あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

立春大吉




昨日は節分

淀んだ気持ちの邪気を払いたいと 少しだけ世間の習わしに乗っかってみました


あずき地方では節分の時期になると たくさんの鰯が店頭に並びます

ピカピカの鰯を買いました


立春大吉_b0300759_19295360.jpg



今までこの鰯の意味は特に気にした事もなかったけど ググってみました

鰯の語源は
「弱し(よわし)」
「卑し(いやし)」
だそうです

弱くて卑しく、匂いのある鰯を食べることは
『陰の気を消してしまう』という意味があるそうです
『魔除け』をする意味で食べるのですね

これって、ずいぶん鰯に対して失礼な説ですよねえ(笑)

食べる以外にも柊の小枝と焼いた鰯の頭を飾ったりするそうです
私はまだお目にかかったことがありません(笑)




あずき地方でも 最近はすっかり定着した恵方巻きも食べましたよ

ツレにモデルをお願いしました
(お見苦しい点はお許しください)


立春大吉_b0300759_19293346.jpg


私の横顔に似てるのでびっくり!(笑)
40年も同じものを食べてたら似てくるものなんですね!


これで悪いものはすっかり退散してくれたでしょう!





056.gif
今日は立春ですね
少しずつ少しずつ春が近づいてきます





Commented by p-bluepaper at 2016-02-04 09:51
結婚するには価値観が違う方がいいと言ってました
相手を尊重したり諦めたりできるからでしょうか?
そうは言っても、20年、30年…50年と一緒に暮らし
同じものを食べていれば似てきますよ。
私も夜のカーテンの隙間が気になるようになりましたから…、
(カーテンの合わせを洗濯バサミ4個で止める姿が大嫌いでした
さすがに今はしませんが、隙間はチェックされます。
義母はいまだに洗濯バサミは欠かしていません。)
顔が似るのは困ったな…。
Commented by pinochiko at 2016-02-04 09:53
今朝、いつもより日の出が早いのを実感しました!
寒いけど確実に春は近づいていますね!

私は節分だということをすっかり忘れていましたよ。
あの豆好きなんだよねぇ。今日ならまだ売ってるかしら?
Commented by chocottie at 2016-02-04 12:12
イワシの話、ためになりました。旦那さんと顔が似るのは困りましたね。笑 恵方巻、邪気はしっかり払えましたね!
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-04 13:17
夫婦って似てくるって言いますが、
私の知り合いのご夫婦は、結婚前から
とても良く似ていて、ご親戚かしら?と
思った程でした。。。
Commented by pinyarin at 2016-02-04 16:02
うちは、最近は主人がお肉・お魚・脂っこい物など私が野菜なのでだいぶ体格に差がついてきましたが、2年程前まではそっくりでしたw
同じような物が好きでしたし、主人が残したものまで食べてましたので^^;
恵方巻と一言で言っても、昨日行ったら色んな種類があってびっくりしました。
うちは私一人だったので、サーモンアボガドのハーフにしました。
アボガドが油っこい気がして美味しくなかったですが、それが一番安かったので。
ご主人と共にお召し上がりになったのが美味しいものでありますよう。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-04 16:14
★ おかきさん、こんにちは♪
そうねえ、最終的な価値観は同じ方がいいと思うけどね。

アハハハ!わかるわかる!!(笑)
わざわざ文句を言うほどではないくらいの些細なことの方が、生活の中では気になるんだよねえ(笑)
多分、うちの息子二人もお嫁さんから「することがお母さんにそっくり」なんてこっそり思われてるんだろうな(笑)
顔が似てくるのはどうしてだろうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-04 16:23
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そうそう♪日が長くなるのが一番嬉しいね。
信州はまだひと山もふた山も寒さが来るだろうけど、だから尚更ちょっとした事で春を感じられるのがこっちの何倍も嬉しいだろうね。

アハハ、私もいつもは節分を忘れてるけど、今年はなんとなくイワシが目に入ったので気分だけ節分を味わいましたよ(笑)
今日は豆も安売りになってるかな?
26日のクリスマスケーキみたいに(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-04 16:27
★ chocottieさん、こんにちは♪
アハハハ、全部ネットの受け売りですけど、お役に立ちましたか?(笑)
ツレと顔が似てきて、お互いに迷惑がっています(笑)
私の方がダメージが大きいですよねえ!(笑)
邪気を払って心機一転!・・・と行きたいところですけど、次なる邪気が待ち構えています(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-04 16:29
★ ころたんさん、こんにちは♪
仲良しのご夫婦は眩しいです!
我が家は中学生の姉弟みたいにいつもいざこざばかりです(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-02-04 16:34
★ pinyarinさん、こんにちは♪
やっぱり食べるものなんですね!(笑)
そうそう!もったいないので、つい余り物も口に入れてしまいますよねえ(笑)
恵方巻きは目移りしますよねえ!
我が家は普通の太巻きでした。
でも具はちゃんと7種類入っていましたよ(笑)
Commented by space-mocomoco at 2016-02-04 17:28
恵方巻きは全国的にメジャーになりましたが、鰯も食べるのかぁ。
【鰯 節分】で画像を詮索したら、かなりホラーでした(笑)
鬼は去っても猫ちゃんが寄ってきちゃいそうですね♡(*´pq`)クスッ
顔と体系だけは似たくない!!
Commented by shino0129 at 2016-02-04 18:13
子供の頃は、家の中で豆まきしてました。
後片付けが大変ですけど、後片付けはどうしてたんだろう?(笑)
恵方巻食べてないです!(笑)
福岡では鰯も食べるんですね~。
ご夫婦で顔が似てくるのって、共に人生を歩んできた証のようで
うらやましいですよ♪
Commented by ニャンえもん at 2016-02-04 19:30 x
わぁ~ピカピカの鰯!すんごく美味しそう~(^∇^)
ワタクシ、鰯が大好物なのですが、ヒゲマスターが苦手なので結婚してからは食卓に上がらなくなりましたね~(涙)なので、居酒屋さんとかに行ったらここぞとばかりに「鰯めんたい」とか「さんま」とか必ず頼みます!(笑)
鰯に恵方巻き、邪気はもぅすっかり払えたのではないでしょうかばあばさん♪
ご主人様もブログに貢献して下さるなんて、優しいなぁ~(´∇`)
やっぱり夫婦は似てきちゃうものなんですね!
だってばあばさんが優しいんだもの♪
Commented by ushigara26 at 2016-02-04 20:47
立春大吉・・博多大吉・・すみません、言ってみたかっただけです。

福岡はおいしいお魚がいっぱいだから、普段はイワシとか
あまり出回ってないのかな~?(・ω・)

追伸:コメントが失敗に終わった?みたいなので三度ほど
挑戦しちゃいました。ダブってたら、消して下さいませ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-04 21:43
★ mocomocoさん、こんばんは♪
画像見た?
かなりホラーだよね(笑)
なんか昔からの風習とかって、ホラーっぽいのやグロいのが多いよね。
そうそう〜玄関周りが猫だらけになってしまいそう(笑)

うちは今はツレの方がスリムになってるから体型は似てもいい!(笑)
顔は嫌だ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-04 21:48
★ shinoさん、こんばんは♪
そうそう!うちも家の中で撒いてたよ!
そう言えば、シーツとか新聞とか敷いてた記憶があるなあ?(笑)
うちの子たちが小さい時は外は盛大に撒いてもいいけど。家の中はトレーの中に撒いてもらってた(笑)
福が来るわけないよね(笑)
恵方巻きも鰯も、なんとなく商業ベースに乗せられてる気がするけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-04 21:56
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
ヒゲマスターは青魚が苦手なんだね。
DHAを取らなきゃダメだよ〜(笑)
DHAって何?って聞かないでね(笑)CMで言ってるもん!(笑)

ツレの写真を撮る時がケッサクだったんだよ。
私があれこれ注文をつけるものだから我慢しきれずに途中で「早よ撮らんか!」って言ってしまったの(笑)
恵方巻きって無言で食べなきゃダメなんでしょ?(笑)
こんなんで邪気は払えたのかなあ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-04 22:03
★ じろははさん、こんばんは♪
懐かしのushigaraネーム♪(笑)

アハハハ♪言ってくれてありがとう!
私も博多大吉って言いたかったけど、コアすぎるからやめたの(笑)

普段から普通にイワシはあるけど、節分の頃だけ表舞台にいっぱい置いてあるの(笑)
地味な役者の年に一度の晴れ舞台みたいにね(笑)

大丈夫!一度しか届いてないよ!
最近、時々コメント欄がおかしくなるんだよね〜?
諦めずに3度も挑戦してくれてありがとう♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-02-04 08:37 | シニア | Comments(18)