あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

もう勘弁してください!





もーーー!コワーーーーイ!


気象庁の会見では昨夜の揺れが「本震」で一昨日の揺れは「前震」だそうです

昨夜は大きな揺れ小さな揺れが絶え間なく襲ってきて 不気味な警報音が鳴り続けるのでほとんど眠れませんでした

震度5の揺れは三度ほどでしたが後はもう数えるのも怖かったです!
(また揺れてる!)



地震に見舞われてる地方の皆様


慌てず

もう勘弁してください!_b0300759_08532844.jpg

落ち着いて


もう勘弁してください!_b0300759_08533676.jpg


行動しましょうね


もう勘弁してください!_b0300759_08534411.jpg



かあさんが怖がるけん私たちも不安になるやん!
自分のおうちでいつも通りブログが出来るんやけ、幸せやろ? 
byまめ




056.gif
今夜遅くから明日にかけて強い雨が降るそうです
風も強まると言うことで 被災地の皆さんはただでさえ不安な夜を過ごしてるのに本当にお気の毒でなりません





Commented by くろ at 2016-04-16 09:57 x
テレビでずっとやってます。怖いですね、
あずきのばあばさんのところは、かろうじて大丈夫?
でも、油断はしないでくださいね。
Commented by canomama at 2016-04-16 10:11
少し離れたばあばちゃんでもそんなんだから、
激震地の人はもう察するに余りあります。
ほんとにもうヤメテ欲しい。
ニュースが怖い!
揺れが頻繁過ぎてどうなることか・・
少しづつ東に移動してるようだし。
これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。
Commented by jiroemon0310 at 2016-04-16 10:57
あずきのばあばしゃん
嫁です!
連日の地震に心休まる時がありませんね(汗)
どうかお気を付けて下さい!
地震を前にしては人間は無力ですね
なすすべもないんですね(汗)
Commented by kyonchan54 at 2016-04-16 12:02
ばあばさんのおっしゃる通り!もうこの辺で勘弁してほし~い
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-16 13:07
ばあばさんダイジョブかなと気になっていました。。。
ご自宅に居らっしゃるご様子に少し安心しました!
昨夜、深夜1:25の地震はころたん地方も揺れました!
その後はなかったけど、震源地が移動しているので、
そのうちこちらにもやって来るかも?とか考えると怖いです(>_<)
もう、これ以上被害が出ませんように!ばあばさんも、どうぞ
お気を付けて下さいね(*^^*)
Commented by pinochiko at 2016-04-16 13:50
被害が少しずつ明らかになってきて、恐ろしいです。
原発が被害がないのがせめてもの救いでしょうか。
パニックになったワンちゃん、猫ちゃんが家を飛び出しちゃうという話も聞きます。
どうかまめちゃん、はっぴぃちゃん、タロ・ハナちゃんが元気でいられますように。
Commented by shino0129 at 2016-04-16 16:44
今朝のニュースで、被害が拡大していることにびっくりしました。
あまりの惨状に、涙が・・・
大分も影響が出てますね。
宮崎のニャンえもんさんは、ご無事でしょうか。
震度7が本震じゃなくて前震?
東日本大震災でも、これだけ大きな余震は何度も来ませんでしたよ・・・
被災地は雨が降り始めたようですね。
ばあばさん、地震酔いに悩まされるかもしれません。
私も、揺れてないのに揺れてるように感じる事がずっと続きました。
ペットを連れて避難されている方が、屋外で過ごされているのを見て
もし、今、大災害が起きたら・・・考えさせられました。
私は命懸けでふたりを守るからね、と、みぃこを抱きしめながら
話しかけたら、嫌がって逃げてしまいました。
ばあばさん、お気をつけて!!
Commented at 2016-04-16 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasei1008 at 2016-04-16 19:20
まめちゃん、 ありがとう力になります!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 19:22
★ くろさん、こんばんは♪
こちらは被害が出るような揺れではないので助かっています。
でも小さな揺れでもずっと揺れてる感じは怖いものですね。
ありがとうございます。
十分注意します!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 19:29
★ canomamaさん、こんばんは♪
本当に極限の精神状態だろうね!
雨風が強まる予報だし、せめて揺れだけでも収まれば幾らかでも気が安らぐんだけど。
もうここから広がらないでほしい!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 19:33
★ 嫁ちゃま、こんばんは♪
ありがとうございます!
わたしらなんか、大した事ないのに大げさすぎますね(恥)
そう!自然の前では無力を痛感しますね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 19:37
★ kyonchanさん、こんばんは♪
昨晩から続きましたねえ!
高層階の揺れはすごかったでしょ?
長男のところはエレベーターが動かないので、自転車を抱えて階段を上り下りしてるらしいです。
今夜もまだ揺れるのでしょうか?
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 19:43
★ ころたんさん、こんばんは♪
ご心配をおかけしています
こちらは大丈夫です!
そうですね!速報を見たら四国方面も揺れてましたね。
これからどうなるか分からないので心の準備だけはしておきましょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 19:50
★ pinochikoさん、こんばんは♪
今朝の揺れが決定的なダメージだったな!
そうそう!この上原発が!と想像したらゾッとするね。
表には出ないけどたくさんの犬や猫が置き去りにされてるんだろうな。
今夜から大雨らしいし、マジで勘弁してほしいわ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 19:57
★ shinoさん、こんばんは♪
今朝早く大きな揺れが何度もあったんだよね。
あれがダメ押しだったね。
ニャンえもんさんの所も結構揺れたらしいけど、無事だって!
地震に慣れてないから、小さな揺れでも怖くて怖くて!
お昼頃、本当に吐いちゃった(笑)
ホント!犬と猫のことが一番心配だよね。

Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 20:00
★ 鍵コメ17:56さん、こんばんは♪
普通の雨じゃなさそうだから心配!
もう揺れないで〜!

ふふふ♪そっちに行きます!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 20:02
★ kawaseiさん、こんばんは♪
今は落ち着いてますね!
今夜もまた揺れるのでしょうか?
血圧が上がってしまいそうです(苦笑)
Commented by chocottie at 2016-04-16 20:50
地震の影響で、二次発生の嘔吐とかめまいとか、血圧上昇とかも心配です。わたし、メニエール病なので、揺れてる感覚の気持ち悪さよくわかります。大地の不確かさによる不安感はたまらないですよね。
本震がこれで終わり、余震が収まりますように。
気象庁の発表を聞いていると、今度こそ南海トラフかなとビクビクします。被災地の方々は心細いことでしょうね。計り知れませんね。
Commented by tokidokitasu at 2016-04-16 20:59
とにかく、はやくおさまってほしいです!!
テレビのニュースにくぎ付けですが
その最中にも緊急地震速報・・・
しかも範囲がどんどん広がってる。(>_<)
こちらは揺れていないのに、本当に怖いです。
体験されている皆さんはもっともっと怖い思いをされているのに・・・
大雨も心配です。どうぞこれ以上の被害がありませんように。
Commented by juni38 at 2016-04-16 21:21
心が休まらないですよね。
だって 被害にあってない私でさえ、地震速報が鳴るたびに 疲弊します。
熊本の友人も 寝れてないと言っていました・・・
夜は特に怖いでしょうから、ばぁばさんは お昼に少しでも 身体を休めてくださいね。
Commented by chocolatberry1 at 2016-04-16 21:47
あずきのばあばさま
毎日ばあばさまブログを拝見して、元気をもらっていますのに
何もできないのが心苦しいです。

大規模災害の様子に驚き胸が痛みます。
一刻も早く復旧、復興され平穏が訪れますように
祈るばかりです。

どんな事も笑いに変えて吹き飛ばしてしまうばあばさま。
無理はしないで下さいね。
どうぞお疲れになりませんように


Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 23:22
★ chocottieさん、こんばんは♪
何をやってても揺れが気になって集中力が無くなりますね。
今は幸いこちらは揺れは収まっています。
代わりに激しい雨音が!
被災地の土砂崩れが心配です!
南海トラフも言われ続けてますね。
福岡も警固断層がそろそろと言われてるのですよ!
今はとにかく被災地の無事を祈るばかりです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 23:25
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
本当に、今は揺れがおさまる事だけが望みです!
こちらの揺れは収まりましたけど、また昨夜のようにけたたましい警報がなるのじゃないかと布団に入るのが怖いです。
私が本当はビビリだとバレてしまいましたね(笑)
そうなんです!地盤が緩んでるのにこの大雨はきついですよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 23:31
★ juniさん、こんばんは♪
そうなの!地震情報を見てたら気が滅入るから「めちゃイケ」を見てた(笑)
いつもならゲラゲラ笑いながら見るのに、ちっとも笑えなかった。
テレビの効果音とかにも過剰に反応してしまって、どんだけ怖がりなんだろう!(苦笑)
熊本にも友人がいるんだね。
確か福岡や宮崎にもいたよね。
離れてて心配でしょ?
今夜はもうスマホが鳴らないことを祈るしかないね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-16 23:37
★ chocolatberry1さん、こんばんは♪
まぁまぁまぁ!!!お久しぶりです!
いつも見てくださってるのはしっかり気付いていますよ!
いつもイイネをありがとうございます。

本当に被災地の惨状は心が締め付けられる思いですね!
こうやっていつものようにPCに迎える幸せが本当にありがたいです。

いつか一緒に「オイシイコーヒー」を飲める日を楽しみにしていますよ♪(笑)
また遊びにいらっしてくださいね♪
Commented by 1234bow at 2016-04-17 00:11
良かった~無事で・・ ^^
 ↑ レスしてるから取りあえず安心してます w

本震って何ってくらいの揺れにビックリしてます・・
だって徳島まで揺れるんですから ><

1回 2回の揺れで怖がってる私・・ お恥ずかしい・・
ずっと続いてる揺れに気分も悪くなるし体調も悪くなると思うけど・・
にゃ~達の為にも強い気持ちでいてほしいと勝手なお願いしときます・・・ ><
Commented by CarolineIngalls at 2016-04-17 00:25
ばあばさんのところまで震度5がくるなんて・・。
どれだけ不安で怖いことかと思います。
震度7が前震だなんて、今まで聞いたことがありません。
怖い思いが続くと、体調崩しちゃいますよね。
雨音が更に不安を大きくしてると思いますけど、どうか今日こそ眠れますように。
Commented by ニャンえもん at 2016-04-17 02:17 x
まめ先輩カッチョイイ~(*≧∀≦*)
その落ち着き、ワタクシにも分けて下さいませ(笑)
いやホント、揺れてない時でも揺れてるみたいで落ち着かないですね(^_^;)
お店ではいつでも避難出来るよう、入り口を少し開けて営業してました。
15・16日夜の大揺れ、我が家のニャンコ達、二人っきりのお留守番で怖い思いをしたんじゃないかな…と思うと申し訳なくて。
いっそ、猫カフェならる猫バーにできたらなー♪
と、夢見るニャンえもんでございます(笑)
せっせと宝くじ買わなくては♪ヽ(´▽`)/
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-17 07:52
★ bowmamaさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
そうそう〜!速報で四国も揺れてるってなってたね!
いやいや!私の方こそ弱音ばかりで恥ずかしいよ!
滅多に揺れない地域なのでビビリ方が・・(恥)
昨夜は揺れも警報もなくてぐっすり眠れて良かった!
被災地の方はまだ震度3〜4が頻発してるみたいなので早く止まって欲しいね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-17 07:57
★ キャロラインさん、こんにちは♪
地震に関してはキャロラインさんの方が強気でいられるかもしれない!(笑)
地震が多発する関東や東北方面の方が聞いたら笑っちゃうような揺れだけど、慣れないので怖くて怖くて!
なんでも本震のエネルギーの規模から言うと阪神の時の1.4倍だったそうだよ。
ふふふ、気持ち悪くて吐いちゃった(苦笑)
今日は風が強いけど雨が上がってホッとしてます。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-17 08:05
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
本当!まめじょーむは冷蔵庫の上で高見の見物♪
きっとうろたえてる私を笑ってたよね(笑)
そうだよね!ニャンえもんさんは自分たちの命だけじゃなくて、お客様の安全を確保しないといけないものね!

大丈夫!猫たちの方が落ち着いてたよ(笑)
猫たちと別の部屋で寝てたから慌てて電気を点けたら、迷惑そうにされたもの(笑)
そうは言っても、建物に何かあったら怖いよねー!
猫バー!かなりの集客アップになりそう♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-04-16 09:30 | Comments(32)