あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

野菜の受難






田植えが遅かった近所の田んぼの稲が中学生くらいまで成長しました



野菜の受難_b0300759_07523450.jpg



連日 煮えたぎる釜の中に居るような暑さのあずき地方です


梅雨の長雨で野菜の生育が悪いそうですが 中でも玉ねぎは『べと病』と言う病気でまともに育ってないのだそうです



右側がいつもの普通サイズの玉ねぎ
一個 105円です!高いでしょう!


野菜の受難_b0300759_07513785.jpg



小さい方の玉ねぎがベト病にかかった玉ねぎでしょうか?
「小玉ねぎ」みたいですが普通の品種です
人体に影響が無いと言われてるので 買いました
一袋158円で6個入っていました
スープで丸ごと煮てみましょうかね


打って変わって、梅雨が明けた途端に全く雨が降りません
気温はぐんぐん上がるばかりなのに 雨が降らないので他の野菜たちも苦戦してるようです
日照り続きで果物の糖度は上がってるようですが 日焼けをして売り物にならない物も多いとか。
自然が相手の農家さんのご苦労は図り知れませんね
ありがたくいただきましょう!




ところで同じ玉ねぎを 美味しそうに撮れると言うスマホのアプリで撮ってみました


野菜の受難_b0300759_07514619.jpg


化粧品の「10歳は若く見える」と言うコマーシャル写真みたいで なんだかなぁ・・・(笑)




056.gif
二階に引きこもってるまめが 時々クーラーの効いた部屋に下りてきては、バタンと行き倒れるのがおかしくて笑えます(笑)
しばらく涼むとまた二階に(笑)







Commented by kazutanumi at 2016-08-06 09:22
捨ててしまわず小さくても安く売ってもらって、
料理で工夫して頂くといいですよね。
小さいなりにじゃがいも、玉ねぎ美味しく食べれます。
Commented by pinochiko at 2016-08-06 14:53
ベト病って初めて聞きました。でも人間が食べられるならよかったですねぇ。
美味しそうにとれるアプリとかあるのか!もうなんでもありですねぇ。
写真加工ってこわいわ!

こちらも暑いですが、猫たちそれぞれの場所でなんとかやり過ごしているようです。
人間の私は裸みたいな恰好でゴロゴロしてます(笑)
クーラーが羨ましい~!
Commented by shino0129 at 2016-08-06 15:12
ベト病っていうんですか?知らなかった~。
しかも、こういう玉ねぎ、スーパーで普通に売られてるし
違和感ないです。
その玉ねぎがベト病なのか、そういう品種なのかはわからないので
うかつなことは言えませんが。
梅雨が明けてすぐ、豪雨とすごい雷が夜中に襲ってきましたが
それ以来、こちらでも雨は降っていませんねぇ。
毎日暑くてたまりません!
クーラーつけてても、室内は30度超えてるし(笑)
涼しいのに~。温度計が壊れてるのか!?(笑)

うちの子も伸びています・・・。
Commented by fariotyan at 2016-08-06 15:52
こんにちは~
暑いです!
野菜も天候の変動で大変ですね見た目よくわからないけど
一生懸命作ったお野菜食べてあげないとね^^

うちの子たち変わってるの冷房の部屋嫌いで
扇風機が好きなんです(笑)だから部屋には来ないで階段や廊下で
ゴロゴロしてます(*^_^*)
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-06 18:19
にゃんこってこの暑さでも二階からなかなか降りてこないし、
エアコンの風を避けてる気がします。暑くないわけないけど、
涼しすぎるのも嫌なのかな?不思議です!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-06 18:38
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
そうですね!
大きさや形はどうでも、美味しく料理すればいいのですよね
そこが一番怪しい私ですけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-06 18:47
★ pinochikoさん、こんにちは♪
私もニュースで初めて知ったんだよ。
小さいから何個も皮をむくのが面倒だけど、味は普通の玉ねぎだよ(笑)

そうなの!名前もFoodieって、そのまんまのアプリ(笑)
どこまで加工されてるか、引き算をしないで信じちゃうと騙されたような気持ちになっちゃうよね。

アハハハ!こちらも同じ!裸同然の格好だよ(笑)
さっき、空が真っ暗になって雷や竜巻注意報が出たから、一雨来るのを期待したけど、蒸し暑さが増しただけ!
そっちは夜になるとちょっと涼しくなるんでしょ?
いいなぁ〜
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-06 18:53
★ shinoさん、こんにちは♪
ベト病、何だか気持ち悪い名前だよね。
そっちも小さい玉ねぎが出回ってるんだね。
大きいのは高いよねえ。
今まで玉ねぎの値段なんか気にしたこともなかったよ!

そっちも雨が降ってないの?
雨乞いしなきゃ!(笑)
アハハハ!それは温度計が壊れてるんでしょ?(笑)
温度計も壊れる暑さなのか!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-06 18:57
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
そちらも暑そうですねえ!
そうそう!農家の方のご苦労を考えたら、粗末にはできません!

アハハハ!クーラーの部屋じゃなくて、廊下や階段に行き倒れてるんですか!(笑)
一緒にゴロンとしてみたら、案外涼しいのかもしれませんね(笑)
だって、猫は居心地のいい場所を見つける天才ですものね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-06 18:59
★ ころたんさん、こんにちは♪
そうかもしれませんね。
人間が考えるほど暑さを感じてないのでしょう。
うちも窓際とか、日の当たる場所に居ますよ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-08-06 23:38
2階から避暑にくるまめちゃん、
こんなに暑いと行き倒れちゃいますよね~
玉ねぎ、確かにお高いですね・・・
こんな理由があったんだ。。。納得です。
形や大きさが悪くても、美味しく食べましょう~
Commented by chocottie at 2016-08-07 04:34
高いですねえ、たまねぎ。汗
安いものを食べて頑張らねば。生の野菜は諦めて冷凍のお野菜活用ですかね。フーディ、私もiPhoneに入れてますよ。面白い加工が簡単にできて便利だなあと思いました。
Commented by kyokocat at 2016-08-07 06:32
天候の影響をもろに受けちゃう農家さんたち、大変ですよねぇ。
こちらも変な天候でうちも菜園の野菜がイマイチですが、比べ物にならないか(笑)。

まめちゃん、意地はらないでずっと1階にいればいいのに・・・(笑)。
Commented by p-bluepaper at 2016-08-07 07:12
玉ねぎが高騰しているとか…
まだ自家栽培の在庫があるので購入には至らず
価格が良くわかりません…
実感がなかったですが、その小ささでも売らないとならないのですね。
暑くて煮込み料理より炒め物でちゃちゃっとすましております。
冷ややっこや、刺身など、そのまま出すケースも多く
これを手抜きというか、知恵というのか
後者と考え、乗り切りましょう…。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 07:59
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
人間なら避暑に来てそのまま居座りそうですけどね(笑)
まめのこだわりが よくわかりません!(笑)
長い間主婦(もどき)をやってますけど、玉ねぎの値段を気にしたのは初めてです。
ありがたく頂かないといけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 08:07
★ エイコさん、こんにちは♪
玉ねぎが高いと言っても、農家の方のご苦労からすれば適性の値段かとも思いますけどね。
今までが安すぎたのでしょうかね。

フフフ・・エイコさんに教えてもらったLINEカメラとフーディを入れました♪
以前からLINEのホーム画面のこのアプリが気になってましたが、教えてもらうまでこんなに便利なものだとはわかりませんでしたよ。
いいものを教えてくれてありがとうございます♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 08:13
★ kyokocatさん、こんにちは♪
本当!人間は何でも自由になると思い過ぎてるのかもね。
自然だけはどうにもこうにも思い通りにはならないね!
kyokoさんちの野菜もイマイチなの?!
そいつは大変だ!(笑)

フフフ、まめがトントントンと下りてきてバタンと倒れる様子がおかしいやら可愛いやらで、早い時間からクーラーを入れたくなるんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-07 08:17
★ おかきさん、こんにちは♪
畑の作業は大変だけど、こう言うことになった時は報われるねえ。

そうそう、台所はできるだけ火を使いたくないね。
手抜きじゃなくて日本人の生活の知恵だよ♪
とは言っても、そうめんであっさりと思っても茹でないといけないしねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-08-06 08:47 | Comments(18)