あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

2017・1月8日 福岡、天神





昨日は月一講演会の日でした


2017・1月8日 福岡、天神_b0300759_09010929.jpg



講師は経済アナリストの森永卓郎さん
演題は「日本人を幸せにする経済学」


2017・1月8日 福岡、天神_b0300759_09021541.jpeg


今期の講師陣の中で一番楽しみにしていた方です

日曜日に放送されている「がっちりマンデー」の「それはCM2の後で!」の『後』をもっと聞きたいと思っていました

今回は専門分野の話を様々な例をとって、私みたいなばあちゃんでも分かるように話してくれたので、あっという間に時間が過ぎました

時々、彼の好きな下ネタをさりげなく差し込みながら、早口だけど歯切れがいい語り口なので、眠る暇はありませんでしたよ(笑)





講演会の会場の目の前に天神様があります
水鏡天満宮と言います


2017・1月8日 福岡、天神_b0300759_09020129.jpg


菅原道真さんが九州に流されてきて、近くの川に映る自分のやつれた姿を見て嘆き悲しんだことから社を建てたのだそうです
それでなぜ社が建つのか意味がわかりませんけど(笑)
九州に流されると言うのは、それほど悲しいことだったのですね(笑)


福岡市の繁華街「天神」の名前はこの神社に由来するのだそうですよ


2017・1月8日 福岡、天神_b0300759_09014931.jpg

ビルに囲まれて、ここだけぽっかり別の空間が広がっています





講演会場のエントランスに可愛いお人形の昭和の風景がたくさん並べられていました


2017・1月8日 福岡、天神_b0300759_09012472.jpg


博多人形でしょうか?


2017・1月8日 福岡、天神_b0300759_09011796.jpg

博多弁の解説がつけられていました


2017・1月8日 福岡、天神_b0300759_09013530.jpg


小学生の頃、みかんの絞り汁であぶり出しをよくやりましたね♪


2017・1月8日 福岡、天神_b0300759_09353827.jpg
2017・1月8日 福岡、天神_b0300759_09362225.jpg



連休の中日と言うこともあってか、車と人の数が大変なことになっていました
ターミナルでバスを待ってると「本日はコンサートが多数開催されていますので、道路の混雑が予想されます」とアナウンスがありました
「嵐」や「安室奈美恵」「ゴールデンボンバー」のコンサートもあったみたいですよ

福岡でも全ての事柄で一極集中が進んでいます




056.gif
若者向け洋品のお店では、どこもスタッフが声を枯らして呼び込んでいました
若い人はお年玉でフトコロが温かいでしょうからね♪(笑)







Commented by pinochiko at 2017-01-09 14:01
日本人のラテン化。楽しそうだな~。
福岡って、若い人が新しいビジネスを気軽に始めるっていうイメージがあります。どうなんでしょう?
今じゃこんな魅力的な街も、道真さんは泣いたのですね(笑)
まさかこんな発展を遂げるなんて思いもしなかったでしょうねぇ。

お人形さん、可愛いですね!こういう昭和の文化って、これからも継承されていくでしょうか?
正直、曾祖父母がどんな暮らしをしていたかなんて知らないもんなぁ。
Commented by kawasei1008 at 2017-01-09 15:29
天神ですか、ご無沙汰してますね。この博多弁の人形よく飾ってありますね!!
Commented by yukimama0202 at 2017-01-09 15:35

「ライザップ」で随分若返ったようですが
新聞で見る限りリバンドしたんでしょうか? 新聞は公演時の写真??

博多弁可愛いですね~
人形もほのぼのしますね^^
Commented by p-bluepaper at 2017-01-09 16:46
うちの若いもんも懐暖かいようですよ。
これにバイトも始まるから、小遣を終わりにしたいです。
方言がいいですね。
心が和みます。
大吉&華丸さんの方言を思い出しました。
(心配いただいて、ありがとうございました)
Commented by shino0129 at 2017-01-09 19:25
この天満宮は、くまモンがいた公園みたいなところですか??
あぶり出し、子供の頃やりましたよ~!
懐かしいなぁ~(*´ω`*)

お年玉、もう貰うこともなくなったから、お正月の楽しみって駅伝以外ないですねぇ(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-09 19:50
博多弁良いですよね♪暖かいです♪
Commented by juni38 at 2017-01-09 21:19
寝るまもなく あっという間に終わるって
楽しい公演だったんですね♪
お出かけした甲斐がありますね~

あぶり出し、やりましたね~ 懐かしい!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-09 22:23
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうそう!今は地方でも仕事ができる時代だから、福岡はIT関係の起業が盛んなんだよね。
それに、経済特区に選ばれて補助金が出るようになったから、やる気のある若い人がどんどん起業してるそうだよ。
回り回って道真さんのおかげかな?(笑)

私も親たち世代のことさえよく知らないものねえ。
じいちゃん、ばあちゃんやその上の事となると全くわからんなぁ。
思い出話をしても、道具ひとつから説明しないと若い人にはチンプンカンプンだものね(笑)
良いことは伝えていかなきゃいけないんだけどねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-09 22:24
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
今は博多駅周辺で用が足りますものね。

そうそう、特別にイベントが無いときには、この人形が出現するようですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-09 22:29
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
ライザップのお話もしてましたよ。
糖尿病が良くなったんですって!ほんとかしら!(笑)
そうです、新聞の写真は昨日の講演の時の写真です。
CMの映像は加工してるのでしょうか?(笑)

今は正統派の博多弁を話す人が少なくなってきたそうです。
全国から人がやってくるから自然にそうなるのでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-09 22:34
★ おかきさん、こんばんは♪
いくらか体調は良くなったかな?
喉が痛いと食べるのも辛いよね。
こっそり美味しいものを食べて早く良くなってね♪(笑)

今はお嬢ちゃんが一番お金持ちかな?(笑)
おかきさんがお小遣いをもらいたいくらいだよねえ(笑)

華丸大吉も全国ネットに出てる時は博多弁を少しセーブしてるみたいね(笑)
堂々と使えば良いのに。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-09 22:41
★ shinoさん、こんばんは♪
そうそう!「くまモン、くまモン♪」のあの公園の近くだよ(笑)
バスから見えたよね。

shinoさんたちの世代でもあぶり出しはやってたんだね。
私は絵が下手でねえ(笑)
でも楽しかったよね♪

あははは!!!駅伝が終わったら年中行事の9割が終わった気分でしょ(笑)
今年はまだ始まったばかりだからね!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-09 22:46
★ ころたんさん、こんばんは♪
方言って、良いですよねえ♪
旅行をしてて、その土地の言葉で話しかけられると思わず話が弾んじゃいます。

Commented by tarohanaazuki at 2017-01-09 22:50
★ juniさん、こんばんは♪
そう!森永卓郎さん、おしゃべりで楽しい人だよ♪
息もつかずに弾丸トークだから、寝る間なんてなかった(笑)

juniさんもあぶり出し経験者か!
私たち世代だけかと思ってた。
あれは理科の勉強だったのか、図画の勉強だったのか思い出せないんだけど(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-01-09 23:07
森永さんのお話、聞いてみたいです!!
福岡ってやっぱり大都会ですね。
嵐と安室とゴールデンボンバーが集うなんて、ありえない
すごい!!すごい!!
あぶり出し、やりましたね~
もちろん、火鉢であぶりました (*^-^*)
Commented by 1234bow at 2017-01-10 01:03
スケッチブックに目がいったのだけど・・・
今も売ってるものと同じなんだな~~と・・ ^^

福岡はやっぱ凄いわ!
嵐 安室 ゴールデンボンバー・・・
徳島ではありえない事です ^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-10 09:31
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
面白い方でしたよ。
ビジュアルのせいか(笑)テレビではなかなかメインでお話をじっくり聞くことができないので今回は楽しみでした♪
森永さんみたいな人から学んでたら、私ももっと経済に強くなれてたかもしれません(笑)

たまたまビッグネームが揃ったのでしょうけど、コンパクトシティなので、大きなコンサートがあるたびに宿不足になってるみたいですよ。

あぶり出し、私は欲張りなのでいつまでも炙って、よく黒焦げにしていましたよ(笑)
我が家は練炭火鉢でしたけど、今、匂いがふわぁ〜としたような気がしました!
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-10 09:35
★ bowmamaさん、こんにちは♪
画材とかはあまり変わらないよねえ。
見た目ではなくて中身で勝負するものだからかな?(笑)

たまたま、揃ったのだろうけど、前日までは関ジャニ∞のコンサートがあってたらしいよ。
来月はEXILEだって(笑)
福岡は九州だけじゃなくてアジアからのお客さんも多いから、拠点になってるんだろうね。
Commented by chocottie at 2017-01-11 19:49
お人形がすごく可愛い。昔持ってた博多人形にお顔の作り方が似ています。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-12 08:40
★ エイコさん、こんにちは♪
今は博多人形や博多織の若い作家さんたちが、新しい取り組みで伝統を守ろうとしてるみたいです。
どれも簡単に手に入る値段ではないですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-01-09 10:08 | Comments(20)