あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

早い!





七五三のお詣りの前に、当日開催された「福岡マラソン」のスタートの模様を見たくて天神まで行きました
13,000人が参加する市民マラソンのスタートは壮観ですからね♪






あれまあ!
とっくの昔にスタートしてましたー!


早い!_b0300759_08143800.jpg


こんな風景や・・・

早い!_b0300759_08154953.jpg


こんな風景が見たかったのに!

早い!_b0300759_08161132.jpg


お兄さんたちが道路の規制フェンスを乗せた台車を押していたのは、設置するためでなく撤収したものでした(笑)
それにしても撤収が早すぎ!


悔しいのでトイレの記念撮影をしましたよ(笑)


早い!_b0300759_08143041.jpg

えーい!
こっちもどうだ!

早い!_b0300759_08144810.jpg


何事も予定通りが好きな赤パンツに「スタートの時間くらい調べとけ!」と言われて一悶着が!(笑)
いい加減でテキトーな嫁で悪かったね!(笑)






七五三のお詣りを済ませた私と赤パンツは、ぶらぶら歩いて博多駅前に移動しました
手前があの事故現場、奥に見えるのが博多駅です


早い!_b0300759_08151137.jpg


現場の皆さんの懸命な努力で、大きな穴はすっかり埋め戻されていました

早い!_b0300759_08152027.jpg


昼夜ぶっ通しで力を結集したおかげで、素早い復旧でしたね!

早い!_b0300759_08154222.jpg


今日の早朝には通行が開始されたそうです
これからは、補償問題とか大変だと思いますけど、とにかく一歩前進です



056.gif
櫛田神社のお祭り「博多山笠」も7月15日早朝の追い山が終わると、昼前には山笠は綺麗さっぱり解体されて、もう来年の山笠のことを考えるのだそうですよ(笑)
後ろを振り向かないでさっさと前に進む、博多っ子の心意気がこの復旧にも現れたようです!






Commented by kyonchan54 at 2016-11-15 10:58
8:15分に車いすマラソン、8:20にフルマラソンの天神スタートだったようです。我が家の近辺はその1時間以上前から規制が敷かれていました。糸島の小屋も近寄れませんでした。

陥没の復旧工事は本当に早かったですね。おっしゃる通りこれからも福岡市は大変ですよね。
居酒屋の女将さんが言ってました。「停電になったのでいけすの魚を引き上げに行った」と冷蔵庫の中だけではないのですね。営業補償などこれからですね

↓七五三祝い天気が良くてよかったですね。 男の子もやはり羽織袴いいですね。あっという間です、今うちです。成長するお孫さんと楽しんでくださ~い。
Commented by kazutanumi at 2016-11-15 11:37
いや~日本の土木すごいですね。
陥没事故の復旧作業を本当に1週間で終わらせるとは、びっくりぽん。
そういえば、東北大震災のとき常磐道の復旧に、やはり1週間かからずに復旧させ、世界を驚かせたのを思い出しました。
オリンピックも心配ないですよね。
Commented by pinochiko at 2016-11-15 13:06
いやぁ、見事な復旧でした!
土木技術もすごいけど、あの市長さんが若いからかな、なんて思いましたよ。
関係各所に頭を下げて回れる若さと情熱があるんじゃないかと。

トイレ!壮観!
1万人以上となると、こんなにみんなおしっこするのか!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-15 16:38
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
そうみたいですねえ(笑)
テレビの放送が十時からとなっていたので、九時ごろでも間に合うと思っていました(笑)
糸島の方はもっと賑わったでしょうね♪
がっかりしましたよ(笑)

駐車場から出られなくなった車だけでも百台以上あるとか。
その駐車料金を誰が払うかなんて話もしてますね。
直接被害はないのに風評被害も随分あるみたいだし、これからが本当に大変そうです。

ふふふ、成長する孫と老いるばかりの私たち、今を存分に楽しみたいですね♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-15 16:41
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
最初にあの穴を見たとき、もう地下鉄はこれ以上伸ばせないのじゃないかと思いましたよ!
本当にびっくりポンです!(笑)
東北の震災の時も、そんなことがあったんですね。
日本もまだまだ捨てたもんじゃありませんね。

Commented by tarohanaazuki at 2016-11-15 17:00
★ pinochikoさん、こんにちは♪
本当にアレヨアレヨという間に穴が塞がったよねえ!
高島市長は元KBCテレビのアナウンサーだったんだよ。
だから滑舌が良いでしょ(笑)
「アサデス。」という番組のメインキャスターをやってたから福岡では有名な人なの。
確かに熱い人だよね。

アハハハ!!悔し紛れにトイレを撮ってやったぜ!(笑)
翌日のテレビで見たんだけど、コース途中の仮設トイレから出て来たスパイダーマンの全身タイツの男性が「すみません後ろのチャックを閉めてください」って取材スタッフに頼む姿なんて爆笑ものだった!(爆)
頭のてっぺんからつま先までスパイダーマンなのに!(笑)
のんちゃんの中のおじさんを思い出しちゃったよ♪(笑)
Commented by chocottie at 2016-11-15 18:02
↑そのスパイダーマンは、トイレへ入る前に誰かにチャックを下げてもらったのかなあ?
あんな大きな穴がもう埋められたの?どこをどのようにすると穴が塞がるの?理屈がわからないと怖くて上を歩けないよ!
何事も予定通りが好きな赤パンツ卿、共感できます!スタート時間を調べておかないなんて信じられませんよ。^_^
Commented by u-tan1114 at 2016-11-15 19:55
陥没事故では大変でしたね~
一週間で埋め立てて、今日から通行できるように
なったとは凄いですね。
今回の事故で先頭になって事情説明している人が
テレビで出ていたのを見ましたが、この方が市長さんだとは~!
イメージしている方とは違ったのでちょっと意外でした(笑)
お若いのに頑張ってますね。
マラソン、ずらっと並んだトイレの数が壮観ですね^^;
来年は見られますように・・・
Commented by tokidokitasu at 2016-11-15 21:06
博多っ子のみなさん、前のめりで生きてますね~
チャッチャとやるところが、すばらしい。
地下鉄工事の陥没事故、みごとな復旧でした・・・
これ以上陥没が起こらないように工事が進みますように。
トイレもこれだけきれいに並ぶと、壮観ですね~
Commented by juni38 at 2016-11-15 21:39
あらら、スタートした後だったんですね(笑)
私も確認しない派なので、いつもオトーサンに怒られます(笑)

穴が埋まるの速かったですね~
現場の方たちお疲れ様でした!
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-15 22:56
あの大穴が空いてるい映像はビックリでした!
こんなにも早く復旧するのですね♪
博多っこの底力を見ましたね!素晴らしい!
日本各地、どこで同じ事が起こってもおかしくない
とコメンテーターさんが言ってました。
開発して便利になる分、どこかにしわ寄せがいってるって
事ですよね?自然と上手に付き合わなくちゃですね(*^^*)

Commented by tarohanaazuki at 2016-11-15 22:59
★ エイコさん、こんばんは♪
アハハハ!多分誰かに開けてもらったんでしょうね(笑)
想像するだけで滑稽ですよねえ(笑)

今日のニュースでも、歩くのがちょっと不安という人が多かったですね。
あんなに重い重機が行ったり来たりしてるくらいだから大丈夫だと思うけど(笑)

ふふふ、ここにも私を責める人が一人!(笑)
赤パンツが調子にのるので、エイコさんが味方なのは黙っておきます!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-15 23:05
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
すごい技術ですよねえ!
どんな場所にでも建物が建ってるという事は、対応できる技術が有るのでしょうね。
アハハハ!あの人が市長なんですよ。
童顔だから若く見えますね(笑)
今回の試練で一回り大きくなれるでしょう!

ふふふ♪素敵な写真ばかりのu-tanさんに比べて、私はトイレ!(笑)
技術では叶わないので、トイレの数で勝負しました!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-15 23:09
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
前のめりすぎて、おっとっと!という場面も多々有りますけどね〜(笑)
考える前に動いてしまうところがありますね。

地下鉄の延伸工事が終わるまで、2度と今度のような事故が起きないようにしっかり検証してもらいたいです!

規則的に並んだトイレは芸術的でした!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-15 23:14
★ juniさん、こんばんは♪
juniさんも私寄りの人なのか!(笑)
「行けばなんとかなる」って思ってたけど、どうにもならない事も有るんだねえ!(笑)

あっという間に埋まったよねえ!
24時間フルにやってたものね!
日本人の底力だね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-15 23:19
★ ころたんさん、こんばんは♪
穴が開く瞬間の動画は怖いですよねえ!
そうそう!日本中に地下空洞はあるんですものね。
今度のことはいい教訓になったと思いますね。
できるだけ自然を壊さない開発が望ましいけど、狭い国土ではどうしても下か上に伸びちゃいますよねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-15 09:17 | Comments(16)