あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

2016・12・1 福岡市





昨日は月一講演会で福岡市に行きました


今月の講師は杉良太郎さん

俳優で歌手で、最近は法務省特別矯正監としての仕事がクローズアップされていますよね
普段聞けないお話が聞けそうだと期待して行きました

ところが開演前に、どうもお腹の具合が・・・(笑)

いざ始まってみると、なんだかオヤジの井戸端会議みたいにダラダラとつまらない話ばかりだし、お腹もますます怪しくなってきたので、残り四十分くらいで退出してしまいました
杉良太郎さん、ごめんなさい


昨日の収穫は講演前のフォルクローレの演奏でした

何と言っても、グループの名前が『インカニャン』ですよ!(笑)


2016・12・1 福岡市_b0300759_08395347.jpeg


アンデス顔?のイケメン四人の素晴らしい演奏が聞けただけで大満足です♪
「コンドルは飛んで行く」の原曲も聞けましたよ




早く終わった(笑)ので、少し街をぶらぶらしました

どこもかしこもツリーとイルミネーションがキラキラ♪


2016・12・1 福岡市_b0300759_08352655.jpg


天神の警固公園にスケートリンクが出現していました


2016・12・1 福岡市_b0300759_08353580.jpg


ヨチヨチ歩く女の子の笑顔が可愛くて見とれてしまいました(笑)


2016・12・1 福岡市_b0300759_08354663.jpeg




覗くだけのつもりで立ち寄った雑貨屋さんで、やっぱり猫モノにハマってしまいました
売上の何%かを猫の保護活動に役立てるそうなので、無駄使いの罪悪感がありません(笑)


箸置きと


2016・12・1 福岡市_b0300759_08360172.jpg



マスキングテープ
「ニャステ」ですって(笑)

2016・12・1 福岡市_b0300759_08362073.jpg


次回の講師は経済アナリストの森永卓郎さん♪
最近はニャンザップして、とてもスリムになりましたね
次は体調万全で臨みたいものです!(笑)



056.gif
師走の街はモノが溢れていますね
若い人たちは物欲をセーブする事に、エネルギーを使い果たすのだろうなぁと思ってしまいました
私は美味しそうな匂いで、食欲をセーブするのに疲れました(笑)









Commented by p-bluepaper at 2016-12-02 11:18
話がずれたり、長い人はどうも避けたくなります。
箇条書きの人が好きかも。
街中、どこもにぎやかでいいですね。
アンデスの音楽は、ケーナや筒状の笛の心洗われる音色なんだろうな。
お腹の様子はいかがですか?
寒い季節、お出かけがますます億劫なおかきでした。
Commented by pinochiko at 2016-12-02 12:49
杉良太郎さん、そんな感じなのか!(笑)
私も長い話は苦手でねぇ~。聞いてるふりして聞いてないことが多いったら(笑)
たまに夫の話も「なげーなー」って頭の片隅で思ってたりします(内緒!)
福岡の街はクリスマスの雰囲気に溢れているでしょうね。
こちらはな~んにも変わっていません。あ、ツルヤの音楽がクリスマスっぽかったな。
物欲が出ても困るし、煽られない環境のほうが私にはあってるかな。
食欲を抑えるのが大変っていうくらいだから、お腹はもう大丈夫でしょうか?
Commented by mugichokochan at 2016-12-02 13:56
次回は経済アナリストの森永卓郎?
真面目な話できるかな~下ネタになりそうな予感(笑)

箸置き、かわいい~! うちは箸置き使うような料理じゃないけどさ。
へへへへ。。。。。ま、いっか~(笑)
Commented by fariotyan at 2016-12-02 16:22
お腹大丈夫ですか~
その前に素敵な曲を聴けてよかったですね(*^_^*)
インカニャンってどんな意味なのかしら^~まさか猫の訳ないよね(笑)

一昨日新宿に出かけてきましたが今年はいつもより、ウキウキしたクリスマスの雰囲気が感じられないな~と思いました。
私がウキウキしてないだけなのかな~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-02 16:25
★ おかきさん、こんにちは♪
タイトルがね「福祉・思いのままに」だったの(笑)
私は「福祉」を期待したけど「思いのままに」が優先だったみたい(笑)

そうそう!ケーナとか見たこともない楽器がいろいろ出てきて、綺麗な音だったよ〜
歌声もすごく綺麗だったし、イケメンだし(笑)

家事で忙しいと、合間に少しできた時間で出かけるのは億劫だよね。
おかきさんには、せめて丸一日、自由な時間が欲しいよね。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-02 16:37
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そう、そんな感じ(笑)
もっとテキパキ喋る人だと思ってたけど、レコードの回転を落としたみたいな喋り方なんだもの。
初めは、バカにされてるかと思ったわ(笑)
あははは!私は孫達の運動会とか発表会で、いつも来賓挨拶が「チビッコ相手になげーよ!」って思うよ(笑)

あはは!!ツルヤのBGMがクリスマスバージョンってのが、いかにもだね(笑)
私も田舎でおとなしくしてる方が楽でいいわ!
都会で要らないストレスに晒されるのは正直キツイよ。

うん、お腹はトイレで出すもの出したらスッキリ!(笑)
トイレから出て手を洗いながら「お腹空いた〜」って思ったよ(笑)

あっ!写真のマスキングテープ、左からのんちゃん、フクちゃん、メイちゃんみたいなんだよ♪(笑)
下の色が透けてるから、この写真じゃ分からないかな?
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-02 16:43
★ mugichokochanさん、こんにちは♪
あははは、下ネタ大歓迎(笑)
そもそも、日曜日の朝早くにレギュラーで出てるのが不思議だよねえ(笑)

鋭い!そこ突っ込むのか?!(笑)
我が家も箸置きなんて使わんわ!(笑)
でも、可愛いじゃん、これ♪(笑)
飾って眺めよ〜♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-02 16:51
★ ちゃおみままさん、こんにちは♪
ありがとうございます
トイレに行ったらよくなりました(笑)
あははは!まさか猫ではないですよねえ(笑)
「ニャン」と言われたら、すぐに反応してしまいますよねえ(笑)

新宿は普段からウキウキしてるから、見慣れたのでしょうか?(笑)
これから徐々に盛り上がっていくのでしょうね。
ちゃおみままさんがウキウキしてないなんて、らしくありませんよ!
少しゆっくり休養が必要かな?
Commented by kyonchan54 at 2016-12-02 18:17
箸置きとマスキングテープ私も欲しいで~す。
今ある箸置き飽きてきました。場所とりそうにないし、飽きたのを誰かに貰ってもらおう。
Commented by u-tan1114 at 2016-12-02 19:34
こんばんは
杉さんは昔は時代劇に出てましたが、
最近の活動はボランティアや公演がメインなのでしょうか。
劇場や会場で体調が悪くなると、聞くどころでは
ないですよね~すぐに良くなってよかったです^^
インカニャンが面白いーばあばさんが食いつくの
わかります。たまに地元でも演奏していますが、
聴き入ってしまいます。日本人の祖先の何割かはアンデスの方から
なんだそうです。
猫グッズ、いいですね~

Commented by dadadidito at 2016-12-02 19:38
私もしつこいのと長い話は苦手です〜。
時々、一人でふらりと 人生の先輩のお話を聞きに出かけるのですが
(いや、おじさんばっかり集まる飲み屋さんですけどね 笑)
酔っ払っているので、話の長いお人が多いですね(笑)

インカにゃん?なんか可愛い。
にゃんのつくものには惹かれますよね(笑)

箸置きもニャステも可愛いです〜。
ニャンコのものはついつい手に取っちゃいます。


Commented by tarohanaazuki at 2016-12-02 21:41
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
我が家は箸置きを使うことなんて無いので、たまには使ってみようかなって(笑)
そうそう!新しいものを手に入れるときは、古いものの行き先をちゃんと決めないといけませんね。
じゃなきゃ、断捨離した意味がありませんものね(笑)
Commented by makonaka-n at 2016-12-02 21:44
フォルクローレ素敵です〰🎵聞いた名前だよねと思ってネットみたら、当地にも来たことあるようで(清里)子どもたちの為に歌っている方たちなのですね!
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-02 21:47
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
遠山の金さんでしたね(笑)
最近の活動の話などを聞きたかったけど・・・(笑)
はい!トイレに行ったらよくなりました(笑)

フォルクローレは郷愁をそそりますね♪
なるほど!繋がりがあるからそう思うのかもしれませんね。

Commented by tarohanaazuki at 2016-12-02 21:51
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
あははは!酔っ払いは同じ話を繰り返すよねえ(笑)
特にじーさんは!(笑)
ははさんは優しいから、付き合ってあげるんだろうね。
私は「はいはい」って聞き流して終わるけど(笑)

ねっ、名前に「ニャン」が付くだけで可愛く感じるよね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-02 22:00
★ makonaka-nさん、こんばんは♪
まあ!そうなんですか!
そうそう〜♪小さな子供達に是非聞かせたいと思いましたよ。
雄大なアンデスの息吹を感じられる演奏でした♪
MCの方がコンドルになったつもりでって言うので、目を瞑って聞いてたらなぜか涙が出てきて困りました(笑)
あっ!お腹が痛いから泣いたのではありませんよ(笑)
Commented by juni38 at 2016-12-02 22:37
お腹、治りましたか?
杉様は 途上国に援助とかしてるんですよね?
私もその話だったら 聞きたいな~
おじいの世間話は 遠慮します(笑)
でも演奏が良くて よかったですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-02 23:06
★ juniさん、こんばんは♪
うん、トイレに行ったら一発で治った!(笑)
私も別に杉良太郎のファンとかじゃ無いので、彼の生い立ちや生活ぶりなんて全然興味無いし(笑)
どうも、おばさんはみんな自分のファンだと思ってるみたいなんよ(笑)
そうそう!イケメンのインカニャン♪よかったよ〜
イケメンは余計か!(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-03 05:28
お腹、大変でしたね(>_<)
杉良太郎さん、小学生の頃にファンでした。
時代劇の方が好きです!よく見てました!
生まれて始めて買ったレコードはすきま風です(*^^*)

猫グッズついつい買っちゃいますね♪
寄付付きならなおさらですよ\(^_^)/
Commented by kyokocat at 2016-12-03 06:44
へぇぇ、杉良太郎さんって講演とかもやってたのか。
でも、講演の内容よりも、杉良太郎に会いたい!というオバサマ方たちが多そうなイメージです(笑)。

箸置き、かわいいですね。そういえば、ばあばさんちってお茶碗も猫柄だったような?そのうち食器がすべて猫柄になったりして(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-03 07:15
★ ころたんさん、こんにちは♪
ふふふ、すぐに治ったので良かったです(笑)
アハハハ!杉良太郎のファンは小学生まで!(笑)
レコードも買ったのですか!(爆)
講演会は、ころたんさんと変わってあげられてたら良かったですねえ!

猫吉さんは猫グッズを見たら無意識に手が出ちゃいますよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-03 07:21
★ kyokoさん、こんにちは♪
そう、最近の彼は福祉に力を入れてるんだよ。
里親みたいなこともやっていて、世界中に子供が何十人だか何百人だかが居るんだって!
刑務所に入ってる人達の矯正なんかにも力を入れてるそうなので、そんな諸々のお話を聞けると思ったのにねえ(笑)
心なしか、おばちゃん達のテンションが高かったような・・(笑)

アハハハ!そうそう〜♪ご飯の時は猫だらけ〜(笑)
今、日本は空前の猫ブームだそうで、何もかも猫がモチーフになってて目の毒だわ!(笑)
Commented by kawasei1008 at 2016-12-03 08:50
最近は天神、行ってません。博多駅地区に転勤しましたのでそちらばかりですよ。
Commented by kazutanumi at 2016-12-03 09:03
お腹の具合はもどりましたか?
あら可愛い、、、テープと箸置き。
購買意欲をそそられていましますね。(笑)
杉良太郎は最近特に震災後の発言など聞いて、男前!と思ったのですが、期待外れのお話だったようですね。
ファン向けのお話が多かったのかしら?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-03 19:17
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
そうでしたか!
通勤はどちらが楽なのかしら?
博多駅前はクリスマスまで、賑わいそうですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-03 19:21
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
ふふふ、トイレに行ったらよくなりました(笑)

雑貨屋は危険ゾーンですよねえ(笑)
幾つになってもカワイイ物に目を惹かれてしまいます。

杉良太郎さんは、私の期待が大きすぎたせいか、物足りませんでした。
同じ話はやりたくないと言ってたけど、聞く方は初めてなのにねえ(笑)
ディナーショーのノリだったかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2016-12-02 09:36 | シニア | Comments(26)