あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

福岡・天神 6/25




6月の九州文化塾に行ってきました

今月の講師はピーター(池畑慎之介)さんです

昨日は地元では超有名なキャスター川上政行さんとのトーク形式でした
今年の春まで『今日感テレビ』のメインキャスターでしたね


開演の1時間ほど前でも一階の半分以上の席が埋まっています

ほぼ老人〜(笑)

福岡・天神 6/25_b0300759_08060073.jpg


川上さんとは個人的にも仲良しだと言うことで息もピッタリ、笑いがいっぱいの楽しい時間でした

出だしから川上さんに紹介されたピーターさんが舞台上手から颯爽と現れて、そのままニコニコ手を振りながら下手に去って行くと言う、お笑い芸人のような登場でした(笑)

掴みはOK♪(笑)

トークの内容はテレビや雑誌で皆さんが見聞きしてることと重なります
人間を長くやってると 誰でもそれなりに何かしらの苦労や挫折を繰り返していますよね
彼?も同様に人並みの苦労はしているようです

シルバーとかシニアとか言う言葉が嫌いで「プラチナ世代」と呼んでほしいと言っていましたが私はどっちでも良いです(笑)

おじさんの顔とおばさんの顔を器用に使い分けて 頭の良い人だなぁと思いました





今、福岡市内はライオンズクラブの世界大会が行われてるのですが 昨日はパレードがあってとんでもない混雑でした
パレードに参加した人だけでも一万人だそうで 沿道で声援を送る人や関係者も入れると大変な人数です!
博多どんたくの地ですからパレードが好きですよねえ(笑)


福岡・天神 6/25_b0300759_08063994.jpg

最後まで見てたら講演会に遅れてしまうのでさわりだけ♪(笑)



講演会が終わって公園のそばを通ったら まだあちこちで盛り上がっていました
白いTシャツの青年が入れ替わり立ち替わり相手を変えて踊ってる動画です
横にサリーを着た女性が居たのでアジアの人でしょうか?







みんなちょっと踊っただけでヘロヘロになるのに、この青年は超人みたいです!
でも、私が動画を撮る前に相手になってた同じアジア系の男性はお相撲さんみたいな巨漢でしたけど、見事な踊りっぷりでした!
日本の盆踊りみたいなものでしょうか?(笑)




最後は有名な「西鉄バスのチェーン」


福岡・天神 6/25_b0300759_08063146.jpg

何年か前の「ナニコレ珍百景」で紹介されました
あの時は博多駅周辺でしたけど


福岡・天神 6/25_b0300759_08061454.jpg


上から見ると数珠繋ぎの様子がよくわかるのですけど この写真ではイマイチですね

一番前の席で写真を撮るのはかなり勇気がいりました(笑)





056.gif
昨夜は案の定、喧騒に酔って悪夢を立て続けに見てしまいました
街に住んでる人や働いてる人ってすごいです!






Commented by kazutanumi at 2016-06-26 12:03
福岡は高校の友人が住んでいて、
訪ねて行ったとき、3~4車線あって、大都会でびっくりしました。
ライオンズクラブの世界大会というがあるんですね~。
国際色ゆたかなパレードですこと。
Commented by canomama at 2016-06-26 14:23
文化塾・・・もう1ヶ月経つの?早いね~。
私もピーターは頭いいと思う。
面白そうなのに満席ではないの?
福岡は賑やかな所よね~行ってみたいわ~(^_-)
↓はっぴぃちゃんたらもう!!!
笑ってしまうわ(*^^*)
Commented by haruichi_e at 2016-06-26 14:33
さすが福岡、祭りの街ですね!
活気があって文化度が高そう(*^^*)

はっぴぃちゃんもまめちゃんも
すっかりリフォームしたお家に馴染んでますね。
きれいで使いやすそう!
Commented at 2016-06-26 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonchan54 at 2016-06-26 15:46
文化塾、今回は面白そうだったようですね(講師にもよりますね)
彼?は頭が良いと思います。1952年生まれラサール中学、同じ世代です。ラサール中学を受験することは並の小学生には違う存在の学校でした。
ジャイアンツの阿部慎之助は彼の母親がピーターの大ファンだったことから名付けられたと聞きました。あの当時は不思議な存在でしたが今はトークも上手で良い舞台俳優さんですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-26 16:48
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
そうですね、市の中心部は本当に大都会のようになりました!
でも車を2〜30分も走らせるとのどかな景色が広がります(笑)
都会も田舎もと言う欲張りさんの間では人気の街になっていますね。
私もライオンズクラブの世界大会なんて初めて知りました。
各国が持ち回りで開いてるのでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-26 16:53
★ canomamaさん、こんにちは♪
ねえ!もう一ヶ月だよ(笑)
この会話、先月もしたっけね(笑)

いやいや!1時間も前なのにこれだけ入ってるって言いたかったんだよ!
開演時間には3階までびっしりお客さんが居たんだよ。

賑やかさでいえば大阪に負けるけどね(笑)
確かお友達がこっちにいたよね。
また遊びにいらっしゃ〜い♪

はっぴぃ!あの体型にはそれなりの理由があるんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-26 16:56
★ haruichiさん、こんにちは♪
福岡は独特の文化がありますね。
多国籍と言うか、ゴチャ混ぜと言うか・・・(笑)

猫らは ようやく新しい壁や床にも慣れてきたみたいです。
飼い主の方が未だにモノを探す生活です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-26 16:59
★ 鍵コメ14:57さん、こんにちは♪
そうそう!断捨離の話もしてたよ。
わたしらの断捨離とは規模が違うけど(笑)
携帯の連絡先もほとんど断捨離したって本当の話だったみたいね(笑)

あのとんがり帽子、どこの国か聞けばよかった!
目立ってたよ〜
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-26 17:05
★ kyonchanさん、こんにちは♪
今年の講師はどの回も興味のある方ばかりだったので申し込んでみたんですよ。
彼?は小さな箱には収まりきらない才能を持ってるのでしょうね。
時代を先取りした捉えどころがない魅力があったけど、今はすっかりおばさん(おじさん)ですね(笑)
阿部慎之助の名前にそんな由来があったんですか!
荒木大輔が活躍した年に生まれた子供にダイスケとつけたみたいなことですね(笑)
Commented by pinochiko at 2016-06-26 17:13
ピーターさん!いいなぁ~!
楽しかったでしょうねぇ、これは。

ライオンズの世界大会なんて有るのですね!
ライオンズって日本のかと思ってた(笑)
メンバーって、例えば福田さんだったら、福田ライオンって呼ばれるって知ってます?
真面目な顔して言うから笑っちゃいましたよ。

地下鉄も充実してるのに、バスまで!都会は便利だなぁ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-26 18:12
★ pinochikoさん、こんにちは♪
会話のやり取りがプロの二人だから本当に面白かったよ。

ライオンズクラブって今でもあんなに勢いがあるんだねえ!
日本のライオンズクラブはステータスだけの飾り物みたいにしか思えないけど。
そうそう!パレードの順番をブースから紹介してたけど、イタリアのライオン達です!とか言ってた(笑)
どう見てもライオンには見えない人もいっぱいいたよ(笑)

地下鉄や高速道路が空港に直結する工事も始まってるんだよ。
便利になりすぎるのもどうなんだろうねえ。
ほどほどの田舎だから良いのに(笑)
Commented by juni38 at 2016-06-26 21:48
プラチナ世代か・・・
ばぁばさんに賛成! どっちでもいいですよね(笑)
オジサンかオバサンかなら オバサンって呼んでくれ!って思うけど。
シルバーでも プラチナでも どっちでもいい(笑)
でも ピーターさんは おじさんなのか、おばさんなのか・・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-06-26 22:35
人が多いところって、ほんとに疲れますよね。
若いころは平気だった気がしますけれど
もう今となっては、とにかく苦手で。
とはいえ、出かければ都内はどこも混雑、
渋谷のあの交差点なんて、人の数はすごいわ、
音楽のかかった車が、大音量で通っていくわで、眩暈がしそうです(^^;)
大して歩いてもいないのに、どーっと疲れて帰宅するのが常です(笑)
Commented by kyokocat at 2016-06-27 05:07
おお、面白そうな講演会。いろいろ楽しそうなイベント続きでお出かけも増えますね♪でも、悪夢は嫌だなぁ・・・。私も最近は人混みに疲れるようになってきましたよー(猫混みだったら大歓迎ですが(笑))。

プラチナ世代って呼び始めても、すぐにシルバーとかシニアと同じイメージが付いちゃうだろうに(笑)。私もどれでもいいかなぁ~。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-27 08:20
★ juniさん、こんにちは♪
ねえ!呼び方にこだわるのって、年齢を気にしてるってことだものね(笑)
こんな私も26歳くらいの頃、近所の女子高校生から「〇〇くんのおばちゃん」って言われるのは辛かった!(笑)
おばちゃんはやめてと言ったら「子供が居るからおばちゃんやろ?」だって(笑)

ピーターさんは男か女か?
そこのところははっきりしてほしいね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-27 08:28
★ キャロラインさん、こんにちは♪
生まれながらの都会っ子のキャロラインさんもそうなんだね!
私はずーっと田舎者だから、人や車に囲まれると脂汗が出てきちゃう(笑)
この前テレビで誰かが言ってたけど、渋谷の交差点を歩いてる人の半分以上は、内心ドキドキしながら歩いてる田舎者なんだって(笑)
地方から出てきた人は平気なふりして慣れてるふりして歩くのだそうだよ(笑)
渋谷ほどの大きな交差点じゃないけど、私も天神の交差点を渡り終えるまで冷や汗を掻くので、わざわざ地下街を通って横断するんだよ(笑)
その地下街で迷子になりそうになるんだけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-27 08:35
★ kyokocatさん、こんにちは♪
アハハハ!猫混み!!
それなら私も大歓迎♪
自ら突入していくよね〜(笑)

そうそう!呼び方にこだわると逆にこだわりが見えて、痛々しく感じるよね(笑)
無理やり若作りしたおばちゃんみたいな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-06-26 10:09 | Comments(18)