あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

もう一年。まだ一年。




熊本地震から一年が経ちました




後になってみれば、14日の夜の揺れは始まりに過ぎなかったのですね
前震だとか余震だとか言われても揺れは揺れ!
震源地に近い場所ではどんなに怖かったでしょうね!


幸い私の住む福岡では目立った大きな被害はなかったです
それでも、たったあの程度の揺れでも本当に怖かったです


地震の時に亡くなられた方だけでなく、その後の避難生活などでの関連死が後を絶たないと聞きます
幸い命は助かった人たちも、復興の目処が立たなくて途方に暮れておられる方も多いでしょう


被災地のシンボルになってしまった熊本城の復旧工事が始まっています
足場が組まれ夏頃にはすっぽりシートで覆われて本格作業が始まるそうです




こうして呑気に猫の写真を撮っていられる幸せに感謝します


もう一年。まだ一年。_b0300759_08484992.jpg



そして何より、猫や犬が怯えて暮らさないでいいことに感謝します



178.png
日記を読み返してみたら、たくさんの人達から安否を気遣って連絡をいただいたのを思い出しました
あの時は本当に心強かったです!
ブログでお知り合いになれた方達にも大、大、大感謝です!





Commented by kyonchan54 at 2017-04-14 09:59
おはようございます。
我が家は14階ですのでほんとうに怖かったです。被害もなく暮らせていることに感謝です。
熊本に住む友人は幸いにも自宅で通常の生活ができるようになっていますが「自分だけ良いのだろうか?」と遠慮がちに暮らしています。

どんな動物もそして誰もが安全に暮らせるように力を合わせて色々な努力していきたいと思います。
Commented by pinochiko at 2017-04-14 13:13
ここ数日、九州地方は揺れてますよね・・・。大事にならないことを祈るばかりです。
動物は不安ですよね。まめちゃん、タロ・ハナちゃんを守ってあげてくださいね。
熊本城の復旧、本当に楽しみです。子どものころに行ったことがあるけど、また行ってみたいなぁ。

そうそう、職場の隣の席の新人さん、福岡出身で西新に住んでたんですって。
私が住んでいた唐人町の隣~!蜂楽饅頭知ってた(笑)懐かしの西新トポスも(笑)
しかも、香川県で小中学校時代を過ごしたらしく、それも私が住んでいた隣の町に住んでいたんですって!
びっくりですよねぇ~。
Commented by canomama at 2017-04-14 15:11
ほんとにもう1年、まだ1年。。
復興はまだまだみたいね。
最近は又活発化してるようだし、不安は拭えないね。
それに北に米に露に中に・・・って一触即発状態だしね。
こうしてブログ書いて不具合がどうのって言ってる場合か?^^;

お孫ちゃんの新入生姿!!いいね~!!
ピッカピカで眩しいね(*^^*)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-14 21:10
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
14階!!!
それは怖かったでしょうねえ!
部屋中に不気味な音がしましたよねえ!
そうそう!テレビでも同じことを言ってる方がいました。
せっかく助かったのに、心から喜べないなんて悲しすぎますよね。
あの日を忘れないで心構えと準備をしなければいけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-14 21:29
★ pinochikoさん、こんばんは♪
小さな揺れが頻発してるよね。
熊本はあれからずっと揺れてるものねえ。
私みたいなヘタレは、きっと耐えられないと思うよ。
熊本城が完全復旧するのは20年後だって!
私はその姿が見られるかどうかビミョーだ!(笑)

すごいすごい!!そんな事ってあるんだねえ!
香川、福岡、長野、全部で縁があったなんてねえ!
その新人さん、嬉しいと思うよ。
新しい職場で不安だっただろうけど、pinochikoさんが居てくれてきっとホッとしたと思うよ♪

蜂楽饅頭〜(笑)
今、唐人町や西新は再開発でどんどん様変わりしてるんだよ!
唐人町商店街はホークスファンの聖地だよ(笑)
西新トポスももう無いしね(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-04-14 21:34
★ canomamaさん、こんばんは♪
いやいや!ブログの不具合は一大事だよ!(笑)
落ち着い長なのでよかったね。

ほんと!北の坊ちゃんには困ってしまうよねえ(苦笑)
何をするか分からないわがまま息子に武器を持たせてしまったようなものだね。

孫らはそれぞれ元気なスタートが切れたみたいなので良かった良かった!
Commented by juni38 at 2017-04-14 23:03
1年も経った気がしないけど・・・復興も進んでないですしね。
心配なのは 動物たちの事ですよね。
人間と違って 意味が分からないから。
Jアラートも 今は地震じゃない事で鳴るかもしれないし。
あの国の人、大人しくしてくれたらいいんですけど・・・
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-14 23:40
あれだけの地震が、我が町にも襲って来たなら
私はどうするんだろう?家が潰れなければ、
多分逃げないと思います。お家がダメなら車で
生活すると思います。非常食や飲み水等はどこに
置いておくのがベストなんだろう???
分からない事ばかりです。
Commented by p-bluepaper at 2017-04-15 05:41
ネットのコラムで、報道に斑があり本来の姿が見えていないと書いてありました。
誰にも労われずに再建を、普通の暮らしを取り戻そうとしている人の方がほとんどなのだろうと思いました。
最近、また体感地震があちこちで起きていて反応してしまいます。
だからと言って、この県は個人的にはのんきに対策が進んでいないそうです。
確かに・・・、うちもそうだよ。
そろそろ重い腰を上げないとかな。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 08:24
★ juni38さん、こんにちは♪
体育館に避難した人も犬や猫がいるからって、仮設住宅ができるまで何ヶ月も車中泊してたんだって。
車で寝るなんて、一晩でも辛いよねえ!
でも犬や猫のためには我慢できちゃうところが猫ばか、犬ばかなんだけどね(苦笑)
そう!あの国の坊っちゃまを誰か叱ってくれる人はおらんのかねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 08:28
★ ころたんさん、こんばんは♪
どんなに体が丈夫で元気でも天災の時には手も足も出ませんからねえ!
本当に、避難した時のことを考えたら堂々巡りですよね。
どうなるかはその時にならないとわかりません(苦笑)
ただ、心構えだけは普段からしておくべきですよね。

Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 08:37
★ おかきさん、こんにちは♪
うん、昨日のローカル局ではずっと特集番組をやってたんだけど、行政の支援の網から漏れた人たちがいっぱいだったよ。
何をするにもある程度の線引きは必要だけど、その線の外側の人たちにはなんの支援も届かないんだよね。
自分に置き換えても、今家が壊れたらもう建て直す事なんてできんわ!
そう!福岡も喉元過ぎれば熱さを忘れるで、対策はお粗末なんだって。
そういう我が家もそうなんだよねえ(苦笑)
Commented by kazutanumi at 2017-04-15 09:29
一年早いものですね。
被災された方々にとってはまだ一年でしょうか?
大きな声、大きな地域には支援が届きますが、行政の支援が届かない人たちはたくさんいるでしょうね。
日常を早く取り戻せますように。。。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 19:32
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
私達からすると早いなぁと思うけど、避難生活をされてる人たちは先が見えなくて暗澹とした思いでいるでしょうね。
そうそう、ここでもやっぱり大きな声を出さないと聞こえてないようです。
本当に、忍耐勝負ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-14 09:27 | 九州 | Comments(14)