あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

右クリックって何?





我が家のお雛様

しかし姉弟!


左タロ 右ハナ

右クリックって何?_b0300759_20535333.jpg



こっちのお雛様

どっちもおばさん!

右クリックって何?_b0300759_20595579.jpg
(使い回しの写真でごめんなさい)




ならば
こんなお雛様はどうでしょう♪


右クリックって何?_b0300759_21011415.jpg
フリー素材集から拝借しました

ここに来るまでの道のりが長かった!


先日、次男が来た時に「右クリックち、どうやってすると?」と尋ねてみました
その時の次男は一瞬固まったように見えました(笑)

右クリックの意味もわからず三年経ちました
おまけにMacのノートPCしか知らないのでマウスも使った事がありません
Macのトラックパッドでも右クリックができるんですね!

ようやく私も右クリックデビューです♪(笑)

三人官女も

右クリックって何?_b0300759_21414950.jpg

五人囃子も

右クリックで♪(笑)


右クリックって何?_b0300759_21313389.jpg


また一つ賢くなりました(笑)





056.gif
検索したらいくらでもやり方が出てくるけど 錆びついた頭ではイマイチ理解できないのです
やっぱりナマの人間に教えてもらうに限りますね♪







Commented by p-bluepaper at 2016-03-03 09:09
マックのマウスがどうなってるかは知らないけど
よく今までやってこれたね…
ある意味、すごいよ。
才能ありだわ。
まだまだ知らないこといっぱいあるね。
出会いが楽しみだー。
Commented by dadadidito at 2016-03-03 09:15
ばあばさん、絶対私より凄い!
私もMacだけどわからないことばかりですよー。
先日やっと、ダウンロードされたものが、どこに置かれるのかを知りました。´д` ;
↓新入りさん、出会った時のぢぢこちゃんみたい(≧∇≦)初めて会った瞬間から、新入りさんみたいな感じで。。。もぅ、連れ帰るしかなくなって 今に至ります。
ばあはさん、「やめて〜」と言いつつ 笑い声がもれてますよー(≧∇≦)
Commented by pinochiko at 2016-03-03 10:06
トラックパッドっていうのか(笑)
ばあばさんのほうが上を行ってるわ!
なんかよく分からない時は、とりあえず右クリックです(笑)
Commented by canomama at 2016-03-03 10:26
イヤイヤイヤ・・・・私はずっとデスクトップにキーボード。
Macなんてな~んも知りません^^;
そのフリー素材集ってのは年賀状に拝借したりしてるけど・・。
wordは多少出来るけど、excelは全く分かりません。
こうしてどうにかブログ書いてるけど、何かアクシデントがあれば
もうそれでオシマイかも(*_*)
Commented by chocottie at 2016-03-03 11:11
なかなかすごい。(笑)
ナマの人間というのに笑いました。
Commented by 1234bow at 2016-03-03 11:47
スミマセン (・・;)
私もご子息同様 固まってしまいました^ ^
しかも3年・・・^ ^
ノートなら仕方ないか〜と納得でしたけどw
3年楽しめたのだからokですね〜(*^_^*)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-03 16:42
★ おかきさん、こんにちは♪
フフフ♪私ってすごい?(笑)
マウスは無くて、トラックパッドと言うものをコシコシするの(笑)
知らないこといっぱいと言うか、知ってることがあるのか?だよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-03 16:50
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
アハハハ!ははさんも、そうなの?(笑)
でも、ははさんの場合はただ知ろうとしてないだけでしょ?
私は知ろうとしてあたふたしてるのにこの程度なのさ(笑)

ぢぢこちゃんって、↓こんなだったの?!
今の堂々たる風格からは想像できないね!
縁だったんだねえ!
見た目はちょっと、そぼちゃんに似てる感じ?
ふふふ、嬉しいけど本当に危ないんだよ〜♪


Commented by tarohanaazuki at 2016-03-03 16:54
★ pinochikoさん、こんにちは♪
アハハハ!!ググってる時、誰かが「分からなかったらとりあえず右クリックを」って書いてたよ(笑)
その右クリックを教えてよー!って、PCにツッコミを入れたけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-03 17:00
★ canomamaさん、こんにちは♪
ワードとかエクセルとか、聞いたことはあるけど「なんじゃそれ?」だよ(笑)
ウィンドウズなんか扱ったことがないもの!
だから私のブログは携帯メールに毛が生えた様なものだね(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-03-03 17:05
★ chocottieさん、こんにちは♪
あら?私に恐れをなしちゃいました?(笑)
最新型のりんごちゃんを前にして「やっぱりナマに限る」なんて言ってたら、あちらのジョブズさんから叱られそうですね(笑)
でも、ジョブズさんがりんごちゃんを開発した当初は、私みたいな人間でも操作できることが目標だったんでしょ?
なら、それは成功だ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-03 17:11
★ bowmamaさん、こんにちは♪
フフフ♪衝撃だった?(笑)
次男は一瞬固まった後で「あー!そうかぁ!」って感嘆?の声をあげてたよ(笑)
何しろウィンドウズとかマウスとか使った事が無いものね(笑)
これで3年間やってきたなんて、知らないと言う事は恐ろしいよねえ(笑)
Commented by shino0129 at 2016-03-03 17:24
ばあばさんは凄いなあ(*´∀`)
それって独学ですよね?
私は仕事でしかPCを使ったことがなく、最近になって
ようやくPCでブログを投稿し始めたアナログ人間です(笑)
動画投稿ができず、今はもう諦めちゃってますよ~(笑)
今日は雛祭りだ!でも耳の日でもあるんですよね♪
Commented by ニャンえもん at 2016-03-03 19:46 x
可愛いお雛様だわぁ~♪
タロちゃんハナちゃん、本当に優しいお顔立ちですよね(///∇///)可愛いなぁ!
ばあばさんはいつもワタクシの100m先位(笑)を走っててスゴい!まじリスペクト♪ヽ(´▽`)/
ワタクシなんてPCとか全く扱えないですし(←アナログ人間)
『取り敢えず右クリック』 …座右の銘にします(笑)
あ、ダブルクリックも有りかしらん(*´∀`)
Commented by space-mocomoco at 2016-03-03 21:37
お内裏様とお雛様~♪ふたり並んですまし顔~♫
(姉弟だけどね!笑)
「へぇ~、
これって(自分のPCを前に眺めながらw)トラックパッドっていうんだ」ってレベルですよ。
私はマウスしか使えない・・・肩こる(苦笑)
ばぁばさんに対抗して(?)今日は素材を使って写真加工までしてしまったわ!www
Commented by tokidokitasu at 2016-03-03 21:47
日々進化するばあばさん、すごいですよ~
マックのPC、憧れます~ 
私が買い換えたのは富士通・・・
オシャレ観はまったくないけど、サクサク動くのがとりえです。
買ったばかりでサクサク動かないと、詐欺ですよね~
Commented by tasukeai-maki at 2016-03-04 00:12
すぐそばに教えてくれる人が居て良いですね!
私なんて、聞ける人がいなくて、分からない事だらけです!
機械音痴なのでホントに困る事が沢山(>_<)
Commented by m-k7538itami at 2016-03-04 02:21
右クリック無しで3年は凄い!って私も知らないことが沢山あり人の事は言えませんけれどね

↓ のサビさん凄~い!
我が家のペコにソックリなサビさんだ~
じつは何処の猫友さんちのサビ猫さんも神経質で気難しくて育てにくいと言うのが定説なんですけど
このサビさんはワンコさんともフレンドリーで人が大好きで可愛いな~
でもでも、足元にスリスリは可愛いけれど転倒しないように祈ります
Commented by kyokocat at 2016-03-04 05:53
タロちゃん&ハナちゃん、お雛様っぽく座ってますね♪
うちも真似してお雛様ショットを撮りたいけど、シャーの嵐(姉妹猫→Bailey)になるだろうから写真なんて無理かな?(笑)。

トラックパッドって名前がわからなくて、ググりました!
ばあばさんのおかげで、私も1つ賢くなりましたよ~(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-04 08:15
★ shinoさん、こんにちは♪
すごいよねえ!何も知らないって!(笑)
MacのPCの良いところは私みたいな者でも扱えちゃうところなの(笑)
ウィンドウズとかに慣れた人は逆に使いづらいかもしれないけど、私みたいに最初からこれなら簡単だよ。
右クリックは知らなかったけど(笑)

耳の日だったんだね。
最近、テレビの音が聞こえづらいなぁ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-04 08:20
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
ハナ・タロ、可愛いでしょ♪(親バカ〜)

いやいや!このPCはスマホと同じ感覚で扱えるから他のPCみたいに大変じゃないんだよ。
「とりあえず右クリック」!
その取りあえずさえ分かってなかったんだから、威張れたもんじゃないよ(笑)
ダブルクリックは辛うじて知ってた!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-04 08:24
★ mocomocoさん、こんにちは♪
じーさんとばーさんのお雛様だけど可愛いよねえ♪(笑)
Macもマウスを使えるんだよね。
最初からそうしとけばよかったけど、もう遅いや!(笑)
おっ!私に挑戦とな?
それは早速敵上視察をせねば!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-04 08:29
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
次男がMac愛好者なので、初心者の私もこっちの方が分かりやすいだろうと勧めてくれたんです。
だから他のPCは全くわかりません(笑)
アハハハ!ホントにサクサク動かないと責任者出てこい!ですよね(笑)
特に故障した後の新しいPCだから尚更サクサクを感じるでしょ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-04 08:34
★ ころたんさん、こんにちは♪
すぐそばでも無いので三年かかりました(笑)
教えてもらえる人がいると助かりますよね。
私も何もわかって無いので手当たり次第にやって、時々成功しています(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-03-04 08:38
★ クニさん、こんにちは♪
やっぱり右クリックは必須なんですね!(笑)

あ、そうですね、ペコさんに似ていますよね。
でもペコさんの方がべっぴんさんです♪(笑)
サビ猫は扱いづらいって聞きますよね。
そう言えば、もう一匹サビ猫が居るのですけど、いつも柱の陰から覗き見をしています(笑)
フフフ♪猫とダンスをしていて転びました!なんて恥ずかしいですよね(笑)
気をつけま〜す♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-03-04 08:44
★ kyokocatさん、こんにちは♪
そうそう〜私もお雛様ショットを撮りたくて色々やってみたんだよねぇ!
だけど、おばさん同士だし、何より仲良く揃っての写真を望んでたら日が暮れちゃうよ(笑)

アハハハ!私も知ったかぶりしてるけど、トラックパッドの機能のほとんどをわかってないんだよ(笑)
でもこれに少しでも慣れてたおかげでiPhoneに変えた時、意外にスムーズに扱えたのでそれだけは良かったよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-03-03 08:44 | シニア | Comments(26)