あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

大気汚染





新聞の一面にこんな写真が!
新年早々 煙たそうな写真です



大気汚染_b0300759_09002934.jpg



昨日たまたま小倉方面に用事があって車を走らせたのですけど
視界は悪いし、車の中でも目が痛くなりました
福岡市内も同様だったそうです

普段から愛犬ハナは排気ガスを吸うとくしゃみをするのですけど
昨日は車が走ってなくてもくしゃみを連発していました

犬も根を上げる大気汚染って!


今朝のニュースで次なる汚染大気が大陸方面に控えてる 真っ赤っかな予報図を見せられました

今日は午後からいったん収束する見込みです





話は変わりますけど

「たなくじ」で欲張って2回もシャッターを押してしまいました


一回目

大気汚染_b0300759_09011375.jpg

二回目


大気汚染_b0300759_09010349.jpg


私に今必要なのは一回目の「堅実」の方かも知れません(笑)






056.gif
占いは自分の都合の良い様に解釈することにしています
悪い目が出たら 無かったことに!(笑)





Commented by pinochiko at 2016-01-05 11:36
「堅実を旨とする」・・・そうそう私にも必要なことです。
地に足つけて腰を落として慎重に、と思うのに、
どうもワァワァしちゃうので困ります。
まずは2回も押さないように堅実にいかないと、ですね(笑)

それにしても酷い大気汚染!!九州は中国のとばっちりをすぐに受けちゃうから、
腹が立ちますね!!
Commented by shino0129 at 2016-01-05 12:35
昔から、山口では黄砂が飛んでくると春の訪れと
言われてましたけどねぇ。
今じゃ大気汚染の影響をもろに受けてしまうんですね。
山口もそうなんでしょうか・・・
車の中でも目が痛くなるなんて!!喘息の方にはキツいですね。
酷い話だ!!
おみくじって山口県で作られてるんですよ~。
シェア7割を占めてるそうです。知りませんでしたけど(笑)
しかも、おみくじの運勢の割合も決められてるらしくて
大凶が一番多かったかな?ほとんど引いたことはないですが。
だから、意図的に仕組まれたおみくじの運勢は
気にしなくていいってことですね(笑)
Commented at 2016-01-05 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2016-01-05 15:42
ウン!ニュース見て酷い!!と思ってた(-_-)
もっともっと大々的に取り扱って欲しいね!
影響大きいんだから!!
ハイ。。。。堅実を旨に・・・アア耳が痛い^^;
初売りにアレコレ惑わされてしまった(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-05 17:32
★ pinochikoさん、こんばんは♪
何をおっしゃいますやら!!
私はいい歳してガサツで浮わついてるから、年下なのにpinochikoさんみたいに落ち着いた人になりたいと思ってるのに!
そうそう!一回で良いのに二回も押しちゃダメ!(笑)
欲を出さないで何事も堅実にが私の今年の目標だね(笑)

ひどい空気でしょ!
天神から見てヤフオクドームが霞んじゃって見えなくなってたんだよ!
ホント!どこに怒りをぶつけて良いやら!
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-05 17:39
★ shinoさん、こんばんは♪
そうだね、黄砂だけならまだ良いけど、黄砂に汚染物質がくっついてきちゃうとすごく厄介なんだって!
小倉がこんなだったから山口の九州寄りの地方も影響があったかもね。
小さな微粒子だから車にも入ってくるのかも。
ホント!アレルギーを持ってる方は大変だと思うよ。

おみくじを作ってる村ってテレビでやってたね(笑)
モノがモノだから、作ってるおばちゃんたちの顔出しがNGだったのがおかしかった(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-05 17:43
★ 鍵コメ14:54さん、こんばんは♪
あけましておめでとう!
いい年を越せたかな?!
アハハハ!新年早々、波乱の船出だねえ!(笑)
よーし!腕によりをかけて励ましちゃうぞ♪(笑)
私の方こそ今年もよろしくね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-05 17:50
★ canomamaさん、こんばんは♪
そっちのニュースでもやってたんだね。
もうね、本当にひどいんだよ!
国の偉い人は「あんたの所、ちょっと酷いんじゃない?」って言えないのかねえ。
東京にPM2.5が押し寄せた時だけ、大々的に取り上げられるんだよね。
なぁんて、田舎者のひがみ根性丸出しだけど(笑)

初売りはもう何年も行ってない。
人混みが嫌なのもあるけど、行くと舞い上がってしまって金銭感覚が崩壊してしまうもの(笑)
そう言いながら、他の穴からダダ漏れだけどね(笑)
Commented by dadadidito at 2016-01-05 18:05
わぁ。。。。ひどい。
ホントに、何とかならないんですかね。
そうそう、粒子が小さいから、窓の隙間とかからでも入ってくるんですって。
マスクのかなり凄いのじゃないとダメみたいだし...
にこっちなんて「マスクしてよね」って言っても聞きやしないし・・・
マスクして行っても顎の下にあったり・・・とか?
ほんと、嫌になっちゃう...

ばあばさんも気をつけて下さいね。

おみくじ、しばらく引いてないな〜。
あ、たなクジはついつい忘れて見逃しちゃう〜。
Commented by kyonchan54 at 2016-01-05 19:52
このところすごいですよね。マスクするとメガネが曇ったりするので介護施設に行くとき以外は使っていなかったのですがこんなに酷いと使わないと目がかゆかったり喉が痛かったり。身を守るためには使わないといけないようです。本当に国の偉い人は私ももう少し強く言ってほしいと思います。

ばあばさん、おみくじ大吉じゃないですか、それに「金運、モテ運、健康運・そろいぶみ」いいなぁ。今年はいいことありですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-05 21:15
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
写真を見るだけで、ゴホンゴホンって咳が出そうでしょ!
中国ではこれよりひどいのが毎日だものね。
数年後にはこれの影響で病気になる人がたくさん出てしまうんじゃないかな。

アハハハ、にこっちくらいの男の子はまだ危険性がわからなくて当たり前だよ。
そうそう!親がうるさいからマスクはするけど、苦しいから顎の下にね(笑)
私でもハナ・タロの散歩の時、息苦しくて気がついたらマスクは片耳にぶら下がってるもの!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-05 21:23
★ kyonchanさん、こんばんは♪
昨日は小倉の方が濃度は高かったみたいですね。
そうそう〜私も喉がイガイガしたので、しつこくうがいを繰り返しましたよ!
日本の外交は弱腰の上に、一部分しか見ない外交ですよねえ!
政治家も官僚も心を持たない人ばかりになってしまったみたいです。

えへへ、少しズルをして無理やり大吉を狙った感はありますけど(笑)
これも運のうち♪ですよね(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-05 21:24
私も2回やりますけど、どっちかしかキレイに映りません。

大気汚染凄いですねぇ!うちはお隣の愛媛ですけど、
テレビを(特にニュースを)見てないので、全然知りませんでした。
こっちも時間の問題なのかな?
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-05 21:29
★ tasukeai-makiさん、こんばんは♪
アハハ、二回やりますか?(笑)
綺麗に写らないと言うことは、そのうち「白吉」に当たるかもしれませんね♪
気長に頑張りましょう♪

昨日は四国の方にも少し流れてたような天気図でしたね。
冬は特に酷いんですよ。
中国が暖房に石炭を使ってるからだとも言われています。
Commented by juni38 at 2016-01-05 21:37
わ~・・・
黄砂も、PM2.5もダメなんですよ~
アレルギーなので・・・
中国、もうちょっとなんとか ならないんですかね?
ばぁばさんも、なるべく吸わないように 気をつけてください!
Commented by tokidokitasu at 2016-01-05 22:28
スゴイ大気汚染!!海の向こうのお話ではありませんね・・・
息をしないと生きていけませんものね~
ばあばさん、エラ呼吸を身につけて、
エラで不純物をろ過するんだ!!
↑ これって、進化?退化?どっちでしょう・・・
Commented by ニャンえもん at 2016-01-06 02:47 x
宮崎にも結構な量の大気汚染が流れてきます。
本当に困ったモノですよね(/_・、)
ハナちゃん大丈夫?
ペット業界の方、ワンコ用のマスクをどうか作って下さいませm(_ _)m

ワタクシも良い事しか信じない質ですよ~ばあばさん(≧∀≦)
あ、でも"事故に注意"とか書いてあると異常に安全運転になったりするニャンえもんであります(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-06 08:25
★ juniさん、こんにちは♪
そうだったね!
juniさんもアレルギーがあるんだった!
写真を見ただけで鼻がムズムズしてるでしょ(笑)
大陸と日本の間に空気のカーテンでもあればいいのにね!
今の科学だとできそうな気もするけどねえ(笑)
うん!ずっと息を止めてるね♪
って!そんなことできるかい!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-06 08:29
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
エラ呼吸!!
それは絶対進化だと思う!
何かの漫画で宇宙からやってきた未来の人は魚の頭をしてたもの(笑)
笑い事じゃなくて、大気汚染がひどくなって段々口や鼻が機能しなくなると、あごの下にエラが張り出してきたりしてね〜!!(怖)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-06 08:33
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
宮崎も赤い印が付いてたね!
ハナはすごく敏感だから、かわいそう!
マスク・・・多分嫌がるかなあ?!(笑)

だよねー♪
いちいち気にしてたら商売なんかやってられないよねえ。
そうそう〜これは大事と思うことだけ心に止めとけばいいよね(笑)
神様、仏様、ごめんなさい!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-01-05 09:26 | Comments(20)