あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

能古島上陸♪







昨日は珍しくツレと娘の休日が一緒になったので、能古島(のこのしま)に行ってみました



姪の浜の渡船場からフェリーで、15分足らずで渡れます


ツレと娘はデッキに出ていましたけど、私は怖いので船内から(笑)



能古島上陸♪_b0300759_11280193.jpg



フェリーを降りてすぐのバス停から、やはり15分程バスに揺られて、アイランドパークに到着

バスの運転手さんは、狭い、急坂、急カーブでなかなかの運転テクニックでしたよ



公園内は春の花がまさに花盛り♪



能古島上陸♪_b0300759_11221842.jpg

マーガレット大好き♪



能古島上陸♪_b0300759_11222668.jpg



ポピーが風に揺れて愛らしい事♪



能古島上陸♪_b0300759_11230250.jpg



ツツジとポピーの競演です


能古島上陸♪_b0300759_11225338.jpg



これはリビングストン・デイジーと言う花だそうです


能古島上陸♪_b0300759_11223835.jpg



海に手が届きそうでしょ


島だから当たり前か!(笑)


能古島上陸♪_b0300759_11242293.jpg



ウサギとヤギがいました



能古島上陸♪_b0300759_11245198.jpg




あれまぁ!!


春ですねぇ♪(笑)



能古島上陸♪_b0300759_11243660.jpg





ヤギにはモテモテの三十路独身の娘



能古島上陸♪_b0300759_11250259.jpg



あいにく人間のオスをしとめる餌は、持ち合わせて無い様です(残念!)





愛らしいお顔の六地蔵を撮ったつもりが、一体だけ見切れてしまいました



能古島上陸♪_b0300759_11255127.jpg





ここが、この公園で一番見晴らしの良いメインのお花畑です


向こうに見える島は、海の中道から続く「志賀島」です


金印で有名ですね



能古島上陸♪_b0300759_11252110.jpg



先日まで黄色一色だった菜の花が終わって、マリーゴールドの植え付けが行われていました



能古島上陸♪_b0300759_11252552.jpg



手際が良くて思わず見とれてしまいました(笑)





こっちのお花畑は、一面がリビングストン・デイジーだけです



能古島上陸♪_b0300759_11255971.jpg


手入れが大変そう!


能古島上陸♪_b0300759_11261954.jpg




季節毎に楽しめる花が変わるので、次はアジサイですね


他にも魅力的な小径がたくさんあって、今度訪れる時は一日かけてゆっくり巡りたいと思いました








渡船場からは、福岡市内がすぐそこに見えます



能古島上陸♪_b0300759_11263083.jpg


市内から島の学校にフェリーで通学する、小、中学生もたくさんいました







お土産は定番の「能古島サイダー」



能古島上陸♪_b0300759_11264408.jpg




PM2.5の値は「やや多い」でしたけど、晴天で気持ち良い散策が出来ました









056.gif
二日続けて遊びほうけたので、家事がたまって、何から手をつけていいやら!
思いつきで出かけると、いつもこうなります





Commented by じろはは at 2015-04-28 15:02 x
能古島って、こんなにお花がいっぱいのところなんですね~♪
リビングストン・デイジーのお花畑がお見事~♪
仲よし親子だわ~((*´∀`*))

うちのオットが大好きな、博多華丸大吉さんたちも、駆けつけてたのに
↓負けてしまいましたね~(-ω-;)
今年はなんかいまいち調子悪いですよね~。オットのテンションも下がりぎみです・・・
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-28 15:45
★じろははさん、こんにちは♪
風情の分からない私でもきれいだなぁと思ったから、じろははさんだったら、もっと楽しめただろうね♪
実際はもっと目を見張る程きれいだったよ〜!

福岡もんなら、華ちゃん大ちゃんを嫌いな人はいないでしょうね♪
にいちゃんのテンションが下がるのがよく分かるなぁ。
去年まで活躍した選手が全部調子が悪いものね。
監督と相性が悪いのか?なんて思ってしまうよ(笑)
松坂もいきなり登録抹消だもの(苦笑)
にいちゃん、めげずに応援よろしくね♪
Commented by p-bluepaper at 2015-04-28 16:02
地図上で確認しました。
近くなんですね。
海風いかがでしたか?デッキ怖い?
花畑見事ですね、こうやって休耕田に植えたら
こっちの何もない所も観光地になるかな?
ならないだろうなー?(松鶴家千とせになっちゃった。)
3人さんでお出かけ、羨ましいな。
Commented by canomama at 2015-04-28 16:58
良い天気に恵まれてリフレッシュできたね~!
アハ!デッキは恐いよね^^;
私もマーガレット大好き!!
しかしこれだけ植えるなんて・・・凄い!!
ハア・・・・三十路独身・・・うちにも残念なのが居ますわ(涙)
ホウ!あれが志賀島かあ・・・感慨深いね。
家事を気にしていたらどこも行けないので、
どんどんでかけましょう!!(^^♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-28 19:47
★おかきさん、こんばんは♪
海風はさほど強く無くて、いい気持ちだったよ♪
でも高い所がダメな私は、デッキなんて、とてもじゃないけど立てません(笑)
休耕田に花のアイディアは、結構客寄せになると思うよ。
最近では芝桜がブームになってるね。
フフフ♪ つい最近もよそのブログで、松鶴家千とせが話題になったんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-28 19:55
★canomamaさん、こんばんは♪
普段あまり花を愛でたりする生活をしてないから、良い刺激になるね(笑)
マーガレットは「花」と言う感じが好き!(笑)
そうだよねえ!
これだけの広大な場所に季節ごとの花を植え替えるのって、気が遠くなりそう!
でも作業をしてる人達の手際の良さがなるほどねって、感じたよ。
フフフ、お互いに、のんびり娘で、やれやれだね(笑)
ま、スネをかじられないだけ良いかな(笑)

そうそう!!あそこが志賀島!
歴女としては押さえておきたい場所だね(笑)
家事は・・・いくらか片付いたよ(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-28 20:14
まぁ、能古島って天国みたいな場所ですね。知らなかったですよー。
福岡にいる時に行っておけばよかった!
お花畑に、動物たち。しかも船で行くなんて、最高だ。
長野にいると、時々船にとても乗りたくなります。
なんせ、瀬戸大橋のない時代の四国育ちですからねぇ~。
素敵な休日になりましたね!
娘さん、やぎに好かれるなら悪い人じゃない。だからきっと大丈夫!
Commented by chocottie at 2015-04-28 20:45
死ぬまでに一度行ってみたいと思っている能古島がっ!仔細に読んじゃいました。素敵な花畑があるんですねえ。いいなあ。

デッキ、怖いのですか? 落ちたことがあってトラウマとかですかね。
Commented by shino0129candy at 2015-04-28 21:17
ばあばさんは、船に乗ってもズンズンするんですか?(笑)私はジェットコースターに乗ると貧血で倒れますが船は大丈夫です(^_^;)))
福岡は楽しい所がたくさんありますね!おいしいものもたくさん♪九州(アバウトすぎ)は何度行っても飽きません。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-28 21:41
★pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ♪天国か?!!(笑)
島と言うのも魅力だよね♪
わずか15分の船旅(笑)だけど、異空間に入っていく感じがとっても良かったよ。
この写真ではよく分からないけど、ドームやシーホークも写ってるんだよ。

そうかぁ!pinochikoさんが子供の頃は、海に囲まれた四国から外に出るには、船で移動するしかなかったんだね。
それが、今では山に囲まれてるんだから、人間の一生は分からないものだ(笑)

娘の結婚はとうの昔にあきらめてるけど、私たちがいなくなってからの事を考えると、結婚しなくても良いから、一緒に生きていく人を見つけてくれれば嬉しいんだけどねぇ。
ま、彼女の人生なんだからと思うしかないね(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-28 21:47
★chocottieさん、こんばんは♪
まあ!そんなに!!
それは是非一度上陸(笑)されてみてください!
このアイランドパークだけではなくて、島巡りも楽しそうなので、これからも訪れてみたいと思います♪

アハハハ!!落ちた事は無いけど、高い所がダメなんですよ(笑)
私の記憶の中ではトラウマになりそうな出来事は無いけど、もしかして母親が抱っこしてて落とされたとかあるかもね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-28 21:55
★shino0129candyさん、こんばんは♪
そうそう!!ズンズンするの!(笑)
私はどんな形でもジェットコースターと言われるものには乗った事がありません。
絶叫マシンとかに、お金を払って乗る人の気が知れない(笑)

海外旅行も良いけど、九州巡りも楽しいですよ♪
新幹線もあるし、在来線のご当地列車も色々あるので、一度お越しになってくださいね。
Commented by saku130408 at 2015-04-28 22:13
ばあばさん、こんばんにゃ!
さくだよ!

おかあさんがくたびれてるから、ぼくがきたよ♪
 
 ばあばさんは、どんなときでもたのしそうだから、ぼくだいすき!

 おかあさん、みならわなきゃね〜〜!

Commented by tarohanaazuki at 2015-04-28 22:18
★さくちゃん、こんばんは♪
さくちゃん、おかあさんの代理が出来るんだね(笑)
おかあさんは、とっても忙しいからクタクタなんだよ!
さくちゃんがお利口だからおかあさんは助かるよね♪
お父さんとおかあさんが、少しゆっくり出来る時間が来ると良いね♪
Commented by m-k7538itami at 2015-04-29 05:49
能古島って博多湾に浮かぶ島なんですってね?
お花が一杯で良い処だわ~♪
実は私も福岡出身(門司)関西に来て44年余り
年が分かりますね(笑)
万博は私も田舎から凄い処に来て人と太陽の塔だけですよ
憶えてるのは(笑)
Commented by juni38 at 2015-04-29 06:36
ばぁばさん、楽しい2日間だったんですね~♪
花がいっぱいで、景色が良くて、動物がいて 最高ですね!
まぁまぁ、家事はいいじゃないですか 急ぐもの以外は 適当で(笑)

船で 奥から、娘さんを撮る姿を 想像して笑ってしまった(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-29 07:37
★クニさん、こんにちは♪
おー!!クニさんも福岡県人でしたか!
一気に親近感が湧きますね♪
でも44年も関西にいたら、もうすっかり関西人になっちゃいましたかね。
アハハハ♪ やっぱり万博の思い出と言えば、太陽の塔と人混みでしょう(笑)
私は太陽の塔さえ見たのか記憶に無いんですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-29 07:44
★juniさん、こんにちは♪
まぁそれなりに充実はした二日間だったけど、残った家事も充実しとるわぁ!(笑)
急ぐもの意外はテキトーにして、ため込んだ家事に埋もれそうだ(笑)

違う違う、あの写真は娘を撮ろうとしたんじゃないんだよ。
娘が邪魔だったから「どいて」って、言ってるのに聞こえなかったの(笑)
他の乗客がいるから大きな声は出せないし、かと言って、これ以上外には怖くていけないしで、こんな写真になっちゃったの。
ヘタレな話だよねえ(苦笑)
Commented by kyokocat at 2015-04-29 08:09
海が見えて、お花畑が広がっていて、素敵な場所ですね。
島というのにはなんだか憧れがあって、フェリーで移動だと妙にわくわくしちゃいます(笑)。
遠くに行かなくても、身近にこういう場所があるのは羨ましいですよ。ばあばさんやニャンえもんさんのおかげで、九州に遊びに行きたい想いがどんどん募っております!(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-29 08:51
★kyokocatさん、こんにちは♪
福岡って、狭い所に何もかも凝縮されていて遊びには事欠かないですよ。
ま、考えてみたら九州が島と言えば島なんだけどね(笑)
私はkyokocatさんのおかげで、ウィチタに行きたいと思うよ(笑)
飛行機が怖いので、あまり外国に行きたいと思わないのに、ウィチタの風に吹かれてみたい願望が沸々と湧いてます(笑)
Commented by kawasei1008 at 2015-04-29 10:31
天気も良く、お花もいっぱいいい旅でしたね!!
Commented by ニャンえもん at 2015-04-29 19:35 x
きゃ~素敵素敵!
能古島って島中がお花畑みたいなんですねぇ♪
行ってみた~い(≧∀≦)
そしてワタクシもヤギさんにモテたい(笑)
家族でお出掛けって気を使わないから心底楽しめますよね♪
ばあばさんもGW満喫中で何よりでっす('-^*)
うふふふ~、ウィチタ、みんなで行けたら良いなぁとpinochikoさんとjuniさんと妄想大会してましたよねー( ´艸`)
みんなで飛行機乗ったらしゃべりっぱなしであっと言う間ですよ、きっと(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-29 22:09
★kawaseiさん、こんばんは♪
フフフ♪旅と言える程の距離じゃないですけどね(笑)
今が一番いい時期かも!
アジサイの時期に奥様と一緒にいかがですか?!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-29 22:14
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
花より団子の私でも、歓声を上げる程きれいでしたよ♪
ニャンえもんさんみたいに、女子会で訪れてる女子グループも数組いましたよ(笑)
ニャンえもんさんなら、餌が無くてもヤギにモテるかも(笑)
みんなでウィチタ♪
妄想するだけでもワクワクするね。
でもうるさすぎて太平洋上空で飛行機から降ろされたりして(爆笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-04-28 12:41 | Comments(24)