あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
通知を受け取る

山は動かず。。。







今朝の朝刊に、痛ましい御嶽山噴火のニュースに隠れる様に

土井たか子さんの訃報が載っていました



b0300759_08455551.jpg


彼女の評価はそれぞれがお持ちでしょうけど

紛れも無く「闘士」であった事は間違いないでしょう



憲法の転換期

女性の社会進出


何となく後ろ向きの今の時代に、最も居て欲しい女性でした



遠くは、平塚らいてう、市川房枝等



彼女達、多くの女性の血のにじむ様な頑張りがあっての今のこの時代


間違っても後戻りする様な事があってはならないと思います



b0300759_08463940.jpg



やるっきゃない!!


今の平和は自分たちの手で守らなければ!!






おたかさんのご冥福を心よりお祈りいたします






056.gif
村山富市元首相が、もう90歳になられてる事に驚きました
私がばあちゃんになるはずだ!




Commented by p-bluepaper at 2014-09-29 15:35
山田邦子が真似をしていた事を思い出しました。
おたかさんのおっかさんぶりは温かみを感じていました。
噴火のニュースは痛ましいですね。
休火山や活火山の意識ってほとんど有りませんでした。
富士山も・・・、こちらじゃ浅間も・・・
地球からしたら腫物がはじけたぐらいなんでしょうけど。
災害が続きます。
自ら守らないとなりませんね。意識高めて用心して。
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-29 16:43
★おかきさん、こんにちは♪
晩年も病床で憲法改正の動きをすごく心配していたそうです。
今よりもっと男社会の中で肩肘張らなければやっていけなかったでしょうからね。
出る杭は打たれて打たれて、潰されてしまいました。
浅間の噴火も最近でしたねえ。
誰にもどこにも文句が言えない自然の災害がこんなに頻発する時代が今まであったでしょうかねえ。
Commented by juni38 at 2014-09-29 22:15
おたかさん、口調はあんなでしたけど、あったかい感じの方に思えました。
私も ご冥福をお祈りするとしましょう・・・
最近は 心痛むニュースが 多いですね、
自然のことは人間には どうしようもないことなんですが・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-29 22:23
★juniさん、こんばんは♪
政治をやるにはあれくらいの強烈な個性がなければ良い仕事ができないのかもしれませんね。
よく「惜しい人を失くした」と言いますけど、おたかさんがまさにそう言う人でしたね。
ホントにこの何年かで、あらゆる自然災害が起きてる気がするね。
大丈夫か、地球!
Commented by saku130408 at 2014-09-29 22:59
 土井たか子さん、小さい時、名前を聞き、今もちゃんと覚えています。
 女性での「初」が四つと記事を読みました。
今でこそ女性が進出し活躍できる時代ですが、当時を思うと。。。
 本当に頭が下がります。
志を受け継がれる方がきっとおられることでしょう。

 そして、このたびの予期しない噴火。
先日の広島の災害といい、自然の恐ろしさ、またしても痛感しています。
 あちこちで色んな災害が起きている中、「ここにいるから安心」というのは、ないような気がしています。

 私も、できることからしていかねば。
Commented by tokidokitasu at 2014-09-29 23:46
なんだか、政治家の姿が変わってきましたよね・・・
最近の政治屋さんは、言葉に責任も力もないように感じます。
なんだか、言葉が空々しい・・・・空しくなってきます。
人任せにしていてはいけませんね。
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-30 06:02
おたかさんの頃は政治家・・・

今の議員さん、国、県、市etc・・・みな政治屋w
質も程度も???

それは選出している選挙民の民度も???

それでも前へ・・・(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-30 06:03
★sakuさん、おはようございます♪
女性議長になった時、「さん」付けで議員の名前を呼んでいたけど、それまでは、ああ言う事さえ男の議員には違和感を感じてなかったんでしょうね。
その後はまた後戻り!
平和ボケした今の日本にあんな風に蒸気機関車みたいに鼻息荒い女性議員が現れるかしら?
男性議員さえ難しい気がしませんか(笑)
sakuさんが言う様に「ここに居るから安心」と言う場所が無くなりました。
こればっかりは人間もなす術もありませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-30 06:11
★tokidokitasuさん、おはようございます♪
本当にまさしく「政治屋」ばかり!
それも選挙に勝つ事だけ考えてるから、やる事成す事ちぐはぐで、国民は翻弄されるし外国には嫌われるし・・・・
公約だ、マニフェストだと言っても守られた試しは無いものね。
本当に言葉が空しいです!
せめて選挙の時は乏しい候補者の中から少しでも頑張っている人を選ばないと行けませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-30 06:20
★jiroemonさん、おはようございます♪
本当に政治屋ばっかり!!
政策も選挙に勝つ事ばっかり考えてるから、昨日右と言った事が今日は左と言ったり、全く当てになりません。
もちろん民度の低さも最低ですね。
投票率が5割にも満たない選挙なんて、候補者に魅力が無いとは言え責任感が無さ過ぎます。
そう!!!それでも前に進むしかないです!
Commented at 2014-09-30 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-30 08:10
★鍵コメさん、こんにちは♪
身近にそんな少年がいたとは驚きですね!
多分、ご親族がことあるごとに話して聞かしてあげてるのでしょうね。
どれほどの豪傑(笑)であったかはもう少し大きくなってからしか分からないでしょうね。
やっぱり血は争えませんか(笑)
将来、日本を背負って立つ人物になって欲しいですね。
Commented by kawasei1008 at 2014-09-30 08:13
パチパチ!!azukiさんもこの闘士の一人に入るのでは・・・?
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-30 08:57
★kawaseiさん、こんにちは♪
ふふふ、見た目は男勝りでこの方達にもひけはとりませんよ!(笑)
人間、みんな何かと闘っていますね!
Commented by b.lab_BTR at 2014-09-30 11:18
土曜日は薄暗くなるまで外にいたので帰宅して聞いて驚きました!

土井さんみたいな方、最近の政治家の中では居ませんよね。
無関心なわたしでさえ強く印象に残っていますもの。
そして村山元首相は90歳になられたのですね!
実は首相の時に娘がひょんなことから子どもレポーターに選ばれて
官邸にお邪魔するチャンスがあったのでわたしもお目にかかりました。
土井さんのニュースでテレビで拝見しましたが、90歳とは思えぬ
お元気そうな姿でなんだか嬉しかったです。
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-30 16:33
★ニコちゃん、こんにちは♪
社民党のていたらくを見聞きする度に、土井さんの事を思い出しては、どうしてなんにも仰らないのだろうと思っていました。
病床でも日本の行く末を案じておられたそうです。
へえーーー!!
ねえねさんは、そんな貴重な体験をされたんですか!
一般人が官邸にお邪魔出来るだけでもすごい事ですよ♪
私もこのニュースで久しぶりに村山さんの姿を拝見して、かくしゃくとしておられるので驚きました。
もっと遠慮せずにビシビシと発言して頂きたいですね。
やっぱり政治はずる賢かったり、計算高かったりしないと長続きしないのですかねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-09-29 09:17 | Comments(16)