あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

あらしの後




昨日は怖いくらいの雨と風でした!
二時間ほどで峠は越えましたが、梅雨になる前からこれでは先が思いやられます

だいぶん水は引いたけど、川幅が広くなってました


あらしの後_b0300759_09575013.jpg



大雨が降ると川や田んぼを見に行くのは「年寄りあるある」です(笑)


あらしの後_b0300759_10152006.jpg


カモたちが心配でしたが・・・

居ました居ました!


ゴミは流れてきたけど、カモたちは無事でした♪


あらしの後_b0300759_09572792.jpg



かわいいクッキーが落ちてました(笑)

うさぎさん、ご無事で何より!


あらしの後_b0300759_09582711.jpg


今日は風も止んで太陽も出ました

新一年生が背中の大きなランドセルに抱かれるようにして元気に登校していました
昨日はあの雨風の中、どうやって下校したのでしょうね



178.png
今朝は「おはよう」の挨拶の代わりに「激しかったねえ!」「恐ろしかったねえ!」と、何回繰り返したでしょう(笑)





Commented by kyonchan54 at 2017-04-18 11:16
凄い雨風でしたね。気温が夏のようで、もう少しゆっくり季節は代わってほしいと思います。着るものに困っております(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-18 11:29
おはようございます、azukiさん。え?うちのこと?と思ったくらい同じような春の嵐でした。この時期はどこも天候が不安定なんですね。
新一年生、雨天時にランドセルに黄色いカバーをかけて長靴を履いての集団登下校は、今も変わらないでしょうか。懐かしいです。
大きな被害がなかったようで良かったです。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by yukimama0202 at 2017-04-18 12:46

そうなんですか~?
こっちは昨日はピーカンで布団干しましたけど
今日は肌寒く、首に襟巻きしながら過ごしています
まだストーブも点けます

このクッキーは食べれたのかしら?
フェイク??
Commented by shino0129 at 2017-04-18 12:57
鴨さん流れなかったんですね~!よかった(*´ω`*)
バナナの皮とか、うさぎのクッキー・・・
いろんなものが落ちてますね(笑)
春の嵐、うちの方はどうだったっけ??
ベランダを見たら、お外の子のカリカリが濡れてました。
屋根をせっちしたのに濡れてしまっていたので、横なぐりの雨だったんでしょうね~。
はい、気づいてません!(笑)
Commented by pinochiko at 2017-04-18 13:28
こちら信州も夜中の風雨が激しかった!ま、気にしないで寝ちゃいましたけど。
そして今日は素晴らしいお天気!仕事してる場合じゃないよ。
私が学生だったら絶対にさぼってるに違いないです。
田んぼや川を見に行って、落っこちないようにしてくださいよ~!!
Commented by p-bluepaper at 2017-04-18 14:54
雨も多く降ったのですね。
それは、夏の台風のようで、怖かったと思います。
心構えもないしね。
一年生にはお迎えが必要かもね。
いろんな意味で怖い世の中です。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 17:58
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
一気に暑くなりましたね!
こんな時に風邪をひきやすいのでお互いに気をつけましょうね。
ほんと!散歩の時に何を着れば良いか悩みますね。
今朝も薄いウィンドブレーカーを着てたら汗びっしょり!

Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 18:00
★ Lynn6さん、こんばんは♪
そちらも荒れ模様だったと書いてましたね。
大気が不安定になる時期なのでしょうか。

そうそう♪黄色いカバーは一年生の証!(笑)
進級しても付けていて良いのにねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 18:04
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
さっきのニュースで北海道は寒いと言ってましたね。
帯広は雪が降ってたのでびっくりしました!
ちゃたろうさんもまだまだストーブから離れられませんね。

あははは!!!幾ら私でも落ちてるものは食べません!(笑)
えっ?フェイクだったのかしら?
老眼で見る限りは本物に見えましたけど・・
明日まだあったら確認してみます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 18:07
★ shino0129さん、こんばんは♪
なんやかや落ちてる所だよねえ(笑)
お金だけは落ちてない!(笑)
ふふふ♪嵐に気がつかなかったなら、それが一番(笑)
新しいベランダの屋根が飛ばされなくてよかったねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 18:14
★ pinochikoさん、こんばんは♪
あははは!shinoさんと一緒だ!(笑)
まぁ、みんな仕事でクタクタになってるから、少々の雨風では目が覚めんよね。
ワハハハ!!仕事してる場合じゃないよね!(笑)
この時期、花見休暇くらいくれても良いのにねえ(笑)
川を覗き込んで落っこちたなんて、笑い話にもならんから気をつけよう!
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-18 18:19
★ おかきさん、こんばんは♪
そっちはそうでもなかったかな?
雨もだけど、風が強くてねえ。
クレーン車が倒れて水道管を破損したとか、雨で前が見えなくて追突事故とか、右往左往したみたいだよ。
昨日はお迎えに行っても歩けなかったかなぁ。
そうそう!お天気に関係なくても怖いこともあるしね。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-18 19:28
春の嵐、そちらは大変だったようですねー
でも被害がなくてよかったです。
カモさんも流されなくてよかった~
こちらも夜中に激しく降ってましたが、爆睡してました。
今日は真夏日です(+_+)
天気、どうなっているんでしょうねぇ。
Commented by juni38 at 2017-04-18 23:00
すごい雨でしたね!
鴨たち 無事でよかったですね~
外猫さんたちは 大丈夫でしたか?
Commented by yoko371230 at 2017-04-18 23:12
そんなに大変だったとは!
ほんとに地域によって違うのですね
無事で良かったです!(*^^*)
春は突風とかも多いですよね
Commented by tokidokitasu at 2017-04-18 23:20
雨も風も、大変でしたよね!
被害がないように祈るばかりです。
(*^-^*)
季節の変化が激烈すぎるような気します・・・
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-19 07:48
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
被害がなかったのは幸いでした!
カモもシラサギも元気な姿を見せてくれました。
あははは!u-tanさんも爆睡されてましたか(笑)
u-tanさんは病み上がりだから睡眠は大切です!
それにしても天気の変化が激しくなりましたよねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-19 07:51
★ juni38さん、こんにちは♪
外の子らが心配で裏を見てみようとしたら勝手口が風圧で開かないくらいだったよ!
三匹が犬小屋猫ハウスで、どこ吹く風みたいな様子で寝てたので安心した〜
外の子らは肝っ玉が据わっとるわ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-19 07:54
★ yoko371230さん、こんにちは♪
同じ県内でもそれほどでもない所もあったみたいですよ。
ピンポイントの雨や風の方が激しい事がよくありますね。
突風は怖いです!
年寄りは特に普段から足元がフラフラしてますからね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-19 07:58
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
そうですよねえ!
最近の気候の変化の激しさには怖くなります!
以前なら「今年だけの異常現象」なんて思えたのですけど、ここ数年は毎年おかしいですものね。
温暖化のスピードが加速してるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-18 10:35 | 九州 | Comments(20)