あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

光の道





去年の初め
ドタバタ三社詣りのことを書いた日記を覚えておいででしょうか?


その日 最後に慌ただしくお詣りした「宮地嶽神社」が今とっても熱いそうです

これはその時撮った写真です


光の道_b0300759_08495626.jpg


海から神社に続くこの参道に 春と秋の年2回数日だけ夕日が「光の道」を作るのです
地元では以前から話題になっていたのですけど
「嵐」のメンバーが出演しているJALのCMを見た嵐ファンが 同じ夕日を同じ場所で見たいと殺到してるのだそうです



この階段に600人 

ここは無料だけど3000円の特別席もあるとか(笑)


光の道_b0300759_08483613.jpg


先着順なので座れない人もたくさんいるそうです


光の道_b0300759_08485978.jpg



今回は20日から今日までの4日間が真正面の「光の道」を見られるチャンス

残念ながらずーっとお天気が悪くて今日もこんな感じかな?


光の道_b0300759_08484387.jpg



CMの中で嵐のみんなが「松ケ枝餅」を食べてた茶店の店先も人気スポットらしいですよ

嵐のコンサートがあるたびに福岡はホテル不足に陥るのも分かりますね!






056.gif
福岡周辺の「桜井神社」「潤(うるう)神社」「二宮神社」「大野神社」も若い女の子たちが沢山訪ねてくるそうです
こうなったら「相葉神社」も探さなきゃ!(笑)







Commented by shino0129 at 2016-02-23 10:38
ここって福岡だったんですね!!
きれいな場所だなぁ~どこなんだろうって思っていました。
TV、CMの影響って大きいですね。
しかし神社も商魂逞しい!(笑)
福岡って嵐と深いご縁があるんですね~!すごい(*´∀`)
焼きたての松ケ枝餅が食べたい!
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-23 12:10
先日行ってきましたが
あのCMの影響あるだろうな~と思っていたら
ニュースで見て 長蛇の列
いい席は有料 ・・・これでは 一番いい場所はなかなかですね
いつか行こうと思ってましたが 
ほとぼりが冷めるまで行けませんね(^_^;)
「桜井神社」「潤神社」「二宮神社」「大野神社」…(笑)
そうなんですね 
Commented by pinochiko at 2016-02-23 13:12
松ケ枝餅!知らなかった。梅が枝餅と似てますね。
梅が枝餅が松枝餅に似てるのか?

揃いもそろいましたね、嵐神社。
偶然だろうけどすごいな。そしてそれを見つける若い女の子もすごいな。
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-23 14:21
相葉神社、存在してて欲しいですね♪
Commented by space-mocomoco at 2016-02-23 14:51
ああ!!嵐のそのCM見たばかり。
パイプ椅子の席が3000円? 見えなくても3000円?!(笑)
Commented by dadadidito at 2016-02-23 15:20
すごぉぉ〜い。嵐効果ですね。
確か何年か前に北海道だったはず。。。
そこも人気スポットになったとかならないとか?

ふふ。良い席は有料なんですね〜。あはは 神社もやるぅぅ〜♪
Commented by p-bluepaper at 2016-02-23 16:21
嵐ってすごいよね。
去年だったけ?北海道の風景も人が押し寄せて大変だったじゃないですかー。
今回もわんさかブームになりそうね。

それにしても、偶然か、はたまた計画的か
この仕業、おぬしやるなー!ってな感じです。
こんな素敵な設計をされる方はどなたなんですかねー。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-23 17:32
★ shinoさん、こんにちは♪
撮影地は隠してたけど、ファンが探し当てて簡単に広がったんだって(笑)
福岡で有名だから隠しても無駄だと思うけどね(笑)
ホント、CMの力ってバカにならんよねえ!
たった何秒でもすごい効果だね。
あはは、神も仏も金次第かな?(笑)
松が枝餅は梅ヶ枝餅と同じ味だよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-23 17:39
★ otomeurarafukuさん、こんにちは♪
おー!行かれましたか?
CM前とCM後では全然違うでしょうね!
そうそう〜ニュースで長蛇の列を見て、何処の事かと思いましたよ(笑)
しばらくほとぼりは冷めそうもない勢いですよね。
ファンのパワーは凄まじいです!(笑)
神様もこんなに若い女の子たちが大挙して押しかけてきて嬉しいことでしょう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-23 17:44
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そうそう!名前と刻印が違うだけ〜(笑)
太宰府天満宮のシンボルは「梅」宮地嶽神社のシンボルが「松」なんだって。

ファンの執念はすごいよねえ!
全国から来てるんだって。
同じ場所で写真を撮りたいからって、CM映像をチェックしながら一段ずつ階段を上ってる人もいたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-23 17:46
★ ころたんさん、こんにちは♪
あはは♪きっとそのうち相葉神社もさがし出すでしょうね(笑)
ファンはありがたいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-23 17:51
★ mocomocoさん、こんにちは♪
しつこいくらいこのCM流れてるからね(笑)
そうそう〜見えるか見えないか お天道様しかわからないの(笑)
でもわざわざ飛行機代を使ってきた人は3000円出しても見たいんだろうね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-23 17:56
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
そうなの?
北海道のは気がつかんかったなぁ!
それをまた放送してくれないかなぁ?
特別、嵐のファンでもないから、目に入ってても気がつかんかったんだね。

神社も色々やらなきゃ経営が大変だろうからね(笑)
お賽銭も入れないで願い事だけする図々しい人もいるしね(誰のこと?)笑

Commented by tarohanaazuki at 2016-02-23 18:00
★ おかきさん、こんにちは♪
そうなんだってね。
北海道のCMは見てみたいなあ♪

昔の建物とかは太陽の動きを計算したものが多いよね。
日が昇り、日が沈むことが生活の目安だったんだろうね。
Commented by kyonchan54 at 2016-02-23 19:28
カメラ仲間の間でも有名です。それに嵐が加わるともっと人出が多く近寄れませんね。
北海道のCMでは人が多すぎて土地を荒らされ、地主さんは景色を変える為に余分な木を植えたと聞きました。
嵐は本当にすごいですね。私、スマップより好きですけど(笑)
Commented by jyuri-woman at 2016-02-23 19:31
海に続く参道はとってもいい景色ですね~。
嵐効果すごいっすねww
神社も御賽銭でウハウハですかね~?
3000円も神社の懐に入るんですかね?
  
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-23 19:56
★ kyonchanさん、こんばんは♪
でしょうねえ!
ニュースで見た時もカメラ小僧とカメラ女子らしき人の姿がたくさんありました。
私は北海道のCMを覚えてないのですよ。
景観まで変える程の観光客って、嵐が本当に嵐を巻き起こしちゃいましたね(笑)
私はスマップが好きなので今度の騒動が残念です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-23 20:01
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
嵐がどんな歌を歌ってるかを知らない私にも、メンバーの顔と名前は分かるものね(笑)
アハハハ!みんなお賽銭を入れたのかな?
年に数日だけだから神社も力が入るよね(笑)
神社なのに入場制限したんだってよ(笑)
嵐さまさまだ!
Commented by m-k7538itami at 2016-02-23 23:07
CMの影響ってすごいんですね
嵐のファン、嵐と同じ雰囲気を味わいたいんですね
それと「松枝餅」ってどんな餅ですか?
太宰府天満宮の「梅が枝餅は子供の頃から知ってるんですけどね~
母が近所の人で大宰府に行く人を見つけては買ってきてもらっていた
有名な餅でした(笑)
Commented by juni38 at 2016-02-23 23:28
CM見ましたよ~
キレイなところだなぁ、行ってみたいなぁって 嵐ファンじゃなくても思いましたもん!
ファンなら尚更でしょうね。
年に数日だけなのか・・・見れそうにないですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-24 07:53
★ クニさん、おはようございます♪
たった数秒に大金をかけてでも放送する効果はあるんですね!
松が枝餅と梅ヶ枝餅は名前以外には 表面の焼印が梅と松の違いだけです(笑)
それぞれの神社のシンボルが「梅」と「松」だそうですよ。
梅ヶ枝餅は今では通販でも買えるらしいですけど、やっぱり参道で焼きたてを食べるのが一番ですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-02-24 08:02
★ juniさん、おはようございます♪
あのCMみたいに完璧な光の道はなかなか見れないんだって。
少しでも雲があったらちょっと残念な景色になるんだって(笑)
でも、階段の上からまっすぐ伸びる参道の先に沈む夕日を見るだけでも綺麗だよね♪
わざわざ「嵐」のお面を作って持ってきた3人組の女の子たちが 通りすがりの人を2人捕まえて嵐の「なりきり写真」を撮ってたよ(笑)
次は10月だって♪
遊びにおいで〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-02-23 09:55 | Comments(22)