あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

ぶた?とん?





寒くなってきたら自然に温かいものが食べたくなりますよね

「今晩、何を食べようか?」と考える時に 好きなものではなくて、その季節にあった食べ物が頭に浮かぶのが不思議です

私が寒いときに思い浮かべるのは定番の「各種お鍋」と具沢山の「豚汁」なんですよ



ぶた?とん?_b0300759_08192788.jpg



何にでも柚子胡椒を入れる我が家では 豚汁にもたっぷり入れます



ぶた?とん?_b0300759_08193508.jpg



熱々の具沢山豚汁に たっぷり柚子胡椒を入れてハフハフと言いながら食べると 身も心もポカポカになりますね



056.gif
私は豚汁を「ぶたじる」と言いますけど、テレビなどでは「とんじる」という言い方もしてますね
これは地方で違うのでしょうか?
「とんじる」の方がおしゃれだと感じる私です(笑)







Commented by pinochiko at 2016-11-27 09:15
あー、大分のおばあちゃんは、「ぶたじる」って言ってた気がします。
「とんじる」のほうがセレブな気がしますよね。
セレブは豚汁なんて食べないのか?(笑)

味噌に柚子胡椒、合いますよね~!!

「がめ煮」っていうのもすごい響きですよね。
私は「筑前煮」っていいますが、同僚女子が「炒り鶏」っていいます。
Commented by れんと at 2016-11-27 09:16 x
へえ、こっち(関東)ですと、ずっと「とんじる」ですねえ。昔、関西の友達が「ぶたじる」と言っていた気がします。

あと、柚子胡椒も北関東だと余り馴染みがないかも知れません。うちだけかも知れませんが。

それにしても、豚汁がおいしそうです!
Commented by p-bluepaper at 2016-11-27 09:54
どこのお宅も温まるメニューだね
こう寒いと大量に作って、手抜きしてこたつ三昧を企てます。
うちも里芋買ってきてトン汁(我が家はトン汁だよ)にしようー。
Commented by bdsn7230 at 2016-11-27 09:54
こんにちは〜!
鹿児島では、ぶたじる だと思いますが、さつま汁 というのもありますよね。名前は ご存知だと思いますが、さつま汁は、お肉が、豚 ではなくて、とり肉になります〜♬
うちの父は、七味をパッパとかけてますよ^_−☆
Commented by canomama at 2016-11-27 10:06
美味しそうな「ぶたじる」(^_-)
それに柚子胡椒大好き!!
ヨッシャ!今日はこれにしよっ♪
Commented by kawasei1008 at 2016-11-27 10:13
冬はふーふー、はーはーがいいですね!!
Commented by kazutanumi at 2016-11-27 10:29
おでんにとんじる、鍋物、、、我が家でも定番です。
今日のお昼は昨日の鍋の残りでホウトウ鍋です。(笑)
ちなみにうちは『とんじる』ですねぇ。
Commented by fariotyan at 2016-11-27 10:39
決まり~~~!!

今晩は豚汁にしようっと♪
具だくさんで美味しそう^^^
我が家は七味が定番だったけど
そうか!柚子胡椒も美味しいに決まってますね~(*^_^*)

ちなみにこちら、トン汁です^^^


Commented by bluerose-lace at 2016-11-27 15:38
初めまして。
楽しく拝見させていただいております。

福岡で暮らして40余年、その前からず~っと「ぶたじる」です。
TV恐るべしですね(笑)

豚汁に柚子胡椒、温まりそうですね。
今まで何も入れませんでした。
今晩は豚汁+柚子胡椒に決まりです^^*
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-11-27 16:06
私の両親は九州出身。『ぶたじる』と言いますよ。
私は関西育ちなので、『とんじる』です。
柚子胡椒、おいしいですよね~。大好きです^^
豚汁と、ご飯があれば、もう満足♪
Commented by くろ at 2016-11-27 18:05 x
ああ、なんておいしそうな・・・・食べたい・・・・
私は「とんじる」ですね。
けんちんじるも好きです、あ~作ろうかなあ
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-27 20:24
私は、母ともども『とんじる』です(*^^*)
とんじるは少し脂っこいので、少し苦手ですが、
暖まるためなら、これ以上ないでしょうね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:15
★ pinochikoさん、こんばんは♪
わははは!!!思わず叶姉妹が豚汁を食べてる場面を想像しちゃったよ(爆)
叶姉妹が本物のセレブかどうかは別として、笑えるよねえ(笑)

味噌と柚子胡椒、良い組み合わせだよね。
本当に豆腐だけの湯豆腐も柚子胡椒があればご馳走に早変わり♪(笑)

そうそう!がめ煮がいつの間にか、筑前煮なんておしゃれな言い方になってるし(笑)
厳密には別物らしいけどね。
がめ煮は油を使わないから、炒り鶏の方が筑前煮に近いのかも。

Commented by u-tan1114 at 2016-11-27 21:16
豚汁美味しそうですね~
うちはけんちんと豚汁のミックスです。
だいたい味噌を入れてるのでとん汁ですが^^;
栄養もとれて温まるし、ほっとする味ですね~
お餅やうどんを入れて食べるときも。
↓色々と心配ですねぇ。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:19
★ れんとさん、こんばんは♪
東の方はとんじるなんでしょうね。
西の方がより言い方が直接的なのかもしれません(笑)

そうそう!柚子胡椒は全国区だと思ってたら大きな間違いでした(笑)
それでも最近は少しずつ東の方にも浸透してるみたいですね。
焼いただけのお肉にも合うんですよ。
是非お試しあれ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:22
★ おかきさん、こんばんは♪
そうそう〜♪冬は作り置きメニューが多いからありがたいよね♪
カレーと同じで翌日の豚汁も美味しいよ(笑)
そっちもとんじるなんだね。
とんじるが優勢だなぁ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:26
★ bdsn7230さん、こんばんは♪
やっぱり!九州はぶたじるですよね(笑)
さつま汁はよく耳にしますけど、まだ一度も食べたことがないんですよ。
豚か鶏かの違いなんですね。
次は私も鶏にしてみましょう(笑)
豚汁に七味はテッパンですよね♪
何膳でもご飯が食べられます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:30
★ canomamaさん、こんばんは♪
アハハハ!ぶたじるが一票!(笑)
ぶたじるが劣勢だったから嬉しい♪(笑)
東の方は大体とんじるみたいだね。
同じ食べ物なのに名前が違うのが面白いよね。
今晩は美味しいぶたじるだったかな?
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:31
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
kawaseiさんもぶたじるですよね?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:34
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
やっぱりとんじるですか!
とんじると言う方が、何となく都会的に聞こえます(笑)
ほうとう鍋と言うのは、よく聞きますけど、食べたことがないんですよ。
我が家ではやっぱり水炊きが定番ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:39
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
ふふふ♪「とんじる」美味しかった?(笑)
うちの豚汁は冷蔵庫の掃除も兼ねてるから、よそのお宅で入れないようなものも入れたりするんですよ(笑)
賞味期限が切れたかまぼことか(笑)
七味は文句なく美味しい組み合わせですけど、柚子胡椒も美味しいですよ♪
一度お試しあれ♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:43
★ bluerose-laceさん、こんばんは♪
初めまして!
福岡の方でしたか!
ぐぐっと親近感が湧きました(笑)

やっぱり「ぶたじる」ですよねえ(笑)
ぶたじるは、西の方が言うようですね。
縦に長い日本だから、同じ食べ物でも呼び名が変わるのが面白いです。

ふふふ♪豚汁に柚子胡椒!是非是非お試しください♪
美味しいですよ〜(回し者か!)笑
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:47
★ akiwan2nyan2さん、こんばんは♪
ご両親は九州の方なんですね!
アハハハ!同じ釜の飯を食べた親子でも、育った場所で呼び方が違うのが面白いですねえ(笑)
意外な発見です!
そうそう〜♪豚汁とホカホカのご飯があれば他には何もいりません!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:51
★ くろさん、こんばんは♪
そちら方面はやっぱり「とんじる」なんですねえ。
私は「ぶたじる」の方がメジャーだと思ってたけど、頂いたコメントでは「とんじる」がダントツに優勢でした(笑)
あ、けんちん汁と聞いたら、小学生の頃の給食を思い出します(笑)
50年以上前ですけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 21:54
★ ころたんさん、こんばんは♪
へえ〜!ころたんさんも「とんじる」ですか!
もしかして「ぶたじる」と言う言い方は九州だけでしょうかね。
冬の豚汁は体が芯から温まりますね♪
食物繊維がいっぱいだから、お通じもよくなる気がします(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-27 22:04
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
けんちん汁もあっさりしてて良いですよね♪
お餅もうどんも入れたことなかったですけど、今度入れてみよう!
絶対美味しいですよね♪

ほんと!私みたいなばあちゃんが心配してもどうにもならないけど、憂えています(苦笑)
Commented by juni38 at 2016-11-28 00:16
こっちは「とんじる」ですね~
柚子胡椒を入れるって 気付かなかった!
こんど入れよう!
とうとう ばぁばさんにもらった柚子胡椒に手をつけてしまったわ~
すごく美味しいです! ありがとう ばぁばさん♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-28 08:18
★ juniさん、こんにちは♪
京都は当然「とん」だよねえ。
雅びな街に「ぶた」は似合わんよねえ(笑)

あれまあ!柚子胡椒、まだ使ってなかったん?
じゃんじゃん使ってよ♪
これはないでしょ!と言うのでも、意外にアリだから(笑)
安いお肉でも、軽く塩をして柚子胡椒で食べたら美味しいよ♪
みぶちょさんがマヨネーズと混ぜ合わせて食べると美味しいって教えてくれた。
なくなったらいつでも送るからね♪
Commented by chocottie at 2016-11-28 14:09
おいしそう。うちは「豚汁」(とんじる)。
愛知はよく東か西かって時にどっちにも入っていたりするけど、このとんじるとぶたじるは職場で話題になったことがあります。しっかりとした線引きは出来なかったけど、西がぶたじる、東がとんじるでした。境目はどこのあたりなんでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-11-28 20:27
★ エイコさん、こんばんは♪
やっぱり「とんじる」ですか!
頂いたコメントだけを見ると、圧倒的に「とんじる」が多いですね。
「ぶたじる」は九州限定かも知れません。
九州から東の方に行った人が「ぶたじる」と言うのを地道に広めてるのかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-11-27 08:38 | シニア | Comments(30)