あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

はっぴぃ重いよ





最近 お昼ご飯を食べたらモーレツに眠くなります


昨日もぐっすり寝込んでしまいました

息苦しくて目が覚めると目の前に・・・!



はっぴぃ重いよ_b0300759_07533813.jpg



私のまん丸お腹にしがみつく はっぴぃ


はっぴぃ重いよ_b0300759_07530272.jpg



はっぴぃ 苦しい〜〜!


はっぴぃ重いよ_b0300759_07531389.jpg


それが どげんしたと?


はっぴぃ重いよ_b0300759_07533008.jpg



はっぴぃのせいで いつも昼寝の寝起きがスッキリしません
それとも昼寝一時間は寝過ぎ?(笑)




056.gif
ここ数年 夜寝入ってから三時間くらい経つと目が覚めてしまいます
はっきり覚醒するわけじゃないけど 寝床に入るなり朝までぐっすり眠れてた頃が懐かしいです




Commented by pinochiko at 2016-05-21 12:37
こ、これは重いわ!!目が冷めないほうがおかしいですよ。
しかもこの表情。気持ちが良いんだか不満なんだか(笑)

最近仕事が忙しくて、疲れてるのか、今朝は二度寝しちゃって、
なんと11時半まで起きれなかった!!
起きたら脇の間にのんちゃんがいて幸せな目覚めでしたけどね~。

私は夜中にトイレに起きる日があるようになりました。加齢かな(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-21 12:45
私もあります!きっちり2時間おきに何度も
目が覚める日があります。。。
同じ時間でも、そんな日とグッスリの日では
起きてからの体調も全然違いますよね(>_<)
私も爆睡したいです。プラス、早寝早起きも!
Commented by chocottie at 2016-05-21 13:04
はっぴいさんの目が可愛い!舐めたい!(ちょっと異常?(笑)
ばあばさん、昼寝を30分以内にしないと認知症になる確率が上がります。速攻でやめてください!昼寝は夜間の不眠を招きます。夜間の不眠は認知症になる確率を上げるのです。寝る前に飲み物飲まない!寝る前にトイレへいく!寝る前に足を温める!お風呂か、猫かで!二匹いるから、片足ずつ!(うわっ、楽しそう)
Commented by yukimama0202 at 2016-05-21 15:41
2枚目のはっぴぃさんがイイですね~
バナナボートに掴まってるみたいで
可愛いわ~~(*^o^*)
Commented by kawasei1008 at 2016-05-21 16:46
私も目覚ましまで寝ていられません!!
はっぴぃが目覚ましですね!!
Commented by kazutanumi at 2016-05-21 18:19
こんばんは。
アハハハ 
「重い?それがどうした?」的なお顔がすごーーく可愛いです。
私はお昼寝たっぷり~夜も爆睡です。汗
でも福くんのオエッオエッの毛玉吐きの時は、
ぱっと飛び起きます。大笑
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-21 19:05
★ pinochikoさん、こんばんは♪
この時は私と同じで寝ぼけてる顔だと思う(笑)
お腹いっぱいでただでさえ苦しいのにはっぴぃに押さえつけられたらリバースしそうだよ!

二度寝できるのが休日の楽しみだもの!
朝目が覚めて「今日は休みなんだ♪」と思う瞬間の喜びは 働くものが味わえる最高のご褒美だよ。
おまけに傍に猫がいるなんて、1週間頑張った甲斐があるね♪(笑)

夜中にトイレに起きるのは寝る前に口にしたものにもよるんじゃないの?
それとも猫が膀胱の上で寝てるとか!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-21 19:10
★ ころたんさん、こんばんは♪
ころたんさんもそんなことがありますか?
眠るのにも体力が必要ですからね。
毎日じゃないのでまだ大丈夫ですけど、これが続くと辛いですよねえ。
ふふふ、早寝早起きは無理でも、日にちが変わる前に眠りにつけるといいですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-21 19:20
★エイコさん、こんばんは♪
わかる!わかります!
つるんとした飴玉みたいですものね(笑)
でも舐めても美味しくないと思います(笑)

えへへ、叱られちゃった〜(苦笑)
毎日一時間の昼寝をとってるわけじゃないんですよ〜
どこかの知事さんみたいな見苦しい言い訳!(笑)
寝る前の飲み物は脳梗塞予防で水を少し飲んでます
寝る前のトイレはクリア!
寝る前におばニャンズに足を温めてもらう・・余計に眠れそうにない気がします(笑)
これからは昼寝30分以内は絶対守ることにします♪

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-21 19:22
★ yukimamaさん、こんばんは♪
アハハハ!!!
バナナボートとはずいぶん控えめに表現してくださいましたね(爆)
ふくよかなバナナボートなので安定感たっぷりです♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-21 19:24
★ kawaseiさん、こんばんは♪
目覚ましが鳴る前に目が覚めるのは悔しいですよねえ(笑)
はっぴぃの目覚ましは不定期なのであてになりません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-21 19:31
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
福さんみたいにいつなんどきでも可愛い猫なら写真の撮り甲斐があるでしょうねえ♪
はっぴぃはブサイクを売りにしてるので・・・(笑)

眠りが足りてるのが健康には何より大切ですよね。
アハハハ!オエッオエッは目が覚めますよねえ(笑)
出来ることならオエッオエッの前のウクッウクッで素早く対処したいものです(笑)

Commented by shino0129 at 2016-05-21 20:43
昼寝は15分くらいがスッキリするらしいです♪
でも、調べたら、ばあばさん世代は20~30分がいいそうですよ。
私も時々、夜中にトイレに行きたくて目が覚めます。
寝ている間に、はっぴぃちゃんが上に乗ってくれるなんて
いいじゃないですかぁ~(*´ω`*)♪
Commented by tokidokitasu at 2016-05-21 22:10
これはね~
きっと、夜ぐっすり眠れるように
はっぴぃちゃんが起こしてくれてるんですよ。
ばあばさんの安眠を心配する・・・
なんて親孝行な猫なんだ・・・感涙
Commented by bdsn7230 at 2016-05-21 22:21
初めて お邪魔いたします。うちも2匹ネコちゃんがおりますが🐈🐈吐く前や、吐いた時に すぐ気付くなら まだいいですよ。夜中トイレに起きた時、踏んでしまった時は、一瞬で目が覚めますよね(笑)その後、なかなか寝付けないの事、よくあります(笑)はっぴぃちゃん、いい表情です‼️凛々しい‼️(笑)
Commented by canomama at 2016-05-21 23:31
カノンもはっぴぃちゃんと同じくよ(^_^)v
呼吸の度に体が上下してるけどね。
私ね、最近家に居ると必ずお昼寝します!!!←自慢してるみたいね^^;
でもね30分寝たら覚醒するのに30分かかるし、
1時間寝たら1時間かかるしね・・・しない方がいいなって・・・^^;
しかし!一旦寝たら朝まで(トイレ以外は)グッスリ!
まだ若い?(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-22 01:39
毎日そのつもりで時間を気にしているのですが、やはりオーバー
してしまいます(>_<)今日もこんな時間ですし。。。
習慣付けるってホントに難しいです。私が根性ないだけともいう。
Commented by kyokocat at 2016-05-22 06:14
うはは、はっぴぃちゃんの顔に大受けしてしまいました。
息苦しくて目を開けたらこの顔が至近距離に・・・と思うとおかしくておかしくて(笑)。

正しい昼寝なら30分以内が適切かなぁと思うのですが、睡眠は90分単位が良いと聞くので、がっつり?昼寝するなら1時間半が良いかもしれません。・・・それだと、もはや昼寝じゃなくなるのかな(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-22 07:41
★ shinoさん、こんにちは♪
そう!15分くらいが良いって言われるけど、目覚ましかけなきゃ15分じゃ起きられないよ(笑)
昼寝って、いつ寝落ちたかわからない感じが気持ち良いんだよね〜(笑)
はっぴぃがお腹に乗ってると悪夢を見る確率が上がるから嫌だ!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-22 07:43
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
なるほどー!
物は言いようですねえ(笑)
こんな親孝行な娘、産んだ覚えはないけど嬉しくて私も泣けてきました!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-22 07:48
★ bdsn7230さん、こんにちは♪
初めまして♪
ようこそいらっしゃいました!

おっ!猫バカさん仲間が増えるのでしょうか?(笑)
猫がいると言うだけで猫バカさんと決めつけるのはいけませんね(笑)

あります!あります!
寝起きに踏んづけたら、その日1日ブルーな気持ちで過ごしそうですよねえ(笑)
夜中ならその後一時間は眠れないでしょう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-22 07:55
★ canomamaさん、こんにちは♪
そうそう〜!わざと大げさにお腹を上下させたりしてね(笑)
大波〜小波〜〜とか言いながら遊んでるよ(笑)

適度な昼寝は仕事の能率が上がるって聞くけど、その適度が必ずしも体が欲してるものとは違うので困るんだよねえ(笑)
食欲と同じでついつい・・・(笑)
canomamaさん、すごい!
朝までぐっすり眠れるのは若い証拠だよ!
なんだか焦るなぁ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-22 08:00
★ ころたんさん、こんにちは♪
睡眠は長年の習慣ですものね。
この前読んだ雑誌に無理やり行動パターンを朝方に戻そうとしなくても良いみたいなことを書いてありました。
流し読みだから正確なことでじゃないかもしれません(笑)
とは言え、たまには太陽の光も浴びないと体に悪いですよね〜
私も悪い習慣ばかりで今更後悔しています。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-22 08:09
★ kyokocatさん、こんにちは♪
ねえ〜!(笑)
今から猫を飼おうと思ってる人がこの顔を見たら飼うのをやめようと思いそうだよねえ(笑)
私のことをちっとも尊敬してくれてない顔だよね(笑)

アハハハ!一時間半の昼寝は昼寝とは呼ばないかなぁ?(笑)
ある進学校で実践してるらしいけど、昼ご飯の後に机で数分間仮眠を取るんだって。
みんな枕持参で眠らなくても目を瞑るだけでも午後からの授業で居眠りをする人がいなくなったそうだよ。
そうは言ってもねえ・・(笑)
Commented by pinyarin at 2016-05-22 10:03
寝ると元気になるので、お昼寝1時間でも全然問題ないと思いますよ。
何かのTV番組で、真夏は一番気温が上がる15時くらいに1時間ほど横になった方が体力を温存出来て、長生きできると言っていたような気がしますし。
おなかにしがみつかれると熟睡はできないでしょうが、はっぴいちゃん、いつもと目の色が違うような(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-22 19:38
★ pinyarinさん、こんばんは♪
良い眠りなら一時間でも大丈夫なのかもしれませんね。
若い時みたいに休みなしで動くなんて無理ですものねえ(笑)

はっぴぃの眼、いつもと同じですけど光の加減で綺麗に見えますね。
コンタクトを入れてるわけじゃありません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-05-21 08:20 | シニア | Comments(26)