あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

ばあばの一言 2016・10月




閑話休題


10月になりました

旅レポは最終日を残していますけど 今月もばあばのお節介でお目汚しを!





壁を取り払おう!



物理的な壁も無いに越したことはありませんけど
心には様々な壁が存在しますね




壁のこっち側と


ばあばの一言 2016・10月_b0300759_09165624.jpg



向こう側


ばあばの一言 2016・10月_b0300759_09164898.jpg


すぐそこにあるのに!
手を伸ばせば届くのに!

自分で勝手に壁を作ってることはありませんか?


今回の満腹旅で痛感させられました!

会ったことも無い見ず知らずの人と旅をする壁
我が子と同年齢の人と旅をする壁
足腰に不安を感じて消極的になる壁

『壁』が勝手に『限界』を決めてしまっていました

私は今までどれほどの損をしてきたでしょう!


限界は元々存在するのではなくて、自分で作り出しているのかもしれません


どうぞ若い皆さんは多種多様な壁を取り払って深く呼吸をしてみてください
そして御同輩の皆さんは彩りのある人生を全うするためにも、そこにある壁をちょっとだけ押してみましょうよ♪

新しい何かが見えませんか?




056.gif
ばあばの一言は自分自身に向けての言葉でもあります
その上で、誰かの心に触れることがあれば、そんなに嬉しいことはありません






Commented by canomama at 2016-10-01 10:49
同感同感!!!!!!
まわりに壁をいっぱい作って生きてきました、今も。。。
気が付けばそんなに先は長くない(笑)
ばあばちゃんの一言で元気が出てきた\(^o^)/
壁を取り払って生きていこう(*^^*)
かなり努力が要るけど・・・。
Commented by yukimama0202 at 2016-10-01 13:57

(^-^*)(・・*)うんうん。
同感ですね
中々知らない人と、寝食ともに出来ないもんです
感心していました

でも、私も京都に出かけた時にHP同士で(以前はウサギのブログではなく、HPでした)
行き来していた人と待ち合わせして、ご飯食べました
周りは驚いていました
こんな、しがないやりとりでも確実に友情、信頼は育つものだと思い知りましたからね~
でも、寝泊りは出来るかなぁ~
Commented by kyokocat at 2016-10-01 14:42
ああ、今月も深い・・・!
そうなのですよ、意外と自分で決めつけて限界を決めてしまってることってありますよね~。←数えたら結構当てはまることが多数ある私(笑)。
よし!来年からとか言わないで明日から、がんばります!
Commented by kazutanumi at 2016-10-01 16:52
うんうん。深いですねぇ~。同感です。

時には配慮とか遠慮とかで壁を作ってしまうこともありますが、
う~んと薄くしといていつでも蹴破れる(こらっ)状態にしときたいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 18:40
★ canomamaさん、こんばんは♪
ありがとう!
同年代の人に同感と言ってもらえると心強いわ〜!
いつもばあばの一言を書くときは、偉そうだなぁとか僭越すぎるかなぁって、ビビりながら書いてるんだよ(苦笑)
でも、自分が折々に反省しながらのことだから許してもらえるよね。

そうそう!まだまだ老け込んじゃおられんぞ!(笑)
励ましあって頑張ろうね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 18:49
★ yukimamaさん、こんばんは♪
同意してくださってありがとうございます♪

アハハハ!私もつい最近まで、知らないひととの旅なんて、旅行会社のツアーでも嫌だと思っていました(笑)
でも、やってみると何の事はありませんでしたよ(笑)
やったもん勝ちだと、つくづく思いました!
共通の話題もあったし、何より、ブログを通じてずっと会いたかった人たちでしたから、ハードルが低かったのかもしれませんね。

yukimamaさんも、次は寝食を共にすることに挑戦されてみてください!
楽しいですよ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 18:52
★ kyokocatさん、こんばんは♪
ありがと!
そう言ってもらえて嬉しいけど、kyokoさんは実践してるじゃないの!
私の方こそkyokoさんを見習いたいくらいだよ!
でも、kyokoさんがこれ以上頑張ると言うのなら、私も頑張る!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 18:56
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
同感と言ってくださって、ありがとうございます!
でも生意気ですよねえ(笑)
そこのところはどうぞお許しくださいね!

そうそう〜!!配慮も遠慮もついつい行き過ぎてしまうんですよね。
その辺の力加減が上手な人が「大人」なんでしょうね。
蹴破れる壁ならじゃんじゃん蹴破っていきましょうね♪(笑)
Commented by chocottie at 2016-10-01 20:36
わあ!校長先生の訓示みたいだ!ばあば校長、しっかりと心に刻みましたが、壁は自分を守る砦でもあるのです、引っ込み思案なのでまずは、壁を薄くして、壁の向こうの音を盗み聞きするあたりから始めます!
Commented by pinochiko at 2016-10-01 21:29
今回の旅でこんなことを感じていたのですねぇ~。
なんだか泣けます。
ばあばは本当にすごいなぁ。私が見習いたい先輩女子ナンバーワンですよ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 22:40
★ エイコさん、こんばんは♪
も〜!エイコさん、私より良いこと言っちゃ、だめじゃないですか!(笑)
なるほど!確かに砦にもなるのですね!
できることなら砦が要らない社会で暮らしたいですけどねえ。
私なら、いくらでもエイコさんを引っ張り出してあげられるのに(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-01 22:45
★ pinochikoさん、こんばんは♪
てへっ♪
pinochikoさんにそんな事言ってもらえたら、嬉しいけど照れちゃうよ(笑)
そうなの〜私ったらすごいんだよ〜
口から出まかせが〜!(笑)
なんて、冗談はともかく、その言葉に恥じないようにしっかり生きなければね!
ありがとう♪
Commented by tokidokitasu at 2016-10-01 23:25
すてきな言葉!!
自分で壁を作っちゃ、いけませんよね。
知らず知らずのうちに壁で囲って、
ひきこもるようになってました・・・
よ~し、壁を取り払って・・・が無理なら
ちょっと穴をあけて、がんばろう~!!
とりあえず、「でも」「どうせ」を減らすようにしよう・・・
Commented by juni38 at 2016-10-02 00:01
ばぁばさんに 壁が・・・?
新しいものには チャレンジするし、行動的だし・・・いつも すごいですよ!

小さなコミュニティでヨシとする私には 耳が痛い(笑)
とりあえず、出来ない理由から考えてしまうもの! 反省・・・
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-02 03:27
全く同感です!ばあばさんのお言葉はホントに染みます!
頭で理解していても、なかなか実戦出来ないのが現実ですが、
少しでも行動に移して行けるようにしたいと思います(*^^*)
いつもありがとうございますm(__)m
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-02 05:10
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
私は恥をかきたくないからとか、傷つきたくないからと、そんなしょーもない理由で引っ込み思案になりやすいのです(笑)
自分に自信がないからだと思います。
フフフ・・私も「でも」「どうせ」を連発するのはやめよう♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-02 05:19
★ juniさん、おはようございます♪
自分を奮い立たせてるんだよ!
とか言って、ただの好奇心ばあさんなだけだよ(笑)
野次馬根性のなせる技だね(笑)

いやいや!私もコミュニティは広げなくてもいいと思うよ。
と言うか、私も基本は人見知りの引っ込み思案だし(ほんとだよ!)
juniさんが自分で気付いてるように、やる前に出来ないと思うことが勿体無いと思うんだよ。
若いんだもの♪(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-10-02 05:21
★ ころたんさん、おはようございます♪
ありがとうございます
そう言っていただけて嬉しいです♪
そうそう!私も頭では偉そーなことを考えるけど、実践してるかどうか・・
お互いに頑張ってやりましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-10-01 09:50 | シニア | Comments(18)