あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

秋だ、秋だ、秋が来た♪





本当に久しぶりに気持ちが良い朝散歩が出来ました♪



ずっと暑かったせいなのか、まだ朝顔が咲いています


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07352227.jpg



ど根性朝顔!


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07353185.jpg



猫じゃらしガーデン♪


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07353895.jpg



東の空
朝日が眩しい〜


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07354267.jpg




西の空
雲がない空を見たのはいつぶりでしょう?


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07354709.jpg




手が届きそうな場所にある柿
思わず手を伸ばして捥ぎそうになりました(コラッ!)
まだ無事だと言うことは、多分渋柿でしょう(笑)


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07355253.jpg



コスモスが「やっと私たちの季節が来たわ♪」とでも言ってるみたいです


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07355889.jpg



まだ全然色付いてないイチョウの木


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07362590.jpg



それなのに足元には大量のギンナンが!


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07362064.jpg


えもいわれぬニオイを放っています!
臭〜い!


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07361470.jpg


刈り残した稲
稲刈り機がぬかるみにはまって、動かなくなったそうです



秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07360412.jpg


台風や大雨で倒れてしまってますねえ!


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07363254.jpg


こっち半分は ちゃんと刈れました!


秋だ、秋だ、秋が来た♪_b0300759_07363845.jpg



来ない来ないと言ってた『秋』がようやくやって来ました

季節は正直で誠実ですね!




056.gif
Tシャツで散歩してたら、三人の人から「寒くないと?」と言われました
ちょっと寒かったけど「寒くないよ♪」と強がりを言ってしまいました(笑)
明日は上着を着よう!






Commented by jh6ios at 2016-10-10 09:25
ばあば姉さんおはようございます🎵

ご無沙汰してます。
秋晴れが、やって来ましたね❗
最近、忙しくしていたので 久しぶりに定休日以外のお休みです。

暇な、娘と佐賀までドライブしてきます🎵
Commented by kazutanumi at 2016-10-10 09:39
秋がやってきましたね~きれいな青空。
ギンナンがすごい一杯だあ!
ギンナン大好きなんですけど、あの臭いがね。(笑)
あの臭いさえ我慢できれば拾うんだけどなぁ。。。


Commented by p-bluepaper at 2016-10-10 13:50
すっごい銀杏!!
名古屋だったかな、どこかじゃ街路樹の銀杏が臭くて落ちる前に剪定しているとか…
あの独特の臭いは分かる気がします。
秋生まれだからかな…
秋が大好きです
今日の写真でストレスがスーッと抜けた気がしました
thank you!
お散歩楽しんでね。
Commented by tokidokitasu at 2016-10-10 14:05
タス地方にも、爽やかな秋が来ました!!
久しぶりの青空です! うれしいですよね~
銀杏、早い!!イチョウの紅葉より先に成るんですね。
きもちいい秋の写真がいっぱい。 いっしょにお散歩を楽しみました!
ホークス、あっさりと勝ち進みましたね~
ばあばさん、ますます爽やかな朝ですよね!!
おめでとうございます!!

阿蘇山の噴火、大丈夫でしたでしょうか?お見舞い申し上げます。
Commented by CarolineIngalls at 2016-10-10 15:42
ばあばさん、風邪ひかないようにネ。
急に涼しくなったので、周りには風邪ひきさんがいっぱいですから。
秋ですね~♪
やっと快適に歩き回れる季節になってくれて、ほっとしてます^^
Commented by yaoyamusume at 2016-10-10 15:42
おひさしぶりぶり〜♪
あずきのばぁばさん、お元気しているでしょうか?
八百屋娘は体調がすぐれず
ミカンを食べると気持ち悪さが軽くなるという状況です。
チャン♪チャン♪
Commented by canomama at 2016-10-10 17:23
急にようやく秋になったね。
一昨日まで夏だったのに^^;
銀杏凄いね!臭い想像出来る!!
こちらもそろそろ稲刈りする頃かな。
又歩いて見てこよっ(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 17:44
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
忙しかったんだね。

お嬢さんとドライブ♪もう帰って来たかな?
お天気が良くて車が混んだでしょ?
佐賀は温泉かな?
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 17:52
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
今年は、小粒であんまり美味しくなさそう(笑)
2〜3年前、夕方にハナ・タロと散歩してたらどこかのおじさんがバケツを2個持って拾ってたんですよね。
「あ〜、いけないんだ〜泥棒になっちゃうよ」と思いながら見てたら、バケツを乗せてすぐに車の窓を4箇所全開にしてました(笑)
どこまで帰ったんだろう?(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 17:57
★ おかきさん、こんにちは♪
せっかく生った銀杏を選定されちゃうのもちょっと残念だよね。
そうやって考えたら、見るだけだと綺麗だけど、イチョウは街路樹には向いてないのかもね(笑)
秋は良いよねえ♪
だんだん季節の境目がなくなって来たけど、やっぱり秋の空気は澄んでるわ!
この秋は短い時間でもどこかにお出かけ出来たら良いね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 18:09
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
空が青いだけで心も晴れやかになりますね♪
空気も乾燥していて爽やかな1日でした!

今年はいつまでも暑くて変な天候だったので、イチョウの体内時計が狂ったのでしょうか?(笑)
普通は葉っぱが黄色くなってから落ち始めますよね?

ふふふ♪ありがとうございます!
一時は完全に諦めてたのに、また欲が出て来ちゃいました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 18:14
★ キャロラインさん、こんにちは♪
ありがとう!
そうなの!去年も一昨年も今の時期に油断して失敗したので、強がりを言ってる場合じゃないよね!(反省)
キャロラインさんもお出かけするには 体に負担がかからない季節かな?
お互いに無理しないように、この季節を楽しもうね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 18:18
★ yaoyamusumeさん、こんにちは♪
お久しぶりなんてもんじゃないよ〜!
そっちにも書いたけど、病気で体調がすぐれない訳じゃ無いよね?!
ちゃん♪ちゃん♪だよね?(笑)
照れずに白状しろ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 18:24
★ canomamaさん、こんにちは♪
アハハハ!本当に一昨日まで夏で今日は突然秋になったようだよ!(笑)
衣替えしてないから着るものに困ってるよ。

ギンナンは食べるまでが手間だよねえ。
美味しいけどねえ。
桜の土手の横にある田んぼもそろそろじゃない?
稲刈りが終わったばかりの田んぼは良いよね〜♪
Commented by pinochiko at 2016-10-10 18:34
秋、満載ですね!銀杏の量が半端ない!こんなに落ちるものなのか~。
朝顔とコスモスが同時に咲いているのが変な感じ~。
こちらのコスモスはもう終わりを迎えそうですよ。
半袖じゃ寒かったでしょうねぇ。強がりはイケません。
私は今日はジャケット来て外出しましたよ。

八百屋娘さん、なんと!ですね!嬉しいわぁ~!!
Commented by kawasei1008 at 2016-10-10 19:12
昨日あたりから涼しくなってきましたね。
それにしてもすごい銀杏ですね・・・(臭ってきますよ)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 19:38
★ pinochikoさん、こんばんは♪
なんか今年は異常な落ち方だよ。
夏が暑すぎたせいかもしれないね。
ねえ!朝顔がまだ咲いてるのに、コスモスも満開なんて、変な感じ!

アハハハ!家を一歩出て「寒!」って思ったけどめんどくさかったからそのまま歩いたの(笑)
「風邪引くバイ!」って、半分呆れ顔で言われちゃったよ(笑)

今日はちびっこに振り回されちゃったかな?(笑)
お疲れ様でした!

ね〜〜〜!八百屋の娘め〜!
久しぶりと思ったらこんなに嬉しい報告が!
一挙に子沢山になったよねえ(笑)
大変そうだけど、うれしいね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 19:40
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
今朝は寒いくらいでしたね。
お散歩も今が一番良い時期ですね。
ギンナン、すごいでしょう!
臭いですよ〜(笑)
Commented by juni38 at 2016-10-10 19:48
わー! すごい銀杏!
こっちでも落ちてましたけど、こんなたくさんじゃなかった!
拾い易そう(笑)
京都も 今日は、秋らしいお天気でした♪
お出かけした 滋賀県は、すこし肌寒いくらいでしたよ~
ばぁばさんも 半袖で歩いたら、風邪ひくばい(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 19:54
★ juniさん、こんばんは♪
すごいでしょう!
このイチョウの木の持ち主も、臭いから扱いたくないんだって(笑)
今年の夏は暑すぎたから豊作?なのかもね(笑)

今日はおつとめご苦労様!(笑)
疲れたでしょ?
京都と滋賀でも気温の差があるんだね。

アハハハ!風邪引いたら、笑われるバイ!(笑)
Commented by 1234bow at 2016-10-11 00:42
田舎暮らしだった私はどこの家の柿を捥いでも怒られなかったけど・・
今は市内・・ 
きっと怒られるのでしょうね・・ なんだか寂しい ^^;

銀杏 美味しいけどニオイは最悪ですよね~
落ちてるだけで近づきたくないもの・・w

私もまだ半そでTシャツで散歩 やはり寒くないの?・・って言われちゃいました ^^;
風邪ひかないようにしましょ~お互い!  ^^
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-11 05:52
少し秋らしくなって来たなと思ったら、
もう銀杏が落ちてるんですね(>_<)
平和通りって言う道がありまして、真っ直ぐな
一本道で、その中央分離帯に銀杏の樹が植わっていまして、
毎年道路がまっ黄色になってきれいな反面、銀杏が落ちる
頃には道路が大変なことになっています!
植えるときに想像が付きそうな気もしますけど、誰も言わな
かったのかなぁと思ったりもします。道路をお掃除するの
毎年大変そうです(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-11 06:56
★ bowmamaさん、こんにちは♪
昔は枝から折って、もらってたよね(笑)
「いただいて良いですか?」と一声かければ全然オーケーだろうけど、黙って失敬するのはちょっとねえ(笑)
隣近所で噂になっちゃうよ(笑)

ギンナンの臭いは美味しさの証拠かもしれないね(笑)

bowmamaさんはまだ若いからTシャツでもそれほど変じゃないけどね。
私がやせ我慢して風邪を引いたら「年寄りの冷や水」と後ろ指を刺されそうなので気をつけなくちゃ!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-11 07:00
★ ころたんさん、こんにちは♪
今年の夏は異常に暑かったせいで早く落ちたのでしょうか?

そうそう〜!街路樹にするには落ち葉が多すぎますよね(笑)
青々と茂ってる時は涼しげで綺麗ですけどねえ!
あの落ち葉でハンドルを取られたりするので運転も気をつけないといけませんね。
後片付けをする人たちも毎年うんざりしてるでしょうね。
Commented by chocottie at 2016-10-11 21:43
銀杏もったいなーい!!
Commented by tarohanaazuki at 2016-10-11 22:25
★ エイコさん、こんばんは♪
アハハハ!ご心配なく!
持ち主の農家さんがちゃんと一場に出すのですよ(笑)
でも今年は小粒だからあまり美味しくなさそう。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-10-10 08:23 | Comments(26)