あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

いい加減な体感温度







温度と湿度が同時に分かる温度計を買いました




室温13.5℃、湿度51%だったら

顔のマークが泣きべそマークになっています



いい加減な体感温度_b0300759_09134769.jpg

(そこのあなた!画面のホコリに注目しない!!)





室温16.7℃、湿度60%なら


顔のマークがニコニコです♪



いい加減な体感温度_b0300759_09132321.jpg




体感的にはあんまり差がありません(笑)








056.gif
暖冬のあずき地方、今年はあまり泣きべそマークを見なくて済みそうです




Commented by 1234bow at 2015-01-24 09:55
おはようございます♪

大きな文字で見やすくっていいですね~^^
この温度は部屋の中? 暖房しての温度?・・
それとも外? 
外だとあったかいし・・・中だと寒い微妙な温度だにゃ~w
Commented by pote-sala at 2015-01-24 10:12
体感的には変わらないけど、
そのビミョーな差がお肌や目、髪には泣きべそマークなのかな??
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 10:13
★bowmamaさん、こんにちは♪
老眼仕様の温度計だよね(笑)
どちらも部屋の中で、泣きべそのは暖房付けて間もない温度、ニコニコの方はストーブも付けてしばらくしてからの温度です。
うちはめちゃくちゃ冷暖房の効率が悪い家なんです(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 10:18
★pote-salaさん、こんにちは♪
湿度は加湿器を使う目安にしてるんだけど、本来なら自分で感じなきゃいけないよね。
すっかり器械に指図される生活に慣れちゃって、動物的な勘を失くしちゃったみたい(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-24 12:14
我が家の冷暖房は姫君中心w
我がPC部屋も少しくらいの寒さであれば例の足温器オンリー~♪
居間も同じような感じで推移していますw

なんだかなぁの治郎右衛門亭でございますw(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 13:01
★jiroemonさん、こんにちは♪
フフフ♪ ニャーコちゃん中心の生活をエンジョイしてるんだから、不平を言ったらダメですよ(笑)
ピンクの足温器、とーってもお似合いですよ!!(笑)
Commented by kyokocat at 2015-01-24 13:23
この顔は湿度と温度の両方が高いとニコニコになるのかしら?
冬の間はいいけど、夏のアツ~イ時期に、ニコニコされたらなんかムカついてしまいそうな気がします(笑)。

こちらも日中は大分、暖かくなってきましたよー。
って、よく考えたら、1月もあと1週間ですもんね(今気がついた)。
Commented by juni38 at 2015-01-24 15:31
湿度が大事なんじゃないかしら?
乾燥って 良くないですよね~、パサパサになっちゃう(笑)

窓のお掃除なんか 全然放棄で、競馬場へ行って来ましたよ(笑)
良いお天気でした!
Commented by space-mocomoco at 2015-01-24 16:07
おぉ~これはいいですね!!
時計と温度計と湿度計セットの
パッと見おしゃれなものを以前買ったんですけど、針で見にくいし
「絶対これは違うだろ」と思う湿度だったり(20%もなかったりw)するので捨てちゃいました。
やっぱ湿度60%は欲しいです!!パサパサ女ですから(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-24 16:10
夏は温度計を良く見るのに、冬はそれほどでもなかった我が家。
何しろ、お腹弱いコンビの私とあぺりらがいますから~(^_^;)
どちらも冷えないように体調崩さないようにが、我が家の適温でにっこりマーク(笑)
Commented by canomama at 2015-01-24 16:15
我が家の最低温度は朝起きた時のリビングで6度というのが
これまでの記録(^_^;)
昼間で12.3度が平均かな?
湿度は・・・知りませ~ん!
常時加湿器付けてるしね。
きっと体が冷え性になってしまってると思われる(泣)
あずき地方だけ暖冬なのかなあ・・・。

Commented by pinochiko at 2015-01-24 16:42
あー寒い、何度だろう?うわ、3度だよ!そりゃー、寒いわー。
っていう感じで、確認してさらに寒がってみるっていうことにしか
温度計って使わないですね、私。
湿度10%の違いを感じられたら、すごですよね。
Commented by kawasei1008 at 2015-01-24 17:52
まめとはっぴいは反応ありますか。
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 19:26
★kyokocatさん、こんばんは♪
そうみたいですね♪
温度か湿度のどちらかでも最適じゃなかったらニコニコにはならないみたいですよ。
アハハハ!!!なるほど、こんなに暑いのにニコニコしてんじゃないよって、腹が立つかもね(笑)
ウィチタでも、春の兆しを感じられる様になったんですね♪
でもまだ油断は出来ませんね。
何しろジェットコースターの様な気温変化は珍しくないものね!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 19:33
★juniさん、こんばんは♪
湿度が低いと寒さも強く感じるもんね。
少々の湿度じゃ私のカサカサは治らないけどね(笑)
息子の走りを応援してきたんだね♪
5着って、悪くないんじゃないの?
これからが楽しみだね♪
着順はともかく、競馬場に行く楽しみがあるもんね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 19:37
★mocomocoさん、こんばんは♪
老眼だと、どれが時間か温度なのか分からなくなりそうだね(笑)
アハハハ♪湿度が20%は、お肌がパリパリ音を立てそうだ(笑)
私もパサパサだから、湿気は欲しい!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 19:42
★キャロラインさん、こんばんは♪
あらまあ!!あぺりらちゃんもお腹が弱いんですか!
じゃあ、キャロラインさんとあぺりらちゃんのお腹の具合が、室温のフィルターになってるんですね(笑)
私も子供の頃はすぐにお腹を壊してたけど、今では腐ったものを食べてもケロリとしています(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 19:51
★canomamaさん、こんばんは♪
あったかい家なんだねえ!
うちは熱効率がすごく悪くて、冬の起き抜けに6℃もある事なんてないよ。
私、肉布団を着てるから暖かいのかなあ?(笑)
でも気温を見るとホントにいつもよりずいぶん暖かいんだよ。
エルニーニョで冷夏だったら暖冬になるって、天気予報で言ってたけど本当だったね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 19:59
★pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!!体温計と一緒だね(笑)
熱っぽいなと思っても体温計を見るまではそんなでもないのに、数字を見て急に具合が悪くなる事あるよね(笑)
pinochikoさんが寒いなと感じた時は、私だったら凍ってるかもしれない(笑)
湿度の差は分かりにくいね。
髪とか肌の調子に現れるんだと思うけど、いつもパサパサ、カサカサだから分からないよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 20:01
★kawaseiさん、こんばんは♪
まめとはっぴぃは、どうなんでしょうねえ?
毛繕いの回数が増えるとか?(笑)
Commented by saku130408 at 2015-01-24 21:56
猫にとっては大敵な湿度…>_<…
でも、乾燥も喉をやられるのでつらいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

暖かいかと思いきや、朝晩は寒くて…>_<…
ばあばさんのところは、こちらよりも冷えると厳しいでしょうね。

さくちゃんルームは、暖房いれて加湿器つけると結露がすごすぎです((((;゚Д゚)))))))
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-24 22:11
★sakuさん、こんばんは♪
昨日今日は、夜は少し冷えてますね。
そちらとちょっとしか離れてないのに、ずいぶん違う時があるものね。
アハハハ♪さくちゃんは、こっそり結露をペロペロしてるかもよ(笑)
暖房に加湿器に、さくちゃんは幸せ者だなあ♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-01-24 09:42 | Comments(22)