あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

たかがCMされどCM





昨日 博多駅そばに「KITTE博多」がオープンしました

でも、こういう時期なので華々しいオープニングセレモニーなどは無かったみたいです


たかがCMされどCM_b0300759_09052396.jpg




このニュースを見ながら 九州新幹線の全線開業の時を思い出していました


博多と鹿児島を一気につなぐ新幹線が全線開業したのが


2011年3月12日


日付を見てお気づきでしょうが あの未曾有の大災害の翌日のことでした


九州の人間なら誰もが 待ち焦がれた新幹線全線開業でしたが
当然、華やかなスタート風景ではありませんでした


この開通を祝うコマーシャルが実に感動的なのです!
JR九州が「CM撮影に参加しませんか?」と募ったらあっと言う間に定員オーバーになったそうです
いくら九州と言ってもまだ寒い2月の撮影でした


しかしこのCMも2日ほど放送されただけで11日の震災が起きてしまい幻のCMと言われることになりました
それでも口コミやYouTubeで評判になり この年の4月の終わり頃に放映がひっそり再開されました


七色のラッピング列車が鹿児島中央駅を出発して博多駅に到着するまで
沿線の人達がそれぞれの形で開業を祝っています

名付けて「九州縦断ウェーブ」









今回の熊本や大分の災害の後に改めて見てみると涙が止まらなくなりました
「九州は一つ」などと安っぽい言い方ではない
悲しみや感動、その他言葉にならない感情が ない混ぜになった複雑な涙です






056.gif
私の記憶違いでなければ ナレーションのセリフが 震災前に流れてたものと震災後では違ってると思います




Commented by shino0129 at 2016-04-22 13:02
そうなんです。私も書こうと思ってました(笑)
九州新幹線開業と震災が関係してるんですよね。
他にもはっきり覚えてないのですが、新幹線と震災が関連したような記憶が・・・
JR関連の旅行会社に当時勤めていたので、忘れられない出来事です。

九州新幹線のCMが、今、また見直されていると、ニュースで言っていました。
東日本大震災は津波の被害が甚大でしたが、熊本の震災は何度も何度も大きな揺れに
家屋の倒壊と、精神的なダメージは計り知れないと思います。
本当に、言葉ではいい現せないです。
Commented at 2016-04-22 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2016-04-22 13:17
このCM、最近各所で見るようになりましたね。
いまだからこそ、深みが増して、いろいろと込められたメッセージにぐっときます。
永久保存版のCMですね。
永久保存といえば、熊本で撮影したブラタモリも永久保存にしてくれとの声が
多数寄せられているようですね。
熊本城が破損しているのが本当に残念でしょうがないです・・・。
Commented by fariotyan at 2016-04-22 14:16
はじめまして。ちゃおみママと申します
イイネをありがとうございます、
よく(あずきのばあばさん)
pinochiko さんなど皆さんのところでお見受けしまして
思い切って私もお邪魔させていただきました^^
九州、熊本の地震には、毎日変わる映像に驚き、涙が出てしまいます
これからがまた大変です義援金を送ることくらいしかできないですが
少しでも、避難されてる方たちに行き届くように願っています。

黒猫ちゃんがいるんですね~
猫と食らすきっかけが黒猫ちゃんです^
また、お邪魔させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by dadadidito at 2016-04-22 16:32
素敵なCMですね。
なんだろ。。。なんかなんとも言えない気持ちでいっぱいになっちゃいました。

本当に・・・これ以上被害が広がらないことと、揺れが収まってくれること、
皆さんに1日も早く笑顔が戻ることを、日々祈っています。

ばあばさんも体調崩さないようにしてくださいね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 16:59
★ shinoさん、こんにちは♪
そうだったね!
旅行会社だったからすごく縁があったんだよね。

このCMがまた表に出てきてるの?
何だか嬉しい。
でも東北ではまだ家をなくしたままの人達もたくさん居るし、原発の問題も全く片付いてないし、5年経っても復興はまだまだだよね。
熊本もまだ頻繁に揺れてるみたいだし、現地の人たちが落ちつける日が早く来るといいね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 17:12
★ 鍵コメ13:04さん、こんにちは♪
このCMに写ってる熊本地方の景色を見るとたまらなくなりますね。
バカな国会議員が「この地震はタイミングが良かった」と言ったとか!
選挙のことしか頭にないからこんなバカな発言が簡単に出てくるんですよね。
この時期に靖国神社の例大祭に国会議員が92人も参拝したとか!
さすがにソーリは榊を奉納しただけみたいだけど、いい加減に国民の方を向いて欲しいです!
頼りにすべき人たちが全く頼りにならない日本だから、国民は国民で知恵を出し合い助け合っていきましょう!
ふふふ、私も愚痴になっちゃいました(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 17:19
★ pinochikoさん、こんにちは♪
またクローズアップされてるんだってね!
知らなかったよ。
そう!色々な意味で永久保存版だね。

あの熊本の時のブラタモリは大切に保存して欲しいね。
タモリさんも何か感じてるだろうね。
ホント!空から撮影された今の熊本城は特撮映画のワンシーンみたいで悲しくなっちゃうね。
復元するには膨大な時間と費用がかかるとか。
それでも完全に元には戻せないんだものね。
本当に残念だよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 17:31
★ ちゃおみママさん、こんにちは♪
初めまして!
あずきのばあばと申します(笑)
こちらこそイイネをありがとうございました!
私もどうやらちゃおみママさんの後ろを追いかけ回してるようで、あちらこちらでお名前を拝見しています。
まるでストーカーのようですよね(笑)

被災地も徐々に日常を取り戻しつつあるようです。
益城町では大きな交差点の信号が点灯したと喜んでいました。
全国から届いた救援物資も少しずつ被災された人たちの手に渡るようになったそうです。
気持ちを寄せていただくだけでも本当にありがたいと思いますよ。

猫との暮らしのきっかけが黒猫さんだったのですか!
我が家の黒猫は中々扱いにくいややこしい猫なんですよ(笑)
私も後でそちらにお邪魔させていただきます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 17:37
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
なんとも言えんでしょ!(笑)
聞くと胸がいっぱいになっちゃうんだよねえ。

相変わらず震度3くらいの揺れを繰り返してるみたいだけど、それでも少しずつ少しずつ日常を戻しつつあると言ってるのを聞いてちょっとだけホッとしてる。
でも子供達が元気で外で遊べるようになるまでは時間がかかりそうだな。

ありがとう!私は元気!
テキパキ体が動かせないだけだよ(笑)
Commented by canomama at 2016-04-22 17:38
九州新幹線のCMは感動的だったね(T_T)
↑又クローズアップされてるなんて!!イイネ!

熊本城・・
私もブラタモリは興味津々で観たので、
それにBSでのお城の番組でも観たし
ほんとに残念です。

それにこれからの復興のこと考えると余りにも事態が大き過ぎて・・
被害も収束した訳ではないしね。。

Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 17:47
★ canomamaさん、こんにちは♪
このCM、胸が熱くなるよね!

私、そのBSの番組の撮影をしてた日に熊本城に行ってたんだよ!
内藤剛志さんがナビゲーターだったでしょ?
彼もしっかり見たよ(笑)
次男の最初の赴任地でツレと娘と一緒に観光したの。
あの番組もブラタモリ同様、永久保存版だよね。

午後のローカル番組で益城町からの中継があってたんだけど、何箇所かの信号が点灯したって喜んでたよ。
当たり前のことをありがたく感じるんだねえ!
Commented by juni38 at 2016-04-22 21:08
当たり前に過ごせるって ありがたいですね。
東北の復興もまだ途中・・・
熊本は いつ落ち着くのかもわからない・・・
どうしたらいいのかも わかりませんね。
Commented by hachi-jya8 at 2016-04-22 22:12
覚えてます。このCM . . .
当時も涙が止まりませんでした。
私が目にしたものはネットで話題になってからのものですが
確かにナレーションも少し違っていた気がします。
作られた当初は新幹線の開通を「祝う」というテーマだったのでしょうが
東北の大震災で日本全土が悲しみに打ちひしがれてがれていた時
結果的には何故かとても励まされました。
そして今回は「川内」と「熊本」の文字にドキリとさせられました。
これから先、日本の何処でどんなことが起こるかわかりませんが
本当に、今のソーリたちは頼りになりません。
みんなで知恵を出し合って助け合っていきましょう!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 22:32
★ juniさん、こんばんは♪
当たり前を当たり前と気づかないで暮らせるのって、すごく幸せなことなんだよねえ!
何も贅沢は言わない!
食べて寝て働き、笑ったり泣いたりしながら普通に生活したいね。
東北も熊本も大分も早く普通に暮らせますように!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-22 22:41
★ hachiさん、こんばんは♪
このCMのことをご存知だったんですね。
ナレーション、変わってますよね。
そこを考えるとますますこのCMの持つ意味が伝わってきて胸が熱くなります。
そう!当時見たときはただの「地名」だった川内や八代、水俣、熊本の文字に地名以外の何かを感じますね。
リーダーに頼れない国民は不幸です。
自分たちの身はみんなで助け合って守るしかありませんね。
Commented by tokidokitasu at 2016-04-23 00:06
このCM、東北大震災のあと、動画サイトで見ました。
念願の開通を祝うCMなのに、被災地の状況に配慮して自粛になって、なんだかとっても複雑な気持ちでした・・・
去年の北陸新幹線開通の盛り上がりのときも、よかったな~と思うと同時に、九州の時と比べてだんだん震災のことは薄れていくんだなと感じてました。
まさか、一年たって九州でこんな震災が起こるとは思いもしなかった・・・
改めて九州新幹線のCMを見て、本当にじわっときました。
九州を応援する動画ですね!みんなんでいっしょにがんばりましょう!
Commented by kyokocat at 2016-04-23 01:29
このCM、YouTubeで観た覚えがあります。
これを観た時も、あったかい気持ちになれてじーんと来たのですが、今観ると違う意味で泣けてしまいました。
いいCMですよね。応援の意味でも、頻繁にTVで流してもいいんじゃないかと思うのですが(被害を伝えるニュースばかりじゃ、精神的に悪いと思うのです)。
Commented by p-bluepaper at 2016-04-23 07:01
おはようございます。
これを見るためにPC立ち上げました。
蒲田行進曲では村が家族だなって思ったけど
これは、九州全体が家族じゃないですか!!
団結力はピカイチだよ。
スクラム組めるよ!!
対岸の火事を見る立場にならないようにこっちも頑張らなきゃ。
コレ、JR全体で流してほしいな。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-23 08:27
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
皆さんがこんなにご存知とは思いませんでした。
分かってなかったのは私の方だったんですね(笑)
私も北陸新幹線の開通のニュースを見ながら、無事にみんなに祝ってもらえてよかったなぁと思っていました。
本当に一寸先は闇って思いますよね。
でもずっと闇が続く訳じゃないから元気を出さないといけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-23 08:32
★ kyokocatさん、こんにちは♪
kyokoさんも知ってたの?!
確かにカンヌ広告祭とかで何かの賞をもらったくらいだから、知る人ぞ知るのCMだよね。
そう!改めて見ると全く別の感情が起きて泣ける(笑)
そうそう〜!編集をやり直してでもこれを流してほしいよね。
これを見ると元気を出さなきゃって思うもの!
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-23 08:40
★ おかきさん、こんにちは♪
それはお手間をとらせました(笑)
アハハハ!蒲田行進曲!古い!!(笑)
そうだね、九州は便宜上7県に分かれてるけど、感覚としたら一つの集合体みたいなところがあるよね。
福岡も様々な形で応援してるけど、個人としても隣の出来事と思わないようにしなくちゃね。
福岡県の町や村も熊本との県境では道路が通れなくなったり、被害も出てるしね。
ホント!ACの広告で流してほしいね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-04-22 10:04 | Comments(22)