あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

藤の花を愛でた




昨日は娘に誘われて藤の花を見てきました

綺麗でしょ〜♪


藤の花を愛でた_b0300759_09464263.jpg


北九州市の水がめ、河内貯水池の近くにある『河内藤園』という場所です



ネットで評判になったおかげで、観光客が増えすぎて藤の木が傷んでしまったそうです
それで、花の見頃の数日は入場制限のために 事前にコンビニで希望日時のチケットを買っておく必要があります

満開を挟んだ数日は、これ以外に千円が別料金としてかかります(笑)


藤の花を愛でた_b0300759_10023230.jpg


街の中かと思える喧騒はともかく・・・


数十メートル離れた駐車場まで良い香りが漂っていました

娘曰く「お盆の匂い」だそうです(笑)
そう言えば、線香の香りにも似てました


だらだらと写真の羅列になりますけど、ご覧ください


藤の花を愛でた_b0300759_09453009.jpg


藤の花を愛でた_b0300759_09454728.jpg


まだ満開ではなくて、五〜六分咲きだそうです

満開になったらそれは見事でしょうね!


藤の花を愛でた_b0300759_09460338.jpg

丸く仕立てた藤


藤の花を愛でた_b0300759_09461686.jpeg

内部から見ると、こうなってます


藤の花を愛でた_b0300759_09462984.jpg



暖かくなって緑も濃くなってきましたね


藤の花を愛でた_b0300759_09472274.jpg


優しい木漏れ日がホッとします♪


藤の花を愛でた_b0300759_09473035.jpg



藤棚を上から見下ろした写真


藤の花を愛でた_b0300759_09465201.jpg


藤の花を愛でた_b0300759_09474770.jpg


藤の花を愛でた_b0300759_09470734.jpg


藤の花を愛でた_b0300759_09481388.jpg



中に入ると、こうなっています


藤の花を愛でた_b0300759_09482208.jpg



どんな育ち方をすればここまでねじれてしまうのでしょう?(笑)


藤の花を愛でた_b0300759_09483142.jpg



パンフレットの表紙には、こんな無粋な文章が載っていました


藤の花を愛でた_b0300759_09484081.jpg



美しい花を愛でた後に興醒めですけど、観光地はどこも同じような悩みを抱えてるのでしょうね




178.png
様々な肌の色の外国人観光客にも、入り口のおじさんは終始一貫、コテコテの九州弁で対応していました(笑)
お見事!






Commented by Lynn6 at 2017-05-03 12:00
おはようございます。素晴らしい藤の花!ありがとうございます。グラデーションのかかった遠目の花の色、綺麗ですねえ。花房が長くて流石の日本のフジですよね。フジは縁起の良い花で、苗字や家紋にも多く使われているそうですね。実はさっき、こちらのフジをちょっと見に行って来たんですよ。一本だけ色の濃そうな綺麗目のフジを見つけていて狙ってたんです。でもまだ開きかけで、やっぱり花穂は短く感じが違いました。
素敵な藤棚のレポ、ありがとうございました。m(_ _)m
まあ、張り紙は、、、、で入園料が結構するんですね。驚きです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by pinochiko at 2017-05-03 12:53
こうこんなに咲いているのですねぇ~!お見事!
こんな大規模な藤棚は見たことがないですよ。
ブンブン蜂が飛んでたりはしないのかな?
今は情報の伝達スピードはすごいですからねぇ。値上げも止む無し、かな。
地元の言葉を楽しむのも旅の醍醐味ですからね、いいんです!!
Commented by kazutanumi at 2017-05-03 13:07
わあ~藤の花凄い見事ですね。
綺麗ですねえ。外国の方いっぱいでしたか(笑)
日光東照宮の陽明門など改修完了の話を聞いて、行ってみようかと話してるのですが、前回行ったとき海外の旅行客の多さにうんざりしてね~。
観光国日本を掲げてますが、爆買いなどお金を落としてくれるかもしれませんが、大事な物を無くして行ってる気がします。
物を作る技術を、大切にしてほしいなと思うんですけどね。

見事な藤の花ありがとう。
Commented by yoko371230 at 2017-05-03 13:45
団体バスは制限しても良いとは思いますが大幅に料金を変えても何も変わらないと思いますけどね
誰も来てくれなくなったら困るし来ても困るしって感じでしょうか…
でもお花の管理は本当に大変だと思います
とても素晴らしい藤の花
これからもこれならどんな条件でも見ますと言ってもらえるよう丹精込めて育ててほしいですね
外国の方は倉敷も多いです
免税店では爆買いされてますね
これとぞばかりにって!娘は突き飛ばされて怒ってましたわ~(*≧∀≦*)
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-03 15:14
私の知っている藤棚とあまりにもスケールが違っていて、
凄いですねぇ!こんなに大きな藤棚は見たことが無いです!
お盆の匂い、、、生で嗅いでみたいな。
Commented by jh6ios at 2017-05-03 17:52
ばあば姉さん、こんにちは!
あ~~~、行って来たんやね。
私ね、去年行ったんよ。もちろんの娘とね。
コンビニで、チケット買う時は、晴れていたのに河内藤園に着いたときには、ポツポツ始まり遂には、どしゃ降り。
最悪でした。
でも、香りも花の見事さも、見ごたえがありました。残念ながら、写メは、雨の中だったので、ボケボケ。
blogへのupは見送りました。
あの見事な藤園は、個人の方の苦労の賜物だとか。それをご近所さんに開放したら評判になり、今は、入場制限するほどになってしまったとのこと。
昨年は、チャイニーズやハングルが、飛び交ったいました。
今年は、皆さんお行儀良くなっていたんやかねぇ?
Commented by juni38 at 2017-05-03 18:30
これで満開じゃないのか~
満開の手前が好きなので 一番綺麗にみえます♪

どこでも外国の人が多いのね・・・ゆっくり見られないね~
Commented by u-tan1114 at 2017-05-03 19:09
藤の花、これは凄いですね~!
これは足利フラワーパークといい勝負です(行ったことがない
ですが^^;おそらく)
関東にあったらものすごい人が集まりそうです。
下からの構図がまた素晴らしいですね~
育ててている方もこれだけの藤を管理するのは
大変でしょうね~
藤はなかなか見に行かれないのでありがとうございましたー
Commented by tokidokitasu at 2017-05-03 23:15
みごとな藤ですね~
甘い香りがこちらまで届いてきます (*^-^*)
丹精して育てられたんでしょうね~
たくさんの方に見てもらってうれしいけど
木が痛んでは元も子もない・・・
入場料を取るというのも、一案かもしれませんね。
それでも人は集まるんだろうな~
Commented by kyokocat at 2017-05-04 04:30
わぁ、圧巻ですね!
夜はライトアップとかもされるのかしら?
桜もいいけど、藤もいいですね。日本は本当に四季が美しい!

このお知らせ、どちらかというと韓国語とか中国語で書いておかないと・・・と思うのですが(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 07:28
★ Lynn6さん、こんにちは♪
もっと上手に写真が撮れたら、美しさを伝えられると思うのですけどねえ。
そこはLynnさんの想像力でカバーしていただきましょう(笑)
日本も今年は桜と同じで開花の時期が少し遅れたようです。
2〜3日あとが良かったかもしれませんね。
こちらこそ見てくださってありがとうございます♪

ふふふ・・入園料は、この美しさを維持するための協賛金だと思って快く払いました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 07:34
★ pinochikoさん、こんにちは♪
私もここまで大きな藤棚は初めて見た!
ボリューム感が上手に撮れてないけど、すごかったよ。
蜂でしょ!心配したけど、まだ満開じゃないせいかほとんど居なかったよ。
うるさい客達に恐れをなしたのかもね(笑)
地元では有名な場所だったんだけど、CNNが取り上げたことで爆発的人気になったんだって。
おそるべしCNN!!
トランプさんもCNNを敵に回しちゃいかんよね(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-05-04 07:37
行きましたか、私も去年行きましたがすごいですね。
世界中から来るそうですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 07:38
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
綺麗でしょ〜
香りもお届けできたら良いのにねえ(笑)
そうなんです!ここでも外国からのお客様が!
九州はどこの観光地もこんな感じです。
アジアから一番近いので、フィルターになってるのでしょう。
そうですね、そろそろ日本の真の力を見る旅にシフトチェンジしてくれても良い頃ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 07:48
★ yoko371230さん、こんにちは♪
入園料の値上げは入場者の規制というよりは、藤の木のメンテナンスに使われるのでしょうね。
それに、交通整理とかの人手も結構かかってるようです。
あー、倉敷も外国の人が好みそうですものね。
ちゃんとマナーを守って友好的な人も多いのですけど、一部の厚顔無恥な人のせいで台無しですよねえ。
それに声が大きいのには参りますね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 07:51
★ ころたんさん、こんにちは♪
ここの藤棚は特別大きいですよね。
数えて見たら大元の藤の木は10本くらいみたいでしたけどねえ。
アハハハ!お盆には家中にお線香の香りが充満しますからね(笑)
むせそうになるくらいムンムン香ってましたよ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 07:56
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
去年は天候が不安定だったものねえ。
うちも行こうという話だったけど、雨が降ったりで断念したんよ。
雨では足元が大変だったでしょ!
良い匂いだよねえ。
私たちは2時から4時の入園グループだったけど、ちょうど大型バス三台の観光客と鉢合わせしてねえ(苦笑)
多分、大陸の人たちかな?
たまに日本語を耳にしたらホッとした(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 07:59
★ juni38さん、こんにちは♪
あー、なんかわかる。
満開の一歩前の方が美しいかもしれないね。

京都はここの比じゃないくらいの外国人だらけだから驚かんよねえ(笑)
結構な山奥にこだまする外国語と九州弁!(笑)
やれやれだねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 08:21
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
綺麗でしょう♪
香りもお届けできたらなぁ
そうですね、東京周辺だったら大変なことになってるでしょう!
田舎でも、これですからねえ(笑)
おっしゃるように、藤の管理は大変だと思います。
大切にしなくてはいけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 08:27
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
娘が「線香」と言った香りは、線香とは似て非なる香りです(笑)
最後頃には酔っ払いそうでした(笑)
入場料は必要でしょうね。
維持費、管理費は半端な金額ではないと思います。
いつまでも美しさをいつまでも保って欲しいです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 08:33
★ kyokocatさん、こんにちは♪
夜間公開もしてるらしいから、ライトアップもあるのかな?
でも年寄りには夜間は足元が危険だね(笑)
日本の四季は目まぐるしく変わるけど、それぞれの楽しみ方があって良いよね。
でも一説には日本人の細かい性質は、一年間のうちに4回も季節が変わるせいだとも言われてるけどね(笑)

アハハハ!各国の言葉で書く必要はあるかもね(笑)
でも外国の人はほとんどが日本の旅行会社を経由してると思うけどねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 08:35
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
そうでしたね、去年ブログで拝見した記憶があります。
この時もいろいろな言葉が飛び交ってましたよ!
Commented by jyuri-woman at 2017-05-04 09:47
最近、藤の綺麗さに目覚めました。
紫だけでなく白い藤もあるんですね。
壮大、とっても綺麗で圧巻です!ヽ(*゚∀゚*)ノ
とっても綺麗だけど、でっけ~蜂も来るよね~。
5月花と新緑でどこもかしこも
綺麗に色づく季節でなんだか明るい気分になりますね☆
  
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-04 10:14
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
娘とも話してたんだけど、「藤色」って、どれを言うのか分からんようになったよ(笑)
紫色にも濃淡があるしね。
綺麗だったよ〜
ふふふ・・まだそれほど蜂もいなかったけど、満開になるとブンブン飛び回るんだろうね。
今はお散歩の時期にベストだね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-05-03 10:37 | 九州 | Comments(24)