あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

秋散歩





昼間はまだ汗が出る気温ですけど 朝晩は涼しくなってきましたね


秋散歩_b0300759_08545273.jpg


天高くばあば肥ゆる秋!(笑)
空もすっかり秋の空です


秋散歩_b0300759_08550475.jpg



田んぼも秋色になってきました


秋散歩_b0300759_08552751.jpg


ハウスのイチジクも そろそろ終わりかな?


秋散歩_b0300759_08551515.jpg


小ぶりで形がイマイチのものを安く分けてもらえます
『とよみつひめ』と言う、福岡ブランドです


秋散歩_b0300759_08553650.jpg



皮まで食べられると言うのが、売りです
周りの白い部分も赤い部分と変わらないくらい甘くて柔らかいですよ♪


秋散歩_b0300759_08554297.jpg


イチゴの『あまおう』に続く福岡のブランドになれるでしょうか?




056.gif
今年の夏は、あの暑さが無限に続くのではないかと思う事もありましたが、ちゃんと忘れずに秋がやってきてくれました
短いけど一年で一番過ごしやすいこの季節を楽しみたいですね





Commented by juni38 at 2016-09-11 09:47
あ、稲穂の色が♪
京都はまだ緑なんですけど、金色の田んぼが好きなので 待ち遠しいです。
ばぁばさん地方 イチジクの産地なんですね♪
祖父宅の近所が イチジク畑?だったので 懐かしいです~
Commented by kyokocat at 2016-09-11 10:20
皮まで食べられるいちじく?
へぇー!なんか日本の果物っていろいろと進化していて驚きです(笑)。
ハウスのいちじく畑も初めて見ましたよ~!

ふふふ、肥ゆるのはばあばさんだけではないですよ。私も負けてませんから!←何の張り合い?(笑)。
Commented by canomama at 2016-09-11 13:02
ほんとにようやくようやく秋がやってきたね。
来ないかと思ったよね^^;
私も田んぼ見に行ってみよっ!
いちじく・・・美味しそうなのに・・・チト苦手・・。
果物は皮ごと食べるのがいいらしいね。
Commented by pinochiko at 2016-09-11 16:29
実りの秋、ですね。各地の収穫祭が楽しみな季節です。
いちじく!生で美味しいのって食べたことないんですよねー。
ハウスがあるなんて初めて知った!
Commented by fariotyan at 2016-09-11 17:05
こんにちは♪いちじく^^秋の味覚ですね~
皮まで食べられるなんて!!美味しそうです^^
大好き!いちじく(*^_^*)
稲刈りももうじきですね^

こちらも今日はエアコンなしで大丈夫です外のほうが涼しいかも♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-11 18:43
★ juniさん、こんにちは♪
私も黄金色の景色が大好き!
少し寂しい気持ちになるよね(笑)
特別イチジクの産地と言うわけでもないけど、農家さんもお米だけではやっていけないのだろうね。
イチジク畑のそばを通ると、乳くさい匂いがするよね〜♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-11 18:43
秋がやってきましたね~。
とよみつひめって初めて知りました♪
昔のお姫様みたいな名前で、可愛いわ^^

ここ数年、夏は暑さがすごくて太刀打ちできず
秋の気配を感じられるようになって、やっと動き出す・・みたいなパターンが出来ちゃってる気がしてます。
インフルエンザが流行り出すまでが、ゴールデンシーズンですね。
私も目いっぱい、この季節を有意義に過ごしたいです^^
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-11 18:48
★ kyokocatさん、こんにちは♪
そうなの!皮がすごーく薄くて、食べてももしゃもしゃしないの!(笑)
そうそう〜!日本に住んでる私も新しい果物についていけないよ(笑)
イチジクのイメージって、庭の隅っこのおまけみたいなものだったよね(笑)
今ではれっきとした果物扱いだよ!

正確には、年がら年中「肥ゆる」なんだけどね(笑)
涼しくなったらますます食欲が!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-11 18:52
★ canomamaさん、こんにちは♪
この夏はさすがの私も参ったよ!
年のせいばかりじゃないよね(笑)
そろそろ「桜の土手」の散歩もいい時期じゃない?
あらら!イチジク、苦手なのか!
あのお乳みたいなのにかぶれる人もいるものね。
指の先に小さな傷があったのだけど、あのお乳(笑)がついたらピリピリ痛かったよ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-11 18:58
★ pinochikoさん、こんにちは♪
信州の秋は収穫三昧だものね〜
こちらも雨が降らない夏だったので、果物だけは豊作らしいよ♪
そうそう!普通はイチジクって庭の隅っこに成ってるものだよね。
だからイチジクをお金を出して買うなんて、考えたこともなかったよ(笑)
今やハウスで大事に育てられる立派な果物扱いなんだねえ!

Commented by tarohanaazuki at 2016-09-11 19:04
★ チャオみままさん、こんにちは♪
甘くて、とろ〜りと美味しいですよ〜♪(笑)
イチジク、たまには良いですよねえ♪
そちらはもう直ぐ稲刈りが始まる頃ですかね?
真夏から、一気に秋がやってきた感じで慌てちゃいそうです(笑)

こちらは今日の昼間は蒸し暑かったです!(笑)
朝は涼しかったのに〜!
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-11 19:16
★ キャロラインさん、こんにちは♪
大昔、九州の北部地方を「豊の国」と言ってたそうだから、それから「とよ」をとったのかな?
「みつ」は文字どおり「蜜」みたいに甘くてとろり♪(笑)
「ひめ」はおまけ〜!(笑)

本当に、これほどはっきり温暖化を感じるなんて、先が思いやられるねえ!
私も夏の間は最低限しか動かないで、後は死んだふりしてる(笑)
年齢的なこともあるけど、明らかに昔の夏とは違うものね。

冬はまたどうなるか分からないから、今の季節を楽しみましょう♪
ただし!無理は禁物よ!(笑)
Commented by chocottie at 2016-09-11 19:22
とよみつひめ、とても美味しそうですね。食べてみたいなあ。いちじく好きだけど詳しくはないのです。いろんな種類があるんでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-11 19:42
★ エイコさん、こんばんは♪
美味しいですよ〜♪
そう言えば、イチジクって、他にも種類があるのでしょうか?
そもそも、イチジクはイチジクで、種類があるなんて考えたこともありませんでしたよ(笑)
Commented by kawasei1008 at 2016-09-12 06:44
このイチジクおいしそうですね。今度食べてみます!!
Commented by kazutanumi at 2016-09-12 10:02
実りの秋ですね~。
イチジクはとても女性に良いそうです。
昔はどのお宅の庭にもあって、生っているのを取って頬張った記憶があります。
それがスーパーで結構なお値段してびっくりですが、これは美味しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-09-11 09:26 | Comments(16)