あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

雨降って地が固い





昨日 雨がずっと降ってないとボヤいたら 降りました(笑)


午後の2〜3時間ほど、集中的に土砂降りの雨でした
なんと!ほぼ一ヶ月ぶりの雨らしい雨でした
少しだけ酸素が濃くなった気がします



雨降って地が固い_b0300759_10290463.jpg



稲も喉を潤したことでしょう


雨降って地が固い_b0300759_10284170.jpg


それでも一ヶ月近く続いたカラカラ天気なので・・・



雨降って地が固い_b0300759_10285483.jpg

焼け石に水かな?


雨降って地が固い_b0300759_10291494.jpg



今日は湿度が高くて息苦しいです

降れば降ったで不平を言う 困ったばあちゃんですねえ(笑)




056.gif
ちょっと野暮用が重なって 皆さんのところに お邪魔出来ないでいます
頂いたコメントのお返事もそのままで ごめんなさい
落ち着いたら きっちりお返事させていただきます(笑)






Commented by pinochiko at 2016-08-16 11:38
みごとなカラカラ!焼け石に水ってところでしょうか。
こちらもほとんど雨が降らず、となりのため池をサギがトボトボと歩いているのが、
なんだか寂しいですよ。
でも台風が来てますね。どうなることやら。
Commented by kyokocat at 2016-08-16 14:17
緑が美しい!と思ったら、足元はカラカラでしたか。
潤ってないと田んぼって感じがしないですね。
ほどほどに雨が降るといいのですが、次は台風ですか・・・。
あまり被害が出ませんように!
Commented by chocottie at 2016-08-16 15:58
そんなに降水量少ないの?心配になりますね。台風の影響で雨は降るようになっても豪雨は困りますしね。極端な天候ばかりで、地球の荒れ具合が現れているかのよう。
Commented by canomama at 2016-08-16 16:53
こんなカラカラで稲は育つのかなあ?
降っても焼け石じゃあ困るね。

暑いので大事な用事片付けたらゆっくりしてね(^_-)
Commented by juni38 at 2016-08-16 22:51
こっちもですよ~
このお盆休みに 続けて夕立がありましたけど
すごい久しぶりだと思います。
夕立、ちょっと嬉しいですよね~
Commented by tokidokitasu at 2016-08-16 22:58
ほんとだ・・・
焼け石に水ですね。
こちらも久しぶりの雨でしたが、
夜になって蒸し暑くなってきました・・・
まだまだ暑い毎日ですね。体調気をつけましょう!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-17 08:45
★ pinochikoさん、こんにちは♪
空っぽのため池をトボトボ歩くサギの姿は切ないけど、簡単に餌にありつけてサギは案外喜んでるかもね(笑)
でも、ため池が空っぽになるのは非常事態だよね〜
台風7号は恵みの雨になったかな?
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-17 08:49
★ kyokocatさん、こんにちは♪
この緑と足元のカラカラ具合がアンバランスだよねえ!
米はこんな過酷な状況でも実ってくれるんだね。
今度の台風は九州にはほとんど影響は無いけど、関東地方に激しい雨が降ってるみたい。
関東地方のダムは底をついてたそうだから、恵みの雨になってくれたらいいけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-17 08:53
★ エイコさん、こんにちは♪
そうなんですよ〜!梅雨明けしてから全然降ってなかったんです!
梅雨にたっぷり降ったので、水の心配はあまりなさそうですけど、ほどほどに降って欲しいですよね。
ほんと!地球はこの先どうなるんでしょう?!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-17 09:01
★ canomamaさん、こんにちは♪
近くの用水路から水を汲み上げたりしてるけど、間に合わないよねえ!
少々の雨ではどうしようもないだろうね。

ありがとう!
大事な用事でもないけど、予定外の雑用が次から次から・・・
暑いのに嫌になっちゃうよ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-17 09:04
★ juniさん、こんにちは♪
夕立は嬉しいけど、中途半端に降られると余計に暑くなるよねえ!
って、こんな不平不満ばかり言ってると天の神様から怒られそう!(笑)
今日もお日様がギラギラ〜!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-17 09:07
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
少々の雨ではどうしようもないですね。
せめて朝晩だけでも涼しさを感じられるようになって欲しいものです!
tokidokitasuさんも夏バテしないように気をつけてくださいね〜♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-17 16:08
ホントにカラカラですね!
普段田んぼを覗いて見ることが無いので
お写真見て驚きました(>_<)
雨も程ほどに降ってくれないと困りますね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-17 22:46
★ ころたんさん、こんばんは♪
夏の田んぼって、案外乾いてるのですよ
でもひび割れするほど乾いちゃダメですよねえ!
本当!ちょうどいい雨は降らないものですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-08-16 10:54 | シニア | Comments(14)