あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

はつもうで





三十路半ば未だ独身の娘と
縁結びの神様がいらっしゃる『竈門(かまど)神社』にお参りしました


はつもうで_b0300759_08483068.jpg


有名な太宰府天満宮のすぐ近くですけど ここはとっても静かです


お賽銭は一番大きなコインを奮発しました!


はつもうで_b0300759_08484593.jpg


他のお人の絵馬を熱心に見る娘


はつもうで_b0300759_08485577.jpg

大きな木にも神頼み


はつもうで_b0300759_08475677.jpg



ここで突然、我に返った娘は「母親と娘の参拝客が多すぎる!」と苦笑いしていました(笑)



私の目的は お札・お守りを戴くこちらの場所を見ること♪


はつもうで_b0300759_09164057.jpg


おしゃれでしょ〜
若い女性の参拝が多いのでこんなモダンな建物になったんでしょうね


お猿のおみくじを戴きました

京都のjuniさ〜ん、こちらもお尻からおみくじが出ましたよ(笑)


はつもうで_b0300759_08594638.jpg


こんなテキトー母娘の願いが成就する日は遠そうです!
と言うか、そんな日が来るのでしょうか?(笑)





ここまで来て太宰府天満宮に立ち寄らないわけにはいきません


はつもうで_b0300759_08534861.jpg


皆さんが何に群がってるかと言うと


はつもうで_b0300759_08491303.jpg


御神牛を撫でているのです


はつもうで_b0300759_08503939.jpg


この天神様の境内には大小10体以上の御神牛が点在してるそうです


どれも


はつもうで_b0300759_08531395.jpg


撫でられて頭がピカピカです(笑)


はつもうで_b0300759_08532533.jpg


一休みしたお茶屋さんの入り口で イケてるおじさんが出迎えてくれました

小さな子供は怖がって泣いてしまいそう(笑)


はつもうで_b0300759_08540032.jpg


参道はいつも大にぎわいで 色々な外国語が飛び交っています


はつもうで_b0300759_08540933.jpg


ハングル文字が書かれた野球のユニホームを着た少年の集団もいました
道真公はスポーツにも造詣が深かったのですね!(笑)


今年もまた不真面目な初詣となってしまいました





056.gif
年明け6日ともなると 参拝客が少ないかなと思ったけど 中心でお参りしたい人の列が長く続いていました
私達母娘は今年も柱の陰からそっと手を合わせました(笑)






Commented by pinochiko at 2016-01-07 12:21
母と娘の組み合わせが多い神社!そりゃそうか~。
友達が出雲大社に行った時も、30代40代の女ばかりいた、
と笑ってました。
梅が枝餅、食べたいなぁ~!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-07 14:38
★ pinochiko さん、こんにちは♪
私くらいの年令の女性と娘くらいの組み合わせ率が異常に高かったの!(~_~;)
娘には結婚願望が全く無さそうだけど、少しは刺激になったかな(笑)
梅ヶ枝餅、茶店で食べてお土産に5個買って帰ったけど足りんかった!(笑)
デパートの物産展とかでも見かけるけど、やっぱりここで買ったものが一番美味しい気がするね。
Commented by pinyarin at 2016-01-07 16:57
お母さんと一緒に初詣ってだけで羨ましいです。
私も久しぶりに母に会いたくなりました。
病気のことを隠しているので会えませんが、ここに来て会ったつもりになっておきます^^
お近くの神社の方がお札を頂くところがモダンだし、あったかそうで、素敵! お尻から出てくるのもびっくりしましたが、可愛い^^
Commented by kyonchan54 at 2016-01-07 17:39
私の妹(61歳)は晩婚でした。
私も母も、妹は結婚しない(笑)と思っていました。しかし、彼女は40歳少し前に見つけてきました。4歳年下。それなりに上手くやってます。年に関係なく幅広くゆっくりお探しください。きっといい出会いがあると思いますよ。

それにしても御神牛、ピカピカですね。昨年、私が触った時より光り輝いてます。
Commented by shino0129 at 2016-01-07 18:29
ばあばさん、大丈夫大丈夫!!
ここにも行き遅れがおりますから(笑)
縁結びかぁ。もうウキウキする気持ちはなくなっちゃいましたよ(笑)
縁結びで有名な東京大神宮では、男性も参拝してましたよ!!
梅ヶ枝餠おいしいですよね♪いくらでも食べられますよ!!(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-07 18:36
太宰府天満宮には、過去に何度かお参りした事があります。
残念ながら、今では梅ヶ枝餅と梅ノ木の記憶しか残ってない
です(>_<)光る牛さんがいらした記憶が、、、
Commented by chocottie at 2016-01-07 21:10
良縁は焦らずともやってきますよ。ばあばさんの娘さんですもの。
お猿さん、可愛いですね。そんなおみくじならぜひ引いてみたいな。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-07 21:10
★ pinyarinさん、こんばんは♪
いやいや!初詣に母親と行くって寂しくないですか?(笑)
お母様を気遣って黙ってるpinyarinさんは本当に優しい方です。
ご自分もしんどくてお辛いでしょうに!

フフフ♪お尻からおみくじって、信じて良いやら悪いやらですよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-07 21:15
★ kyonchanさん、こんばんは♪
そうですねえ!
こればっかりはご縁がないとどうしようもありませんからね(笑)
母親に似て全く色気なしの娘ですからどうなりますことやら!(笑)
私は若いうちに知恵がつく前にどさくさに紛れて結婚してしまいましたけど(笑)

御神牛はピカピカになるだけじゃ無くて、少しずつ小さくなっていくのでしょうかね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-07 21:21
★ shinoさん、こんばんは♪
アハハハ!そんな慰め方ってあるの?(笑)
shinoさんは優しい相方さんがいるからそれで良いじゃないの!
娘には必ずしも結婚を望むわけじゃないけど、私達が居なくなってから娘と一緒に生きていってくれる人がいれば良いなと思ってるの。
そんな事、親が心配する事じゃないけどね(笑)

そう〜♪梅ヶ枝餅は底なしに食べれちゃうね(笑)
Commented by ちびまゆ at 2016-01-07 21:22 x
こんばんは。お久しぶりです。娘ちゃんの神頼み!叶うといいな~✴今年 も 期待しときます~💕(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-07 21:27
★ tasukeai-makiさん、こんばんは♪
太宰府に来られた事があるんですね♪
アハハハ!大体そんなものですよ(笑)
私も観光気分で行くので、美味しいものしか覚えていません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-07 21:32
★ chocottieさん、こんばんは♪
ま♪そうですか〜(笑)
一説には私の娘だからご縁がないとも言われてますけどね(笑)
このおみくじ、かわいいですよね♪
金太と銀次よりこっちのほうがよかったかも!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-07 21:34
★ ちびまゆ〜、こんばんは♪
ホント!!久しぶり〜
元気だった?
アハハハ!「今年も」は余計だ!(笑)
あんたからもプレッシャーをかけてよ(笑)
Commented by juni38 at 2016-01-07 22:27
お参りはカタチも大事かもしれないけど、やっぱり 一番は気持ちですよね~
神様だもの、敬う気持ちがあれば いいに違いない←ちゃらんぽらん派(笑)

お猿さんも お尻からか・・・(笑)
お腹から出ても 怖いし、お尻でいいか(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-01-07 23:14
いいご縁があるといいですね~
母娘で初詣が一番たのしいのかもしれません。
だから多いのよ~きっと (*^_^*)
最近、どの神社でもお詣りのど真ん中に行列ができてますね。
私は横からお願いするタイプです。
太宰府天満宮、梅が枝餅に飛梅、輝く牛、覚えてますよ~
トンネルをぬけると九州博物館ですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-08 07:14
★ juniさん、おはようございます♪
アハハハ!ヨカッタ!私以外にちゃらんぽらん派が居て♪(笑)
でも、娘の相手探しとか、こんな無理難題を押し付けられる神様はかわいそう!(笑)

そうだね!お腹から出るのはグロすぎるね(笑)
お尻からは臭そうだけど!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-08 07:21
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
そうだったのか!!
母娘の初詣を楽しんでたんですね♪(笑)
それにしても多かった!(笑)

私は最近まで真ん中からお参りをする作法を知らなかったんですよ(恥)
おととしだったか、この人達は何で並んでるんだろうと思って 並んでる若い女性に聞いて初めて知りました(笑)
太宰府天満宮にお参りしたことがあるんですね!
そうそう、歩く歩道があるトンネルを抜けたら九州国立博物館に出ます。
Commented by ニャンえもん at 2016-01-08 20:19 x
振り返れば、彼氏や旦那様と行った色んな場所よりも、母親と行った場所の方が楽しい思い出として深く心に残っていたりしますね( ´∀`)
旦那様も大事だけれど、やっぱり母親が一番大事かな♪(ヒゲマスターには内緒でお願いします(笑))
ばあばさんとお嬢様の初詣、きっと素敵な思い出として残るはず~♪
お嬢様がお嫁に行ったらばあばさん、きっと寂しいYo( ´艸`)
…最近のおみくじはおちりから、がトレンドなのか…?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-01-08 23:08
★ ニャンえもんさん、こんばんわ♪
ニャンえもんさんはお母さん大好きな親孝行さんだものね〜♪
うちの娘は、母親に厳しいからなあ(笑)
嫁に行く日が来るとは到底思えないけど、世の中何が起こるかわからないからね!(笑)
人助けと思って、誰か嫁にもらってよ〜(笑)
おちりからおみくじは今や当たり前みたいね(笑)
安心してください!臭いませんよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-01-07 10:08 | Comments(20)