドラえもんだわ!
らくがき、そのままの方が あずきさんと きなこさんも楽しいのでは?
Commented by tokidokitasu at 2014-09-04 20:54
すてきな仏壇です!
イラストで、デコってあるところがいいです (*^_^*)
ねずみがお供えしてありますね・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 22:43
★mamikorifureさん、こんばんは♪
考えても仕様が無いのは分かってるけどついつい色々考えちゃうよねえ。
うちもハナとタロが間もなく13歳だからねえ。
私もそれなりにがっくり来て、何も考えられない時期があったけど、あずきもきなこも何年も患っていたので、心構えみたいな物が出来てたので、ひどいペットロスにならずに済みました。
と言うか、もしかしたら薄情なのかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 22:47
★juniさん、こんばんは♪
ホント皆さん優しいからあの絵でパーマンやドラえもんって推測してくれたけど、お絵描きマイスターのjuniさんから見たら吹き出したんじゃないの?(笑)
このままにしとこうかなあ・・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-04 22:53
★tokidokitasuさん、こんばんは♪
アハハハ!!またまたイラストだなんて、さすがの私にでさえこれは落書きにしか見えませんよ(笑)
でもありがとうございます♪
二匹ともこのネズミが大好きだったけど、虹の橋を渡る一年以上前からもう元気が無くて遊べなかったので、あっちで遊んでいてくれたら良いなと思って供えています。
Commented by ニャンえもん at 2014-09-05 17:15 x
この木箱の中には、あずきのばあばさんの思い出と優しさがギュッと詰まっているんですね♪
あずきちゃんときなこちゃんも、一緒に育ったお子さん達の思い出に囲まれて嬉しいハズです('-^*)
ニャンコは狭い箱が大好きですしね~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-05 21:27
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
ギュッと詰まり過ぎていませんか?(笑)
今ではわん・ニャンの事ばかり心配してるけど、こうして忘れてた物を思いがけず目にすると懐かしい物ですね。
もう少しこの箱でギュウギュウになっててもらいましょうかね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-09-04 08:35 | Comments(24)