あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

きのこ





スーパーで見つけた可愛いもの♪

信州からやってきたエノキダケです
無造作に置かれてる安物と違って、棚に整然と並んでる姿には格別感があります(笑)


きのこ_b0300759_09284636.jpeg




みぶちょさんの「食いしん坊」の方のブログで見た「なめこ雑炊」





火曜日の安売りの2個99円のなめこで作ろうと思ってたけど、火曜日は買い物に行きませんでした


普段は有ったり無かったりのなめこが有りました
火曜日の売れ残りか?(笑)


きのこ_b0300759_09285426.jpeg



でも、「なめこ雑炊」は意地でも2個99円の時に作ろうと思います(笑)



056.gif
あずき地方では、なめこはあまりメジャー食材ではありません
九州では きのこと言えば、しいたけ!
子供の頃はエノキもしめじも見たことも食べたこともありませんでした
エリンギに至っては、50代の頃初めて食べてイカと勘違いしましたよ(笑)







Commented by Lynn6 at 2017-01-26 10:39
おはようございます。エノキダケ、安っ!こちらは基本ないのですが、あってもK国産です。オーガニックのは$3もします。😭すごい贅沢品です。猫あつめ、ボチボチやっています。でも、畳とか和風の模様替え、、、ってなかったみたいです。やっぱり少し違うのかしら。いやいや私が理解してないだけかもです。
Commented by canomama at 2017-01-26 10:47
そうそう!
私もシイタケしか知らなかった。。。
エリンギなんてつい最近・・^^;
やっぱりシイタケが一番好き!!

なめこ雑炊美味しそう!!
なめこはたまに買うのだけど、賞味期限って書いてないよね。。
キノコ類は書いてないけど、これは袋に入ってるし、古くなった感じが分からない。
ま、どうでもいいか・・・早く食べればいいことね(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-01-26 11:20
なめこ雑炊美味しそうですね。
キノコは大好きなので、今度作ってみます。
食物繊維たっぷりだしね。
Commented by Miyanao117 at 2017-01-26 12:00
きのこは、体にいいですよねー。しいたけとか、キノコ類を雑炊に入れたら、美味しいですよね。
まめちゃん、なにしてても、めちゃめちゃ、可愛いですー。猫バカですから、私。黒い猫ちゃんって、気品がありますよねー。絵画に出てきそう。
Commented by pinochiko at 2017-01-26 12:18
↑なめこは足が早いので、すぐに食べるのが良し、です。
信州ではキノコは種類豊富ですよ~。うひひ。
そうそう、天然のなめこの収穫もしたことあります。
でもあのネバネバに、葉っぱやらがくっついて、洗うのが大変だった・・・。
工場で栽培されたものが清潔感はあるな・・・。

あ、エノキはいい出汁がでますからね、意外といろんな料理に使えますよ。
Commented by p-bluepaper at 2017-01-26 13:26
なめこで雑炊・・・?
おいおい、やったことないよ。
味噌汁か、なめこおろしだけだな。
偶然にもなめこを買ってきたのでチェックします。
Commented by 371230 at 2017-01-26 14:31
地域でかなり違うのですね
しめじとかは白いのでぶなぴーってあるんですけど
ステーキとかの付け合わせ等にも合うし美味しいです
エリンギも大好きです
椎茸は嫌いでしたがまるっこい肌色の椎茸を焼いて食べたのがきっかけで大好きに!
えのきもなめこも美味しいですよね!
Commented by fariotyan at 2017-01-26 15:34
私もきのこ類大好き!!

エリンギの感触はイカですね~~(笑)
煮込みのおうどんなんか作るときはいろんなきのこ入れちゃいます^

九州の椎茸身厚で焼いたりすると余計美味しいですね
なめこ雑炊^^今度鍋の後に〆で作ってみようかな^♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-26 18:32
★ Lynn6さん、こんばんは♪
エノキ、これでも高いのですね!
そちらでも手軽に買えるようになればいいですね〜

メニューの中の買い物の欄に、「にわさき拡張」と言うのがあるので、金の煮干しをせっせと貯めて交換しましよう♪
庭先が倍の広さになりますよ♪
ゆっくり、のんびり楽しんでくださいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-26 18:39
★ canomamaさん、こんばんは♪
ねっ?エリンギって新しい食材だよねえ(笑)
3歳児(孫)が「嫌いなものはエリンギ」とか言うのを聞いてると世代の違いを痛感するよ(笑)
そうそう〜椎茸が一番美味しい(笑)

一度、冷蔵庫の奥の方に2週間くらい忘れられたなめこを見つけて開けてみたら、腐ったヌメヌメか元々のヌメヌメか分からんようになってねえ(笑)
危険だから捨てたけどね(笑)
買ったら早めに食べましょう!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-01-26 18:42
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
なめこ雑炊、寒い冬には熱々だし手軽だし、ありがたいですよねえ♪
去年の野菜が高い時には、きのこともやしにはお世話になりましたよねえ(笑)
恩を忘れずにこれからもたくさん食べなくちゃ!(笑) 
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-26 18:46
★ Miyanao117さん、こんばんは♪
きのこは栄養的にもお値段も嬉しい食材ですよね♪
あっ!松茸は別ですけど(笑)

ふふふ、ありがとうございます。
まめの正体を知ったら気品とはかけ離れてると驚くと思いますけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-26 18:54
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうだね、早く食べないと腐ったぬめりか本来のぬめりか分からんようになるって経験した事があるよ(笑)
きのこ王国信州!羨ましい〜〜
天然のなめこの収穫なんて、こっちでは絶対に見られないよね。
でも、椎茸を原木からもぎ取る体験会はよくあるよ(笑)
エノキは我が家の冷蔵庫に入ってない時がないほどのマストアイテムになってるよ♪
煮る、蒸す、焼く、炒める、何にでも使えるものね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-26 18:58
★ おかきさん、こんばんは♪
なめこ雑炊、健康に良さそうだよねえ。
少しのご飯で満足感も得られるし(笑)
ぜひ、レパートリーに入れて見て♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-26 19:07
★ 371230さん、こんばんは♪
ブナピー、有ります有ります♪
しめじばかりを買ってるので、次はブナピーを買ってみますね。
エリンギは歯ごたえが美味しいですよね。
それぞれの特徴があってどれも美味しいけど、やっぱり椎茸が王様です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-26 19:11
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
いかとエリンギを間違うなんて、ものを知らないのもほどほどにしろ!って叱られそうですよね(笑)
へえ!煮込みうどんにきのこですか!
これも是非やってみますね♪
椎茸の中でも、どんこ椎茸は絶品ですよね〜♪
お値段もなかなかのものですけど(笑)
Commented by chocottie at 2017-01-26 22:21
こんばんは。そうなんですか、九州にはキノコの種類が少ない・・?
寒い地方のほうが作りやすいのかな? きのこ菌を販売している業者もほとんど東北だったりしますもんね。
なめこふたパックで99円かあ。うーん。うーん。
Commented by shino0129 at 2017-01-26 22:47
さすが、食いしん坊のみぶちょさん♪
なめこの雑炊??
寒い時はあったかい雑炊がいいですね~。
なめこって、袋に「しっかり洗って下さい」って書いてありますよね?
どの程度洗えばいいのかわからず(笑)
えのきの絵がかわいい~♥
私、いくつか種類があったなら、迷わずこのかわいいえのきを買っちゃいます!(笑)
エリンギ、初めて食べたときは衝撃を受けました!バターソテーとか、めっちゃ美味しいですよね♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-26 23:49
最近は食材が豊富で、何でもありますからね♪
今の子供達は幸せですねぇ!
ちいさい頃から何でもあるのだから。。。
回転すし屋さんで、ウニや大トロやうなぎとか
を食べてる子供を見ると、凄いなぁと思って
しまいます。
私が子供の頃に、回転すし屋さんも無ければ、
うなぎなんて土用の丑の日だけでした(*^^*)
大トロなんて存在も知らなかったしウニも見た
ことなかったです。食べたことがないので、
いまだに食べられません(>_<)
Commented by tokidokitasu at 2017-01-27 00:24
信州から来たエノキダケ、インパクトありますね~
「意地でも2個99円の時に・・・」
その気持ち、わかるなぁ~
マイタケも、エリンギも、大人になってから食べました。
キノコは大好きだけど、「なめたけ雑炊」は知らなかったなぁ~
美味しそうですね ♪♪
Commented by 1234bow at 2017-01-27 01:33
可愛いエノキですね~ 私エノキ大好きなのでコレあったら買っちゃいます・・w
ヌルッとしたキノコは ちょっと苦手です~~ ・・ ^^;
Commented by kyokocat at 2017-01-27 05:24
えのきのパッケージがかわいいですね。
こちらも韓国産のは1ドルでありますが、韓国産のは中国産とは別の意味でコワイので買わなくなりましたねぇ。信州産、美味しそう~。

なめこ、68円でも安い!(ウィチタにはないので羨ましい)。でも、2個99円にこだわる気持ちもよくわかります。これって主婦病なのかしら?(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 06:09
★ エイコさん、おはようございます♪
うん、今では信州産のとか地元産も増えたけど、私が子供の頃の普通の家庭で食べるのは、多分椎茸くらいだったと思うよ。
気温や湿度の関係かな?
ふふふ・・2個99円を安いと思うか高いと思うか(笑)
農産物って、他のものと比べて手間暇を考えると安すぎると思いますよね。
でも安い方がやっぱり助かるけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 06:20
★ shinoさん、おはようございます♪
そうそう、私もはじめ使い方がわからなくて、そのまま投入してたの(笑)
しっかり洗うかさっと洗うか、好みでどうぞって書いてるよ。
私はめんどくさいからさっと洗うだけ(笑)
このえのきかわいいよね〜
なんでもパッケージは大切だね(笑)
ふふふ、エリンギの食感は衝撃的だよね!
イカと間違うほどの衝撃だったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 06:26
★ ころたんさん、おはようございます♪
そうですよねえ!
きのこに限らず、見たこともない野菜が次から次に出てきて、びっくりします!
ふふふ、今は子供がお寿司を食べるのは当たり前ですものね。
私は未だにお刺身を食べられません(笑)
もちろん、ウニもイクラも(笑)
うなぎは、あのニョロニョロに姿が似てるので、死んでも食べたくないです(笑)
好き嫌いが多いと損をしますね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 08:13
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ふふふ♪週一で2個99円の売り出しがあるのが分かってるから、普通の値段では買いたくないですよねえ(笑)
他のことではお金がダダ漏れなのに変なこだわりです(笑)
なめこ雑炊はすごく健康そうな感じがしますよね。
食いしん坊の私にとって雑炊は少しの量で満足できる魔法の食べ物です!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 08:17
★ bowmamaさん、こんにちは♪
エノキ自体に味はほとんどないのに美味しいよねえ。
食感が良いんだね。
ふふふ、なめこのヌルリが苦手な人は多いよね(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-01-27 08:30
★ kyokoさん、こんにちは♪
信州産のキノコがあったらkyokoさんの料理も、ますます楽しくなるのにねえ♪
去年に天候不良で野菜がべらぼうに高かった時は、キノコともやしに助けられたものねえ(笑)
キノコの株が上がった夏だったよ(笑)

あははは!火曜日には2個99円で売られるのが分かってるから、普通には買いたくないよねえ(笑)
その他のことでも、これくらい値段にこだわったら、少しはお金持ちになれたのにねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-01-26 10:05 | シニア | Comments(28)