あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

祭り








今年も博多の街は総鎮守『櫛田神社』の大祭、博多祇園山笠の真っ最中



七月一日に始まり 十五日の追い山までの十五日間 山笠一色になります



祭り_b0300759_23595411.jpg


行事は毎日ありますけど昨日は『流れ舁き』で やまは自分たちの町内を舁き回ります



俗に『やまのぼせ』とも言われる男たち

博多では男衆(おとこし)と言われて こんな小さな頃から刷り込まれるようです(笑)



祭り_b0300759_00001977.jpg



締め込みの下にオムツ!!(笑)


祭り_b0300759_23591456.jpg




行儀や躾も やまを通じて教えられるのです


祭り_b0300759_23594122.jpg
祭り_b0300759_23581914.jpg

祭り_b0300759_23593365.jpg




段々 お尻にも年季が入ってきます(笑)



祭り_b0300759_00001112.jpg




このメガネの男性は「博多っ子純情」を描いた長谷川法世さん?(多分)


彼も当然「やまのぼせ」です


祭り_b0300759_00002632.jpg




先走りの子供達がやってきました


祭り_b0300759_00003397.jpg



オイサ オイサ!!



祭り_b0300759_00004690.jpg



小さなやまのぼせも一生懸命ついていきます


祭り_b0300759_00003915.jpg






嬉しい事に信州から のんちゃんも山笠見物に駆けつけてくれました♪(嘘〜)



祭り_b0300759_23594639.jpg






山笠があるけん博多たい!



以上 新旧お尻コレクションでした♪(笑)










056.gif
伝統の行事を絶やさずに毎年やれるのも平和であればこそですね!




Commented by kawasei1008 at 2015-07-11 07:56
ナイス ブログ!!いい写真ですね。
そちらの川渡り神幸祭はこれからですかね。
Commented by pinyarin at 2015-07-11 08:01
おお! そういえば、もう山笠の季節だったのですね!
まさかオムツの上に締め込みとは!
一生懸命ついていってる姿も可愛いですが、コケて踏まれたりしないかとか心配にもなっちゃいます。
関係無いのに、親より心配性かもw
お尻コレクション、堪能しましたw
久しぶりに旦那の以外のを見れました~w
Commented by pinochiko at 2015-07-11 08:11
オムツの子どもも参加するのか!微笑ましいわぁ!
こういう伝統はずっと続いて欲しいですね。
今どきお尻を出していられる若者ってあんまり居ないと思いますよ。
子どもが親以外の大人たちから躾をされたり、大人の生き様を見たりできるこの機会はとっても貴重ですねぇ~。
朝、のんちゃんが居ないと思ったら、こんなとこにワープしてたか!
おかあさんも連れて行ってくれたら良かったのに!!
Commented by canomama at 2015-07-11 09:55
いいねいいね~!
ばあばちゃんのレポートが又いい!!!
おむつの子まで?ここからの刷り込みは強烈ね、いいわあ(^^♪
で、お尻に挟んでる縄は何?

私も一瞬「のんちゃん!」と思った(笑)

↓アミアミ・・・今度してみよっ!
Commented by space-mocomoco at 2015-07-11 10:41
小さくても立派なお祭り男ですね(*´pq`)クスッ♡
マルコメ頭にオムツで 祭りだワッショイ!(笑)
新旧お尻コレクション ごちそう様です(爆笑)
トイレ行きたくなったらどうするんだろう?と、いらぬ心配をしてしまった(笑)
Commented by juni38 at 2015-07-11 11:34
心なしか のんちゃんが キリっとしてる(笑)
家族以外のいろんな人と 接するのって、大事ですよね~
小さいうちから それが出来たら、素敵なことですね!
Commented by やらいちょう at 2015-07-11 12:25 x
山笠懐かしいです!
学生時代博多にいたので。
今も昔も変わらないですねぇ〜・・・。
Commented by kyonchan54 at 2015-07-11 13:35
いい写真を撮られましたね。
山が動くと(オイサオイサが聞こえると)ドキドキします。
男氏は山のぼせ、博多のごりょんさんは大変ですね。

今が旬の胡瓜を食べずに(地域の学校では給食にも出ないそうです)
博多っ子は頑張ります。糠漬けもモロキュウも美味しいのにね
Commented by dadadidito at 2015-07-11 14:22
おちり コレクション、ありがとうございました(笑)
ちっこい おちりは、めんこいのぉ←北海道弁でかわいい。
はは の住む札幌市は、あんまりそういうのないなぁ。。。
お祭りも神社の出店をちらちら見るくらいです。
なんか寂しいなー。
Commented by shino0129 at 2015-07-11 19:01
すばらしいお尻コレクション!
恥ずかしくて嫌だという若者がいそうですが、そこは‘’子供の頃からの行儀と躾‘’で別物(?)なんでしょうか。伝統っていいですね。日本ていいですね。うちの田舎では祇園祭とちょうちん祭がありますが、ショボイです(笑)
山笠のんちゃん、女の子ですか?お腹が大きいみたいです~♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 20:29
★ kawaseiさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
お尻ばかりですけど(笑)
川渡りは5月の行事なんですよ。
今年も無事に渡り終えて夏がやってきました。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 20:32
★ pinyarinさん、こんばんは♪
アハハハ、ご主人以外のお尻を堪能していただけましたか?(笑)

ちっちゃな子は、ハラハラするけど必ず大人がついて一番後ろだから大丈夫みたいね。
よその子の事でも、心配するときってあるよね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 20:39
★ pinochikoさん、こんばんは♪
学校とかと違って、自分がやまにかかわりたくて選んだ事だから、大人の言う事も素直に聞けるんだろうね。
何より、この祭りに参加できる事が、そのまま誇りになってるみたいね。

アハハハ!!のんちゃんは、おかあさん達に無断で来てたのか!
こう言う時にこそ「どこでもドア」だよねえ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 20:49
★ canomamaさん、こんばんは♪
やだ!褒め上手なcanomamaさんに乗せられて、調子に乗っちゃうよ!!(笑)
あ、この縄は「舁き縄」と言うその名の通り、やまを舁く時に舁き棒にかける縄ですよ。
それぞれが持ってる言わば「パーソナルハンドル」みたいなもの?(笑)
と言っても、その縄を使ってやまを舁けるようになるまでの道は遠いみたいだけどね。
この縄を締め込みに挟んだスタイルが山笠そのものを表してるね。

フフフ、のんちゃんは家族に無断でやってきたんだって(笑)

フルーツネット遊び、やってみて♪
まめはやらせてくれないから、カノンちゃんのを見てみたい!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 20:53
★ mocomocoさん、こんばんは♪
言っとくけど、私は別にお尻フェチでもなんでもないからね!(笑)
ちびっこのお尻はかわいいよねえ♪
トイレはみんな気にしてても口には出さないみたいね(笑)
あっさり言っちゃうんだもの!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 20:58
★ juniさん、こんばんは♪
のんちゃんも、一人旅してたくましくなったかもね(笑)
この白猫さん、女の子でもうすぐお母さんになりそうね。
お櫛田さんの境内で白猫さんに会えて、何だかラッキーな気分♪

こう言う行事って、学校では絶対学べない事を学べそうだよね。
男同士で悪さも教えられるかもしれないけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 21:01
★ やらいちょうさん、こんばんは♪
福岡はやらいちょうさんの青春の地でしたか!!
それはますます親近感が湧きますねえ♪
お時間が取れたら是非、久しぶりに見物にいらしてくださいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 21:11
★ kyonchanさん、こんばんは♪
私は絶対良い御寮人さんにはなれない自信があります!(笑)
ま、他の事で泣かされるよりやまの苦労くらいと思われてるのかもしれませんね(笑)
今食べるキュウリが美味しいからこそ、我慢する意味があるのかも!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 21:18
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
あれ?「めんこい」って、標準語じゃなかったっけ?(笑)

今朝、何かの番組でお祭りに行きたいナンバーワンの土地は?と言うアンケートで北海道が一番だったよ。
雪まつりがあるからかな?
北の大地の夏は短くて忙しいからお祭りどころじゃないのかもね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-11 21:23
★ shinoさん、こんばんは♪
「みんなで渡れば怖くない」みたいな気分で、お尻を見せてもみんな一緒だから大丈夫なのかもね(笑)
自分の町の小さなお祭りも毎年の事だと、無くなるのは寂しいと思うよ。

そうそう!お祭りのんちゃん、お腹が大きいね。
きっとお櫛田さんに守られて元気な赤ちゃんが生まれるだろうね。
Commented by tokidokitasu at 2015-07-11 23:46
オムツのころから、山のぼせ・・・・
年季が入るはずですね。
おちり、いろいろですね~
Commented by kyokocat at 2015-07-12 00:44
あはは、見事なお尻コレクション!
皆さん、きれいですねぇ!(笑)。

大きなお祭りがあるっていいですね。
行儀や躾もやまを通じて教えられるって、素敵。こういうお祭りがない地域より、子どもたちがまっすぐ育っている気がしますよー。
Commented by じろはは at 2015-07-12 10:19 x
祭りは山笠~♪
男たちは~とても見栄っ張りで気が強い~♪
海の~風に吹かれるから~♪
だけど~♪みんな~すぐにもらい泣きするよなやつ~♪
酒を飲んで肩をたたく~♪

歌とめてーーーーー(゚Д゚) 
博多っ子純情byチューリップ、大好きです!
お尻コレクション、目の保養でした~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-12 10:54
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
何だか一度経験すると、病みつきになるみたいですよ(笑)
転勤族の方で、祭りの時期だけ年休をとって参加される方も結構いるそうだから(笑)
子供のおちり、コリコリしてますね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-12 11:00
★ kyokocatさん、こんにちは♪
このお祭りだけのために生きてる様な男達だから、締め込み姿がカッコ悪くならない様に節制してるんだろうね(笑)

いくら日本が西洋化したと言っても、お祭りの形は変わらないよねえ。
細かいしきたりとか、風習は繋げていかないといけないね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-12 11:11
★ じろははさん、こんにちは♪
アハハハ♪ フルコーラス聞かせてよ!!(爆)

チューリップも福岡の宝だね♪
財津さんや姫野さんは、ローカルでまだ活躍してるよ。
良い感じのおじさんになってきたよ♪

お尻コレクション、楽しんでくれた?
お尻ばかり狙ってる変なおばさんがいるって通報されないかドキドキした〜(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-12 12:45
ほんとに、のんちゃんそっくり(笑)
でものんちゃんは人見知りさんだったから、ここには居られませんねぇ(^_^;)

お孫ちゃんたちも、「やまのぼせ」になるのかしら?^^
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-12 14:48
★ キャロラインさん、こんにちは♪
白猫さんを見たらなぜか、のんちゃんと思ってしまいます(笑)
そうそう!!人見知りのんちゃんがお祭りなんて、考えられません(笑)

このお祭りは結構、参加資格(笑)みたいな事が厳しくて、博多部に住んでないので、最初の段階でアウトですね。
この祭りに参加したいばかりに家族で引っ越してくる人もいるそうですよ(笑)
徹底的に「やまのぼせ」ですね(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-07-12 18:56 x
きゃ~♪小さいお子様達のおちりの可愛い事( ´艸`)
そして諸先輩方のおちりは…
うん、年季が入ってますね!(←自分のことは棚に上げ(笑))
こうやって男社会を学ぶって良いですね('-^*)
宮崎の殿方はだらしがない御方が多いのでちょっと羨ましいです。
あ、でも支える奥方様達は大変そうかも?(笑)
福岡…本当に素敵な街だなぁ~♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-12 22:41
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
私のお尻は引力と闘いながら膨張し続けてるよ(笑)
ちびっこのお尻は私のゲンコツくらいしかないよね(笑)
いやいや!博多の男達だって、家に帰ればカッコ悪いに決まってるよ、きっと(笑)
ナースやスッチー(古!)が制服を脱いだら、大して可愛く思えないのと同じかな?(笑)
そう!ごりょんさんが立派だよね。
ニャンえもんさんみたいな人達なんだろうね♪
Commented at 2015-07-13 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-13 06:20
★ 鍵コメ05:00さん、おはようございます♪
ありがとうございます。
でも、気づきませんでした(爆笑)

そちらに伺います♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-07-11 06:35 | Comments(32)