あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

春まであと一息♪







腰の調子もずいぶん良いので、久しぶりにお散歩に出ました♪




ハナとタロの「何か、ちょうだい!」も久しぶりです



春まであと一息♪_b0300759_09295938.jpg




田んぼのあぜ道もそろそろ春の装いが始まりましたよ



春まであと一息♪_b0300759_09303197.jpg




近所の農家さんのハウスでは、毎年夏になるとイチジクが栽培されます


品種は、福岡県のブランドイチジク「とよみつひめ」★です



春まであと一息♪_b0300759_09302643.jpg


とっても甘くて、皮のまま食べられるんですよ♪


このハウスの中に大きな葉が青々と茂って、甘いお乳の匂いでいっぱいになります






ご近所の庭に不思議な光景が?



春まであと一息♪_b0300759_09304294.jpg



アハハ♪ ハッサクと金柑の木がせめぎあっています(笑)



春まであと一息♪_b0300759_09303735.jpg



このすぐ側に晩白柚の苗木も植わっていました!!


どんだけ柑橘類が好きなんだろう(笑)






寒い地方の皆さん♪

春はすぐそこに来ていますよ


もう少しだから、元気で頑張ろう!!





056.gif
さっきまで晴れてたあずき地方も 昼からは下り坂だそうです
今週後半は、寒くなりそうですね




Commented by canomama at 2015-01-28 11:03
あら!ニ犬ちゃんのおされな写真が!!!(^^)
やっぱ外に出ないと春は感じられないね。
私も出よっと(^^♪

写真見てたら口が酸っぱくなってきた・・・(^^ゞ
こちら伊予柑が出てきたみたいです。
そうこうしてると・・・
私の大好きな「河内晩柑」が!フフフ(*^_^*)
Commented by 1234bow at 2015-01-28 11:05
ゎ~~~いいな~~~~~イチジクに目のない私 ^^
弟が庭で作って数種類 持ってきてくれますが・・・
甘くて美味しいのはなかなか出会えませんね~><
この「とよみつひめ」 食べてみたいです~~
通販で買えるのか?  検索してみます~~^^

久々のお散歩 嬉しそうですね~~w
行けない時は?  お父さんが?・・・
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 11:12
★canomamaさん、こんにちは♪
だよねえ!家にじっとしてたら何も起こらなくて安全と思ってたのに、腰を痛めたりするもんね(笑)
どんどん、ウロウロしないとね♪
このみかん、工事用のロープで持ち上げてるんだよ(笑)
晩白柚の実はすごく大きいのに大丈夫かなあ?(笑)
今年のcanomamaさんの「河内晩柑ストーリー」は、どうなるかな♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 11:18
★bowmamaさん、こんにちは♪
これ美味しいよ〜♪
甘いんだけどしつこくないからいくらでも食べれちゃうよ。
通販でも扱ってるみたいだね。
是非一度、食べてみてね♪

ハナとタロの散歩は基本、私の役目だけど、いけない時はツレに行ってもらってる。
でもツレと行くとなぜだか、あんまり嬉しそうじゃないし、ウンチもしない時があるの♪(何気に自慢)笑
Commented by pinochiko at 2015-01-28 12:06
お散歩リハビリですね。腰回りの筋肉もつけないとね!
ウンチもりもり楽しいお散歩になったかな?

私、八朔も大好きなのです。酸っぱいのがたまらんです。
西日本はかんきつ類が豊富でいいな。
ここ信州では、ミカンの木を見たことないっていう人いますよ。信じられない!
あ、でも私も長野に来るまでリンゴの木を見たことなかったか・・・。
四国だとそこらじゅうに枇杷の木があったけど、こちらでは枇杷は高級品です。
同じ日本でも全然違うねぇ。菜の花もまだまだ見れそうにないですよ。
Commented by kyokocat at 2015-01-28 13:34
もうこんなに緑が!ハナちゃんタロちゃんが心なしか嬉しそうなのはそのせいかな?こちらはまだ茶色なので、なんだか羨ましいです(しかも今週後半からまた極寒の予定(笑))。

ご近所さんのお庭も素敵~。ハッサクと金柑と晩白柚、全部交配したりしないのかしら?(笑)。でも、自家製なら農薬とかワックスとか気にせず、ジャムとか大量に作れちゃいそうで羨ましい。イチジク、最近、こちらでもおしゃれなスーパーに並ぶようになったけど、すんごい小さくて高いんですよね。とよみつひめ、皮のまま食べられるなんてすごい、いつか食べてみたいです!
Commented by dadadidito at 2015-01-28 13:37
ばあばさん こんにちは。
タロ ハナちゃん、優しいお顔してますね〜。
私も昨日、お友達のお家で、可愛いわんこに癒されてきました♪(ゴールデンで9歳だったかな?)
イチジク・・・食べた事ないかも〜!
Commented by jyuri-woman at 2015-01-28 14:29
昨日は猫のなる木で、今日は柑橘系の木ですねww
いいですね実のなる木☆私もベランダに柑橘系の植木買おうかな?

タロ・ハナちゃんの頂戴目線。
猫でも犬でじっと見つめられるとたまらんですな~♪
   
Commented by space-mocomoco at 2015-01-28 14:52
タロハナちゃんー(♥∀♥) 見上げられるのたまりませんね!
真ん丸い目をキラキラさせて見つめてくるなんて・・・
自分が可愛いって分かってるに違いない!!(笑)
いちじく食べたことありません。
種の周りの甘いグジュグジュを食べるのは
何の果物でしたっけ?(←自分で調べろ 笑)
Commented by akarisan5 at 2015-01-28 16:51
春はすぐそこ・・・北の大地出身の人間にしては、
全然信じられません(笑)
一月下旬って、一番寒さが厳しい時期だもん。
日本は、ほんと長~いですね(笑)
腰痛体操とかはしましたか?
けっこうすぐ効くものもあるみたいですよ。
まだ無理せずにね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 16:59
★pinochikoさん、こんにちは♪
そう!!筋トレとストレッチは、シニアこそ大切だと痛感したよ!
頑張るからね♪
ハナもタロも今日も快食快便、モリモリだったよ♪

ハッサクの酸味って、後を引くよね。
私も柑橘類の中で一番好きだよ♪
信州にはリンゴの並木道とかもあるんだってね。
メルヘンの世界だなあ♪
そう言えば、以前実家から枇杷を枝のまま送ってくれてたね。
枇杷も優しい味で良いねえ。
信州はまだまだ雪景色だね。
その代わり、いっぺんで春が来るんだよね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 17:10
★kyokocatさん、こんにちは♪
まだ弱い陽射しだけど、お天気が良いだけで、私もハナ・タロもウキウキ出来ました♪
アメリカの寒波がこっちに流れてくるそうですよ。
もう少しの辛抱ですね。

ほんと!!交配しちゃいそうなくらい近くに植えてるからおかしくて(笑)
フフフ、それがね、ナイショなんだけど、この前自由猫の番茶が下の方の金柑にマーキングしてるのを見つけたの!(爆笑)
ちぎって良いよって言ってくれるけど、ご辞退してますよ(爆笑)
とよみつひめの皮はすごく薄くて皮ごと食べても、口の中に残らないから良いですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 17:15
★dadadiditoさん、こんにちは♪
ゴールデンは可愛いでしょう♪
ホントに無邪気だもんね。
多分、にこっちと気が合うんじゃないかな(笑)
イチジクって、北の大地では馴染みが無いのかな?!
料理上手なははさんは、色々な使い道がありそうだけどね。
最近こっちでは、イチジクを使ったスイーツもたくさんあるんだよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 17:21
★jyuri-womanさん、こんにちは♪
jyuri-womanさんは、何と言ってもレモンでしょ!!(笑)
レモンは割と育て易いって聞いた事があるけど。

そうなの!!じっと見つめられるといじらしくて♪
ただ「おやつちょうだい」って催促されてるだけなんだけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 17:29
★mocomocoさん、こんにちは♪
MOCOちゃんも、こうやってじっと見てくれるでしょ♪
ハナ・タロは外飼いだからそうでもないけど、おうちで一緒に居るから、mocomocoさんの表情を観察してるんだろうな。
見透かされてると感じる時があるもんね。

アハハハ♪種の周りのグジュグジュ・・・枇杷の事かな?(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 17:35
★まやさん、こんにちは♪
そうだよねえ!
北の大地は今からが本番みたいなもんだもんね。
日本って、狭いようだけど広いなあって、ブログを初めてから改めて感じてるよ!
まやさんが冬の日本に帰ってきたら、もう耐えられなくなってるだろうね(笑)

ありがとう!!
ぼちぼち、ストレッチの真似事をやり始めたよ♪
備えあれば憂いなし!!
頑張りま〜す♪
Commented by kawasei1008 at 2015-01-28 19:47
あちこちでは春の便りがーーー頑張りましょう!
Commented by ニャンえもん at 2015-01-28 19:47 x
わ~タロ・ハナちゃん可愛い♪
こんなキュルンとしたお目目で見上げられたら速攻お八つあげちゃうわ~(≧∀≦)
そして「とよみつひめ」
今から待ち遠しいです!
甘くてしみじみ美味しいの♪
勿論、我がバーでも毎年カクテルでお出ししてますよ~ヾ(^▽^)ノ
大人気であります!

またこれからちょっと冷え込むみたいですね。
腰を冷やさないよう、お大事になさって下さりませませm(_ _)m
Commented by ニャンえもん at 2015-01-28 20:12 x
mocomocoさんの「種のまわりのグジュグジュ」
もしかしてアケビの事かしらん?('-^*)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 20:32
★kawaseiさん、こんばんは♪
お散歩してると少しだけ春を感じますね。
頑張りましょう♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 20:43
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
甘々のニャンえもんさんなら、この目で見られたらおやつ三昧でしょうね♪
おー!!ヒゲマスターのカクテルにも、とよみつひめが使われるんだね♪
美味しいカクテルなんだろうなぁ♪
女子に人気があるのでは?

ありがとうございます。
もうほとんど痛みは無くなったので、後は無理しない様にストレッチでほぐしていこうと思ってます。

そうかぁ!!アケビかも知れないね。
私は最初、ザクロかなと思ったけど、何しろヒントが「種の周りのグジュグジュ」だからねえ!(爆笑)
種の存在感があるのは枇杷かなと思って(笑)
情報、早速知らせてあげよう♪
Commented by saku130408 at 2015-01-28 21:53
腰痛、回復されてきておられるようでよかったです!!

身体の中心となる腰は、本当に大切ですね…>_<…

私達も前傾姿勢で猫背なので、腰には負担がかかっています。

寒いと変に身体に力が入り、腰痛も起こりやすいようなので
気を付けねばです。

来週また寒くなるとか。。。
春の風を感じる日もあるのでもう少しの辛抱ですね!

とはいえ、花粉症の私は春がちょっと怖いかもですm(__)m
Commented by juni38 at 2015-01-28 22:30
なんと! もうお散歩ですか?
大丈夫ですか~? 無理をすると、タロさん、ハナさんが 心配しますよ!
同じく、花粉症の私でも 春は待ち遠しいですね(笑)
いちじくは 美味しいですよね~♪ 口とか手とか 痒くなるけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 22:55
★sakuさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
おかげさまでずいぶん良くなりましたよ♪

そうかぁ!!sakuさん達は作品製作中はずっと不自然な姿勢を強いられるんですよね。
それに作品に影響するだろうから暖房もままならないのでは?
大変なお仕事ですねえ。
あ、花粉症で春だ春だと喜んでばかりはいられない人も居るんですね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-28 23:00
★juniさん、こんばんは♪
ぼちぼちの散歩なので、ハナ・タロには物足りない散歩かも?
juniさんも花粉症なんだ!
ホント、花粉症の人が多いね!!
そうそう!!イチジクは美味しいけど、口の周りにお乳みたいなのがついたらかゆくなるね。
Commented by space-mocomoco at 2015-01-29 10:12
おはようございます。
アケビだ!! アケビです!!
ずっと考えていたんです。
「パッションフルーツとかそんなオシャレなものじゃなくて、山になってる感じの・・・(父が子供の頃おやつ代わりに勝手に取って食べてたと言ってたので)あれよあれ。何だったけかな~」と。
いや~スッキリしました!!便秘が解消された感じ♪(笑)
ニャンえもんさん ありがとうございます。
お騒がせしました<(_ _*)>(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-29 10:17
★mocomocoさん、こんにちは♪
アハハハ♪アケビだったのか!!(笑)
グジュグジュのヒントだけで分かったニャンえもんさん、すごいね(爆笑)
便秘が解消されて良かった♪
Commented by ニャンえもん at 2015-01-29 18:23 x
わ~♪mocomocoさんのお役に立てて何よりで御座いますヾ(^▽^)ノ
アケビ、美味しいですよね!ワタクシも小さい頃、良く食べてました(←野生児(笑))
最近は栽培物も売ってるのでビックリですYo~!
何にせよmocomocoさんの便秘が解消されて良かったです?( ´艸`)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-29 19:04
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
ありがとうございました!
おかげさまでmocomocoさんのもやもやも解消された様です(笑)
さすが、ニャンえもんさん!!
恐れ入りました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-01-28 10:11 | Comments(29)