あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

ばあばの夏休み 山の巻




娘が夏いっぱい休みをまともに取れなさそうなので 無理を言って1日親孝行をしてもらいました




でかいレッドブルと並走したり


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08325480.jpg



福岡のランドマークを見ながら


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08331999.jpg




やってきたのは糸島の白糸の滝


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08351822.jpg


ひんやりと涼しい風とマイナスイオンが呼吸を楽にしてくれます


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08333261.jpg

ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08340562.jpg


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08505547.jpg



気温が低いので紫陽花がまだ咲いていました


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08341605.jpg

ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08342588.jpg


流れる水の音が心地良いです


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08334277.jpg


ヤマメを放流していて 竿とバケツを貸し出しているので釣りが出来ます


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08350905.jpg



白糸の滝と言えば そうめん流しですよね(えっ?)


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08344426.jpg



地味にはしゃぐ リタイアした父親と嫁に行けない三十路の娘


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08345601.jpg





この場所からもう少し登っていくと ナビの画面が・・!!!


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08354676.jpg


安物の旧式ナビなので車が宇宙をさまよっていました!(笑)


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08353623.jpg




眼下には糸島半島が広がります

モヤっていたのではっきり見えませんけど、すっきり晴れていたらきれいでしょうね♪


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08355300.jpg



山は深い緑になって 空はすっかり夏の空です


ばあばの夏休み 山の巻_b0300759_08352543.jpg



「白糸の滝」という名前の滝は日本中にいくつあるのでしょう!(笑)


ばあばの夏休みのレポートは明日も続きます




056.gif
糸島市は最近大人気の地区です
よそからの移住者数だか移住率だかが日本一なんだそうですよ






Commented by chocottie at 2016-07-21 10:48
待ってました!ばあばさんの山の記録!そうかそうか糸島へ行ったのですねえ!って初めて知った地名です。サイトをみました、良さそうなところですねえ。ジェットスターに乗って福岡に行きたくなりましたよ!一泊でどのくらい回れるかしら。白糸の滝、私の地方にもあります。ふふふ。
白糸の滝といえばそうめん流しです。大正解ですよ。写真の中にご主人様と娘様は写っているのかしら?楽しい1日を過ごされましたね。次は海ですよ!お待ちしてまーす。
Commented by p-bluepaper at 2016-07-21 11:16
おねーちゃんの気持ち嬉しいな。
白糸の滝、やっぱり夏は水でしょう。
流れのある爽快な景色に心洗われます。
地図を検索したら、西のはずれですね。
結構な距離、白パトには出くわさなかったようで良かった。
わん2にゃん2とと1は留守番ですね。
それもそれでじっくりと楽しめたりして…。
良いお出かけで羨ましい限りです。
Commented by kyokocat at 2016-07-21 15:56
わー、こういう空気のいいところで流しそうめんができるのって素敵ですねぇ!山の巻、ということは、次は海?(笑)。

うちの携帯型GPSも旧型なので(というか、新しいデータを入れてない)、時々、道路のないところを走ったりします。でも、それはそれで楽しかったりもして(笑)。
Commented by kyonchan54 at 2016-07-21 18:07
糸島の「白糸の滝」いいとこです。時々行きます。季節が変わるとまた良いですよ。しかし、最近、糸島地区どこも多いんです。土日は「伊都菜彩(JA糸島産直市場)」なみに道路が混雑します。お気を付けください。
ご存知かもしれませんが、雷山観音のモミジの紅葉はお薦めです。暑いこの時期、無駄な情報ですが良かったら覚えておいて秋にお出かけください。

我が家のGPSも道なき道を行きます。連れ合いはGPSにセットしておいてGPSに逆らって文句言いながら車を進めます。「言うこと聞かないならセットしなければいいのに」と思うのですが・・・(笑)。
梅雨が明けたら猛暑です!熱中症に気を付けて楽しんでください。
次の投稿楽しみにしてま~す。
Commented by れんと at 2016-07-21 20:12 x
そうめん流し、滝と相まって涼しそうでいいですね。僕もお盆に実家に帰ったら、そうめんを作ってもらおうと思いました。

僕のカーナビはまだ4年目なのですが、もう地図の更新をしてくれないので、段々心細くなって来ています。方向音痴なので、ナビがないとどこにも行けません^^
Commented by pinochiko at 2016-07-21 21:47
糸島ってこんな素敵なところだったのか!知らなかったなぁ。
避暑地ですねぇ。
そうめん流しって、もう何十年もしたことないわ。
きっと私もはしゃぐと思いますよ!

軽井沢にも白糸の滝、あります。そこではイワナの丸焼きが売られていますよ。
Commented by tokidokitasu at 2016-07-21 22:50
すてきなところですね~!!
流しそうめんって、やったことないんです。
いいな~ ♪
親孝行なお嬢様、幸せなご両親、すてきな家族ですね~
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-21 23:44
こちらの白糸の滝は、高さがあってダイナミック。
ご家族で楽しまれたようで、良い想い出がまたひとつ^^
私にとっての白糸の滝は、軽井沢の白糸の滝。
あっ、pinochikoさんが書いてる!(笑)
夏休みに何度も家族で訪れました。
高さというよりは、横幅が広い滝だったような。
マイナスイオンなんて言葉を知らなかった頃でしたけど
何だか癒されて、思わず深呼吸しちゃった想い出があります(笑)
Commented by ニャンえもん at 2016-07-22 06:02 x
糸島にこんな素敵な滝があったなんて~!!!
牡蠣食べにしか行った事無いです(食い気オンリーなニャンえもん(笑))
ばあばさん、今度ワタクシも連れてって~(*≧∀≦*)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 07:41
★ エイコさん、こんにちは♪
アハハハ!糸島を知ってるのかと思いましたよ(笑)
福岡は「コンパクト・シティ」が売りなので1日で結構廻れますよ〜♪

ねっ♪白糸の滝と言えばそうめん流しですよねー(笑)
はい!次は海の巻です♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 07:47
★ おかきさん、こんにちは♪
爽快シャワーをいっぱい浴びてきたよ〜♪
そうそう、ギリギリ福岡県!(笑)
安全運転を心がけてたからパトカーを見ても慌てなかったよ(笑)

そうなの!帰りが遅くなったので、犬も猫も大騒ぎ!
暗くなってからの散歩でハナ・タロが興奮してた(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 07:53
★ kyokocatさん、こんにちは♪
そう〜♪次は海(笑)

アハハハ!旧型だと道無き道を指示されて笑っちゃうことが多いよねえ(笑)
でも一年単位でデータが変わっちゃうから 新しいのを入れてもすぐに古くなっちゃうし。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 08:02
★ kyonchanさん、こんにちは♪
kyonchanさんは糸島はホームグラウンドですものね。
以前「伊都菜彩」に行ったことがあります。
大人気の道の駅ですけど、遅い時間だったので陳列棚がガラガラでした(苦笑)
雷山の紅葉は見応えがあるでしょうねえ!
何しろあれだけの量のモミジが赤くなるんですものね(笑)
要チェックですね!

アハハハ!私もご主人と一緒です(笑)
ナビに逆らうのでナビのお姉さんの声が段々苛立ってるみたいに聞こえます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 08:06
★ れんとさん、こんにちは♪
気温は少なくとも3度くらいは低かったのではないでしょうか?
自然のクーラーとはよく言ったものですね。

アハハハ!れんとさん、方向音痴ですか?(笑)
我が家のツレも考えられないくらい方向音痴です(笑)
れんとさんはナビがあれば大丈夫なんでしょ?
うちのツレはナビがあっても迷うんですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 08:11
★ pinochikoさん、こんにちは♪
最近、売り出し中の地域だよ♪
若い人がどんどん移住してきてるんだって。
九州大学ももうすぐ完全移転するしね。

知ってる?そうめん流しって、右利きだと右側に立つと食べにくいんだよ(笑)
大人が一瞬子供に帰れるね♪

軽井沢はイワナなんだね。
ここはヤマメだったけど、どう違うんだ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 08:16
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
そうめん流しの経験がないのですか?
田舎ではラジオ体操と同じくらい お約束の夏の行事です(笑)

フフフ・・強制的に親孝行させてるだけです(笑)
子供の迷惑なんか考えてたら 死ぬまで親孝行をしてもらえません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 08:23
★ キャロラインさん、こんにちは♪
そうだね!結構な落差があったよ!
軽井沢の白糸の滝、ググってみたけど、横にずっと広がってるんだね!
軽井沢の方が見応えありそう!
ここも夏は賑わうんだろうなぁ!

そう〜♪私も何度もスーハー深呼吸しちゃったよ(笑)
少しだけ体の中が綺麗になったかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 08:30
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
糸島でちまちま滝なんか見なくても、宮崎には悠久の歴史が感じられる名所旧跡がゴロゴロあるでしょ!
去年の夏、1日避暑に行ってたのは高千穂峡だったっけ?
あんな風に夏の1日が過ごせる場所はこっちには無いよ。

いいともいいとも!!休みが取れたらいくらでも案内するよ〜♪
って、ニャンえもんさんが暇になるのは、いつになるのかなぁ(苦笑)
Commented by shino0129 at 2016-07-22 08:34
白糸の滝、確かにあちこちにあるかも!
私も伊勢志摩に行ったときに天岩戸を見て
どこにでもあるの!?って笑っちゃいました♪
そうめんながし、いいなぁ。
スイカ割りとか楽しそう~(*´ω`*)
Commented by kazutanumi at 2016-07-22 10:28
滝はたしかにマイナスイオン感じます。
そうめん流し楽しそうですね~。
強制的とはいえ親孝行してくれる娘さん感心です。
いいお嬢さんですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 16:12
★ shinoさん、こんにちは♪
伊勢志摩にも天の岩戸があるの?!(笑)
うちの近所にも白糸の滝ってあるんだけど、チョロチョロ流れる水道みたいなんだよ(笑)
そういう意味では糸みたいなんだけどね(笑)

子供の頃の夏休みって、そうめん流しとかスイカ割りとか、外でやる行事が多かったよねえ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 16:18
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
マイナスイオンのミストシャワーをたっぷり浴びてリフレッシュできましたよ♪
おまけにそうめん流しでお腹も満たされました(笑)

そんなに褒めていただいて娘も面映いのでは?(笑)
本当に強制的なんですもの(笑)
Commented by れんと at 2016-07-22 20:21 x
いやあ、車のは大丈夫なんですが、スマホのは全然ダメで、最初はまず反対方向に行っちゃいますし、目的地が目の前にあっても分からなかったことすらあります^^ ツレさん(てなんか変ですね)とは立派な仲間です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 23:03
★ れんとさん、こんばんは♪
アハハハ!れんとさんも相当なツワモノですねえ!(笑)
でもやっぱりツレの方が・・笑
一緒に買い物に行って、ショッピングカートを返しに行ってもらったら戻ってこれなかったんですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-07-21 09:37 | シニア | Comments(24)