あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
通知を受け取る

おふくろの味・・・






嫁に行けない娘が久しぶりに帰ってきました




久しぶりなんだから、腕に選りをかけて母の味を・・・・


とはいかないのです!私の場合は(笑)





久しぶりだから何か食べに行こう!


と、こうなる訳ですね♪





かんぱーい♪


b0300759_09363904.jpg


と言っても、肝心の娘はお猪口一杯で失神する(笑)ので私とツレだけ




私は何があっても不動の天ぷら定食!(笑)



b0300759_09364632.jpg




娘は自分が頼んだのに、魚の目が怖いと大騒ぎです


いい歳をしたおばさんが何を・・・(笑)


b0300759_09355211.png



そう言う私もこれを見ながら天ぷらを食べる気がしないので撤収してもらいました



b0300759_09363279.jpg



これは、いらないサービスだなあ。。。



と、久しぶりの団らんは、お手軽に賑やかに進んだのでした♪








056.gif
宮崎駿さんがアカデミー名誉賞と言うのをもらったそうですけど
宮崎作品を一本も見た事がありません




Commented by mugichokochan at 2014-11-11 10:17
嫁に『行けない』じゃなくて『行かない』でしょう(笑)
私、人生もう一回やれるなら独身で犬猫と暮らす(笑)
あ、安定した仕事に就いてるのが条件ね~あはは。。。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 10:27
★mugichokochanさん、こんにちは♪
いやあ!このままじゃ行きたくても行けないなあ!(笑)
娘も独身、ワンにゃん同居、安定収入の生活が理想みたいだよ♪
と言うか、私もそれが良かった(爆)
22歳の若気の至りで早まってしまったよ(良いのか?こんな事言って)笑

5にゃんのワクチン接種、お疲れさま!!
穀物トリオのキャリーの写真を見て爆笑したよ(爆)
茶店の団子かよ!って、一人でツッコミ入れときました(笑)
Commented by b.lab_BTR at 2014-11-11 10:43
天ぷら、大好きです!
そして唐揚げとかコロッケとか・・・(爆)
娘ちゃんと同じでお魚は苦手。
勝手なものでお寿司は好きですけれど。^_^;

ツレさまは娘ちゃんと久しぶりに会えて上機嫌だったのでしょうね♪
ばあばさんももちろん!(^_-)-☆
Commented by akarisan5 at 2014-11-11 11:07
天ぷら定食にお刺身!!うわぁ~食べたいなぁ~!!(笑)
こっちでもあるんですけどね、高いから家族で行くとぶったまげるお勘定になるんです(笑)
ニョロがダメなあずきのばあばさんと、魚の目がダメなお嬢さん、どっこいどっこいですね(笑)
ツレさんは、ニガテなものってないのですか?(笑)
Commented by kadokurahana at 2014-11-11 11:53
美味しそう!おいしそ~ 私も飲めないので お頭付きは苦手です。船盛りがいいな~ 船を見ながら食べたいな~ お嬢様にも聞いてみて 宮崎駿さんね 私も分りませんね はまると癖になるらしい 優しいご両親でお嬢様もラッキー!!
Commented by space-mocomoco at 2014-11-11 12:20
どんな母の味かな~と思ったら定食だった!(笑)
たまには上げ膳据え膳でいいですよね♪(たまに?爆笑)
頭乗ってると刺身が豪華に見えるけどあれはちょっと・・・ピクピクしてたりすると食べにくいんですよね(_□_;)!!
外国の方からすると、「なんて残酷なんだ・・・」って感じでしょうね。
Commented by pinochiko at 2014-11-11 12:29
尾頭付きをありがたいと思う人も減ってきたかなぁ?
魚の目が怖いなんて、可愛んだから。でも動物好きは残酷なものを食べられなくなってくるのかな。
私も四足の動物の肉はもうそんなに興味が無くなってきている気がします。ま、食べるんだけど、結局。
長年、母親の手料理を食べていなくて、本当に最近久しぶりに食べたら、味が濃くてびっくりしました。
こんなんだったっけ?って。おふくろの味、意外と覚えてないんだなと思いましたよ。

そうそう、mugichokochanさんちの、団子兄弟!
笑っちゃいましたよねー。
Commented by kyokocat at 2014-11-11 12:49
いいなぁ、天ぷらにお刺身!
魚の目って、うちの両親とか頭が良くなるって食べてましたけどねー。と書いて、あれは焼き魚の目だったと思い出しました(生じゃ食べないか(笑))。ちなみに、うちのオットは同様の理由で、イクラが苦手です(目がたくさんあるみたいで嫌なんだって。でも食べられますけどね)。

mugichokochanさんちの、私は洗濯ネットに入ってる兄ちゃんズにびっくり。同じことをやったら、こちらでは動物虐待と間違えられちゃうかも・・・(笑)。
Commented by canomama at 2014-11-11 15:25
アハハ!私も同じく何かにつけて食べに行く「主義」^^
某家の嫁ちゃんが羨ましい。。。
楽しそうな会食ですね♪
我が家にも「行けない」人がおりますわ、トホホ。

私も「もののけ姫」「千と千尋」を観ただけで・・・
それも実はよく分からず・・・・。
頭が硬いのかどうも人間の域を超えたものはダメです。
Commented by dadadidito at 2014-11-11 16:34
私も特別な時は、お外でおいしいもの食べたい〜!
お家ではなかなか食べないものとか食べたいなぁ。。。
天ぷら、絶対お外の方が美味しいですよね。

私もお刺身に飾りでついてくるお魚の頭は いらないと思いますっ!
昔、会社の飲み会で、鯉の活け造り?が出て来て、鯉がまだ生きていて・・・
おばかな人が、鯉の口に指を入れて噛まれてた...
活け造り、なんの意味があるのか分からない...

噛まれた人には同情はせず、ものすごぉぉく冷たい視線をそそいでやりました。

Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 16:43
★ニコちゃん、こんにちは♪
何は無くとも「揚げ物」ですよね(笑)
娘は勝手なもので、刺身、寿司は大好きなんですよ(笑)
私は生の物は全くダメです。
ニコちゃんのパパ上様と一緒で、ツレもいくつになっても娘は可愛いみたいです♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 16:50
★まやさん、こんにちは♪
まやさんに、お腹いっぱいお寿司や天ぷら食べさせてあげたい♪
あ!お寿司はもちろん回るお寿司屋さんでね(笑)
刺身は食べるのに、目が怖いなんて勝手が良過ぎるね。
ツレはいも、豆、かぼちゃ以外は大丈夫かな?!
枝豆は大好きなのにね(笑)
勝手な親子でしょ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 16:54
★kadokurahanaさん、こんにちは♪
アハハハ、舟盛りなら良いんですね(笑)
あれはさすがに少人数ではきついですね。
kadokurahanaさんも下戸なんですか?!
私はたくさんは飲めないけど、たくさん飲んだ人より賑やかになります(笑)
宮崎駿さんの作品は、ただ食わず嫌いなだけですけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 17:00
★mocomocoさん、こんにちは♪
ふふふ、「たまに」の間隔がよそ様より短いかも知れない(笑)
身を削がれた上に、不自然な恰好に曲げられて串を刺されて・・・
そこまでせんでもねえ(爆)
娘は食後に「ああ、美味しかった」とお腹を撫でてたよ(笑)
残酷だよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 17:09
★pinochikoさん、こんにちは♪
結局、美味しい、美味しいって食べるんだけどね(笑)
「いただきます」の心は教えたつもりだけど、うまく伝わってないみたいだね。
元々我が家におふくろの味があるのかどうかも怪しいよ(苦笑)
こんな母だから反面教師で料理の方面に進む子供もいる訳だね(笑)
mugichokochanさんちの5にゃんの通院風景は壮観だね!
病院のスタッフさんもおかしくて笑ってしまいそう♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 17:21
★kyokocatさん、こんにちは♪
そうそう!実家の母も焼き魚でも煮魚でも、目玉が大好きでした。
頭は・・・効果無かったみたいですよ(爆笑)
私はイクラどころか、刺身も食べた事がありません。
友人には「人生の半分は損をしてる」って言われます(笑)

mugichokochanさんちの洗濯ネットの兄ちゃんズは、可愛いと思ったけど、アメリカではNGなんですね。
日本ではシャンプーや爪切りなんかの時によく見かける方法ですけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 17:42
★canomamaさん、こんにちは♪
ねえ!嫁ちゃまくらいに料理上手なら外に出なくてもおうちご飯で充分だけどね。
家で食べると言われたらお鍋しか能がないよ(苦笑)
私は何と言う事無いけど、ツレが楽しそうだった(笑)

宮崎作品は、食わず嫌いなんだけど、心のどこかに「何もアニメを見なくても、見たい映画は山ほどあるのに」と言う偏見も大いにありそう。
死ぬまで見る事ないかな?多分
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 17:52
★dadadiditoさん、こんにちは♪
いやあ!!だぢんちは、ははさんの料理が最高のごちそうだよ!
にこっちも味にうるさそうだし!(爆)
でも、疲れたときなんかお茶漬けでも良いから誰かに作ってもらいたい時があるよね。
ぐうたらの私だってそんな時があるんだから、ははさんなんかきっとそうだと思うよ。

アハハハ、飲み会の時に、空気が読めないお調子者ってウザいよね(笑)
おバカな男子に女子は全員引いちゃったでしょ!
結婚相手を見極めるときは飲み会での態度が最適かもね(爆)
Commented by p-bluepaper at 2014-11-11 18:07
娘っていいよね。
親子と言うよりは、気が置けない仲間だよね~。
豪華な食事。私も仲間に入れて欲しかった。
宮崎作品は最近のは見ていません。
絶対良いよって言われてみるのもね。
個人的にはもののけ…や千と…が好きかな。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 19:14
おかきさんちのお嬢さんは頼りになりそうだなあ!
やっぱり、母親が良い背中を見せないとダメみたい(苦笑)
と言っても、うちはもう今更遅いので開き直ってしまってるけど。

ジブリの作品はやっぱり一度は見ておくべきかねえ?
いくら言われてもちっともそそられないんだけど(笑)
Commented by じろはは at 2014-11-11 19:30 x
楽しそうな、外ごはんですね~。
天ぷらもお刺身もおいしそう~♪

煮つけにした魚の目は、オットの大好物です。
刺身の目は、まあ「あ~、あるな~」くらいにしか
思わないかな(笑)
白魚の踊り食いとか、オットの実家近くの名物だけど
オットも私も食べれません(・∀・)
Commented by mikuri-nankuri at 2014-11-11 21:40
お嫁に行けないっていうより今の子は行かないってのが正解かもしれませんね
うちだって分からんもんなぁー(^_^;)
でも下手な男と一緒になるよりはいいかもしれませんよ
娘さん分かってるのよ(^-^)

久々に帰って来たから手料理って言いたいけど母としたら何か面倒よね~
私も長女が1番手料理それも和食等だったから大変だったせいか今は手抜きもいいとこですよ
ってか料理忘れちゃったかもぉ~
夫と息子はthe肉!!だから焼けばいいだけだしね(^_^;)あはは
家族だんらん楽しい笑い声が聞こえてきそうです。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 21:57
★じろははさん、こんばんは♪
さすが、にいちゃん!!ふくおかもんは魚を食べ尽くすね♪
にいちゃんは室見川近辺で育ったんですね。
なぜだか福岡の人は「白魚」の事を「しらうお」とは言わずに「しろうお」と言い張るんだよね(笑)
丸呑みすると、お腹の中でごにょごにょ動くのが分かるって言う人がいたけどウソだよねえ!(ウェ〜)
Commented by juni38 at 2014-11-11 22:00
娘さん 下戸だったんですね~
ばぁばさんご夫婦には 久々の楽しい時間ですよね!
娘さんが 独り立ちされてからは 寂しくないですか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 22:03
★みくまるさん、こんばんは♪
みくまるさんは仕事をしながらだもの、少しは手を抜かなきゃ!
アハハハ、料理を忘れちゃったかもって、何だか分かる気がする(笑)
うちも子供達が3人揃ってた頃は、肉、肉、鍋、肉だったもの(爆笑)
長女さんはおうちを離れて、お母さんのありがたさを改めて感じてるでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-11 22:11
★juniさん、こんばんは♪
娘は下戸と言うよりアレルギーに近いかも知れない。
じんましんが出たりするものね。
だから酒を飲んでの失敗だけは無さそうです(笑)
寂しいどころか、清々してるよ(笑)
そう言うとみんな私が強がりを言ってるって言うけど、これは本心♪(爆笑)
ツレはそう簡単じゃないかも知れないね。
Commented by kawasei1008 at 2014-11-12 08:22
おふくろの味はビールですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-12 08:52
★kawaseiさん、こんにちは♪
ま!失礼な!!(笑)
当らずとも遠からずですけどね(笑)
Commented by ニャンえもん at 2014-11-12 12:07 x
「嫁にいけない娘が久しぶりに…」のくだりに大爆笑してしまったニャンえもんでっす!
でもばあばさんの愛情がひしひしと伝わりましたYo~(≧∀≦)
そしてご主人様、ニャンコの娘と我が娘、三人に囲まれてそれはそれは幸せなひとときを過ごされたのでは('-^*)
ニャンコ達も久しぶりにお姉ちゃんに会えて嬉しかったでしょうね♪
ばあばさん家は愛に溢れているなぁ~ヾ(^▽^)ノ
それにしても活き作り、コレ誰が考えたんでしょう?悪趣味としか言いようがないですよね…(+_+)
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-12 18:13
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
ツレは嬉しそうに、ニヤけてたけど私はそうでもないんですよ(笑)
女同士はこまめに連絡を取り合ってるからですかね。
それがね、帰ってすぐにハナとタロ、まめとはっぴぃに挨拶したのにどの子も「ふ〜ん」みたいな態度だったのですごく落ち込んでた(爆)
以前も夜遅くしか帰らなかったからいない事に気付いてないみたい(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-11-11 10:05 | Comments(30)