あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

おしゃべりしましょ♪




昨日、これに行ってきました
毎日新聞主催の「九州文化塾」

おしゃべりしましょ♪_b0300759_08474107.jpg


往復3時間の運転はまだ足に自信がないのでバスで行きました

何十年ぶりのバスターミナル!
窓口は閉鎖されて、券売機さえありません

おしゃべりしましょ♪_b0300759_08484584.jpg

佗しい!

公衆電話だけが真新しいのがもっと佗しい(笑)

おしゃべりしましょ♪_b0300759_08485567.jpg


強風でグラグラ揺れるバスに乗って福岡市に到着

まだ足や腰が今ほど痛くない頃に申し込んでたのですが、足の調子に加えて今回の地震のこともあってギリギリまで迷いましたが「受講料がもったいない!」と欲に駆られて出席しました(笑)

昨日の講師はこの方
元アナウンサーの吉川美代子さん


おしゃべりしましょ♪_b0300759_08483487.jpg


今年度の講師のお歴々はこちら


おしゃべりしましょ♪_b0300759_08474948.jpg

演題は「コミュニケーションの極意」と大仰でしたが元々おしゃべりの私にはさほど難しくない「極意」でした(笑)



歩くことが難儀なので終わったらそそくさと帰ったのですけど、期せずして福岡の街で「コミュニケーション」の在り方、難しさを感じました

ぶつかっても知らんぷり、むしろわざとぶつかってくるみたいな歩き方
ベンチで「横、良いですか?」の問いにブスッと無言のまま席を空ける
ATMで違うカードでお金を引き出そうとしてやり直したので、後ろの人に「ごめんなさい」と謝ったらしかめっ面をされた(笑)
バスを待つ間、隣に座ってずっとスマホをいじってた若い女性二人、片方が先にバスを降りる時も無言のまま小さく手を振っただけで一言も喋りませんでした
おしゃべりの私には到底理解ができません

福岡県人はおしゃべりでお節介焼きだと思ってたけど最近は違ってきたのでしょうか?
福岡の街が都会化してしまったのでしょうか?
娘と出かけた時も私が誰でもかれでも話しかけるので 娘から叱られます(笑)


おしゃべりは社会の潤滑剤です!
もし今度の震災のような状況に陥ったら「おしゃべり」が力を発揮してくれます!


「笑顔」と「会話」は社会を救うのです!(笑)




056.gif
講演の前のミニコンサートは三味線で津軽じょんがらや現代風にアレンジしてキーボードとのセッションでした
その方は別府にお住まいで自宅が損壊したとのこと!
そんな大変な状況でも、わずか30分の演奏のために交通事情の悪い中、やって来てくださいました
この日一番の有意義な30分でした♪






Commented by p-bluepaper at 2016-04-18 13:12
近頃、おばちゃん化したせいで、
誰とでも会話ができるようになりました。
それなのに親せきが集まると壁の花になります。
何を話したらいいのか…。
私も能力上げたいです。
膝の具合いかがですか?一日お疲れさま…。
Commented by pinochiko at 2016-04-18 13:41
いつの時代も若い人は知らない人とのお話が苦手。
だんだん年を取って、そういうのが出来るようになってくるのでしょう。
特に日本の若者って、同世代としか群れる経験がないですからね、しょうがないのかも。
とはいえ、コミュニケーション能力が低くて・・・ってよく大学生なんかが言ってますね。
私がとても苦手なのは、レジとかお店で店員さんが「いらっしゃいませ」って言うのを無視することです。
完璧に、まるで聞こえなかったかのように無視する人多いですよね。
あれはどうにかならないものかねぇ。
Commented by dadadidito at 2016-04-18 16:42
私もお喋り大好き〜♪
なので1人でどこでも行けちゃいます(笑)
スーパーで話しかけられることも多くて、にこっちやにことらさんに「知り合い?」って聞かれます。
病院では、おじいちゃんから今の総理大臣についてどう思うか?って聞かれたこともありました〜。
お喋り好きそうな顔なのかなぁワタシ(笑)

でもでも、お喋りは大事ですよね。
挨拶も大事〜!!って・・・にこっちと喧嘩した時は、向こうが「行ってきます!」って言ってるのに、1〜2回は無視しちゃう(´Д` )
これはよろしくないなぁ。。。とわかってはいるんですけど、腹が立つんですもの〜!
それでもめげずに「行ってきます!!!」って言ってくれるので
「はい!行っといで(怒)」っておくりだしますけど・・・
にこっちの方が大人ですよね。反省です〜。

Commented by canomama at 2016-04-18 17:30
講師がなかなかの顔ぶれ!!面白そう(^^)/
私も実はよく有料無料の講座に行ったもんです(過去形^^;)
大学生になったことないもんで、一度学生気分を味わいたくて
半年だけど、京都の立命館の聴講生になったこともあるよ(*^^*)
社会人入学、留学生、私見たいな聴講生が前の方の席を占めて、
普通の学生は後ろの方でね・・・^^;
でも楽しかった♪
ばあばちゃん、又レポートお願い!!
そのミニコンサートもいいねえ!♪

なんもかもが同感!!
こないだもちょっとすれ違ったオバサマ。
ぶつかってもないけど「スミマセン」と言ったら
「チッ!」って舌打ちされて気分悪~くなったわ(._.)

ばあばちゃんとどこかで会ったら、時間忘れて喋ってそう(^_-)



Commented by chocottie at 2016-04-18 18:57
「笑顔」と「会話」は社会を救うのです!
名言ですね。さすがばあばさん。でも、おしゃべりである必要はないですよね…(笑)わたしはおしゃべりが苦手だけど、コミュニケーションすることに物怖じしないので、コミュニケーション関係は得意です。えっへん!コンビニの店員さんにも挨拶する良い子です!
遠方へ行ってお疲れですね。足を休めてくださいね。
Commented by kawasei1008 at 2016-04-18 19:39
アクロスまでお出かけでしたか、お疲れ様でした。
地震が少し落ち着いてきているようですが油断は禁物です!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-18 20:02
★ おかきさん、こんばんは♪
あ、私と同じかも!
言われてみれば私も肝心な時に人見知りしてしまうなぁ(苦笑)
一番ダメなおしゃべりのタイプだわ(笑)

ありがとう!
ぼちぼち調子を上げてるよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-18 20:13
★ pinochikoさん、こんばんは♪
それがね!私は若い頃から誰にでも話しかけてたの(笑)
変な子!って思われてたかな?(笑)
なのに↑で書いたみたいに、大事な場面で人見知りしてしまうんだよね(笑)
でも、挨拶や笑顔は忘れないよ♪

そうそう!レジの人や店員さんへの会釈くらいケチケチしなくても減るもんじゃないのにね〜
そのニッコリ♪ひとつでみんなが幸せになれるのに!
ショッピングモールのトイレって、まめに清掃してるよね。
掃除をしてる人が見えないみたいにそこらじゅうを水浸しにして知らんぷりの人も許せない!
一言「ありがとうございます」って言えないのかねえ!
いけない!何だか小言ババァみたいになっちゃった(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-18 20:19
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
アハハハ!私も一緒〜♪
ツレに「今の誰?」って聞かれて「知ら〜ん?」って言うと呆れてるよ(笑)
ワハハハ!!そのおじいちゃんは総理大臣のことをどう思ってたんだろう?(笑)
話しかけやすい雰囲気があるんだろうね♪

子どもとケンカの後のコミュニケーションは難しいよねえ!
でもははさんは子供がにこっちで助かってるよ。
にこっちは本当に良か男になるバイ!(笑)
Commented by shino0129 at 2016-04-18 20:22
気が滅入る日が続いていていましたからね。
楽しい時間を過ごせましたか?

あっ!大野さんだ~!!この言葉、大野さんの引退時の挨拶の1フレーズですね。
大野さん、ステキ~☆
実は京都でのバスガイド時代、カープの選手を球場まで送迎する
仕事をしたことがあって、大野さんが話しかけてくれました。
阪神ーカープ戦で大野さんが先発。もちろん勝ちましたよ♪
おっと、話がそれました(笑)

確かに都会だと、人との関わりがうっとおしく感じます。
この前、歩いていたらじじい、いや、ご老人にいきなり叩かれました。
ぶつかるわけでも、立ちふさがったわけでもないのに
いきなり払いのけるように。
きっと、誰からも大事にされていない人なんだろうなぁ
と思うと同時に、近くに交番があったら駆け込んだのに!
と思うくらい腹立ちました。
でも田舎に帰ると近所のおばちゃん達とたくさんおしゃべり
していますよ。

今日、てんやで天丼のテイクアウトの列に並んでいたら、前に
並んでいたご婦人に「今日は混んでるねぇ」と話しかけられました。
もちろん「今日は天丼が390円だから人が多いですねぇ」って
会話しましたよ。
ドトールでお茶していたら、隣のご婦人に話しかけられて
人生の話になったり(笑)
知らない人と話すのは、接客用で培ったので得意でーす(笑)

長くなってすみません!
Commented by shino0129 at 2016-04-18 20:24
↑すみませーん!(笑)
接客用× 接客業○ です!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-18 20:26
★ canomamaさん、こんばんは♪
今年は興味のある講師が多いかな?
私も大学なんて縁遠かったから、何かアカデミックなことに憧れてね(笑)
聴講生でもいいなぁ♪
若い時にこんなに勉強したい気持ちがあったらよかったのにね(笑)

そうそう!最近のじじばばもコミュニケーションが下手だよね!
人間にゆとりが無いと言うか、殺伐としてるよね。
そうそう〜!二人一緒だと声が枯れるまでしゃべり倒してしまいそうね(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-18 20:27
私は基本人見知りなのですが、それに反しておしゃべりは大好きです!
初対面の人は苦手だけど、でも話は弾むってなんか不思議な感じです。
私は黙ってると『機嫌が悪いの?』と誤解される事がよくあります(>_<)
そんなに仏頂面してるのかなぁ?多分死ぬまで直らないと思うなぁ。。。
誤解されるのは嫌だけど、付き合っていけば良い味出しますよってね♪
自分で言うのはダメですね(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-18 20:32
★ chocottieさん、こんばんは♪
アハハハ!痛いところを突かれてしまいました!(笑)
確かにコミュニケーション上手とおしゃべり好きは別物ですよね(笑)
chocottieさんの優れたコミュニケーション力は太郎さん達との会話で実証済みですよ♪
そうですよね!誰かに挨拶をされて それを無視することの方が何倍も難しいですよね〜
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-18 20:34
★ kawaseiさん、こんばんは♪
はい、昨日はおのぼりさんで疲れました(笑)
そうですね!ようやく落ち着きましたね。
kawaseiさんの方も結構揺れたでしょうね!
もう怖いのはこりごりです!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-18 22:21
★ shinoさん、こんばんは♪
色々な意味での気晴らしはできたよ(笑)

そうなの?!
大野さんの引退時の言葉なんか覚えてるの?!!(笑)
そうか〜そういう嬉しいエピソードがあったらカープファンになっちゃうよねえ♪
今大野さんはどこかの局の解説者をやってるよね?
TBSのサンデーモーニングの「喝とあっぱれ」にも時々出てるよ(笑)

最近は「突然キレる老人」が問題になってるよね。
人生の残りが少ないのに笑って暮らせないなんてそんな不幸なことはないよね。
何がどうしたらそんなじーさんになってしまうんだろ。
田舎もんがたまに街に行くと疲れて大変!(笑)

アハハハ!そうそう〜
おばちゃんは相手してもらいたいんだよ(笑)
接客で培った腕で、テキトーでも良いから相手してちょうだいね♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-18 22:22
★ shinoさん
アハハハ!言わなきゃ気がつかないのに(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-18 22:28
★ ころたんさん、こんばんは♪
人見知りなのにおしゃべり!
私と同じです(笑)
それも相手によりますよね。
誤解ではなくて、おしゃべりさんが黙ってるから心配なのでは?(笑)
私もたまに静かだとよく「どげんしたと?」って聞かれます(笑)
皆さんどなたも、付き合ってみないと本当に良いところなんかわかりませんよね♪
ころたんさんも、どんどん自己アピールをしてください!(笑)
Commented by kazutanumi at 2016-04-19 00:07
こんばんは。
私はコミュニケーション力はあると自負してますが、
結構寡黙で、、、聞き役が多いです。
え?見かけと違うって?誰ですかぁ~大笑
家でも旦那がお喋りで、私が大抵聞いた振りしてます!

いい気分転換ができましたね。
なんと言うか,色々便利になって何でも手に入って、
でも大事なものを無くしつつあるような気がしますね。
Commented by tokidokitasu at 2016-04-19 01:32
ほんとにそうですね~
ACジャパンのCMでも
「せとものと せとものと ぶつかりっこすると すぐこわれちゃう」
「やわらかい こころをもちましょう」
と、やってました。相田みつおの詩だそうです。
みんな余裕がなくなってきてますよね・・・
被災しながらも駆けつけてくださったなんて、本当にすごいです!
こちらが励まされますね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-19 08:14
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
寡黙で聞き上手!!
最高のコミュニケーションの達人じゃないですか!
アハハハ!見かけは違うんですか?(笑)
私は見かけも実際もただのおしゃべりなおばちゃんです(笑)

そうですね。
便利と引き換えに無くしたものこそ大切なものなのでしょう!
久しぶりに街に出たら何となく様子が殺伐としている気がしました(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-19 08:23
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
それ、私も気になってた詩です!
「やわらかい心」は前の朝ドラ「あさがきた」のテーマにもなってましたね
物質は豊かになっても心がどんどん貧しくなっていく気がしますね。
そうなんです!
引き受けた仕事(役目)をできる限りの力で全うする姿に感動しました!
たった30分間を大切にする人と一日をダラダラと過ごす私(笑)
生涯をトータルすると私はどれほどの損をしてるのでしょう(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-04-18 09:57 | Comments(22)