あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

崩壊










去年、崩壊寸前だったツバメのおうち(これ★)


何とかちびツバメ達も無事に巣立ってくれたけど、今年はどうかと心配してたら






壊れてる〜!!



崩壊_b0300759_08455331.jpg




朝、玄関に出たらこんな事に



崩壊_b0300759_08454903.jpg





まだツバメはやって来てないと思うけど、もしかして家の補修をしてたのかも


それとも、最近カラスが大騒ぎしてたので、カラスの仕業も考えられる!


それとも、にょろにょろか?





どっちにしろ、今年はうちには幸せがやって来ないのか・・・









056.gif
我が家もあちこちヤバいです
ツバメの心配どころではありません







Commented by p-bluepaper at 2015-05-08 10:34
ツバメの声を聞く季節になりましたね。
あらら、壊れちゃったの…
器用な新婚さんや、ベテランのつがいが修復に来ますよ。
たのしみに待ちましょう。
Commented by space-mocomoco at 2015-05-08 11:29
おぉ!中はじめて見たかも!
草と土混ぜて よく出来てますね~
大きくなったヒナ達が寄りかかって 崩れてきてたのかなぁ
匠なツバメさん、
リフォームのビフォーアフターを見せてください!!
Commented by pinochiko at 2015-05-08 11:47
ショック~!乾燥してましたもんねぇ、最近。
って、乾燥してるのはうちの方だけか?
よそからこの信州の東に来る人は、この乾燥っぷりにびっくりしてます。
標高高くて紫外線も強いし、乾燥してるし・・・しわしわだよ!
またお家を再建するかもしれませんよ。期待して待ちましょう。
人間の家も自力で建てられるくらいの技があればなぁ。
家の不具合を直すのってお金がかかるんですよねー。
Commented by canomama at 2015-05-08 15:45
うわあ!なんとか修復してくれたらいいね。

充分幸せなのに欲張りぃ!!!(^_^;)

そう!我が家も耐震工事したいのに、掛け声ばかり・・・。
Commented by mamikorifure at 2015-05-08 16:35
ひえ~~ニョロは、勘弁してください。
2男がLINEでマンション1階にニョロがいたと画像送ってきたけど怖ろしくて見ることできません!じいさん経由で内容の確認しました。ほんとにもう!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-08 17:19
★おかきさん、こんにちは♪
散歩してるとツバメが低く飛んでるので、来てくれないかなぁと思ってるんだけどね。
外敵から丸見えの場所だから、引っ越ししちゃうかも。
ここで巣立った子が思い出してくれたら良いな♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-08 17:23
★mocomocoさん、こんにちは♪
あの小さな体でよくこんな立派なおうちを作れるよねえ!
去年からボロボロだったけど、リフォームすればまだ住めたのにね。
ツバメの世界の匠が手助けしてくれれば良いな。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-08 17:34
★pinochikoさん、こんにちは♪
そんなに乾燥してるの?!
ま、乾燥はそんなでも無いのに、私はカサカサパリパリだけどね(笑)
自力再建は無理かなあ・・・
何か手だてをしてやるにも、足場が無い場所だからねえ。

そうだよ!!
家の修繕とかメンテナンスは、こまめにちょこちょこやった方が良いよ。
うちは元々が安普請の上に、若い頃は家のメンテナンスなんて頭に浮かばないくらい忙しかったから、30年間ほとんど手つかずなの。
ホントに、コツコツまめにやった方が絶対良いよ!!
うちなんか見積もり出してもらったら、家が一軒立ちそうな金額だった(苦笑)
どうするかなあ・・・
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-08 17:37
★canomamaさん、こんにちは♪
もうこの巣はダメかもね。
早くどうにかして補修してあげれば良かった。

うちは耐震工事以前に、そよ風だけでぶっ倒れそうだよ(苦笑)
早めのメンテナンスが必要だったと痛感してるよ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-08 17:41
★mamikorifureさん、こんにちは♪
うわぁーーー!!!
ムリムリ!!絶対無理!
私も見れない!
でもご主人経由で解説してもらうだけでも、勇気があるよ。
私はそれもダメ!
そもそも、そんな写真を送って来たら往復ビンタよ(笑)
Commented by shino0129 at 2015-05-08 23:21
こんばんは!またまた夜分にすみません(。>д<)
つばめの巣って毎年作るのかと思ってましたよ!
せっかくのつばめさんの巣なのに~!!
きっと違う場所に作っているんじゃないでしょうか?子供の頃、つばめを捕まえたくて捕まえたくて、仕方ない時期がありましたよ。兄に、つばめを捕まえるのは禁止されてるんだぞ!と叱られましたけど。子供心に幸せになりたかったのでしょうか??
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-09 00:08
★shino0129さん、こんばんは♪
いえいえ、私もまだ起きてますよ(笑)
この巣は、もう何年も補修しながら使われてたんですよ。
ここまで大きく壊れてしまったら、もう補修は出来ないでしょうね。
アハハ、ツバメを捕まえるのは難しいだろうね。
難しいから尚更捕まえたかったのかしら?(笑)
Commented by kyokocat at 2015-05-09 04:59
つばめって同じ場所に戻ってくるんじゃなかったですっけ?巣がこわれても大丈夫、きっと新しい巣を作ってくれますよ~。

うちはイエロージェケットというスズメバチの一種が、家の回りに巣を作ろうとするので、見かけたら壊すようにしているのですが、これがしつこくて。つばめだったら温かく見守るのになぁ(笑)。
Commented by kawasei1008 at 2015-05-09 08:20
azukiさんには、まめとはっぴぃがいるではないですか!!
Commented by b.lab_BTR at 2015-05-09 15:45
お散歩しているときにたくさんツバメを見るようになりました。
きっと補修工事でしょう!(^^ゞ
戻ってきてくれるといいですね。

ねいろにお祝いコメントありがとうございました。
Commented by mikuri-nankuri at 2015-05-09 18:01
我が家の向かい側のお宅も毎年ツバメが巣作りしてるんだけど最近同じになってガッカリしてたわ
やはりカラスの仕業かもって言ってた(|||´Д`)
まだ子供生んでなかったからいいけど
その後また作りだしてるみたい(≧∇≦)b
カラス見かけないんだけどねぇ
カラスって賢いからなぁ
またやらるないといね
Commented by juni38 at 2015-05-09 21:23
新しいおうちが できるといいんですけどね・・・
あ、ツバメさんのですよ(笑)
うふふ、我が家は賃貸だから ボロくなっても大丈夫(笑)
でも ずっと家賃払うのも大変かな・・・考えないと。
じゃあ、ウチが 田舎に大きなボロ家を買ったら、ばぁばさんご夫婦を居候させてあげます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-09 21:27
★kyokocatさん、こんばんは♪
一年ぶりに帰った家がこんな惨状で、ガッカリして新天地に引っ越すんじゃないかなあ?!(笑)

ゲゲゲ!!スズメバチの巣は歓迎出来ないね!
何もしないのなら良いけど、巣がどんどん大きくなって大変な事になる前に退治しないとね。
この前、テレビで見たんだけど、天井からハチミツがぼとぼと大量に垂れてくるので調べてみたら、大きなミツバチの巣があったんだって!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-09 21:29
★kawaseiさん、こんばんは♪
ふふふ、毎年来てたツバメだから、やっぱり来て欲しいですよ♪
猫とは手触りが違います!
って、触った事は無いけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-09 21:34
★ニコちゃん、こんばんは♪
やっぱりもうツバメが飛来してるんですね!
どこか安全な場所で新しい巣を作ってくれてたら良いですけどね。

ねいろちゃんのお誕生日の記事をうっかり見逃す所でした!
毛皮の子達の元気な誕生日の知らせは嬉しいものです♪
こちらこそ幸せな気分をありがとう♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-09 21:38
★みくまるさん、こんばんは♪
やっぱり、うちだけじゃないんだね!
カラスの奴め!!お仕置きしなければ!(笑)
カラスだって遊びでやってるんじゃないだろうけどね。
みくまるさんちのお向かいさんはまた作ってるのね!
うちも望みがあるかな?
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-09 21:42
★juniさん、こんばんは♪
アハハハ♪この歳では、もう新しい家は、私達にはもったいないよ!
子供達はみんな帰ってくる予定が無いしね。
それよか、田舎のぼろ家でjuniさん達と猫三昧の生活の方が魅力的だ!!(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-05-11 19:01 x
ばあばさん大丈夫!
グリーンジャンボ7億円当てるからっ(≧∀≦)
ツバメさん用のひさしも作るもんね~♪
大船に乗ったつもりで待ってて~ヾ(^▽^)ノ(泥船だったりして(笑))
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-11 19:42
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
きっとだよ!!きっと宝くじ当ててちょうだいね♪(笑)
こう言うのを「他力本願」って言うんだよね(笑)
泥舟でも何でも、ニャンえもんさんと一緒なら乗りますとも!!
こっそり私だけライフジャケットを着てね(爆笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-05-08 09:09 | Comments(24)