あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

花子、小学生最後の運動会




ここのところ、毎日出ずっぱりです!


昨日は長男の娘、雷橋花子の運動会に行ってきました
小学生最後の運動会です


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09053224.jpeg



この学校は毎年、倍々ゲームのように児童数が増えているマンモス校です

赤帽子ばかりみたいですけど、向こう側に同じくらいの白帽子が居ます

兄の雷橋太郎が朝早くに並んで赤組の最前列の場所を確保してくれました

でも花子は白組です!ザンネン!(笑)


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09054868.jpg



開始当初は曇り空で、ちょうど良いと思ってましたが、お日様が顔を見せてからはグングン気温が上昇して行き、真夏のような暑さになってしまいました


立錐の余地がないグラウンドで、あの暑さ!

写真もまともに撮れません

何が何だか!(笑)


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09055920.jpg


集団行動でもどこに居るか探し出せませんでした


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09072857.jpg


この中のどこかに居るはずなんですけど(笑)


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09091783.jpg



リレーではさすがに見つけられました
ゼッケン4が雷橋花子です♪
花子以外は全員男の子です


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09090252.jpg


二番じゃダメなんでしょうか?
いいえ!二番でも良いんです(笑)


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09073796.jpg



蒙古斑軍のチビ1も来年からここの新一年生になります

新一年生が参加できる「はた取り」に参加しました

ご褒美の景品を持って待つ雷橋花子をめがけて一目散に駆けました!


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09061508.jpg



ありゃりゃ!
他の子に先を越されてしまいました


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09062224.jpg



先生が機転を利かせてくださって、無事ご褒美をゲット♪
よかったよかった♪


花子、小学生最後の運動会_b0300759_09064784.jpg


来年からは次男家族の運動会狂想曲が始まります!




056.gif
夕方帰宅したら、自宅近辺は土砂降り!
ニュースでお昼の気温が33度前後あったと知って、あの暑さに納得がいきました







Commented by canomama at 2016-10-03 11:06
お疲れさま~♪
こうやっていとこさん同士で同じ学校っていいね(*^^*)

昨日はほんと暑かった!!
10月でこんな暑さ未だかってあった?
Commented by pinochiko at 2016-10-03 12:53
こんなに子どもがたくさんいる光景を久しぶりに見た気がします。
そんなに増えるってすごいなぁ。
これじゃ、自分の孫を探すのも一苦労ですね。
ばあばさん、これからも数年続く運動会狂騒曲についていけるように、
まだまだお元気じゃないとね!
暑い中、お疲れさまでした!!焼けたでしょう?お肌のお手入れもね!
Commented by p-bluepaper at 2016-10-03 15:15
日焼けしませんでしたか?
お疲れ様、イベントで忙しいなんて
素敵だわ。
子どもの多さに目が回りそうですね
職員や、父兄の気遣いや忙しさ想像します
役員の記憶が蘇りました
花子ちゃんの活躍の様子、元気はつらついいですね
来年からはぐっと大人になります
蒙古斑軍団と合わせて楽しみですね
Commented by kyonchan54 at 2016-10-03 16:04
秋の運動会が季節的には良いと思っていましたが、この残暑では孫さんもじいじもばあばも熱中症が心配でしたね。春(5月ごろ)の運動会の方が良いかもしれませんね。お疲れ様でした
Commented by kazutanumi at 2016-10-03 17:51
運動会応援おつかれさまでした。
曇りぐらいが運動会にはちょうどいいですね。

うちの団地は高齢化が進んできて、年々子供の数が減って小学校が統合されたりしてます。
自分の子供たちの頃は、このような賑やかな光景でしたね。
町も子供が多くにぎやかなほうがいいです。
また来年から蒙古軍団の入学で、応援に力がはいることでしょう。
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-03 18:27
暑い中の運動会観戦、お疲れさまでした!!
私も甥っ子が幼稚園の時にビデオ撮影を頼まれて
行きましたが、皆おんなじ格好してるし、背丈も
似たりよったりで、どこにいるのか分からなくて
ろくな撮影が出来なかった記憶があります。
来年からもまた大変そうですが、可愛いお孫さんの
ため、頑張って下さいね(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-03 21:26
★ canomamaさん、こんばんは♪
選りに選ってこんなマンモス校に!って思ったけど、親の都合もあるものねえ。
私は山の学校で生徒が学年に一人ずつしかいないような環境がいいと思うけどねえ(笑)
そうなったら親の働き口がなくなるし(笑)

昨日はそっちも暑かったんだね。
毎年この頃には、フライングで毛糸のカーディガンを着たりする日もあるんだけどねえ(笑)
Commented by juni38 at 2016-10-03 21:35
あら、お疲れ様でした、あつかったですね~♪
運動会も気温も!
雨よりいいですよね♪
いまどき、マンモス校っていいですね!
少なすぎたら 寂しい!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-03 21:35
★ pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!嘘みたいにウヨウヨいるでしょ!(笑)
これだけの生徒に親やじいちゃんばあちゃん、兄弟親戚が集まるものだから、それはもうとんでもないことに!
都会のラッシュアワーみたいなんだよ!
チビ1が「〇〇ちゃんは紫の靴を履いてたよ」って言うものだから、足元ばかり探してたの(笑)
チビ1チビ2が小学校を卒業するまで・・8年かぁ・・
頑張らんとねえ(笑)

そう!元々色黒で定評があるのに、ますます前か後ろかわからんようになったよ(笑)
しっかりニベアを塗っといたよ♪(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-10-03 21:40
★ おかきさん、こんばんは♪
まっくろくろすけになったよ〜!

そうそう!私も役員をやってた経験があるから先生や役員さんのご苦労を考えちゃったよ。
大変だものねえ!
特に先生たちは一挙手一投足全て見られてるものね。
今日は布団から起き上がれなかったのじゃ?(笑)

来年は花子が春の運動会になるのかな?
なんだかんだで、引っ張り出されそうだね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-03 21:44
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
昨日は暑かったですねえ!
飲んでも飲んでも喉が渇いて、学校周辺の自動販売機が、どこも空っぽになっていました(笑)
一番近いコンビニは大変な賑わいだったそうですよ!

毎年こんなだと、春がいいかもしれませんね。
爽やかな秋はいつになったらやってくるのでしょう!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-03 21:52
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
ありがとうございます
本当に、雨が降らなくて良かったとは言え、あの暑さは参ってしまいました。

我が家の周辺でも、どんどん廃校や統合が進んでいますよ。
小学一年生の小さな体で、大きなランドセルを背負って、わざわざ遠くの学校まで歩いて行く羽目になったりしています。
格差は広がるばかりですねえ!

そうでしたね!
私の学年は団塊の世代から少し落ち着いてきた世代だけど、2〜3年上の学年は1クラス五十人くらいで10クラスなんてありましたよ!
炭鉱がまだまだ盛んでしたからね。

来年からしばらく小学校の行事に振り回されそうです(笑)
何事かの時のために、体力を蓄え解かなければ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-03 21:55
★ ころたんさん、こんばんは♪
ありがとうございます

運動会の写真は難しいですよねえ!
遠くだし、動いてるし!(笑)
何かよほど特徴でもあればいいのですけどね。
特別に小さいとか大きいとか(笑)

はい!来年からもしっかり応援できるように頑張ります♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-03 22:00
★ juniさん、こんばんは♪
暑かったよ〜〜!
直火で焼かれてるみたいだったよ!(笑)
みんなも初めは、雨よりいいよね♪なんて言ってたけど、小雨程度なら雨の方が良いなんて言い出す始末!(笑)

マンモス校は寂しくなくて良いかもしれんけど、埋没しちゃうよね(笑)
少ない方が個性を発揮できそうだけどね。
成績が悪いと目立つけど(笑)
Commented by tokidokitasu at 2016-10-03 22:24
今のご時世、子どもがどんどん増えるマンモス校なんて、
夢のような学校ですね~ 昭和のようだ・・・
ばあばさんのお孫さんたちも、どんどん大きくなる・・・
私が年をとるはずですよ (>_<)
Commented by shino0129 at 2016-10-03 22:27
運動会お疲れさまでした~♪
花子ちゃん、小学校生活最後の運動会だったんですね。
来年はチビ1くんが小学生なんですね!
花子お姉ちゃんを目指して走るチビ1くん♪目頭が熱くなりますねぇ(T^T)
気温も33℃とは!!
こちらは、9月はほとんど暑い日がなかったので、先日の旅行で久しぶりに半袖を着たぐらいです。
なんて言ってたら、明日はこちらも33℃って言ってますけど(笑)
明後日は23℃らしいです(-_-;)
福岡は台風の影響で荒れるみたいなのでお気をつけ下さいませ~!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-03 22:46
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
地域格差が激しすぎますよね。
一極集中は地方でも有るのですね。

アハハハ!これからも我が家の孫の成長で、ご自身の歳を再確認してくださいね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-03 22:51
★ shino0129さん、こんばんは♪
ありがとう
そう!花子が卒業してチビ1が入学♪
まだまだ学校行事とは縁が切れないね(笑)

暑かったんだよ〜!
鼻の頭はヒリヒリするし、腕まで真っ黒だし!

今度の台風で打ち止めにしてもらいたいね。
マジで秋が来ないままに冬になりそうだよ!
Commented by kyokocat at 2016-10-04 07:22
運動会の応援、お疲れ様でした~。
今の時代、マンモス校って珍しいですね(私の時代は、6、7クラスあるのが普通でしたけど(笑))。
赤組の最前列だったのは、赤パンツさんの差し金?・・・ではないか。でも、花子ちゃん、紅組だったらよかったのに~と思っちゃいました(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-04 08:30
★ kyokocatさん、こんにちは♪
ありがとう!
年々、しんどくなるねえ(笑)

この学校周辺は若い人が多いからどんどんマンションが建ってるし、まだまだ増えそう!
kyokoさんたちは団塊世代が親になる世代だから、多かっただろうね!
うちの長男たちも、何をするにも競争が激しかったよ(笑)

アハハハ!そうか!赤パンツ繋がりね(笑)
こうなったら、今年はとことん『赤』推しで行きたかったね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-10-03 09:54 | シニア | Comments(20)