あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

雨に閉じ込められた日





ものすごい雨でした!

生まれて初めて「雨が怖い!」と思いました
まだまだ油断はできないけど 今はやっと小康状態で霧雨が降る程度です



どんなに降っても 家の中の子には関係なさそうですね♪


雨に閉じ込められた日_b0300759_08464778.jpg


外の子らも裏口で団子になって寝ていました




リフォームのゴタゴタ中にもぬか床の手入れを怠らなかったので無事生き残りました
きゅうりを漬ける前にお疲れ様の記念写真を撮りました♪


雨に閉じ込められた日_b0300759_22164137.jpg



年寄り二人の食卓は おかずに困ったらぬか漬けで事足ります





056.gif
避難準備情報のエリアメールの音にびっくりしました
緊急地震速報ほどの不快な音では無かったけど 一気に不安になる音でした
人間の生理を研究してあの音に決めたのでしょうか?






Commented by p-bluepaper at 2016-06-23 10:04
そんなに降ったのですね。
裏が斜面ではないでしょうか?
雨が降っても止んでも確認をしてくださいね。
ぬか床…、えらいな。
うまい漬物食べたいな。
ごはんとそれだけでいいや。
贅沢な感じがします。
Commented by fariotyan at 2016-06-23 11:09
想像もつかない怖さと不安だったんですね!
雨が止んだ後も注意ですね
自然がどうかなっちゃってるんですかね~


ぬか漬け!美味しそう~
私、母が大切にしていたぬか床だめにしてしまいました・・
ひどいですよね(・_・;)
その後何回か作ったりしたけど・・うまくいかず
ぬか漬け大好きなので
今は近所の母の友人の八百屋さんのお母さんにつけてもらってます(*^_^*)
Commented by kazutanumi at 2016-06-23 12:08
雨凄いようですね~。
本当にバケツをひっくり返したような雨で、
TVの画面見て驚いています。
これ以上被害が出ないといいのですが、、、。

リフォーム中の気忙しい中お手入れを欠かさなかったんですね。
偉いわ~。
私も何度かやっては失敗して、いまでは浅漬け専門です。
恥ずかしい。笑
Commented by pinochiko at 2016-06-23 14:41
避難準備情報のエリアメールの音というのもあるのですね。
恐怖心とか警戒心をあおる音なんでしょうねぇ。聞きたくない音。
本当に、屋根のリフォームが間に合ってよかったですよね!
タロ・ハナちゃん、怖かっただろうなぁ。
あれ?はっぴぃちゃんは全然平気?不安なときに猫の余裕の姿を見るとなんだか安心しますねぇ~。
Commented by canomama at 2016-06-23 16:06
こちらも結構な雨だったよ。
エリアメールはなかったけど。。
あれは不安になるよね^^;
夜中カノンの姿見なかったけど・・・。

糠床の手入れ怠らなかったなんて!素晴らしい(^_-)
キュウリ美味しそう^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-06-23 16:21
そんなすごい雨音の中で、はっぴぃちゃんがのんびりしてることが救いですよね。
あぺりらだったら、雨音が強くなると「なんか変だよ!変だよ!」って感じにわらわらして訴えてきますから(笑)
九州は本当に、いろいろなことがあり過ぎですよね。
一方、関東の水ガメにはあまり降ってないみたいで、渇水の度合いが深刻なままのようです。
このままいくと、更なる給水制限で家庭にも影響が出るのかも。
うまくいかないものですね・・。
Commented by shino0129 at 2016-06-23 17:37
九州も、広島も大雨で被害が出ていますね。福山では冠水してるし。
今朝早く、箱根も大雨警報が出ていましたが、午後には止んで
ムシムシしています。
はっぴぃちゃんの寝顔を見ると安心しますね。
きゅうりのぬか漬け、おいしそ~♪
私、あったかいごはん・ぬか漬け・お味噌汁があれば十分です!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 20:36
★ おかきさん、こんばんは♪
そうなの!崖に囲まれてるの(笑)
ちょっと怖いよね!

なぜかぬか床だけは忘れないんだよね
他の家事は超テキトーなのにね(笑)
美味しい漬物はご飯が進むから危険だよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 20:43
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
雨で圧力を感じると言うのは初めての経験でした!
風がそれほど強くなかったのがせめてもの救いでした。
本当!自然がどうかしちゃってますよね。

夏はぬか漬けが美味しいですよね♪
私も昔は何度もダメにしてるんですよ。
リタイアして家に居るようになってようやくダメにしなくなりました。
仕事が忙しい間は手入れを負担に感じますよね
八百屋さんのぬか漬けってどうしてあんなに美味しいのでしょうね
私も以前はよく八百屋さんで買っていました
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 20:46
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
怖かったですよ〜
空気が圧縮されるような感覚でした(笑)
雨が上がっても油断はできませんね!

他の家事は全くちゃらんぽらんなんですが、ぬか床だけは死守しています(笑)
今は美味しい塩があるから浅漬けも侮れませんよね♪

Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 20:56
★ pinochikoさん、こんばんは♪
あんなエリアメールは初めてだよ!
わざと不快な音にしてるんだろうけど恐怖を煽りすぎると思うけどなぁ(笑)
ねえ!屋根があのままだったら今頃マジで避難してたかも!(笑)
ハナ・タロは玄関に避難させてたんだけど、落ち着かないみたいで飲まず食わずになったので、ケージに戻したら食べるわ飲むわ!(笑)
その後、あの雨にもかかわらず爆睡だったよ(苦笑)
ケージは一応雨風をしのげるようにしてるから濡れることは無いんだけどね。

はっぴぃは野良時代に雨に降られてるはずだけど、平気なんだよね。
ビビリのツボが分からんよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 21:00
★ canomamaさん、こんばんは♪
段々雨雲が東に進んでるらしいね!
また広島が被害にあってるみたい。
毎年毎年、何とかならんのかなぁ?

フフフ・・カノンちゃん、どこかで震えてた?(笑)

ぬか床だけね(笑)
他はさっぱり!
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 21:06
★ キャロラインさん、こんばんは♪
怖がりのはっぴぃがあの激しい雨音は平気なんだよねえ!
アハハハ!あぺりらちゃんが居てくれたら安心ね♪

今年は九州が災害の当たり年になったみたいだよね
熊本周辺ではまだ地震が頻発してるしねえ。

関東のダムの貯水率が半分以下になったってニュースで聞いたよ!
ほんと!うまくいかないよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 21:11
★ shinoさん、こんばんは♪
そうそう!夕方のニュースで福山や広島のニュースを見たよ。
箱根は降りきらないうちに止んで蒸し暑いんだね。
被害が出るよりいいけどね。

そう♪ご飯、漬物、味噌汁の三品さえあれば一年中それだけで良い(笑)
でも途中で「肉〜!」って言いそうだけど(笑)
Commented by juni38 at 2016-06-23 22:10
すごい雨でしたね~
(そのわりに はっぴぃさんの姿に 緊張感がないけど・・・)
リフォーム終わった後でよかったね、ばぁばさん!
糠床が素敵・・・
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 22:14
★ juniさん、こんばんは♪
私がいくら「すごい雨だった」って言っても、はっぴぃのこの姿を見たら説得力無いよねえ(笑)

ほんと!リフォームが終わっててよかった!
私の普段の行いが良いから こういう時に神様がご褒美をくれるんだよ♪(笑)

ぬか床が素敵!って、他に褒めることが無いのか?(笑)
Commented at 2016-06-23 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-23 23:11
★ 鍵コメさん、こんばんは♪
ほんと!久しぶり!(笑)
でも元気そうでよかった♪

今日は小雨程度が時々降るくらいだったけど、また明日から土曜日にかけて降るらしい(涙)
関東の水不足が嘘みたい!

アハハハ!屋根を直してなかったらどうなってたことか!(笑)
でも内心は、まだイケてたんじゃないか?なんて思う気持ちもあったりしてね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-06-24 00:11
大雨、大変な被害がつづいてます・・・
屋根のリフォームが完了していてよかったですね。
ぬか漬け、おいしそう~
私もこれだけで生活できます!!
・・・肝心のぬか漬けができないけど・・・
こちらは、大雨にもならず今のところ穏やかな梅雨です。
でも油断大敵ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-24 10:30
★ tokidokitasu さん、こんにちは♪
毎年同じ事が繰り返されますねえ!
ホント!屋根の修理が終わっててラッキーです!

ぬか漬けは日本人のソウルフードですよね♪
ただし、ご飯が進み過ぎるのが難点(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

いつから今みたいな激しい気候になったのでしょうね
梅雨と言えば風情があって最も日本らしい季節¯\( ˘–˘ )/¯
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-06-23 09:20 | Comments(20)