あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

思いはそれぞれ







今日は七夕ですねえ〜

織姫さんと彦星さんは無事に会えるでしょうか?



思いはそれぞれ_b0300759_21095846.jpg






<保育所の夏祭りでの兄弟のこころのつぶやき>





(兄) あ〜ぁ・・・こんなはっぴを着て人前で『もったいないばあさん音頭』を踊る羽目になっちゃった
ぼく 何にも悪いことなんかしてないのになぁ




(弟) にいちゃん いいなぁ・・・ぼくも来年はこのカッコイイはっぴ着れるかなぁ
ぼく『もったいないばあさん音頭』完璧に踊れるんだよ♪



思いはそれぞれ_b0300759_21091489.jpg






にいちゃんは 始まる前から不安とプレッシャーで もうクタクタ


弟は何のノルマも無いので テンション高く お祭りを満喫しています(笑)



思いはそれぞれ_b0300759_21372528.jpg





にいちゃんの生真面目な性格は 誰に似たのでしょう?(笑) 










056.gif
七夕は三回楽しめるって知ってました?
現在の暦の今日と旧暦7月7日、そして来月8月7日
織姫さんと彦星さん 一年に三回も会えるならあまり切なくないですね(笑)






Commented by pinochiko at 2015-07-07 10:25
上の子ってのはそういうものなのでしょう。
何でも前例がないから慎重になるし、緊張もするし。
下の子は上の子の通った道を参考にできるからいいよねぇ~。
と、長女の私は妹に対してずっと思ってましたね。
今となっちゃ、どっちが年上かわからない感じですが(笑)

それよりも、「もったいないばあさん音頭」ってなんだ?
Commented by shino0129 at 2015-07-07 10:52
残念ながら今年も雨ですね~。
来月なら大丈夫かもしれませんね!
私も「もったいないばあさん音頭」が気になります~!きっと動画で見られますよね?ばあばさん。一瞬、もったいないばあばさんに見えましたが(笑)
お兄ちゃん、緊張してる~。ちゃんと踊れたかな?
こんな時は「ドラコンのよ」を思い出して!!(笑)
Commented by pinyarin at 2015-07-07 16:52
3回会えるのはいいですね。
でも、たった3回だと寂しいかも。
私も「もったいないばあさん音頭」初めて聞いたので、びっくりしました。
Commented by canomama at 2015-07-07 16:59
毎年七夕さんは雨みたいな気がする(-_-;)
ようやく雨が上がったので、もしかしたら見えるかも?
でも1年に3回楽しめるって知らなかった(^^ゞ
保育所の夏祭りは又楽しみね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-07 19:42
★ pinochikoさん、こんにちは♪
長男、長女って、親も新米で全てが初めての経験だから、良いも悪いもプレッシャーが大きいよね。
その点、下の子は気楽だ(笑)
大人になると確かにどっちも変わらない感じだけど、長男、長女としての役目みたいなものは付いて回るからねえ。

アハハハ、もったいないばあさん音頭って、一部ちびっこ世界では有名な盆踊りみたいなものだよ(笑)
♪もったいないことしてないかい♪って歌に合わせて踊るの(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-07-07 19:45 x
「もったいないばあさん音頭」
なにそれ~っ(≧∀≦)
スッゴい見たい聞きたい!!!
ワタクシも保育園の夏祭りに行けば良かったよ~!(←不審者(笑))
小さいお子様達が半被来て音頭取るなんて…
可愛い過ぎて鼻血ブーですわ( ´艸`)
そして今宵は七夕様ですね。
我が親友の誕生日でもあり、祖母の命日でもあります♪
なにか不思議な縁を感じる日であります('-^*)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-07 19:50
★ shinoさん、こんにちは♪
そう!今日に限ってザーザー降りだよ(苦笑)
もったいないばあさん音頭はYouTubeでも色々バージョンがあるんだよ♪
うん、にいちゃんは決めるところはちゃんと決めてたよ(笑)
「ドラコンのよ」って、何だったっけ?
ごめん、近頃ボケボケで思い出せないよ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-07 19:54
★ pinyarinさん、こんばんは♪
フフフ、pinyarinさんも今は七夕くらいしか会えないものね。
織姫と彦星の気持ちがわかるでしょ(笑)
もったいないばあさんって聞いたことがあるでしょ。
あのばあさんが「もったいないことしてないかい」って歌うの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-07 19:59
★ canomamaさん、こんにちは♪
私も調べてわかったウンチクだよ(笑)
そう言えば、お盆も新暦でやる地方と旧暦でやる地方があるよね。
東京は7月にお盆供養をしてるんじゃないかな?

保育所の夏祭りなんてそれはもうグダグダ!(笑)
だって半分以上は日本語もよく通じないようなちびっ子ばかりだものね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-07 20:08
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
♪もったいないことしてないかい♪って、お説教されるみたいな歌だよ(笑)
耳が痛い!!(笑)
人間もネコも、小さい子の可愛さはテッパンだものね。
生まれてまだ3〜4年しか経ってないのに、音頭を踊るんだよ!(笑)

そうそう!何かと縁がある日にちって、あるよね!
私の場合は、月はバラバラだけど26日と言うのが何かと縁があるんだよ。
今晩は雨で、ニャンえもんさんのおばあちゃんの星は見えないかな?
Commented by juni38 at 2015-07-07 22:05
お兄ちゃんは 嫌なのね(笑)
だいたい上の子って 嫌がりますよね~
ウチのオトーサンは 次男なので、「見て見て!」タイプです(笑)
ほっとかれて育ったから、構ってちゃん(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-07 22:35
★ juniさん、こんばんは♪
にいちゃんの場合は、嫌と言うより、ちゃんとやりたい気持ちが勝っちゃって、心から楽しめないんだろうね(笑)
この後にファミレスでお昼を食べたんだけど、もうフラフラで半分寝てたもん(笑)
オトーサン、次男さんなんだ!
ほったらかしにされて、自立するタイプと構ってちゃんのタイプがあるみたいだけど、なるほど、そっちの方ね(笑)
と言うか、juniさんの旦那さんになったら、誰でも甘えん坊になってしまいそうだよ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-07-07 23:27
にいちゃん、分かるよ~その気持ち!!
長子はまじめだもんね~
おちゃらけた次男くんもかわいいけど、
私は断然兄ちゃん押しですよ~!!
(=^・^=)
Commented by じろはは at 2015-07-08 00:02 x
風船で作った織姫さまと彦星様、何気にすごいですね~(゚Д゚)!

もったいないばあさん音頭が、私も気になって気になって、動画サイトで見てきました!
お兄ちゃん、ばっちり踊れたかな~。苦悩の表情が(笑)とってもかわいいo(≧▽≦)o
長男君は色々プレッシャーがかかるよね~。でもくじけないで~!!
Commented by kyokocat at 2015-07-08 06:54
今日(アメリカはまだ7/7です)は七夕だ!とこの記事を読んで気が付きました(笑)。

あはは、お兄ちゃんの不安そうな顔。私も勝手にプレッシャー感じて緊張しちゃうタイプなので、お兄ちゃんの気持ちがすごいわかりますよ~。

私ももったいないばあさん音頭、ちょっとググってみます(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-08 08:58
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
にいちゃん押し、ありがとう♪(笑)
次男坊は気楽でいいよねえ。
にいちゃんにとって、今この時が全世界なんでしょうね!
私が小さい時ってこんなにプレッシャーを感じることってあったんだろうか?
だって、幼稚園も保育所も行って無いもの!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-08 09:04
★ じろははさん、こんにちは♪
この風船、すごいでしょ!
マルコさんと言う風船パフォーマーが作ったんだよ!
他にもアンパンマンのキャラクターが勢ぞろいしたり、ミッキーとミニーとかトトロとか、あっという間に作れちゃうんだもん!
写真は撮ってるけどね〜♪

フフフ、動画見た?
あの説教じみた踊りを、この苦悩の表情で踊るんだよ(笑)
何の修行だよって思っちゃうよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-08 09:12
★ kyokocatさん、こんにちは♪
そうか!!アメリカに住んでる日本人は、気の持ちようでは二日続けて七夕なんだ!(笑)

ねえ!(笑)勝手にプレッシャーを感じちゃうんだね。
この子は人一倍感受性が強くて優しいから、ばあちゃんとしては、心配なの(苦笑)
ま、他の子をいじめたりする子には絶対ならないだろうと思うけど!

アハハハ、ググってみてちょうだい♪(笑)
ザ・日本みたいなメロディーが懐かしいかもね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-07-07 09:03 | Comments(18)