あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

まめの悪知恵




まめが何を言いたいかは分かっています


まめの悪知恵_b0300759_08425412.jpg



高原但馬どりのフリーズドライササミを待ってるのです


まめの悪知恵_b0300759_08432977.jpg



食欲がない時だけ、カリカリにトッピングしてあげてます

この時はカリカリもササミもほぼ全部食べたのに、まだ欲しそうにしてるのです


もうないよ〜


まめの悪知恵_b0300759_08423874.jpg


哀愁の背中を見て、たまらずもうひとつまみ(笑)

まんまとその手に乗ってしまいました!



178.png
子供たちが「ごちそうさま」と言ってるのに、「おかわりは?」と何度も言う癖が抜けません(笑)
習性って、なかなか抜けませんねえ






Commented by kazutanumi at 2017-04-25 10:17
わかるぅ!
お腹が一杯でカリカリ残すのに、、、。
気に入らないカリカリで、何も出てこないと食べるのに、、、。
分かっているけどついつい、お気に入りのご飯を追加したり、トッピングしたり。なんと飼い主の親バカ、、、甘いこと。←自分のこといってます。(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-04-25 10:19
(๑´∀`๑) まぁ、まめちゃんの見上げた顔、うつむいた背中、、、、
わかります、お気持ち。私も絶対追加であげちゃいます。ところで、この餌の分量というのは個体差があるとは思うのですが、どうやって決めるんですか? 餌袋に 計量1杯 、、とか何グラムとか書いてあるのですか?
猫は お皿にたくさん餌が乗っていても 食べる量は自分でコントロール出来るとか聞きましたが、逆に 犬はあったらあっただけ食べちゃうからダメとかって、違うんでしょうか。
あっ、すみません 質問ばっかり。m(_ _)m
Commented by kyonchan54 at 2017-04-25 10:52
まめちゃん、母さんの弱いとこ点くの上手。
でもこの目と哀愁を背負った背中を見せられると負けますねぇ。
まめちゃんの勝!
Commented by shino0129 at 2017-04-25 13:03
あら~!まめちゃんがおかわり待ってる♪
これはあげないわけにはいきませんね!(笑)
私も、カリカリだけじゃパクつかないので
ついつい、ふりかけをかけてしまうんですよ~(。>д<)
だから、ふりかけがなければ見向きもしない・・・(*_*;
ささみの誘惑にゃ勝てませんよね。
まめちゃんも、食欲ないふりがお上手~(*≧∀≦*)
Commented by ニャンえもん at 2017-04-25 13:41 x
いやぁ~んばあばさん優しいわぁ~(///∇///)
うん、これからもまめちゃんのその手に乗っちゃってーっ(笑)
Commented by pinochiko at 2017-04-25 13:49
まめちゃんの哀愁の後頭部(笑)堪らんなぁ~。
食べたいって言ってくれるのは嬉しい事ですよね、まめちゃんの場合。

あぁ、「おかわりは?」って男の子のお母さんは言うんだろうなぁ。
うちは、姉妹二人だったのですが、ご飯が食べられないというと、
「ふりかけかけていいから食べなさい!」って言われたもんです・・・。
Commented by chocottie at 2017-04-25 15:38
まめの豆知識、と読んでしまいました。(笑)

ばあばさんをうまく使う豆知識かな。
Commented by u-tan1114 at 2017-04-25 19:56
おかわりを待って下向いている姿が愛らしいですね~♪
これはあげたくなっちゃいます(笑)
ささみがどれくらい美味しいのか味見してみたいものです。
↓キャンプみたいで楽しそうですねー
自転車乗れるようになってよかった^^
嬉しいものですよね。行動範囲も広くなるかな~
Commented by juni38 at 2017-04-25 21:20
まめさんが 可愛いから あげて!(笑)
こうやって 我が家のおデブは作られたんだな・・・
Commented by yoko371230 at 2017-04-25 22:26
好物がもらえて良かったね!
食べてくれないより断然嬉しいですよね~(#^.^#)
幸せです!(*^^*)モリモリ食べてね
Commented by tokidokitasu at 2017-04-26 00:31
まめちゃんが 食べてくれるとうれしいですね~
「おかわりは?」って、優しい言葉ですよ。
美味しいもの、いっぱい食べよう!!
Commented by p-bluepaper at 2017-04-26 06:40
まめちゃん、学習しているね♪
私もまめちゃんみたいにおねだりしてみようかな…
うちの人はなにかくれるんだろうか?
ケツ触られておしまいだろうな。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 07:27
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
猫バカ、親バカのおバカぶりには笑うしかないですよねえ(笑)
外の子たちはとりあえず与えたものは完食します!(笑)
それを見るとやっぱり、おうち猫は贅沢なんだと痛感します。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 07:33
★ Lynn6さん、こんにちは♪
餌の量は猫の個体差にもよるし、餌自体の特徴にもよりますね。
私が仕事をしてた頃は、ずっと餌を入れっぱなしにしてたので、それに慣れてしまったまめは、いつでも食べられると思ってるのですよ(笑)
決めた時間にきちんとあげるのが一番良いのですけど、未だにちょびっと食べの癖が消えないので相変わらず無くなると入れてあげることを繰り返してます(苦笑)

そうそう!犬はあげたらあげただけ全部食べてしまいますよね(笑)
どこに溜めてるのでしょうねえ(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-04-26 07:35
まめの作戦勝ちってとこですかね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 07:41
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
そうなんです、まめは何も考えてないとは思うのですけどねえ(笑)
私の想像力だけで、不憫に思ってしまうのですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 07:45
★ shino0129さん、こんにちは♪
ふりかけをかけると食いつきが全然違うよね!
まめはずるいから、ふりかけだけ舐めてカリカリを食べんのよ(笑)
でも、このササミをちぎって混ぜたらなぜかカリカリも食べるんだよねえ。
ほんと!難しいおばちゃんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 07:47
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
いやいや、オーク夫婦の猫バカぶりには遠く及ばんよ(笑)
すっかりまめの手玉に取られたばあばでした!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 07:55
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そうなの!まめの場合は食べてくれるならなんでも良い。
フクちゃんは食べたくても食べられんかったのに、まめはただのワガママだものね。
それがわかってるのに甘やかしてしまう(苦笑)

あははは!!そうそう、私も朝はいつもお母さんと同じことを言ってた(笑)
早く食べさせて仕事に出なきゃいけないのに、ぐずぐずしてるから毎朝「早く早く」を連発してたよ。
急かされるとますます食欲がなくなるよねえ(笑)
小学校高学年の頃になると逆に「まだ食べると?」と言ってたけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 08:05
★ エイコさん、こんにちは♪
うまい!!!座布団2枚!(笑)
まめの掌の上・・肉球の上で転がせられてるばあばだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 08:08
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
ササミを茹でてそのままフリーズドライにしたものなんですけど、味も何もついてないのに何が違うのでしょうねえ?
実はちょっとだけ舐めてみたのですよ(笑)
パサパサして不味かったです(笑)

自転車に乗れるようになったのは嬉しいけど、事故の心配が増えます。
それをちゃんと教えなくちゃいけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 08:12
★ juni38さん、こんにちは♪
アハハハ!それそれ!そこが問題だ(笑)
普段あまり食べないまめが目の色を変えて食べるものだから、赤パンツがまめは何も言ってないのにあげようとするんだよねえ(笑)
「高いから勿体無い!」って阻止するのが大変なんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 08:17
★ yoko371230さん、こんにちは♪
欲しがるだけあげたいのですけど、これ高いのですよ(笑)
なので毎日はあげられません!
宝くじに当たったら、げっぷが出るほど食べさせてあげたいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 08:19
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
そうなんです、少食のまめが食べてる姿は本当に嬉しいのですよ♪

ふふふ・・「おかわりは?」と聞くのは自分を安心させるために言ってるようなものだと思います(笑)
とりあえず我が子がお腹を空かせてないのだと確認したいのでしょうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 08:22
★ おかきさん、こんにちは♪
ぼーっとしてるように見えて、したたかな猫だよね(笑)

アハハハ!おねだりしてみて!(爆)
ケツを触られるだけでも反応があるから良いじゃん(笑)
うちなんか「ふ〜ん・・それがどうした?」だろうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-04-26 08:24
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
そうです!私の完敗です!(笑)
犬や猫に関しては、全戦全敗中です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-04-25 09:19 | シニア | Comments(26)