あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

井戸端会議♪






今朝は月2回、各家庭に配る市政だよりを配りました

これも組長の役目です




つばきの赤とフェンスの白のコントラストが面白くて撮ってると声をかけられました



井戸端会議♪_b0300759_10465339.jpg



つばきの家のお隣さんと立ち話を約15分






そのお隣のお宅のこれはハッサクでしょうか?



井戸端会議♪_b0300759_10470071.jpg



こちらのお宅でも立ち話を約10分





いつもお庭の手入れをきれいになさってるこちらのお宅は紅梅がきれいです



井戸端会議♪_b0300759_10471442.jpg




白梅も撮ってると・・・・


井戸端会議♪_b0300759_10470772.jpg




ご主人が「中にもあるよ」と声をかけてくださいました



井戸端会議♪_b0300759_10472499.jpg


とっても良い香りがしました♪

お庭はとっても丹精されていてご自慢なのが良く分かります



こちらのお庭で、よもやま話に約20分





いつもは30分程度の配達に、何だかんだで2時間近くかかってしまいました(笑)







056.gif
ゴミ収集車のメロディが段々近付いてくるので気が気じゃありませんでした(笑)







Commented by akarisan5 at 2015-02-27 11:51
丹精込めて育てた木々たちやお花を褒められると嬉しいですもんね~。ましてや、カメラなんかを構えてたら、そりゃ声を掛けずにはいられませんよ。
そういう繋がりもいいですよね~。
こっちは、暑いから花を育てるというよりは、観葉植物を庭先に置くという感覚です。
Commented by kadokurahana at 2015-02-27 13:17
組長!肩で風をきり さっそうと歩く姿が目に浮かびました。これから綺麗なお花が咲き乱れる季節 だんだん帰宅時間が遅くなりそうですね
Commented by mugichokochan at 2015-02-27 13:28
立ち話ができるご近所さんがいるのはいいね~
うちの近所は若い人ばかり…
おばちゃん、仲間に入れません(笑)
Commented by p-bluepaper at 2015-02-27 13:34
いいねー。
ご近所さんとのコミニュケーションは大事です。
何かあった時に助け、助けられ…
これは女の得意とするところです。
花木をたのしむなんて、ステキだし夢のようですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-27 13:45
★まやさん、こんにちは♪
みんな、きれいにしてるよねえ♪
うちには庭と言えるものが無いからよそのお宅で目の保養をさせてもらってます。
まやさんのブログで見る観葉植物は格別にきれいですよ♪
何と言っても本場だもんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-27 13:49
★kadokurahanaさん、こんにちは♪
アハハハ♪着流し姿の怖〜いお方を想像しちゃいましたか(笑)
うちの地区では地域のお世話をする家庭の事を組長って言ってます。
年度末で次の組長さんにバトンタッチです。
そろそろ、一斉に花が咲き始める季節ですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-27 13:59
★mugichokochanさん、こんにちは♪
若い人がいるのが逆に羨ましいよ(笑)
うちの近所は限界集落の様になってきてるからね。
何と言っても私が若手になるんだもん!!(爆笑)
mugichokochanさんは、若い人と会話してもちっとも見劣りしないでしょ!
ユーモアのセンスは天下一品だもの!!(これ褒めてるよ)笑
今日のあずきちゃんの「天城越え」なんか、ハッキリ聞こえてくるようだったよ(爆笑)
あ、そうだ!!おすすめ記事のだいずちゃん、おめでとう♪
mugichokochanのファン以外の人にも見てもらえて私も嬉しかったよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-27 14:06
★おかきさん、こんにちは♪
たまの井戸端会議も良いものだね。
庭自慢を聞くのは、人の陰口や悪口が無いので気が楽です。
うちは全く花や木が無いのでみんなよくやってるなあと思うね。
おかきさんも結構やってるじゃないの!
あ、今やってる庭仕事は楽しむと言うより義務感で仕方なくの割合が大きいかもね。
歳を取ったら嫌でも暇になるから!!(笑)
Commented by kyokocat at 2015-02-27 15:34
ああ、こういう井戸端会議ならいつでも参加するのにー(笑)。ご近所を周るだけで、こんなにいろいろと見られるのは羨ましい気がします。ああ、しかし、すっかり春の光景ですね。こちらは今夜またマイナス11度の予定です(笑)。
Commented by mamikorifure at 2015-02-27 16:38
どんなメロディですか?
名古屋市はメロディないです。
ガア~と音がして行ってしまった??
6階なので間に合いません、メロディあったほうがいいな。
Commented by canomama at 2015-02-27 18:23
姐様お疲れでごぜえやした(^_^;)
皆さんよく手入れされてますね(^^)
私もね、以前の住まいだとそういうこともあったけど・・・
5年前に引っ越した今は新参者はそういうことはナシ!
一昨年「組長」したので、もう15年は廻ってきません。
しかし、その時アタシは・・・・80を超えている・・。。。
アア考えたくない(T_T)
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-27 19:39
★kyokocatさん、こんばんは♪
お天気が良いとみんな用も無いのに何となく外に出てるので、一軒ごとに引っかかってしまいますよ(笑)
ウィチタの春とは違う花や木でしょ♪
ひぇ〜〜〜!!またマイナス11℃ですか!
ほんと、ジェットコースター並みだねえ!
風邪引かないでね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-27 19:43
★mamikorifureさん、こんばんは♪
メロディは気にした事無かったけど、確か「夕焼け小焼け」だったと思うけど?
何十年も聞いてるのに改めて聞かれると「ん?」ってなるね(笑)
メロディがあったらあったで、うるさいって苦情があったりするんだって!
音が無かったらいつも出し忘れてしまいそうだけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-27 19:52
★canomamaさん、こんばんは♪
お勤め済ませてきやしたぜ!!(笑)
陽気に誘われて、みんな外をウロウロしてるから大変!!(笑)
うち以外は広い庭に大きなお宅が多いので、みんな競って丹精してるみたいね。
うちなんか犬小屋に毛が生えたみたいな家だから気が楽です♪(笑)
15年も間が空いて、良いなあ!
うちは軒数が少ない上に、高齢で役目を免除されてるお宅も多いから5〜6年に一度回ってくるんだよ。
もう、限界集落入り寸前だね(苦笑)
Commented by juni38 at 2015-02-28 00:14
くみちょ~、お勤めご苦労様です!(笑)
コミュニケーションの一環ですからね、組長の近所づきあいが 上手なことの証明です!
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-28 06:43
★juniさん、おはようございます♪
出迎えご苦労!!(笑)
いやいや、年寄りは暇だから誰か通らないかと待ち受けてるからねえ(笑)
上手な人はうま〜くすり抜けて行くんだけど、私はヘタクソなので、全部の網に引っかかってしまうんだよ(苦笑)
若い働き盛りの人達には考えられんでしょ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-02-27 11:21 | Comments(16)