あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

突風に注意!





あずき地方は、今が一番台風18号に近い時間みたいです


今朝、雨の音を聞きながら布団の中でゴロゴロしてたらエリアメールの音でびっくり!
(7:04分にまだ寝てたとかはこの際、無視してください)


突風に注意!_b0300759_09275218.jpeg

我が家は避難区域に入っていませんのでご心配なく!
地震の時より優しい音でした




エリアメールは出たけど、心配したほどの影響が無さそうでホッとしています
それでも、時々突風が吹くときの「ゴー!」「バタバタ!」と言う音に身が竦みますね

外に出て写真を撮りたいけど、玄関の戸を開けようとしたら物凄い圧力で押し戻されてしまいました!

何かあって今夜のニュースのネタにされると恥ずかしいので、家の中から撮りました(笑)

やっぱり伝わりませんねえ(笑)


突風に注意!_b0300759_09280154.jpg



防災無線で何か言ってるけど、全く何を言ってるか分かりません
意味あるのか?



056.gif
そうこうしてるうちに雨も風もまだ強いけど、空が少し明るくなってきました
これからの進路にあたる皆さんは、突風に気をつけてくださいね!







Commented by pinochiko at 2016-10-05 12:10
こちらもだんだん暗い空になってきました。すっきりしないお天気で嫌だわぁ。
エリアメールの音にはビビりますよね。
地元のおじいさんが「この辺は、東の空に雲が積むと雨、西の空に雲が積むと晴れる」と言うのを最近聞きました。
そんな風に空の様子を見てお天気を予想するなんてこと無くなったなぁと、
ハッとさせられましたよ。
Commented by canomama at 2016-10-05 15:29
18号はどこへいく!!
ばあばさんち辺りはもう通過したよね。
あの進路予想だと横断?イヤな感じ。。。
今こちらは雨が強くなりつつあります。
Commented by 1234bow at 2016-10-05 17:03
地震のときより優しい音! いいですね~~w
地震の時の音は心臓に悪いですもん・・ ><

何やら楽しそうな旅に出かけてたのですね~~ ^^
にゃ~をおいて外泊ができない私には羨ましすぎます~~w
Commented by kazutanumi at 2016-10-05 17:27
関東はこれから影響が出そうですが、北に向かっているようなので被害はあまりなさそうです。
やっと今日は涼しくなってきました。
早く気持ちのいい秋にならないかしら。(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-05 20:21
★ pinochikoさん、こんばんは♪
もう10月なのに、ちっとも爽やかな天気が無いよね!
こんなの初めてだ!

そうそう〜♪昔の人は「お天道様」を見上げて生活のあれこれを決めてたんだよね。
特に農家の人たちの知恵は下手な気象予報士よりもアテになるよね(笑)
昔は子供でも、自然から天気予報をする術を一つや二つは知ってたものだよ(笑)
そう言うことは忘れちゃいけないね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-05 20:26
★ canomamaさん、こんばんは♪
今頃は温帯低気圧に変わってる頃かな?
予報より外れてくれたので、被害がなくてよかったー!
今頃そちらは激しい風かな?
勢力はあるけど、小さな台風だから急に風が吹き始めるから油断しないでね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-05 20:29
★ bowmamaさんこんばんは♪
地震の時の音は、あれで心臓麻痺を起こしそうだよね(笑)
あれは人間の感情を逆なでする音だなぁ!

そうなんだよ〜♪楽しかった〜〜♪
犬も猫も見てくれる人がいるから出かけられるんだけどね。
その代わり、家族全員で旅行ができないの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-05 20:32
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
そろそろ風雨が強くなってる頃でしょうか?
スッキリ爽やかな天気が恋しいですねえ!
こちらはようやく来週あたりから秋らしい気温に落ち着きそうです。
まだクーラーをつけたりしてるんですよ(笑)
Commented by juni38 at 2016-10-05 21:19
ばぁばさんとこは もう通り過ぎましたか?
雨ばかりで、地盤が緩んでそうだし 他の地域の方も 被害がないと良いですね。
Commented by u-tan1114 at 2016-10-05 21:58
こんばんは
台風、九州地方の方が大変そうですね。
もう通り過ぎてしまったらいいのですが・・
災害メールはどきっとしますね。心臓に悪いです^^;
肝心のエリアメールはまだお知らせが来たことがありません。
先月の大雨で地元で家を流された方がいたそうですが・・・
何も・・・でした。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-05 22:08
★ juniさん、こんばんは♪
うん、もうほとんど風も吹いてないよ♪
そうそう!風は収まれば怖くないけど、雨が多かったら何が起こるかわからないものね。
早く青空を見たいねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-05 22:13
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
こちらはもうほとんど台風の余波は感じません!
さっきのニュースでは北陸の方が大変みたいですね。
急にスピードを上げたと言ってたので、早く海に消えてもらいたいです。

あれまあ!家を流されるほどの大雨なのに、何も知らされなかったんですか!
こればかりは無駄足と思ってもちゃんと対応してもらわないと困りますよね。
台風とか大雨に慣れてない地域なのでしょうか?
Commented by kyokocat at 2016-10-06 05:39
台風も災害メールとか届くんですね。
最近は各地で台風とか自然災害の被害も大きいし、なんだかドキッとしちゃいますね。ばあばさん地方が大丈夫なようなのでよかった!
Commented by kawasei1008 at 2016-10-06 07:39
影響が少なく良かったですね!!
10月なのに、真夏日続きなどどうなっているのでしょうか。
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-06 08:26
★ kyokocatさん、こんにちは♪
これはエリアメールで、住んでる市と携帯会社が連携して出してるみたいだね。
そう!「不吉」を音で表現したらこう言う音か!と思える嫌〜な音なんだよね。
まだ台風の季節は終わってないから油断したらいけないけど、とりあえずよかった!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-06 08:27
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
今日も暑くなるそうですよ。
来週は一転して平均を下回る涼しさだとか!
風邪をひかないように気をつけましょうね。
Commented by p-bluepaper at 2016-10-06 18:25
今回の台風は沖縄で特別警戒情報なんかが流れてやけに緊張しました。
アナウンサーの声のトーンや抑揚もそれに合わせているのか
切羽詰まった感じで怖かったです。
九州あたりまでがひどかったのかも…
その雨の様子は車のワイパー最強でも掃けないぐらいかも…
タロ&ハナ、犬たちは、玄関にお泊りでしたか?
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-06 18:42
★ おかきさん、こんばんは♪
少し脅される程度がちょうど良いかも!
じゃないとすぐにおじさんたちがフラフラ出歩いたりするものね(笑)
今回はさほどの被害が出てないみたいでよかったね!
ハナ・タロは初め中に入れてたんだけど、出せ出せとうるさいから戻したら、自分ちでゆったりしてたよ♪(笑)
犬も人間も我が家が一番なんだね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-10-05 09:59 | Comments(18)