あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

愛だけで地球は救えるか?





昨日は月一回の『九州文化塾』に行きました


今月の講師は作家の高橋源一郎さんです

恥ずかしながら著書は読んだことがないけど、お顔はテレビなどでよく拝見しています

テーマが『ぼくらの民主主義』と言うことで、どんなお話が聞けるか期待してたけど、取り留めが無さ過ぎて、正直がっかりしました(笑)

ご自分でも「多動症」と言っておられたけど、65歳のおじさんは落ち着きがないのです(笑)
ライブの時の桑田佳祐を思い出しました(笑)
彼は五回も結婚したそうですよ!
なんと!長男が3人居るんですって!(笑)
長女さんは現在の奥さんより年上だそうで・・(笑)
今は大学教授と作家活動と並行して、小学5年生と6年生の男の子のイクメンパパをやってるそうです
うちの赤パンツには真似ができません(笑)

ほぼ民主主義とは関係なさそうなお話でしたけど、子供や弱者と同じ目線でモノを見ることこそ、民主主義の原点だと言うようなお話だったかな?(笑)




街には『愛』が溢れてました(笑)


愛だけで地球は救えるか?_b0300759_09202201.jpg


このイベントが始まった当初は「愛は地球を救う」なんて嘘くさいキャッチフレーズを笑ってましたけど、長く続いていますよね

私はまだ一度も寄付したことないなぁ・・・




056.gif
可愛いゴールデンレトリバーを連れた男性が保護犬の助成金とか何とかで寄付を募ってる光景にも遭遇しました
こっちはちょっと心を動かされそうになったけど、これも嘘っぽいので寄付はやめました






Commented by shino0129 at 2016-08-28 14:58
チャリティーって言いながら、ちゃーんとギャラが支払われてるんですよね。
個人的にはたい平さん好きなので頑張ってほしいです。
キムタクの(プロ野球の)話の時はウルッとしましたが、ジャイじゃなかったら取り上げてくれなかったんでしょって思いました。
キムタクが倒れた翌日に、母が倒れたので忘れられない出来事です。
こちらでも保護犬の募金の活動をしているのを見かけたことがありますが、話を聞くと、信念をもってやってなさそうで。
活動をしている人というより、頼まれてとりあえずわんちゃんを連れて座ってるって感じでした。何を聞いても釈然としない回答ばかりで。
その時は夏だったんですが、だいたい真夏の暑い時間、しかも長時間、わんちゃんを地べたに座らせるなんて、わんちゃんが好きな人がやることじゃない!
わんちゃんはぐったりして寝てましたね。
お水もなかったし。
あれは募金詐欺だと決めつけて、募金するのやめました。
Commented by pinochiko at 2016-08-28 15:41
九州文化塾の話が出ると、「あぁ、もう一か月たったか」と思うようになりました(笑)
高橋源一郎さんって最近はテレビでお見掛けしないと思ったけれど、
やることやってるんですね(笑)

24時間テレビを見ると、夏が終わるなぁという感じがします。
そういえば私もこれに募金したことはないですねぇ。
なんとなく漠然とし過ぎていて、かな。
保護猫カフェへの寄付とか、被災地への寄付っていうのはしますが、
それはすごく具体的に想像できるからでしょうね。
Commented by fariotyan at 2016-08-28 17:07
こんにちは♪
本当ですね~~
夏の終わりを感じさせる番組ですね

3・11の時
何かできることないかと思い地元の仲間と
復興チャリティーをしたことがあります
たまたま、友人に(〇テレ)の方がいて
(愛は地球を救う)ののぼり旗やユニホームなど1式支給してくれて
体験させてもらいました。
1円玉貯金箱のぎっしり詰まったものや、
小さな子がお手紙でもいい?ってお手紙くれたり
人のあたたかさや、思いやりを感じさせてもらった気がします

被災地へ少しでも何かと思ってやれたことですが、
後の手続きとかが凄く混乱していて
大変だったこと思い出します。





Commented by juni38 at 2016-08-28 21:50
高橋源一郎さんか~
少女マンガ好きの 変わったお話を書いてる人ですよね? ちがう?(笑)
しばらく見ない で思い出したんですけど、ふなっしーをしばらく見ないと思ったら、
武道館ライブしてましたね(笑)

私も街頭募金はしないんです、だって 本物か分からないし・・・ねぇ?
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-28 22:03
★ shinoさん、こんばんは♪
タイヘイ?キムタク?
番組を見てないので分からんわ!(笑)
何が有っても巨人の話題が一番だものね、あの局は(笑)
ギャラの分を寄付したら簡単そうだけど、みんなで力を合わせる事に意義があるんだろうね。
そうそう!犬を連れて寄付を募るなんてずるい
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-28 22:10
★ pinochikoさん、こんばんは♪
元気な65歳だよねー!
孫みたいな子供が居るんだよ(笑)

そうそう!犬や猫とか、被災地とか行く先が、はっきり決まってる寄付なら私も何度でも寄付してるけどね〜
簡単にお金が集まる方法を覚えたら、その人のためにもならないと思うんだよ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-28 22:16
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
積極的に活動されてるちゃおみままさんからしたら、私なんか文句だけ言ってるつまらない人間に思えてきました(苦笑)
そうですね♪
みんなの気持ちが一つになれるのなら、どんな努力も惜しんではいけませんね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-28 22:23
★ juniさん、こんばんは♪
そうそう!カルチャー的な本もあるみたいね。
時代が違ったらメイドカフェに入り浸ってるみたいな(笑)

寄付ってそう簡単にするものじゃないと思うの。
間違ったら「施しをしてあげた」みたいな自分だけが満足する変な事になる危険があるよね。
Commented by tokidokitasu at 2016-08-28 22:54
高橋源一郎さんの講演、私も聞いたことがあります。
ウロウロ動きながらのお話で、
内容もウロウロと飛躍したり、戻ったりでした・・・
あんまり公園向きじゃないですね。
活字の人なんだろうな。
ラジオのパーソナリティーでは普通にしゃべってるのにね。
24時間テレビ、続いてますね~ 
Commented by kawasei1008 at 2016-08-29 07:26
愛のおすそ分けいただきたいですね!!
Commented by kazutanumi at 2016-08-29 08:40
話がそれてしまいますが、、、
以前東日本大震災の活動で、
杉良太郎さんの被災地支援に対して、
売名行為ではないかという批判に、
偽善売名行為で結構、批判してる方も自分の金で援助してみなさいと。
特にファンではなかったんですけど、この発言に惚れました。
お金が出せない人は、時間で、それも無理なら、
応援をするだけでも立派な支援だとも言ってました。

寄付からギャラが支払われてるのですか?何か違う、、。笑
ギャラ寄付しようよ。大笑
私もどちらかというと、街中の寄付とかはしたことがありません。
だって本当に支援したい人に届くか分からないです。


Commented by tarohanaazuki at 2016-08-29 21:50
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
そうそう〜!ウロウロ、落ち着きがない方でしたね(笑)
シャイな方なんでしょうね(笑)
あっ、そうですね、おしゃべりをするより活字で考える人なのかも!
ラジオでおしゃべりするのは動き回れないから苦痛だと言ってましたよ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-08-29 21:51
★ kawaseiさん、こんばんは♪
kawaseiさんの周りには愛が溢れてるじゃないですか!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-29 22:04
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
そうですね!
自分では何も動かないのに、批判ばかりしてたらダメですよね(反省)
今年の九州文化塾のゲストで杉良太郎さんがいらっしゃるんですよ。
彼のチャリティ精神は素晴らしいですよね!
外国に何百人も子供がいるという話を聞いたことがあります。
それに受刑者たちの矯正にも尽力されてるとか・・
なかなか真似ができることではありませんね。

お金だけじゃなくて、他の形でも支援ができるように考えたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-08-28 09:58 | シニア | Comments(14)