あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

朝散歩 




今朝の散歩は少し早い時間に出発しました
まだ月が出ていました


朝散歩 _b0300759_08382823.jpg


川面に浮かぶ月の姿♪


朝散歩 _b0300759_08382221.jpg

アオサギさんを隠し撮り
直後に逃げられました


朝散歩 _b0300759_08384800.jpg


そうこうしてたら、朝日が昇ってきました


朝散歩 _b0300759_08385566.jpg



麦畑を爽やかな風が渡っていきます


朝散歩 _b0300759_08390227.jpg


麦の穂を見るのは久しぶりです


朝散歩 _b0300759_08390829.jpg




ここで一旦家に戻って、ハナ・タロと合流します

彼らと一緒だと寄り道ばかりで私のリハビリにならないのです(笑)


朝散歩 _b0300759_08393116.jpg



近所の農家では 田植えまでの田んぼにレンゲを植えて蜂蜜を採取しています


朝散歩 _b0300759_08392242.jpg



ちょうど蜂蜜を絞ってるところだったので巣箱?を見せてもらいました


朝散歩 _b0300759_08391600.jpg


麦を植えたり、ミツバチを寄せたり、田んぼの有効活用ですね

農家の方はよく働きます!



178.png
福岡ではこの土日がお花見の最後のチャンスになりそうです
それでも今年はいつもの年より長い間楽しめたのでは?






Commented by pinochiko at 2017-04-15 09:56
最近、蓮華畑を見なくなりました。長野では見たことないかも・・。
なんでかしら?
蓮華って大好き。子供のころは王冠を作ったりしてねぇ・・・。
もうすっかり春ですね。こちらもそろそろ桜を楽しむ季節になってきましたよ。
Commented by kyonchan54 at 2017-04-15 09:56
おはようございます。
朝のお散歩いいですね。犬がいたころは催促されて早起き散歩をしてましたが今は、飲み屋が多い街を夜散歩です(笑)
朝の散歩、それも季節が感じられる麦畑やレンゲ畑、PCの前でも深呼吸したくなります。
レンゲのハチミツ美味しいですよね。近所の公園では八重桜が咲き始めていました。おっしゃる通り、今年は長く桜が楽しめました。
Commented by Lynn6 at 2017-04-15 11:08
おはようございます。えええ?桜がまだ楽しめる??実は今日、公園に桜を、、なんて思って行きましたら、見事にみんな葉桜でした!
おっかしいわぁ。うちの方が九州より寒いんですよ。仙台あたりとどっこいですから。でも、夏になるのが速いんです。今日はもう現地人はノースリーブに半ズボンの人いました。ヽ( ̄д ̄;)ノ はぁ、、、情緒がない春ですわ。。。。
ところで、アオサギ、綺麗に撮れましたね。すごいです。蜂蜜も農家の方がやってらしたんですね。ちょっと蜂、怖いですが見せてもらうの大丈夫でしたか?
Commented by juni38 at 2017-04-15 15:31
うちの近所にも 田んぼが 蓮華畑になっているところがありますが、
たぶん 蜂蜜まではとってないかも。
すごいですね~♪

ばぁばさんの足の具合は どうですか?
Commented by tokidokitasu at 2017-04-15 17:58
お米に麦に蓮華に蜂蜜・・・
農家さんって すごいですね~
最近は蓮華をあまり見ません。
なつかしい風景ですね~
タロ・ハナちゃんがいるから、毎日お散歩できるのかもね (*^-^*)
Commented by kawasei1008 at 2017-04-15 18:58
早朝ウォークがもういいですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 19:42
★ pinochikoさん、こんばんは♪
昔はレンゲが田植え前の肥料になってたみたいね。
最近は良い肥料が出てきたから植える必要がないのかもねえ。
私みたいに女の子の遊びをしたことがない子供でも、レンゲの髪飾りとか作った経験があるものね(笑)
急に暖かくなって、今日は汗をかいたよ!
去年の日記を読み返したらこの時期に風邪を引いて熱が出てたみたいだから、気をつけよう!

Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 19:49
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
ふふふ♪夜の人物観察、楽しそう(笑)
シラフの時に酔っ払いを見ると、ああはなるまいと思いますよね(笑)
なのに、お酒が入ると大声で騒いでる自分がいます(笑)

次は八重桜の出番ですね〜
ソメイヨシノがいつまでも咲いてるので八重桜も気が気じゃないでしょう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 19:56
★ Lynn6さん、こんばんは♪
桜は日本の風土に合ってるのでしょうね。

そうそう!そちらの人たちは着るものに季節感がないですよねえ(笑)
日本に観光に来てる外国の人を見ても、真冬なのにTシャツ一枚の人とか多いですよ(笑)

今日のアオサギは少しだけ上手に撮れました(笑)
でも、ブロ友さんの中には図鑑の写真みたいに綺麗に撮ってる方がいますからねえ(笑)

蜂はブンブン飛んでましたよ(笑)
ハナ・タロが刺されたら大変なので早々に退散しました!
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 20:02
★ juni38さん、こんばんは♪
レンゲは田植えの前に土に混ぜ込むと窒素だかリンだかの効果があるんだって。
ただの雑草じゃないんだね(笑)
昔の人は知恵の宝庫だよね。

足はねえ・・去年の今頃に比べると断然に良いけど、ちょっと不用意に動くと膝や股関節がグキッとね。
古いポンコツ車も上手に扱えばまだまだ走る!と同じかな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 20:08
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
本当に農家の仕事は多種多様ですね。
この農家は夏にはイチジクの栽培をしています(笑)

近所の家の前の空き地にシロツメクサが咲いてるのですけど、タロは必ずそこで便意を催すのですよ(笑)
空き地とはいえ、よその家の前なのでいつもヒヤヒヤします(笑)
そうですね、ハナ・タロが居なければ散歩もサボりがちになるでしょうね。
おかげさまです♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 20:10
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
そうですね、陽が高くなったらもう暑いです。
夜明けも早くなりましたから早朝ウォークの季節です♪
Commented by canomama at 2017-04-15 21:46
早朝散歩は気持ちいいね~・・という私は無理かな^^;
やはり歩くのが一番いいみたい。
先日、長年ウォーキング(1日Ⅰ万歩)を欠かさない人の腿を
触らせてもらったらカチカチでね・・・
以前私、大胆四頭筋が付いたって自慢したけど・・・恥ずかしい^^;
タロちゃんハナちゃんとの散歩の前に頑張ってたの?
もしかして筋肉カチカチ?(笑)

こちらもとうとう葉桜よ(;_;)
Commented by 371230 at 2017-04-15 22:22
有意義なお散歩ですね~(#^.^#)
朝日が上る前からのお散歩って何時に起きるの~?
すごい早起き!
レンゲの花も懐かしいです
蜂蜜もすごいわあ直に見ることないですもん
明日は垂れ桜を見に行く予定です~(#^.^#)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 22:32
★ canomamaさん、こんばんは♪
もう去年みたいに歩けなくなるのはごめんだからね。
朝早くだと、車も少ないし何より空気が気持ちいい♪
ただの気のせいかもしれんけど(笑)
1万歩を長年!真似はできんねえ!
私はせいぜい歩いても7千歩くらいだよ。
筋肉でカチカチどころか、贅肉でパンパンだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-15 22:40
★ 371230さん、こんばんは♪
お日さまとともに起き、お日さまとともに眠る!(笑)
それが理想ですけど、現代社会では無理ですよねえ。
今朝は5時半くらいに起きたけど、いつもは6時ごろです。
夏は7時にはもう暑いので、ハナ・タロがバテないように6時ごろに散歩します。
歳をとると本当に朝が早くなりますね(笑)

何か嫌なことがあったのですね!
明日は綺麗な枝垂れ桜を愛でて、思いっきりリフレッシュしてきてくださいね♪
Commented by p-bluepaper at 2017-04-16 06:16
早い朝は、自分だけの宝物がいっぱいあるような気がします。
もやもやとした水蒸気をたくさん含んだ空気、朝焼けや静かな水面・・・
穏やかになれそう。
だけどね…、どうかな?!
養蜂家さんがいるのね、昔、茨城の田舎でも飼っていましたよ。
美味しい、とれたての密をいただきました。
日本ミツバチが減っていると言うけれど、絶えて欲しくないな。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-16 08:19
★ p-bluepaperさん、こんにちは♪
そうそう、お昼には歩く気がしない道でも、朝早かったら車も少ないし気を使うことがなくていいよね。
今朝は昨日降った雨のせいで朝もやが白かったよ♪

この農家は養蜂家というほどでも無いけど、瓶に詰めて農協で売ってるみたいだよ。
日本ミツバチと言う種類があるんだね。
環境の変化で絶えていく自然が多いよねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-15 09:09 | シニア | Comments(18)