あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ヒヤリとしました









寝姿は、いつものデブ猫、はっぴぃですけど




ヒヤリとしました_b0300759_08241157.jpg




実は4〜5日前から、声が出なくなっていました


多分、もっと前から具合が悪かったのに、私が気付かなかったのでしょう



ヒヤリとしました_b0300759_08250279.jpg



慌てて病院に連れて行ったら、インフルエンザだと言われました


一歩も外に出ないのにインフルエンザ?


私が外の自由猫達と遊んだ時にウィルスを持ち込んだのでしょうか?



ヒヤリとしました_b0300759_08242594.jpg



以前から涙目が激しいので、猫風邪のキャリアなのでしょうね


くしゃみや咳だけの子や、声が出ない子など、症状は様々だそうです


注射を一本打ってもらって抗生剤を飲ませたら、熱は下がりました



ヒヤリとしました_b0300759_08251400.jpg





始めは鳴いてる様に口を開けるけど、音が全く出ていませんでしたが


昨日から森進一さんや青江三奈さんみたいなハスキーボイスが少し出ます


あ!アダモもいましたね(どれも古!!)笑




まだハスキーボイスですけど、声量が戻って元気も出て来ました


良かった良かった♪








056.gif
一日一回の投薬が大変だと思ったけど、さすが食いしん坊!
とりあえず口に入れてくれるので助かります(笑)





Commented by jyuri-woman at 2015-05-23 09:27
はっぴぃちゃん大丈夫?
動物が具合悪いのは、本当に分かりにくいですよね。
訴えてこないで我慢してるんだもん。
注射も投薬もがんばったね、ゆっくりやすんで元気になってね☆
インフルエンザで食欲なくなってダイエットできるかもよ!?
☆♫ ٩( ´ω`)۶♫ ★
   
Commented by canomama at 2015-05-23 09:50
あらら!喋ってくれないから分からないね。。。
猫インフル?
ロッタも無縁だったし、カノンも未だ大丈夫みたい。
何が原因か分からないね。
人間と同じで喉が赤く腫れてるのかな?
カノママが「しんどくても我慢してエライね」って
褒めてたって伝えてね^^;
病院ではお利口さんだったのかな?
Commented by p-bluepaper at 2015-05-23 09:52
なんてこった!
猫の体調を察知するのは日々良く観察していないと分からないですよね。
良かった、ばばさんが気にかけてくれて。
お薬上手に飲めるの?
早く回復して、まめちゃんとバトルしてね。
元気が一番!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-23 10:30
★jyuri-womanさん、こんにちは♪
ありがとう。
ずいぶん良くなったみたい。
もっと早く気付いてあげれば良かったって、後悔したよ。
スミレさんの事、思い出させちゃったかな?

フフフ、ダイエット・・・どうだかなあ?
食欲は衰えてないものね(笑)
薬のカプセルも、そんなに嫌がらずに、もぐもぐしてたもの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-23 10:35
★canomamaさん、こんにちは♪
多分、うちの子になったときはもう猫風邪を引いてたんだろうね。
のどはなかなか見せてくれないけど、声が出ないんだからすごく腫れてたんだろうね。
飼い主がぼんやりだと、猫達に余計に苦しい思いをさせてしまうよ!

ありがとう♪
カノンちゃんのおかあさんからの伝言、しかと伝えまする!!(笑)
病院では見事に固まってたよ(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-23 10:39
★おかきさん、こんにちは♪
もっと良く見てたら、声が出なくなるなんて無かったかもと、自分を責めてしまいましたよ。
薬は上手にと言う訳にはいかないけど、口の中に放り込んでも、もぐもぐゴックンしてくれるので助かるよ(笑)
食い意地が張ってると助かるねえ(笑)
Commented by juni38 at 2015-05-23 11:05
おぉ、はっぴぃちゃん 大丈夫ですか~
普段が大人しい子は 分かりにくいですよね・・・
早く良くなりますように~
うちは 頻繁に 悲壮な顔で ジュニを連れて行くけど、
何ともなくて、病院に申し訳ないです(笑)
Commented by shino0129 at 2015-05-23 11:07
はっぴぃちゃんがインフルエンザ!?
インフルエンザって人間だけじゃないんですか??時期も関係ないのですね。
具合が悪いと聞いて、ドキッとしましたが、え?薬をモグモグ?すごい!普通「ペッ」ですよ(゜ロ゜;ノ)ノ
みぃこがうちのコになったのは11月で、風邪を引いていました。風邪の影響か、声が出なくて鳴けないのかと心配してましたが、薬を飲ませるうちにハスキーボイスに(笑)今は普通に声が出てます。はっぴぃちゃんは薬をモグモグ出きるんだからすぐに治りますよ!よかったよかった~!
Commented by pinochiko at 2015-05-23 14:42
はっぴぃちゃん、よく我慢してたね。
外に出なくても風邪って引いちゃうんですねぇ。
うちも気をつけなきゃですね。
それにしても、ご飯を食べられるなら安心ですね。
食欲のあることはいいことだ。
薬も問題なく飲めるなんて、手間いらずのいい子だわ♪
Commented by mamikorifure at 2015-05-23 15:58
ほんと、よかったあ。
お医者さんでもおとなしいですか?はっぴぃさん。
薬さえ飲んでくれれば、食いしん坊でよかった、よかった。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-23 21:35
★juniさん、こんばんは♪
ジュニちゃんは特別だものね。
私は、ほとんど病院に連れて行かないから、見逃してる病気があるかも知れないね。
さすがの私も、大きな口を開けて何かを言ってるんだけど、声が出ないのを見た時には、頭の中が真っ白になったよ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-23 21:39
★shino0129さん、こんばんは♪
よく聞く「猫風邪」だと思うけどね。
薬は無理やり口を開けて放り込むんだけど、少しの間口を閉じてると、何となくゴックンしてるよ(笑)
みぃこちゃんも、風邪引きさんだったのね。
ぶり返し易いから、気をつけてあげてね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-23 21:51
★pinochikoさん、こんばんは♪
私も思わず先生に、外に出ないのにって言っちゃったよ。
はっぴぃは、うちの子になった時から、猫風邪を引いてたんだね。
涙目の理由はそれかも。
避妊手術以来、病院に行って無いから、キャリーがぎちぎちで押し込まないと入らなかったよ(笑)
大きなキャリーを買わなければ!( ̄▽ ̄)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-23 21:55
★mamikorifureさん、こんばんは♪
ありがとう!
薬を飲まなければ、毎日病院に連れて行かなきゃ、だめだったかもね。
まだ本調子じゃないけど、食欲があるから、良かったよ!
Commented by space-mocomoco at 2015-05-23 22:48
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。オロオロ
はっぴぃちゃーーーーん!!大丈夫かにゃ?
にゃんこちゃんって毎日鳴くんですか?その子によって違うのかな?
でもワンコよりネコちゃんの方が我慢強そうなイメージ・・・
(犬は飼い主の気を引かせるために仮病?っぽいことでもアピールしますよね?)
しばらく安静にして ゆっくり寝てようにゃ♡
・・・って、いつもゴロゴロしてるか(*´pq`)クスクスッ
Commented by 1234bow at 2015-05-24 01:07
お久しぶりのコメントです m(_ _)m
声が出なくなるのね~~><
にゃ~がインフルエンザって知りませんでした><
お薬も飲めて声も出だして一安心ですね 良かった・・
お大事に~~はっぴぃにゃ~^^
Commented by 点々子 at 2015-05-24 01:30
こんばんは。
猫さんにもインフルエンザってあるんですね。
全然知りませんでした (>_<)
はっぴいちゃん、じっと病気と闘ってた姿が健気でぎゅううってしたくなります。。
(本猫さんにしたら、なに、このおばはん~だろうけど汗汗)
声がでるようになって良かった。
お大事に。


ポチさんのCD、パケ買いでわたしもオーダーをお願いしました♪
届くの楽しみです。
ニコさんの絵もすてき。
Commented by kyokocat at 2015-05-24 02:34
うわー、はっぴぃちゃん、大変だったんですね。
でも、お薬をちゃんと飲んで、よくなってきてるならよかった!

ところで、猫の熱ってわかりにくくないですか?普段から暖かいから、平熱がどのくらいなのかよくわからないのですよね。猫用の体温計ってあるんでしたっけ?
Commented by pinyarin at 2015-05-24 06:48
猫とか犬って、人間と体温の差があるので、分かりにくいですよね。
はっぴいちゃん、あずきさんが気付いてくれてよかったね!
私は犬も猫も飼っていたことがありますが、インフルエンザって初めて聞きました! あるんですね~!
札幌に居た頃、うちの子たちもよくくしゃみをしてましたが、私や主人が花粉症でくしゃみをしまくっていた頃だったので、同じ花粉症だと思って気にしていませんでしたが、ひょっとしたら、それだったのかも。

はっぴいちゃんのハスキーボイスも気になりますが、早く治るように祈ってます。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-24 07:53
★mocomocoさん、こんにちは♪
はっぴぃは、こう見えて(どう?)呼んだら返事をするんだよ♪
まめは、外の何かに向かって雄叫びをあげるの!(笑)
よその子も「ごはんちょうだい」とか「かまってよ」とかの時に鳴く子が多いね。
犬が鳴くときは、何か異変があるか、甘えたくて「きゅ〜ん」って、鳴くよね。
うん!ありがとう♪
はっぴぃは、ゴロゴロがお仕事だから(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-24 07:57
★bowmamaさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
少しゆとりが出たかな?無理しないでね。
い〜〜っぱいのイイネ、ありがとう(笑)

ありがとう!
とりあえず、ドラ声でも出る様になったからホッとしたよ。
しばらくは、気をつけてあげないとね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-24 08:02
★点々子さん、こんにちは♪
お久しぶりです♪
ありがとうございます!
飼い主がぼんやりなので、犬や猫に余計な苦しみを与えてしまう事がしょっちゅうです。
完治はまだですけど、声が出るだけでも良かったです。

パケ買いされましたか!(笑)
ニコちゃんの所には、才能が集まりますねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-24 08:09
★kyokocatさん、こんにちは♪
私がもっと気をつけてみてたら、異変に気付いてたのにと反省してます。

腕や顔の周りを舐められた時、熱く感じてたので熱があると思ってたけど、病院に行くまで分からなかったの。
病院では普通の体温計をお尻に入れて測ってたよ。
よそではどうなんだろう?
38度5分くらいが平熱らしいけど、はっぴぃは39度5分ありました。
鼻もカピカピに乾いてたけど、今はしっとり!(笑)
ひとまず、ホッとしてます。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-24 08:14
★pinyarinさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
犬や猫はしゃべれないのだから、飼い主がちゃんと気付いてやらないといけないのに、私のミスです!
声が無くなるまで、放ったらかしにしてたなんて、猫飼い失格ね。
人間のインフルエンザとは少し違うみたいだけど、人間と同じ様な症状になるみたいね。
花粉症のペットも最近は多いって聞くよね。
Commented by tokidokitasu at 2015-05-24 21:27
ねこちゃんもインフルエンザになるんですね・・・
びっくりです。
はっぴぃちゃん、ひどい目にあったね~
はやく良くなってばあばさんを安心させてね!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-24 21:30
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
私も先生に思わず「外に出た事無いです」なんて、言っちゃいました(笑)
人間のインフルエンザとは少し違うみたいですけどね。
ありがとうございます!
いつにも増して、ゴロゴロ、グダグダ養生しています(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-05-25 20:03
はっぴぃちゃん大丈夫ですか?
動物は本当に我慢強いからうっかり見逃す時がありますよね(*´д`*)
ワタクシも実家にいた頃は多頭飼いだったので時たま見逃す事がありました…。大いに反省!!!
でも優しいばあばさんの愛情に包まれてるはっぴぃちゃん♪
早く良くなって、元気にゴロゴロ横たわってる(笑)はっぴぃちゃんに戻ってね~ヾ(^▽^)ノ
ポッチャリ~ズエンジェルのセンターは君しかいないんだからっ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-27 08:48
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
ありがとう!
もう、すっかり良いみたいで、
ポッチャリーズ・エンジェルのセンターの地位は死守してますよ(笑)
言葉で会話が出来ないのだから、飼い主がおかしいと感じるセンサーを張っていないとダメだね。
反省!!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-05-23 09:07 | Comments(28)