あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

ばあばの夏休み 海の巻




昨日から続きます


白糸の滝から30分ほど車を走らせただけで玄界灘の海が見えます



ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08431898.jpg


太陽に照らされてキラキラ光る波
夏ですねー♪


ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08432732.jpg


二見ヶ浦と言う場所で車を停めました


ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08434647.jpg


白糸の滝同様、夫婦岩も全国にありますけど ここの夫婦岩も有名です


ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08441988.jpg

ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08442640.jpg

ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08443306.jpg


砂浜に下りてみました


ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08435336.jpg


砂浜を歩くのは何十年ぶりでしょう!


ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08440330.jpg


「砂に書いたラブレター」と言う曲が好きでした♪(古!)


ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08441254.jpg


糸島半島の海岸沿いにはおしゃれなカフェやレストランがどんどん進出してきて ハワイみたい♪なんだそうです(笑)

あれ?おしゃれカフェの写真が一枚も無い?!
興味がある方はコチラ★をどうぞ♪



この後ちょっと楽しい時間を過ごして


ライトアップされた福岡タワーを見ながら帰途に着きました


ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08444261.jpg


今はソフトバンクホークスの鷹の祭典の「チャンピオンブルー」色です


ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08444907.jpg


何は無くともホークスなのです(笑)


ばあばの夏休み 海の巻_b0300759_08445720.jpg

この日は負け続けの北九州市民球場で五年ぶり9試合目に ようやく勝利しました



明日はばあばの夏休みのおまけの巻です♪
(引っ張りますねえ!(笑))




056.gif
今年の夏は海や山の大自然を感じてみたいと言うのが望みでしたけど 1日で叶える事が出来ました(笑)
「大自然」と言ってしまうには お手軽感は拭えませんけど まあまあ満足しました♪





Commented by kazutanumi at 2016-07-22 10:25
いいですね~ 綺麗な海♪
すっかり梅雨があけてますね。
うちでは日曜日海に出かけるのですが、
まだ関東梅雨明けしてません。
しかも天気予報では曇りのち雨。ダレだーーー!大笑
Commented by mamikorifure at 2016-07-22 10:29
おはようございます。夫婦岩全国にあるんですね!知らんかったあ。
伊勢だけかと思っておりました。小学校の修学旅行(岐阜県大垣市)は、伊勢でした。
Commented by pinochiko at 2016-07-22 13:00
最近、海見てないな・・・。
今年の秋、飛行機に乗ったら見えるかな?うふふ。

たった一日なのに海に山に充実しましたねぇ~。
休みの日にぼけーっとしてる私、見習わないとな。
そういや、夜景ってものも最近見てないな(笑)田舎なのでねぇ~。
Commented by kyokocat at 2016-07-22 15:23
1日で山も海もって、どちらもないまっ平らな場所に住んでいるせいもあって、ものすごーく羨ましいです(笑)。

おまけの巻は・・・食べ物編かお土産編?楽しみにしてます♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 16:15
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
こちらは もうすっかり夏です!
アハハハ!ホント!!雨女は誰だぁー!(笑)
こんな時は天気予報が外れることを期待しましょう♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 16:22
★ mamikorifureさん、こんにちは♪
アハハハ!小学校の修学旅行が伊勢とは渋いねえ!(笑)
そういう私も別府だったけど(笑)

シロちゃん、すごく慣れてきたよね♪
顔つきが柔らかくなったよ〜。
断捨離頑張ってね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 16:37
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そうだよねー!
信州は日本で一番海が遠い場所かも(笑)
その代わり、山は眺め放題で良いよねえ。
フフフ♪飛行機からはいくらでも見えるね〜

福岡県は海にも山にも割と簡単に行けるから1日で十分!
でも私も働いてた頃はわざわざクソ暑いのに 休みに出かける気なんて起きなかったよ。
働き盛りの人にとって休日に家でぼーっとできることくらい贅沢なことはないよ!
リタイアすれば嫌でも暇になるからね(笑)
アハハハ!そうそう!街に出かけて家の近くまで帰ってきたらやけに暗く感じるよね(笑)
でも何だかその暗さにホッとしたりして(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 16:44
★ kyokocatさん、こんにちは♪
アハハハ!私はその真っ平らが羨ましいけどね〜(笑)
アメリカの中央部に住んでたら海に行くのって大変だよねえ!
日本ならちょっと足を伸ばせばすぐに海に出るけどね(笑)

う〜ん・・食べ物でもお土産でもないんだよ。
何だかがっかりさせちゃうかも(笑)
Commented by れんと at 2016-07-22 20:27 x
へえ、糸島半島を調べたら、志賀島の向かいなんですね。大昔、出張で福岡に行った帰り、志賀島に散歩に行ったことがあります。でも、地図を見ると、街からかなり離れているので、どうやって行ったのか、本当に行ったのか疑問です。別の所だったのかも知れません・・・
Commented by tokidokitasu at 2016-07-22 22:19
きれいな海ですね~!
夏だ夏だ夏だ ♪♪
↑ 暑さが苦手だけどちょっと浮かれてみる・・・
すてきなカフェですね。靴を脱いで上がるなんていいな~
焼きカレーに目が釘付けでした・・・
砂に書いたラブレター♪♪、のんびりとした雰囲気がいいですね~
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 23:10
★ れんとさん、こんばんは♪
そうですね、向こうの方に志賀島が見えますね。
志賀島にお散歩・・・??
そうですねえ?街からは絶対に歩いては行けませんよねぇ(笑)
知らない土地って、記憶がこんがらがっちゃいますよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-22 23:16
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
結構きれいな海ですよね。
アハハハ!苦手を克服するには まず浮かれてみるのは効果的かも(笑)

サーファーとかもたくさん居るから、何となく雰囲気だけでもおしゃれな感じになりますね。
こちらでは割と焼きカレーはメジャーなんですよ♪
食欲がない時には美味しく食べれます。
砂に書いたラブレターなんて、今考えたら気恥ずかしいタイトルですよねえ(笑)
でも曲は大好きです♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-23 00:53
こういう気分転換は必要ですよね♪
今年の夏は、私も海に行こうかな(*^^*)
海水浴なんてもう随分してないからなぁ(>_<)
水着もないし、、、って言ってるからダメなんですよね!
潮風に吹かれるだけでも良いですよねぇ♪
Commented by p-bluepaper at 2016-07-23 05:42
潮騒、波の音が聞こえるようです。
海無し県
太平洋に出るのも日本海にでるのも相当時間がかかります。
なので、海へのあこがれは常にあります。
最後に見たのは、10年も前になりますよ。
羨ましいな…。
大自然、そこにもポケモンは居るのでしょうか?
居てほしくないな…、
モバイルは置いて楽しんでほしいと思いました。
Commented by kawasei1008 at 2016-07-23 07:27
二見が浦、久しぶりに見ましたが夏は人がいっぱいですね!!
Commented by chocottie at 2016-07-23 07:34
ばあばさん、おはようございます。いいですね、海。玄界灘…小学生の頃地図で見た覚えがあります。九州のその辺りは島や入り江の入り組んだ地形が面白くてなんども眺めたあたりだったような。記憶が曖昧です。
海が綺麗ですね。美味しいお魚も沢山いそうです。夫婦岩は全国にいくつもあるのですね。同様の発想を人々がするのでしょうし、自然にあるものに名前をつけるとき、身近なものに例えることも多いでしょうね。でもわたし、先住民の方々が命名する土地や場所の名前の方が好きだなあ。太陽の昇る場所、とか、水が高く落ちるところとか。ばあばさんの夏休み、続編を楽しみにしています。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-23 13:51
★ ころたんさん、こんにちは♪
是非、ご主人と行かれてみてください!
そうですそうです!潮風に吹かれるだけでも気分転換になりますよ〜
海水浴客が居ない穴場が見つかるといいですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-23 13:55
★ おかきさん、こんにちは♪
波の音、滝の音にすっかり癒されてリフレッシュができたよ〜♪
そうだねえ!おかきさんの所から海までって、結構ドライブしないといけないね(笑)
子供が大きくなって一人で行動するようになってからは海には行かないよねえ。

昨日ニュースで見たけど、ビキニのねーちゃん達が浜辺でポケモンをやってたよ(笑)
何しに来てるんだかねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-23 13:57
★ kawaseiさん、こんにちは♪
夏休みにはお孫さん達から海水浴をねだられるのでは?
体力を温存しておきましょう!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-23 14:04
★ エイコさん、こんにちは♪
そうですね!手を伸ばせば届きそうな場所に島がたくさんありますよね。
小学生の頃に初めて見た地図帳には胸が躍りました♪
それなのに私は今でも机上旅行専門です!(笑)

アハハハ!さすが北海道広報部長のエイコさん!(笑)
北海道の地名や場所の名前には一つ一つに魂が宿ってる気がしますね。
アメリカにも同じように生活の知恵や先人の魂がこもったような名前の場所がありますよね。

フフフ・・私の夏休みのおまけは↑しょーもないものです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-07-22 09:50 | シニア | Comments(20)