あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

吹きました!降りました!








昨日は年甲斐もなく怖い怖いと大騒ぎして ご心配をおかけして申し訳ありません



台風が福岡直撃で居座ったのは9年ぶりの事らしくて 久々の強風と豪雨にうろたえてしまいました




ツレが居れば 家の重しくらいにはなったのですけど(笑)

えっ?重しは私で足りてる?

ごもっとも!






夕方には風が弱くなったので 早速ハナ・タロとパトロールに行きました



吹きました!降りました!_b0300759_08010076.jpg

お寺の駐車場の看板が飛んでいます


吹きました!降りました!_b0300759_08010624.jpg


いたるところに 木の葉やゴミが吹き溜まっています


吹きました!降りました!_b0300759_08011842.jpg


終日 上流のダムの放流を知らせる信号が点灯していました


吹きました!降りました!_b0300759_08032437.jpg


おじさんが一人で鍛冶を打ってる工場が粉々になっていました


吹きました!降りました!_b0300759_08020472.jpg
吹きました!降りました!_b0300759_08021153.jpg


桜(?)の木がパックリと割れています


吹きました!降りました!_b0300759_08024061.jpg


以前 この木の近くでボヤがあったのがこの木にも影響してたのでしょう


吹きました!降りました!_b0300759_08022214.jpg



あ〜ぁ・・・

後始末が大変だ


吹きました!降りました!_b0300759_08025218.jpg





幸い 私の周囲では大きな被害もなく安心しましたが


被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます!









056.gif
若い頃は大きな台風が来ても これほど恐怖を感じなかったのですよ 
歳をとると怖いもの無しになると言うのは 時と場合、人によりけりですね(笑)






Commented by shino0129 at 2015-08-26 09:51
被害がなくて何よりです!
しかし台風一過の爪跡がすごい!Σ( ̄□ ̄;)
あのビュービューという音を聞いただけで震えますよ!!
鍛冶屋のおじさん、修復が大変ですが頑張って!!
割けた桜の木、どうなるんでしょうか・・・
こちらは今朝、すごい雨でしたが、今は止んで薄日が射しています。
でも寒い~!9月下旬頃の涼しさです。暑さが恋しい~!(勝手ですね)
Commented by pinochiko at 2015-08-26 12:24
結構大変な被害ですね!びっくりしました。
部屋の中の空気圧が変わる感じの台風、、、四国ではよくあったことを思い出しましたよ。
ご主人は無事だったのですね?よかったよかった。
ワンニャンは、ばあばさんがいる限り安心でしょう(笑)

で、今朝の地震は?
いろいろ続きますねぇ・・・。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-26 17:03
★ shinoさん、こんにちは♪
風の音は不気味で怖いよねえ!
ここの鍛冶屋さん、最近はあまりやってなかったけど、おじさんショックだよねえ。
こっちも今日は涼しかったけど、蒸し蒸しして台風一過でスッキリと言うお天気じゃないんだよね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-26 17:10
★ pinochikoさん、こんにちは♪
近所に廃品回収屋さんの倉庫があるんだけど、道路にそこの荷物が散乱してて大変だったよ!
四国もダイレクトに台風が上陸しやすいから、被害がある時は大きいよね。
ツレは家に居るより安全だったって!(笑)
これって、世帯主の言う言葉かねえ(笑)

今朝の地震は宮崎方面だったね。
ニャンえもんさんにメールしたら、寝てたんだって(笑)
しっぽちゃんの方が心配そうだったみたい(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-08-26 21:38
うちも強風の日は 家が吹き飛ぶんではなかろうかと心配しますが、そうかそうか。
私という重しがあるわ!(苦笑)
タロハナちゃんのおうちも大丈夫だったかな?
パトロールごくろうさま~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-26 22:00
★ mocomocoさん、こんばんは♪
私は最強の重しだからね♪(笑)
重過ぎて床が抜けそうなんだよ!(これマジ)
ハナ・タロの邸宅はビクともしてなくて良かった♪
何やらかんやら風に吹き飛ばされて落ちてるから、クンクンが忙しくてパトロールの時間が倍くらいかかっちゃったよ(笑)
Commented by haruichi_e at 2015-08-26 22:06
この画像を見ても、
台風が強かったのわかりますねー。
せめて、ばあばさん一家に被害がなくて
良かったです。
子どもの頃四国に住んでたので、
強風で窓ガラスが割れたり、
床上浸水で、駅までボートが出たりと、
台風の思い出がいっぱい(笑)
直撃されると怖いですよね〜(>_<)
Commented by juni38 at 2015-08-26 22:32
ご近所が スゴイことになっていますね!
外猫ちゃんたちも、大丈夫でしたか?

確かに、家より 会社の方が安心かもしれませんね(笑)
あ、ウチの会社は、ちっさいので 全然 安全じゃないですが(笑)
Commented by canomama at 2015-08-26 22:44
直撃コースだとやはりこの惨状?
肝っ玉母さんのばあばちゃんでも^^;恐かったよね。
竜巻は起こらなかった?
年齢上がっても怖いものは怖い!
私、怖がりのあがり症は若い時のまんま(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-27 05:27
★ haruichiさん、おはようございます♪
ありがとうございます!
近くの温泉を引いてる公衆浴場の屋根が吹き飛んで、勝手に露天風呂になってるそうです(笑)
あ!笑い事じゃないんですけど(バカ)

pinochikoさんも四国育ちなので同じような事をいっています。
我が家は内陸にあるので、まだまだですね!
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-27 05:31
★ juniさん、おはようございます♪
外猫たちは、避難場所がいくらでもあるので、大丈夫!
母猫と三匹の子猫は、例の犬小屋に入ってましたよ♪

ツレは工場勤めなので、建物は大きいの!(笑)
でも雨が降り込んで、後始末ばかりしてたんだって。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-27 05:38
★ canomamaさん、おはようございます♪
昨夜は竜巻情報が出てたけど、うちは大丈夫だったよ。
何が怖いって、あの音は地獄の入口ってこんな音がするのかと言う音だね。
おまけに、何か飛んでいく音がやたらとするし。
アハハハ♪ 怖がりのあがり症なの?!(笑)
乙女ねえ♪(爆)
Commented by kawasei1008 at 2015-08-27 07:35
猫たちは怖がらなかったですか!!
Commented by p-bluepaper at 2015-08-27 10:05
風ってどこまで強く早く吹くことができるんだろう。
凄い事になっていますね。
うろたえる気持ちが分かります。
恐かったでしょう…
良い所に行けるのなら、あずきさんちは大丈夫って事でしょうか?
良い所であーして、こーして、そーして来てください。
報告お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-08-26 08:50 | Comments(14)